ホワイトクリスマスショコラ Joyeux Noël

e0211636_14521623.jpg

Veille de Noël の為のビターなショコラケーキ。
e0211636_14532333.jpg

お粉も、バターも使わない、ヘルシーなショコラスポンジの材料は
殆ど卵と、ビターチョコだけで出来ています。
こちらは、1999年出版の樋口浩子さんのレシピを参考に
何回か作っているお菓子です。
e0211636_14551978.jpg

しっとりと蒸し焼きにして、一晩寝かせた生地をくるくると巻いて薪の様に
巻いて成型します。
e0211636_1457452.jpg

生クリームとショコラ生地だけのシンプルなクリスマスケーキに
仕立てました。
e0211636_14584236.jpg

ナッペは年に2~3回しかしませんから、全然上達しませんね~~(笑)
アイシングの蝶も、フリーハンド仕上げで適当ですが、
可愛い仕上がりが気に入っています。
e0211636_1511254.jpg

今朝・・・ケーキのお客様から、素敵なプレゼントが届きました。
e0211636_1515554.jpg

なんと、ラ・メゾンドショコラのチョコレートと、綺麗なクリスマスカードです。

嬉しい、嬉しいイブとなりました。
お心遣いが何よりのプレゼントです。
ありがとうございます。

皆様も素敵なイブをお過ごしくださいね。
e0211636_1857750.jpg

e0211636_18573525.jpg

写真をアップしてから気がつきました。
丁寧に作ったシャトー型人参グラッセ・・・
食べ忘れました、とほほ。


クリスマスミュージックは、長年これで事足りる私なのです。
[PR]
Commented by tegiyuki at 2010-12-24 15:31
hisae-18 へ

じゃんけん勝ったんですね(笑)
大人の素敵ケーキ良いですね^^

hisae-18 さんも素敵なイブをお過ごしください。
Commented by fun-naori at 2010-12-24 20:42
素敵なクリスマスケーキがきっと登場してると
遊びにきました!!
見た感じもお味も大人のケーキ
とてもきれいでうっとりでーす
Commented by kei-kana38 at 2010-12-24 21:35
シンプルで素敵なクリスマスケーキですね~。
クリスマスの食卓も美味しそう!!
楽しいクリスマスを・・・
Commented by hisae-18 at 2010-12-25 12:14
♪tekiyukiさん、メリークリスマスです。

じゃんけんしなかったけど(笑)
勝手に作りました。
めっちゃ、美味しかったと、喜んでくれました。
甘くないビターな生地と、仄かな甘みとブランデーの
香る生クリームのケーキでした。
Commented by hisae-18 at 2010-12-25 12:16
♪fun-naoriさま、ありがとうございます。
二人だけのクリスマスとなり、ケーキも大幅に余っておりますが、
独りでやっつけますよ~~!
Commented by hisae-18 at 2010-12-25 12:17
♪kei-kanaさん、メリークリスマス。
ホワイトクリスマスとなりましたね!
神戸は、吹雪みたいに、雪が降っております。
来年も素敵な年であります様に。
Commented by photobauhaus at 2010-12-25 18:03
メリークリスマス〜☆hisaeさん〜♪
hisaeさんのクリスマスケーキはホワイトクリスマスだったのですね。
ワンポイントの蝶にセンスが光ります。
それにスポンジも美味しそう。
流石ですね。
素敵なイヴをお過ごしになられたようですね。
わが家は今日、クリスマスパーティー。
hisaeさんの食卓を観るとお恥ずかしくなりますが、
後でちょっとだけUPする予定です。。。
Commented by hisae-18 at 2010-12-26 14:38
♪photobauhausさん、大好きなクリスマスが終わっちゃいました。
出来れば、冬中引きずりたい、私です。
子供達も居たころは、ご馳走の沢山作りましたが、
二人だと、ほんのちょっとで済みます。
嬉しい様な、寂しい様な・・・
by hisae-18 | 2010-12-24 20:06 | デザートケーキ | Comments(8)

ケーキレクチャー、お料理クラブのお申込みは、078-802-7789 Rose ancientまで。


by hisae-18
画像一覧