人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新生姜のパウンドケーキ

新生姜のパウンドケーキ_e0211636_11183315.jpg

新生姜のコンフィを入れた、ふんわり軽いパウンドケーキを焼きました。
新生姜は、土生姜よりやわらかで、お味も繊細です。
新生姜のパウンドケーキ_e0211636_11192898.jpg

本当は、こんな素朴な焼き菓子が一番好き!
夏らしく爽やかに仕上げる為に、キャラメルは加えず
シンプルに焼いてみました。
新生姜のパウンドケーキ_e0211636_11201014.jpg

トップにたっぷりと胡麻を散らして、
香ばしく和風に仕上げてみました。
新生姜のパウンドケーキ_e0211636_1121490.jpg

飾るお花も、ちょっぴり和風・・・

ケーキは大きめにカットして、ランチの変わりに頂きましょう。
Commented by hiro at 2011-07-28 15:20 x
ジンジャー好きにはたまりませぬ~(*^v^*)
今日のお外は出られた陽ざしではございません・・・
我が家の草木もジャングル化し、この間抜いた雑草は
もはや延び放題・・・歩けばバッタがピョンピョン・・・
私はビクビク~~~(@△@)
今晩は自治会のおじさま・おばさまと飲み会です~
私がパワーをあげなくちゃだけど、一番若い私が
反対にパワーをもらうの。なぜかしら???
私たちもいつまでも若々しい不良でいようね~(笑)

Commented by hisae-18 at 2011-07-28 18:16
♪hiroちゃん・・・やっぱり?
今年の雑草の茂り方、半端ない!!
明日は、早朝からだあさまと雑草取りする約束したんだよ!
玄関廻りも、もこもこ・・・
ほんまは、みみずとか恐くて、いやなんやーーー。
だから、老後は、マンションに住みたい!(I WISH)
グランメゾンの管理は大変です(笑)
実家、600坪からすると、猫額にも、及ばないけどね。
つくづく、両親は偉大だ!と、思うわ。

自治会、頑張ってね!
松田聖子とか、歌うんやろ?
じいちゃん、ばあちゃんには、人生の長きパワーを頂こう!

そして、ほーちゃん、大学生になったら、不良しよねーーーー。
(笑)きっと、社会人になっても、あかんよ・・・
我が息子も、はよ出てって欲しいわーーー。
Commented by mamemamet at 2011-07-28 19:47
こんばんは〜^^
生姜のパウンドケーキは、めちゃくちゃツボです。
オールシーズン、生姜好きです!!
上の胡麻胡麻がまたまたたまりません。
銅のお皿も素敵ですし、やはり古い染め付けのお湯のみが、
赤の茶托に映えますね。
龍が泳いでいますか??
中華の杏杏さんは、2店舗ありますよね。
私達が伺ったのは、山の手より下にあるお店かもです。
小さなお店ですが、女性シェフ(ママ)が中華鍋振られていて、
優しいお味だと思います。
豆苗の炒め、海老の春巻きが絶品でした。
おかゆも美味しいです!!
神戸では、焼き肉の満月さんも美味しいと思いました。
生肉は苦手なので、美味しいお肉と冷麺を楽しみました。^^
杏杏は、満月のオーナーのご紹介でした。
Commented by 3legumi_mimi at 2011-07-28 22:29
シンショウガ、お店にならんでますね!
私もショウガ入りのクッキーやケーキ、大好きな味のひとつ。
紅茶とゆっくり楽しみたいな〜♪
Commented by hisae-18 at 2011-07-29 19:54
♪豆豆さま、実は調べましたら、杏杏の山手店、行った事がありました。
夫と、散歩がてら朝のお粥を頂きました。
とってもリーズナブルで美味しかった思い出が~~。
元町の方も是非チャレンジしてみます。
それから、京都の骨董屋さんも気になります。
涼しくなっら、行ってみますね。

これからも素敵な情報お待ちしております。
Commented by hisae-18 at 2011-07-29 19:55
♪ことりごとmimiさん、濃い目のミルクティーや
玄米抹茶もよく合いました。
mimiさんへ届けたい~~♪
by hisae-18 | 2011-07-28 11:22 | 焼き菓子 | Comments(6)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18