Le pâté de grand-mère

e0211636_13134642.jpg

明日の晩御飯用に、パテを仕込んでいます。

数日前、メツゲライクスダで、グランメールパテ(おばあちゃまのパテ)と、
その他もろもろを買って、
チリのカベルネ・・・フルボディーで楽しみましたが、
やっぱり自分で作りたくなって、朝から仕込んでおります。
(こう暑いと、お出かけモードも急降下・・・お家ワインが一番ですね!)
e0211636_13532556.jpg

お肉、玉葱、ロースハムをミンチにして沢山のハーブと、スパイスを入れて、
マッシュルームを並べてじっくり焼き、一晩冷蔵庫で寝かせます。

おばあちゃまと言えば、私の父方の祖母は、私が産まれる前に
亡くなってしまったので、会えなかったのですが、
母方の祖母は、とってもお料理の上手な人でした。
勿論、パテなんて洒落た物は、作らなかったけど
何でも器用に美味しく仕上げる天才だったと、母も褒めておりました。
将来・・・そんなおばあちゃんになりたいなぁ。
レシピはこちらを参考に作りました。

明日はフランスのグランクリュでも空けましょうか・・・

下のカレーの記事・・・久々に美味しい!に選んで頂きました。
嬉しい~~♪
[PR]
Commented by hidetatu32jp at 2011-07-12 14:28
おねーさま、こんにちわ

いやー、いつもながらプロ料理、恐れ入ります。
やはり素敵な料理を作られるのは血筋でないでしょうか?
女性らしく器用な素敵な血筋。芸術系+味覚のセンスが備わっているんじゃないでしょうか。。
もちろん努力をされるところも!
Commented by non at 2011-07-12 15:50 x
Bonjour~♪ hisaeさま♪ こちらにまたお邪魔させて頂きます。

おおお!凄ぉい!渾身のパテ、美味しそうです!
キーンと冷えた白ワインと、なんて優雅でお洒落なんでせう♪

きっと、素敵なおばあちゃまでいらしたのでしょうね。
hisaeさんのこと、天国から微笑んで見守っていらっしゃると思います
Commented by hisae-18 at 2011-07-12 18:33
♪hideさんったら~~、ねえさまに連絡もしないで、
大阪の夜を満喫しちゃったのね?(笑)

黒木瞳には、負けますが・・・とほほ
荷物持ちでも、なんでもしますよ~~(笑)
関西助手?ってことで宜しゅうに!
Commented by hisae-18 at 2011-07-12 18:34
♪のんちゃん、ボンソワール♪

白冷やしてますが、きっとだあさまは赤がええわ・・・と
のたまいそうです。
明日が楽しみ~~♪
今夜は山信さんの鰻です!
Commented by eri-july at 2011-07-12 18:55
hisaeさん、こんにちは。
美味しそうな画像が並んでますね。この時間・・お腹がぐぐぐぅううう^^;
ん~パテも美味しそう♪いい香りがしそうです。
キーマカレーも、あ~たまりません!この夏、hisaeさんのまねっこ
させてもらおうっと!我が家はお子ちゃまカレーなので、是非今度
チャレンジしてみますね。
hisaeさんのおばあちゃま、何でもお上手だったのですね。
遺伝ですね!hisaeさんも絶対そんなおばあちゃんになります!
あ、うちの母方の祖母もそうだったのですが、私はちっとも^^;
時々何でも出来た祖母の手を懐かしく思い出すことがあります♪
hisaeさんの苦手なものはなんでしょう?・・・そう思ってしまうぐらい
何でもお上手ですよね。ガーデニングも始めたそうで!
何でもカタチから入る・・・はい私も。^^
hisaeさん、たちまち素敵なガーデナーになるんでしょうね!
夏の太陽ぎらぎらですが、楽しい夏になりますように♪
Commented by kiyo at 2011-07-12 21:59 x
わーーー美味しそう。
肉焼きモノを見ると肉食獣の血が騒ぎます
作ってみようかなぁ。。。
姉様、もうすでに、
何でも器用に美味しく、美しく仕上げる天才でいらっしゃるじゃぁありませんか
そして努力家でいらっしゃる・・・私の憧れの存在です ;)
これから益々暑くなりますねぇー
しばらくはお家Cafeレストランでまったりが一番ですね
Commented by osozaki at 2011-07-13 11:31 x
美味しそうです。いえ、きっと美味しいはず!カレーも。
私も一度チャレンジしてみようかなーって思いました。
Commented by hiro at 2011-07-13 12:53 x
あ~~おいしいのがわかる~~!
ワタクシ、野球観戦に行って、2日間寝込みましたのよ~><
いつの間にこんなに弱ってしまったのか・・・
しばらくはお家にこもりまする~^^
Commented by hisae-18 at 2011-07-14 07:17
♪eriさん、本当に本当に虫が恐いのです。
だから、きっと直ぐにやめちゃうと思います。
夫から言わせると、お前の方がよっぽど恐い!
なのですが・・・(爆)
これも変えられないので、仕方ないですよね。
eriさんのジュリアのお庭・・・憧れです。
Commented by hisae-18 at 2011-07-14 07:19
♪kiyo姫さま、肉食女子の血が騒いじゃいました?
当然肉食女子の京都娘にも送りましたよ~~。
今日は、ワインとパテ・・・大興奮かな?
ポンテミラボーさん、またご一緒してね!
Commented by hisae-18 at 2011-07-14 07:20
♪おそざきさま、お近くなら届けちゃいますよ~~。
昨夜は息子もお休みだったので、ゆっくり3人で頂きました。
うまうまでございましたよ~~。
Commented by hisae-18 at 2011-07-14 07:21
♪hiroちゃん、更年期な私たち・・・うううう。
はやく、これを脱出して爽やかな第二の人生を歩みたいのーーー!
元気で、乗り越えよう!
by hisae-18 | 2011-07-12 13:21 | お料理 | Comments(12)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18
画像一覧