紅玉のタルトタタン

e0211636_130310.jpg

待ちわびた紅玉の季節

夫と二人なので、大きな型で焼いても食べきれませんから
小さなパウンド型で焼いて、ちょこっとだけ旬を楽しみましょう。
e0211636_1322197.jpg

キャラメルを流しいれた型に、檸檬ときび糖で、
しっとり煮あげた林檎をぎゅっと並べ、パイ生地を被せて焼くのが、
基本ですが、ちょっとでもさくさくしたパイを楽しみたいので
型でお林檎だけ焼いて・・・しっかり冷ましてから
別焼きしたさくさくパイを被せて、さっと型から出します。

余ったパイを添えて、さらにさくさく感を満喫しましょう
バニラのアイスを一緒に食べるのも良いですね。
出来上がった当日が最高に美味しいタルトタタンは、
発送不可能なお菓子。
アップルパイとタルトタタンはさくさくが信条のお菓子だから・・・
(ごめんなさい)
トロン・・・と甘酸っぱいタルトタタンは作った人と
家族のお楽しみとなります。
パイ生地の作ったついでに、ミートパイも作らなきゃ

枯葉の季節、シャンソンの枯葉などを連日聴いておりましたが、
いつも新しい情報をくださる、「千鳥」さんのブログで
堺正章の「エッセンシャル・ベス」をご紹介されていて
つい、ポチ・・・っと、アマゾンをエンターしてしまいました。

うす曇りの昼下がり、懐かしく、感傷的なナンバーに、
ほろりと、涙が零れそうです。

彼、食器のセンスだけでなく文才もあるし、何かと情報も早い!
一回り近くお年は若いのだけど、ちょっと渋い趣味・・・(笑)
明日から京都美術館で始まる「上村松園」の日本画展も
彼が東京での展示会の様子をブログにアップして下さったから。

これからも素敵な器セレクトと共に、ぷぷぷっと笑える文章
楽しみにしております。
関西出張を終えた彼・・・また明日からきっとタキザワシゲルのスーツに
身を包み・・・お店に来るお客様をわらかしてくれる事でしょう。
いつの日か、器屋「千鳥」の店主物語・・・小説に書いてください・・・
と、お願いしてるんですけどね。

[PR]
Commented by hiro at 2010-11-01 16:12 x
今年もそんな季節になったんだね^^hisaeちゃんの作るお菓子で季節がわかる・・・通だわ、わたくし・・・(笑) 宝石みたいにキラキラなタルトタタン、今年も健在ね!
Commented by honeybee_cakes at 2010-11-01 16:34
こんにちは♪
タルトタタン、美味しそうですね~!
私も紅玉でアップルパイを作ったばかりですが、タルトタタンはまだ
作ったことがありません。
今年はチャレンジしてみようかな、と思いました。
林檎だけ焼いてパイ生地に乗せるアイデア、パイ生地のサクサク感が
残るから、とってもいいですね♪
Commented by hisae-18 at 2010-11-01 18:00
♪hiroちゃん、きらきらの秘密はね・・・
紅玉を剥いたら、その皮も一緒にお鍋で煮るの。
で、ピンク色にな~~る。
で、さらにキャラメルを敷いた型で焼くときらきらの
艶めき~~♪
季節を大切にしたいと思いつつ、昨日はハロウィンだったけど
南瓜のパイは焼かなかったよ!
だって、だあさまはあまり食べないし・・・
もーちゃんが居たらね・・・くすん
南瓜のパイに、パンプキンスープ、
楽しいハロウィンパーティー、幼稚園の頃が良かったよ・・・(遠い目)
昨日岡本周辺では幼稚園児達が、ハロウィンで盛り上がってたわ~~。うるうる、懐かしいイベント

昨日は朝10キロ、お昼に13キロ歩いたの!
雨やのに~~。(謎)
Commented by hisae-18 at 2010-11-01 18:02
♪honeybee_cakeさん、このアイディア・・・
昨日本屋さんで立ち読みしたんです(汗)
しかも、18cmパウンド型で気軽にタルトタタン!
大きすぎると食べ切れませんものね。
さくさくパイととろとろお林檎!最高でした。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-11-02 11:59
こんにちは。
いつも 美味しそうなケーキ類 拝見してます。
食器・グラス・カップ・シルバーウエアー 色々揃ってますネ。
それも 食べ物に合った絵柄
男の目から見ると、その多様なテーブル ウエアーに
驚いてます。

美味しそうなタルトタタン 当日が最高に美味しく 発送不可能
そうなんですか !?  

 
Commented by hisae-18 at 2010-11-02 19:22
♪さいたま日記さま、こんばんは。
以前雑貨のお店をしておりまして、食器は結構あるのですが、
新たしいお店を覗くと・・・またまた欲しくなって困ります。

タルトタタンは、やっぱりその日に食べていただきたいですね。
神戸にいらしてくださ~~い!
Commented by eri-july at 2010-11-03 14:30
こんにちは。
おめかししたキャラメルケーキは宝石がちりばめられた
ようにとても美しく♪
こちらの紅玉のタルトタタンもまたとっても魅力的♪
発送不可・・・とのこと、残念!
パイのサクサク感・・・そうですよね~納得!
小さな型で焼くと可愛いですね。
タルトタタン・・・切る時つぶれたりしないのでしょうか?
hisaeさんのケーキの切り口、いつも美しいですよね。
使う道具も良いのでしょうけれど、何かコツがあれば
教えてくださいませ。
神戸の街散歩、素敵なお写真でいつも楽しませて頂いてます♪
千鳥さんのお話も、楽しかったです。
ホント、センスのよい店主さんですね~♪
機会があったらまた出かけてみようと思います。
よい休日を♪
Commented by lovejub-m at 2010-11-04 09:00
こんにちは^^
↑コメ欄があいていなかったのでこちらに来てしまいました。。
最近タルトタタンばかり作り、そして撃沈しています、、
思ったよりも奥が深かった・・って感じです。笑
色艶ともに、見ててとても勉強になりました。

キャラメルパウンドもほんとにうっとりする美しさですね♪
ラッピングも素敵です!
Commented by hisae-18 at 2010-11-04 13:07
♪eriさん、いつも嬉しいお言葉ありがとう。
千鳥さん、ほんと楽しいですよね!
串カツ二度付けの話も読みましたか?
ぷぷぷっ、おちゃめやわ~~。
切り口も褒めてくださってありがとうございます。
しっかり冷めてから切れば良いのに、いつも中途半端で
切っちゃいます(笑)
しっかり冷えたら、ナイフを熱湯で温めるか、ガスの火で
炙ってから、さっと切ると上手くいくと言いますね。
後は、「有次」さんの包丁のおかげかも~~(照)
Commented by hisae-18 at 2010-11-04 13:10
♪lovejub-mさん、コメントありがとうございます。
lovejub-mさんから、お勉強になる・・・なんて言われると
緊張して、倒れそうです。
ほんと素晴らしい感性に驚かされます。
これからも素敵なアーティステックな作品楽しみに参ります。
Commented by kei-kana38 at 2010-11-05 18:59
タルトタタンを小さなパウンドケーキ型で焼くなんて、
思いつきません。
とっても大人っぽい感じがしますね~。
あぁ~、美味しそう!!
Commented by hisae-18 at 2010-11-07 08:40
♪kei-kanaさん、おはようございます。
かなさんなら、きっと簡単に出来ちゃいますよ!
小さな型なので、ちょうど良かったです。
by hisae-18 | 2010-11-01 13:27 | パイ | Comments(12)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18
画像一覧