シナノスイートのタルトタタン

簡単レシピはこちらから・・・
e0211636_1439759.jpg

ふじとつがるから産まれたシナノスイーツは、紅玉より固く実崩れしにくいので
タルトタタンにぴったりの素材です。
e0211636_14404758.jpg

田舎から届いた柿や薩摩芋も使って、オータムタルト祭りの
始まりです。
e0211636_14421036.jpg

柿は、生の美味しさを生かして、タルト生地にアーモンドクリームを
焼きこみ・・・冷ましてから、クリームチーズと生クリームのホイップを
(あああ、このままぱくりと行きたい!)
ほんわりと搾って、スライスした柿を飾ります。
檸檬風味のレアーチーズと柿の相性は、抜群!
e0211636_14443121.jpg

柿の周りに艶出しと保湿の為に、アガーを塗ります。
e0211636_14455064.jpg

タルトタタンは、皮と一緒に煮たお林檎をキャラメルを流したプリン型に
詰めて焼き・・・しつかり冷ましてから、別焼きしたタルト型に被せて
取り出し、形を整えます。
(林檎に紅い色がついたら、皮は取り出して冷ます)

飴色のお林檎は、なんて綺麗なのでしょう。
e0211636_14493226.jpg

娘のリクエストは、スイートポテトタルト
さくさく、ほっくり・・・女の子の大好きなお味です。
e0211636_14512375.jpg

そうそう、明日は久しぶりに娘が帰って来るのです。
今日は、あの子の好きなタルトを沢山作りました。
そして、↑・・・実家の母からはこんな秋が届きました。
「菊の花は、お浸しにしてね・・・」って、大根も、柚子もみんな一緒に
もみじまで宅急便で送ってくれる・・・貴女のセンス・・・ついて行けません(笑)

きっと、こうして私も娘にも笑われているのでしょうね。
e0211636_14581580.jpg

本日のお客様への発送は、洋梨のタルト。
オレンジピールをきらきらと飾りました。

赤ちゃん、ご出産のお祝いケーキかしら?
ゆっくり、まったり、子育てして下さいね。

[PR]
Commented by honeybee_cakes at 2010-11-15 16:47
こんにちは♪
わ~、色んな種類のタルト、全部美味しそうですね~^^
そういえば、シナノスイート、先日の信州旅行で買ってきて食べました♪
紅玉は全てスイーツに変身しましたが、シナノスイートはあまりの美味しさに
全てそのまま頂いちゃいました。
タルトタタンにぴったりだったんですね!
それにしても、艶々で綺麗なスイーツたち・・・
見とれちゃいます♪
Commented by hisae-18 at 2010-11-15 18:15
♪はにーびーさま、そうそうシナノスイート美味しいですね。
ふじよりいでて、ふじよりも美味し・・・なあんて。
Commented by olivolivo at 2010-11-15 18:42
さきほどはコメントありがとうございました。
秋の果物を使ったお菓子たち、どれもカタチがオシャレで美しくて食べてしまうのがもったいなくなってしまいそう。
シナノスイートって食べたことないですが、こうして厚いリンゴを積み重ねたタルトとても美味しそうです。
Commented by ぷりぷり at 2010-11-15 20:50 x
秋のお届け物!ステキです!
やはり そんな母上のセンスを受け継がれてるんですね
紅葉に菊の花 箱をあけたとたん
部屋中 秋満載ですね♪
Commented by lovejub-m at 2010-11-15 21:54
こんにちは!

なんて美味しそうなタルト達でしょう〜。
タタンの艶が美しい♪ シナノスイーツってお菓子の為に産まれたような林檎ですね。きっとフレッシュも美味しいのでしょう。
食べてみたいです!

今年の柿はとても甘いと聞きました。フレッシュな果肉とレモンとチーズのクリーム。 頭の中の想像で楽しませて頂いてます^^ そしてスイートポテトも!

娘さんが羨ましい♪♪
Commented by kei-kana38 at 2010-11-15 23:43
大きなタルトもいいけど、小さなタルトいいですね~。
なんて可愛いのでしょう。
シナノスイート最近よく見かけます。
今度お菓子にしてみたいですね~。
わ~、レシピもついてる。
私にもできるかな・・・。
Commented at 2010-11-16 03:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko-611 at 2010-11-16 09:06
おはようございます♪
秋の味覚の食材でhisaeさんのスゥイーツ作り
どれを見ても丁寧でさすがです。
シナノスイートは初めて聞いた名前です^^
飴色に輝くタルトタタン・・・hisaeマジックですね♪
可愛い小さなタルトたち・・・ステキ!!

Commented by hisae-18 at 2010-11-16 10:30
♪olivolivoさん、いらっしゃいませ。
イタリアでも、色んな品種のお林檎があるのでしょうね。
新しい情報楽しみにしております
Commented by hisae-18 at 2010-11-16 10:32
♪ぷりぷりさん、笑っちゃう様な母です。
お浸し用の菊と、菊のブーケまで・・・とほほ。
嬉しいけど、冷蔵庫で眠っております。
早くお浸しにしなきゃ・・・
Commented by hisae-18 at 2010-11-16 10:34
♪kei-kanaさん、基本のタンプータンなので、簡単です!
是非チャレンジしてみてくださいね。
Commented by hisae-18 at 2010-11-16 10:35
♪鍵りんさま、お久しぶりです。
いつも輝く太陽の下・・・羨ましい限りです。
また日本に来られた時は、お声をかけてくださいね。
Commented by hisae-18 at 2010-11-16 10:38
♪kimikoさま、シナノスイートは私も3年前くらいに聞きました。
今年は近所の八百屋さんにもあって、大喜び。
紅玉よりは紅く色づかないけど、実が固くしっかりしているので
煮るのにぴったりなんです。
Commented by hisae-18 at 2010-11-16 10:41
♪lovejub-mさん、こんどはプリンですか~~?
めっちゃ美味しそうでした!
そうそう、いつも娘帰って来る時は、わくわく楽しみ。
でも、時間が長くなると疲れます(笑)
勝手、気ままな母であります。
Commented by 3legumi_mimi at 2010-11-18 20:30
秋の旬ものは、しっとり落ち着いて、味わい深い色合いですね〜
飴色リンゴ、美しいです!
ぜひ、ワインと一緒に飲みたいですね〜♪
Commented by hisae-18 at 2010-11-19 15:29
♪mimiさんの展示会いきたいな~~。
茅ヶ崎まで、GO!
by hisae-18 | 2010-11-15 14:56 | Tarte | Comments(16)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18
画像一覧