人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白馬 樅の木ホテル

白馬 樅の木ホテル_e0211636_14513930.jpg

本当はKASUKE山荘に泊まりたかったのですが、夜はやっぱり温泉を満喫したいと
泉質の優れた、樅の木ホテルへ
(強アルカリ泉全国一だそうです。)
白馬 樅の木ホテル_e0211636_145558100.jpg

こちらのホテルは昨年の上高地旅行の時は、横目で通過しただけだったのですが、
雰囲気がとっても気に入り、今年のお宿に選んだのです。
白馬 樅の木ホテル_e0211636_1458496.jpg

ちょっぴりクラシックな内装と、親しみのあるスタッフさん達の対応が心地よいホテルでした。
白馬 樅の木ホテル_e0211636_14594469.jpg

夜はしっとりと雨音を聞きながらのディナーとなりました。
白馬 樅の木ホテル_e0211636_151961.jpg

1994年産イタリアのアマローネを頂き、静かな時間を過ごしました。
白馬 樅の木ホテル_e0211636_1523663.jpg

信州旅の締めくくりは、やっぱりお蕎麦・・・
長野の美味しいお蕎麦認定店にも選ばれた松本の「蕎麦倶楽部佐々木」
久々に、本当に美味しい!と思えるお蕎麦に巡り逢えました。

信州と言えども、ここぞ!と言うお店には今までなかなか出会えなかったので
今回は、現地でお蕎麦の本を買い、「信州蕎麦切り店」に
拘ってみました。
「そば粉は、長野県産のみ」
「つなぎは3割以下」
「全工程、手作業」
この基準を設けたのは、やはり旅に来られた方から、「せっかく長野へ来たのに
お蕎麦が、美味しくなかった!」と、回答された事をきっかけに
旅行者においしいお蕎麦を食べてもらおう!と、厳しい認定制度が始まったそうなのです。

お蕎麦好きとしては、嬉しい試み!
これから、また信州の食べ歩きが益々楽しみになる・・・蕎麦フェチ夫婦。
麗しの水が育んだ、信州の誇りにかけて、頑張って貰いたい物です。

今回も私の我が儘旅に付き合ってくれた だあさまに感謝感謝なのでありました。
Commented at 2011-08-05 17:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3legumi_mimi at 2011-08-05 20:25
これ!といった蕎麦に出会うのが難しいですよね〜
この写真の蕎麦はすごく美味しそうです!
信州の旅、気持ちもゆったりできそう〜
Commented by ayas_kitchen at 2011-08-06 01:21
kikiさん、こんばんは!
なんと素敵な信州旅行!!
上質な空間で優雅に美味しくゆったり過ごす時間、憧れです~。
どの写真も、美しくてため息です。
お蕎麦も美味しそう!
Commented by eri-july at 2011-08-06 09:22
hisaeさん、おはようございます。
信州・長野の旅、hisaeさんが訪れた場所はどこも
素敵ですね。お写真がまた・・雰囲気たっぷりで!
私も一緒にお供させていただいたような気分でお写真拝見いたしました。
イングリッシュガーデンもいつか訪ねてみたいと、心の片隅で
温めている場所・・・もう何年も・・・なのですが^^;
そしてー!KASUKE山荘もー!興奮!こちらもお気に入りに登録して
眺めてばかりなのです。お食事されたそうで!はー羨ましい!
次回の長野はhisaeさん、KASUKE山荘に決まりですね?^^
hisaeさんのお好みコースに付き合ってくれるご主人様、
なんてお優しい。そして、いつもながらお二人のフットワークの
軽さに!いつもいつも、子供の手が離れたときにはhisaeさんご夫妻の
ように旅が出来たら・・と思います。
マンゴーも、素敵にご紹介ありがとございました。
カッティングボード、使ってくださいね~^^笑
私も貧乏性なので、そのお気持ちはよーく分かります。くくく。
ではでは、また♪
Commented by hisae-18 at 2011-08-06 12:50
♪鍵コメさま、初コメントありがとうございます。
ボン、バカーーンス!(良い、休暇を!)
Commented by hisae-18 at 2011-08-06 12:53
♪mimiさん、mimiさんと二人でお蕎麦~~♪
日本酒、きゅっと楽しみたいです。

