ガレット・デ・ロワ ♡ GALETTE DES ROIS

e0211636_15302026.jpg

今年も、フランスの伝統菓子、ガレット・デ・ロアを焼きました。
何層にも折ったパイ生地の中には、クレームダマンドがたっぷりと
入っております。
e0211636_1533266.jpg

ガレット・デ・ロワは1月6日のエピファニー(公現祭の日)を祝って
フランス全土で食べられるお菓子です。
エピファニーはキリストの誕生を知った東方の三博士がキリストを
訪れた事を祝う日です。
フランスでは年が明けると、ケーキ屋やパン屋には数多くのガレットが並び、
人々は新年をガレット・デ・ロワを囲んでお祝いします。
ガレットはフィユタージュ生地にクレームダマンドを絞って焼いたシンプルな構成ですが、
南仏ではブリオッシュ生地のガレットでお祝いする等地方によって様々だとか。

ガレットには、フェーブが入っており、切り分けたガレットにフェーブが
入っていた人は王冠をかぶり、その1日王様・女王様になれるのです。
またフェーブが当たった人はその1年幸運に恵まれるという言い伝えがあります。


琥珀色に焼きあがったガレット・デ・ロワ。今年も満月アンティークさんで選んだ、
シックなフェーブを飾って、切り分ける日を楽しみに待つ事に致しましょう。

去年よりは、上達したかしら?



勿論、ミートパイを作りました

だって、教授は甘いパイよりも、ワインのあてが欲しいのです。

[PR]
Commented by かなで at 2011-01-04 16:58 x
明けましておめでとうございます。
今年も神戸より発信される美味しい情報を
とっても楽しみにしています。

美しい模様のガレット・デ・ロワですね。
去年の葉っぱの模様も素敵でしたが
今年のは艶があってなお輝いています。
昨日初売りで覗いたデパートのガレット・デ・ロワ。
買って帰ろうかと思ったのですが
レジの行列が物凄くて断念して帰りました。
今年は私も挑戦してみようかな?無謀??^^;

今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by hisae-18 at 2011-01-06 09:36
♪かなでさん、ありがとうございます。

私、実は自分で作るのは、二回目・・・
買って食べた事は無いので、本当のガレット・デ・ロワを
知りません。(笑)
ちゃんと、食べてみなきゃいけませんね。

かなでさんなら、きっと素敵なガレットが作れると思います。
是非チャレンジしてみてくださいね。
アップ、楽しみにしております。
Commented by miniature-rose at 2011-01-06 21:15
美しい層にうっとりいたします。。。 本日はガレット・デ・ロワの日。
(食べれませんでしたが・・) 甘いパイとワインもいいな~なんて♪
フェーブを歯でガリっとやってしまったらどうしよう、っと食べたこと
ないくせに本気で心配している私です。今年も宜しくお願いします。
Commented by ジャポネーズ at 2011-01-07 00:40 x
昨年のガレット・デ・ロワは、パリでごちそうになりました。
今年は京都でいっただきま〜す!
C'est très bon!!! あ〜、このサクサク感がたまらないですね(笑)
新しい年を機に、ブログ再開しました。よろしくどうぞ。
近々、おデートしたいです。 A bientôt!
Commented by hisae-18 at 2011-01-07 16:14
♪miniature-roseさま、最近は衛生上の問題から、フェーブは
焼きこまないで、飾りで添えるお店が殆どだそうです。
ナイフで切っても、嫌ですしね・・・

って、私も買ったこと無いので、似非者です(笑)
今年もよろしくお願い致します。
Commented by hisae-18 at 2011-01-07 16:17
♪Bonjour あや姫
Félicitations sur établissement du blog!

フランス語で、綴ってあるから、勉強になります。
おデート楽しみにしております。

美味しいお店に連れて行ってね!A bientôt!
Commented by marimomo1123 at 2011-01-13 06:42
hisae-18さま
昨日は、ブログにコメントありがとうございました☆
ガレットお作りになるのですね~♪すごーーくきれいですね!
お菓子作りは好きな方ですが、ガレットはまだ作った事がありません。。。
また遊びに来させて頂きますね^^
Commented by hisae-18 at 2011-01-13 14:18
♪marimomoさま、いらっしゃいませ。
まだまだ完成されていなので、お恥ずかしいです。
しかし、パイ生地を作るだけでへとへと・・・
年一回にお楽しみに致します。(笑)
by hisae-18 | 2011-01-04 15:37 | パイ | Comments(8)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18
画像一覧