Le gâteau de la noix

e0211636_9505136.jpg

あるサイトで魅力的なケーキを拝見して、
無謀にも、適当に作ってしまいました。
(しかし、全く違うものになりました。ごめんなさい。)
e0211636_9515156.jpg

土台の胡桃入りパウンドケーキは、私のゴールデン配合で焼きましたので
間違いなく美味しいはず・・・と、高を括っておりましたが・・・
e0211636_9542795.jpg

ホワイトショコラのグラサージュ(バニラビーンズ入り)は、初めてなので、
いつものブラックショコラと同じ温度でテンパリンクして、
残ったキャラメルも入れちゃおう!なんて、勝手な取り組みを
したものですから、一回目・・・無残にも分離。
(はじめてっすよーーー、こんなん  泣)
で、弓田シェフのご本を読みに昨日本屋さんへ、出向いた訳。
e0211636_9571219.jpg

しかーーーし、ホワイトショコラのグラサージュレシピは無くて、
他の有名パテシエさんのご本も沢山目を通しましたが、
温度がやっぱり高すぎたみたい。
e0211636_9584071.jpg

大阪屋商事さんでも、明治屋でも、ホワイトチョコはおっきな塊しかなくて
(たまたま、朝は我が家の冷蔵庫に残っていたから、使ったけど)
改めて、買ってもあまりホワイトチョコは使わないし・・・
なんて思っておりましたら、大丸の特設製菓コーナーに少ない量がありました。(喜)
e0211636_102261.jpg

気を取り直して、作りましたが、なにせ材料の分量が適当だから
なんだか、うすーーーいお色となりました。
コーヒーもインスタントのお粉がなかったから、豆を挽いて、適当な分量入れたし。
e0211636_1033852.jpg

まま、見栄えは悪いけどお味は美味しかったので、よしと致しましょう。

「悔しいなら、ちゃんと、イルプルー通えば・・・」と、だあさまに言われたけど、
やっぱり、意固地な私なのでありました。
何処までも、我が道を行く~~~。



e0211636_1015324.jpg

マロニエも久々に作りたい!
[PR]
Commented by snow at 2011-02-12 14:33 x
何処までも我が道を行くう~
そんな貴女が本当に魅力的!

というのも何ですか・・・自己弁護になります

とても美味しそうですよ
さすがです

なかなかうまく作るのは難しい

ケーキは私には無理かも? 無理です!
バッグやポーチやお洋服
やっぱそんなわが道に行くしか・・とほ・・
Commented at 2011-02-12 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayas_kitchen at 2011-02-13 01:29
美しいケーキですね。
クルミパウンド、香ばしくて大好きです。そこにホワイトチョコレートときたら、もう絶対美味しいはず!!
我が道をゆく、素敵なことだと思います。時には難しいと思いますけど、そこはめげずに是非^^
Commented by hisae-18 at 2011-02-13 15:40
♪snowさま、昔は毎晩毎晩ソーイング。
勿論、デザイン学校時代の課題でありましたが、
楽しい日々でした。
子供達が小さかった頃は、子供達を寝かしつけた
後の時間が、ソーイングタイムでした。
今は、すっかり編み物からも縫い物からも遠ざかり、
素材ばかりが、増えていく。(爆)
作るは、お菓子ばかりなり。
リネンの刺繍もしたくて、うずうず・・・
春が待ち遠しいこの頃であります。

いつの日か、snowねえさんの作品見せてくださいね。
Commented by hisae-18 at 2011-02-13 15:42
♪鍵コメさま、こちらこそお恥ずかしい。
早とちりもいいところです。(笑)

愛媛・・・夜汽車に乗って、行きたいです!
「完治!・・・」
あああ、このネタも古いかな?
Commented by hisae-18 at 2011-02-13 15:47
♪ayaさん、そうなんですよね~^-^
もっと若いうちにきちんと習えば良かったのですが、
よぼよぼのおばあさんになっちゃうと頑固でなかなか人の話を
素直に聞けない。
今年はレボリューション起しましょうか~~~。(笑)
Commented by イルプルー出版部 at 2011-02-28 13:23 x
こんにちは。初めまして。
弊社のサイトにある日こちらからたくさん来た日があって、
ちょっと来てみましたら。うちのことを書かれていたのですね~。

自主トレだけでなく、弓田亨の新作菓子発表会など、
単発の講習会もありますし、ぜひ物は試しで、
いつか来て下さいませ。

それにしても、写真素敵ですね。
私、自分で撮るのはへたくそなので羨ましいです。
爪の垢を煎じていただきたいくらい。
ではでは。おじゃまいたしました。
Commented by hisae-18 at 2011-03-01 09:08
♪イルプルー出版部さま、コメントありがとうございます。

お恥ずかしいーーー。(汗)
そうそう、三宮ジュンク堂さんでご本を観ました。
新宿紀伊国屋さんも懐かしいです。
徒歩で行けた日々が遠く夢の様です。

また是非参加させていただきたいです。
よろしくお願い致します。
by hisae-18 | 2011-02-12 10:06 | 焼き菓子 | Comments(8)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18
画像一覧