魔法のブルーの色の中・・・飛んでゆきたい!
Commented by hisae-18 at 2011-08-06 12:55
♪あやさん、お久しぶりです!
長野が好きなので、毎年夏には避暑に出掛けます。
本当は、一ヶ月くらい行きたいな~~。
そんなセレブな暮しが憧れです。
Commented by hisae-18 at 2011-08-06 12:59
♪eriさん、美味しい美味しいまんごーちゃん堪能致しました!

そうそう、子供達が小さな頃から長野は毎年の様に出掛けました。
蓼科でのバンガローや、温泉、マリーローランサン美術館。
(ちびだった息子は、美術館どころじゃありませんでしたが 笑)
良い想い出です。

今は、夫と二人・・・静かに楽しく過ごしております。

eriさんなら、きっと本旦那様と本当にお洒落な時間を
過ごされるのでしょうね~~。

そして、いつか神戸にもいらして下さいね。
お待ちしております。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-08-06 15:48
こんにちは。
今年の信州・避暑の旅も オシャレな店・宿を巡ってますネ !!
数多い信州の宿・食事処の中で ご夫妻が選ぶ場所は本当に雰囲気ある場所ばかりです。
現地で有能な秘書でも雇っている。。。。? (笑)
私は大きな樹木がある庭&ガーデンテーブルのある景色に
憧れてます。
こんな場所で、一夏を過ごせたら。。。。夢の夢です。

Commented by star dust at 2011-08-06 16:31 x
ほんとリーゾート気分満載ですね。うちの主人は出不精で計画を立ててもなかなか実行にうつせないのが現状です。仕方ないので一人寂しくジャズを聴きながら近場をドライブするのが現状です。
Commented by hisae-18 at 2011-08-07 10:10
♪さいたま日記様、本当ですね。
ここでひと夏過ごせたら、最高!
でも、貧乏性の私はやることが無くなり・・・
きっと、また街が恋しくなるでしょう。

現地秘書、確かに欲しいです!
常にブログで素敵な場所をチェックするしかないですねーー。
Commented by hisae-18 at 2011-08-07 10:15
♪star dustさま、ジャズ良いですね。
夏よりも、秋にしっとりと「枯葉」なんか聞きたいです!

でもドライブでジャズは眠くなりませんか?
私は、ミーハーなので、夏はサザン、ユーミン、
宇多田ヒカルなんか歌いながら、高速飛ばしております。
(私はライセンスありませんが~~。)

今井みきのドライブに連れてって~~♪なんかも好きです。
Commented by madameH at 2015-08-14 18:15
hisaeさん、お蕎麦美味しいそう!

ところで、KASUKE山荘は私の昔の同僚がオーナーなんです。
彼らの前身の天気図と言うペンションの時はよくスキーに行ってました。
白馬村のペンションの草分け的存在でした。
子供がまだ小さい時だから大昔ですけれど…
厨房に入って手伝ったりしてました(笑)


オーナーのご主人は元グラフィックデザイナーで同僚だった彼女は
テキスタイルデザイナーでした。

美味しいものが大好きでアンティックに造詣の深いお二人の
集大成のような素敵な宿ですよね。

安価なアジア方面のヴァカンスばかりの我が家ですから
なかなか国内のラグジュアリーなお宿に縁がないですが
いつかは訪ねてみたいな〜とおもいます。
Commented by hisae-18 at 2015-08-14 18:51
♪マダムHさま。こちらにもありがとうございます。
KASUKE山荘のさん、本当に素敵でした。
とっても繊細なお方だと理解出来ます。
そうでないとあれほどの感性のあるオーベルジュは出来ませんから。

あちらで買わせて頂いたアンティークのカップ大切にしております。

樅の木も素敵でしたが、是非とも松本の明神館へ~~^-^
by hisae-18 | 2011-08-05 15:15 | 長野 | Comments(14)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18