マロンとナッツのウインターケーキ

e0211636_9574029.jpg

マロンペーストを練りこんだバターケーキに、数種のナッツを山盛り乗せた
カントリーケーキをスクエア型で作りました。
大きな型で焼いて、小さなプレゼントを沢山作ります。
e0211636_9592147.jpg

何と言っても素朴な焼き菓子が一番好きなのです。

手づかみで、パクリと頬張れるし(笑)、プレゼントにも重宝します。
ナッツは、カシューナッツ、アーモンド、胡桃、へーゼルナッツを使いました。
焼き上げてから、メープルシロップときび糖のキャラメルを
コートしました。
色が綺麗なピスタチオは、後からトッピング。
e0211636_1004142.jpg

でも、撮影にはちょっと寂しげかしら?・・・と、
ラナンキュラスの花びらをはらはらと散らしてみました。
(心は早くも春待ち気分・・・)
外は、寒い北風が吹いているけれど、暖かな部屋で、このケーキと
熱々のミルクティーがあれば、心はほっこり・・・
e0211636_1054581.jpg

しっとりときめ細かな生地は、栗のこくと、きび糖のあっさりとした甘み。
ざくざくナッツとのハーモニーは、何とも言えぬ至福のお味。

ベーキングパウダーは使わず、発酵バターを使いましたので、
日ごとに変化するお味も楽しめます。

さて、何方に届くのでしょう。

[PR]
Commented by t-tachikichi at 2010-12-17 09:58
はなびらとピスタチオのグリーンがとても美しいですね。
そのままにしておきたい気持ちと、食欲と戦いそうです^^;
Commented by hisae-18 at 2010-12-17 18:56
♪たち吉さま、いつもありがとうございます。
ラナンキュラスが、すきなのです。
散る前の花びらを使いました。
蕾の美しさ、開いて華やかに・・・
散る雅・・・
朽ちて尚、妖艶に・・・
花の命は短いけれど、全てが美しいですよね。
by hisae-18 | 2010-12-16 10:11 | 焼き菓子 | Comments(2)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18
画像一覧