乙女なオランジェットブランシュ

e0211636_14454627.jpg

ビターチョコのオランジェットは時々作りますが、
ずっと真似したかったホワイトチョコのオランジェットです。

加藤千恵先生のご本を観て、憧れておりました。
e0211636_14472113.jpg

本当は、シュガーペーストで可愛いデイジーも作るのですが、
ベイクベイスさんで売っていたペーストの袋の大きさに圧倒され
買うのを断念。
きっと、これっきり使わないし・・・勿体無い。
多分、元来あまりラブリー過ぎる物は、似合わないのよね(笑)
e0211636_14491765.jpg

と、言う訳で、アイシングのみで、デコレート。
あっさり乙女のオランジェットとなりました。
艶々オレンジをホワイトチョコでコーティング、
ホワイトデーにぴったりですね。
e0211636_14513279.jpg

こちらは夫が学校で頂いて来たフェアートレードのチョコ。
ゴディバなどは、、既に食べちゃいましたが、ナチュラルな包装紙が可愛くて
こちらは、なかなか食べられません。
e0211636_14533133.jpg

今日は「ベイクベイスさん」の帰り道、カオパンさんへ寄りましたが
残念ながら、お休み。(泣)
仕方なく、お二階の「mokono」さんで心癒そうと、お邪魔すると
素敵な濃紺の麻のコートと出逢ってしまいました!

襟がショールカラーで、ガウン風。襟の縁に紅い裁ち切りの布が
挟んであり、良いアクセントになっております。
テントラインで、大き目のポケットがついており、
まだ肌寒い季節、手をポッケに突っ込んで歩いても、カッコいい雰囲気。
去年までベージュのスタンダードなコートだったので、ちょっと魔女風の
ぼろぼろも良いかしら?

去年秋の始めに買った、やさしいパープルのMARC JACOBSのボウブラウス。
20年も前に買って、まだ捨てられないレトロなレースのカーディガン
両面生地が違うので、色んな表情が楽しめるシルクのストール。

どれも、春待ちアイテムです。
ふわりと纏って、軽やかに歩きたいものです。

[PR]
Commented by 3legumi_mimi at 2011-02-16 21:22
乙女な心はいつも携えて、春を待ちまーす!
Commented by photobauhaus at 2011-02-16 22:39
こんばんは〜♪
早速ですが、ホワイトデーのお返しも考えなければなりませんね。
乙女なオランジェットブランシュ、いいですね。
ただ数が少ないと言えどもそこそこなので、
あまり高価なものは選べません。
今年は人気がなく、例年より少し少なめでした。
まあ、お返しの事を考えると、それも良しなのですが。
義理チョコって貰った時は嬉しいのですが、後が大変ですね。
デコレートも上品で好いですよ。
hisae-18さんのお菓子は、どれも素敵なものばかりです。。。
Commented by kaiko2323 at 2011-02-16 23:31
hisaeさんこんばんは!
繊細なオランジェットですね~
シンプルなものでも、hisaeさんの手にかかると何でも優雅に変身しますね^^
私は目がチカチカしてこんな繊細な作業できません。。。

ベイクベイス、私も先週末に行ってきました!
イワセが個人売りしなくなってしまったので、近場はあそこしかなくなったのが悲しいです。
Commented by hisae-18 at 2011-02-17 08:38
♪ことりごとmimiさん、おはようーーー!
見た目はおっさんですが、心は乙女・・・(爆)
春は、いつもわくわくですね。
Commented by hisae-18 at 2011-02-17 08:44
♪photobauhausさま、いつも嬉しいお言葉ありがとうございます。

夫も会社勤めをしていた頃は、豪華なチョコを沢山頂いて
帰ってきましたが、今はこじんまりした物です。
お返しが楽だと喜んでおりますが、
バブリーな時代も懐かしいですよね。

そうそう、夫はよく京都の油取り紙なんかを
皆様へ、お返ししております。
ほんのちょっとでも、乙女は喜ぶのですよね~~。
Commented by hisae-18 at 2011-02-17 08:48
♪kaikoちゃん、おはよう~~♪
毎朝散歩でお近くまで行ってますよ~~~。
素敵なグラサージュ拝見しました。
いつか、お教室してくださいね。

そうそう、西元町の大阪屋商事さんは、ご存知でしょうか?
「ベイクベイス」さんの方が、乙女チックだけど、
「大阪屋商事」さんもかなり手作り派には、人気です。
元町駅からかなり西に歩きますが、
地下鉄も通ってるから、是非一度行ってみてくださいね。

kaikoちゃんと、お菓子のお話沢山したいなーーー。
by hisae-18 | 2011-02-16 15:03 | ショコラティエ | Comments(6)

食いしん坊スイーツブログ


by hisae-18
画像一覧