すみれの花の砂糖づけ

e0211636_10361290.jpg

すみれの花の砂糖づけ・・・
e0211636_10385411.jpg

だれのものでもなかったあたし

すみれの砂糖づけをたべると
私はたちまち少女にもどる
だれのものでもなかったあたし  江國香織 著「すみれの花の砂糖づけ」より
e0211636_1042791.jpg

幼い頃の私の春の想い出・・・
秘密の野原で、掌いっぱいすみれを摘んだ日。

あんなに沢山のすみれを、今はもう観る事は出来ない。
きゅんと胸が痛くなる、淡くて遠い日。
e0211636_10435592.jpg

マドモアゼルジジさんの素敵なすみれのケーキを拝見してから、
私の頭の中は、すみれの砂糖漬けで、いっぱいになりました。
e0211636_10451678.jpg

デメルのショコラなら、頑張れば真似できるかも
(基本・・・作れるものは買いません・・・笑)

だけど、すみれの砂糖漬けは、作れません。
e0211636_10464433.jpg

加藤千恵さんのケーキでも、すみれを飾るケーキがあり、
とっても憧れておりました。

20世紀初頭までヨーロッパで君臨したオーストリア・ハンガリー帝国
ハブスブルグ王家の美しい皇妃エリザベート シシィが愛したお菓子
(すみれの砂糖漬け)

自分で作ろうにも、食用のすみれやヴィオラは、なかなか手に入りにくいので
すみれを求めて・・・デメルまで、走ってしまいました。
e0211636_1049520.jpg

娘が帰ってくる前に、ほんのちょっとお味見。
しっとり軽いショコラスポンジと甘さを極限まで抑えたクリームを
飾り、今夜は久しぶりの母娘の会話を楽しみます。
(本当は、来週誕生日のお父さんの為に帰ってくるのですけどね。)
e0211636_10511793.jpg

ひんやり冷やしたレアーチーズには、沖縄のお土産で頂いたたんかんジャムを
添えていただこうと思っております。

ジジさんご推薦・・・こんなムーディーな曲でも聴きながら・・・
「コートにすみれを」

[PR]
Commented by saitamanikki2008 at 2011-07-22 12:20
こんにちは。
ムーディーなコルトレーンのジャズ音楽に合わせて
つい 身体で調子をとりながら写真を拝見してます。
個人的な趣味で申し訳ないですが、ジャズ音楽に
バーボンウイスキーのボトル写真 一枚を.......。などと余計なことを。

今日は真夏とも思えない涼しい爽やかな日になりました。
そんな一時をhisaeワールドの優雅なブログを拝見させて頂きまして
気分もリフレッシュです。
Commented by non at 2011-07-22 14:55 x
今夜、娘さん帰って来られるんですね♪
そのお楽しみがあって一層、「たちまち少女にもどる」ような、
ワクワク・ソワソワ、Cuteなhisaeさんが目に浮かびます~♪
美味しそうなケーキが、ますます輝きますね☆彡
DEMELの、その可愛い箱も、かなり気になります(笑)
LADUREEも、箱コレクションしたいです♪
Commented by hisae-18 at 2011-07-23 07:35
♪さいたま日記さま、コルトレーンご存知ですか?
渋いですよね~~~。
バーボンウイスキー・・・確かに!
私は、ワインしか頂きませんが・・・
たまに、ブランデーやウイスキーも飲んでみたりします。
ラスティーネール、オールドファッションなど頼んで、
じっくり聞きたい曲ですね。
Commented by hisae-18 at 2011-07-23 07:37
♪のんちゃん、可愛いラデュレのメモ帳ありがとう!
可愛くて使えないけど・・・(泣)

昨日は、お昼間義母の病院付き添いでしたが
夜は、まったり楽しく過ごしました。
しかし、普段早く寝るので、寝不足気味。
でも、ちゃんとお散歩はしましたよ!
Commented by miniature-rose at 2011-07-23 13:57
すみれの花の砂糖づけ・・・どんな味がするのかしら。
ムーディな曲を聴きながら、じっくり魅惑のお写真を見させて頂きました。
Commented by hisae-18 at 2011-07-23 19:02
♪miniatureさま、今晩は!

すみれの砂糖漬けは、まるで香水(パルファム)そのもの。
夢の様な、香りです。
Commented by t_schnack at 2012-01-24 00:24
はじめまして
「似ているブログ」でこちらにお邪魔しました。
美味しそうなお菓子の写真を拝見してましたら、あらっ、すみれの花?
昨日サックスのレッスンに行ってきました。
もう始めて8年目になりますが、3月の発表会に「コートにすみれを」をやります。
あまりにも偶然にびっくりしてコメントさせていただきました。私にとってとても思い入れのある曲で、今回は完全コピーで今猛練習中です。
お料理、お菓子作り大好きなのでまた拝見させていただきます。
Commented by hisae-18 at 2012-01-24 08:01
♪t_schnakさん、おはようございます。
コートのすみれを・・・素敵ですよね。
また、お気軽に遊びにいらしてくださいね。
by hisae-18 | 2011-07-22 10:58 | デザートケーキ | Comments(8)

食いしん坊スイーツブログ


by hisae-18
画像一覧