人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕と和三盆のキャトルキャール

酒粕と和三盆のキャトルキャール_e0211636_11581737.jpg

昨年から憧れのmioさんが、少し前に作られていた酒かすのケーキ
真似させて頂きました。

キャトルキャール(カトルカール)とは、フランス語で、4分の4。
材料が全部同じ分量と言う訳で、パウンドケーキと意味は同じなのですが、
フランス語で言うと何故かお洒落な感じになりますね~~。

このキャトルキャールと言う言葉を聞くと、「天国に一番近い島」の
作者、森村桂さんのお菓子の本を思い出すのですが、
もう、本当に楽しそうに、本当にアバウトに作られるお姿が印象的でした。

それから、うん十年・・・震災の年の夏に、「地獄を見ちゃったし、天国が見たい・・・」と、
家族で、ニューカレドニアに飛び立ちました!
しかし、あちらの空港のストライキで、全面入国拒否・・・
何時間もフライトしたあげく、成田に戻って参りました。
とほほ・・・
それ以来、まだ行けていないニューカレドニア。
エールフランスのCAさんが、泣いている子供達にコックピットを見せて
下さって、おフランスの美味しいチョコを頂いたのが、唯一の救いでした。(笑)
あ~~、キャトルキャールな思い出・・・
酒粕と和三盆のキャトルキャール_e0211636_11592623.jpg

元々は辻口シェフのレシピらしいのですが、酒かすのしっとり感に加え、
私は和三盆を使って落雁みたいなほろりとした仕上がりにしたくて、
お砂糖は、贅沢に和三盆を使用しました。
酒粕と和三盆のキャトルキャール_e0211636_1211973.jpg

甘さも控えました・・・と、おっしゃるmioさんは、流石!
上品な仕上がりに、吃驚です。
朝から教授も「美味しい、美味しい・・・」と、頬張っておりました。
酒粕と和三盆のキャトルキャール_e0211636_1222354.jpg

「お菓子は科学ですよ!」なんて、さらりとカッコいい事言っちゃうmioさんは
全然気取る事無く、本当に丁寧に色んな事を教えてくださいます。

次回はmioさんのレシピでカステラにチャレンジしたいです。
20年くらい前、子供達が幼稚園の頃、ママ友の間でちょっとブームだった懐かしいカステラ。
新聞で、お箱を作って、頑張るぞーーーー!(笑)
酒粕と和三盆のキャトルキャール_e0211636_128091.jpg

今日の発送は、無花果キャラメルケーキ。
三本一度の発送です。
嬉しいーーー。
酒粕と和三盆のキャトルキャール_e0211636_1226210.jpg

カット面は、こちらから
酒粕と和三盆のキャトルキャール_e0211636_1285290.jpg

いつもご贔屓にして下さるお客さまなので、スペシャルトッピンクをサービスさせて
頂きました。
無花果のワイン煮が、そのまま乗ってますーーー!
酒粕と和三盆のキャトルキャール_e0211636_1294411.jpg

酒かす和三盆キャトルキャールは、娘にも送ってあげましょう。
Commented at 2011-02-09 21:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2011-02-10 11:14
こんにちは〜^^
またまたこんなにお褒めの言葉を頂いて、顔がロブスターぐらい真っ赤です、、

hisaeさんは和三盆を使用されたのですね!
実はまだ一度も試したことがなく、でもとてもとても興味のある食材なんです。
きっとこのちょっとクセのある酒粕カトルカールにとてもよく合うのでしょうね。 (またまた想像で楽しんでます!)

このキャラメルパウンド、しっとりしててすっごく風味豊かなんでしょうね〜。 ケーキの断面が私に美味しいわよぉーって言ってますもん。 ふふ

あっ、カステラのレシピに訂正があります。。
それから、昨日はるゆたかを使って焼いてみたら見事にへこみました。 ねっとり感が増した・・とは都合のいい言い訳です・・ ><
Commented by hisae-18 at 2011-02-11 20:57
♪鍵コメさん、明日はお約束のお品とケーキが届きます。
楽しんでくださいね~~^。
いつもありがとうございます。
Commented by hisae-18 at 2011-02-11 21:01
♪mioさん、和三盆、めっちゃ美味しかったです。
元、トロント娘も喜んでおりました。
酒粕カトルカールは、是非リピートしたいケーキです。
カステラ~~~。課題であります。
懐かしいから早く作って!と、夫にもせかされております。
まだまだ、色々課題があって、お待ちくださいね~~~。
はるかゆたか!あああ、凹みましたか?
春よ来い!があるのですが、どうでしょう~~~?
不安です。
by hisae-18 | 2011-02-09 12:12 | 焼き菓子 | Comments(4)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18