神戸クリスマスシュトーレン

e0211636_10435469.jpg

今年もドイツのクリスマス菓子、シュトーレンを焼きました
天然酵母をじっくり起して、きび糖の仄かな甘みと一年間漬け込んだ
ドライフルーツの芳醇な香りがキッチンを満たす幸せな季節です。
e0211636_10463721.jpg

普段のバターを発酵バターに変える事で、風味とこくがアップします。
e0211636_10475253.jpg

中身は、レーズン、サルタナ、プルーン、杏、オレンジピール、無花果、
クランベリーと、かりっとローストした胡桃です。
e0211636_10494739.jpg

天然酵母を使う事で、中はもっちり周りはさっくりとした仕上がりになるのが特徴です。
甘さ控えめで上品な仕上がりとなりました。
赤ワインとの相性も抜群です。
しっかりとお味が馴染んだ頃に、神戸シュトーレンを京都の娘に届けてあげましょう。


さくっと、かりっと止まらない!
ビスコッティーはこちらから・・・
[PR]
Commented by 3legumi_mimi at 2010-12-14 21:52
シュトーレン、気になる静かな存在。
ちょっとずつ楽しめてワインにも合って、好きなクリスマスケーキです!

ビスコッティー、挑戦してみまーす!
Commented by kei-kana38 at 2010-12-14 22:08
とってもカラフルなシュトーレンですね。
少しずつカットして食べたいで~す。
とっても美味しそう!!
お嬢様が羨ましいです。
Commented at 2010-12-14 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisae-18 at 2010-12-15 13:57
♪ことりごとmimiさん、いつかmimiさんと楽しいクリスマス過ごしたいです。
ビスコッティー頑張ってください!
Commented by hisae-18 at 2010-12-15 13:58
♪keiーkanaさん、クランベリーが沢山入っています。
クリスマスには、赤を効かせたいですね!
Commented by hisae-18 at 2010-12-15 13:59
♪鍵コメさん、もう一つ秘密のケーキ忍ばせますね。
お楽しみに♪
by hisae-18 | 2010-12-14 10:53 | 焼き菓子 | Comments(6)

ケーキレクチャー、お料理クラブのお申込みは、078-802-7789 Rose ancientまで。


by hisae-18
画像一覧