人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L'ATELIER DE MASSA

L\'ATELIER DE MASSA_e0211636_1554728.jpg

早朝散歩で気になっていた、山手幹線 岡本のケーキ屋さん。
L'ATELIER DE MASSAのケーキを買って来ました。
(流石に日中は車ですけどねーーー今日もあちかった。)
神戸では有名な上田悦子さんの、ご子息のお店です。
悦子さんのTea Timeは、少し前まで阪急六甲にありましたが、
今は、御影クラッセに、移転されたそうです。
(地元六甲時代のパイ風シュークリームが好きでした。)
こちらの店舗のケーキも、今は息子さんが作られているのだそうです。
L\'ATELIER DE MASSA_e0211636_15583189.jpg

ミルフィーユは、本当に葉っぱ(feuille)の形のパイに
滑らかカスタードと、小粒の苺。
層は少々薄いですが、さくさくの仕上がり。
L\'ATELIER DE MASSA_e0211636_15581494.jpg

夫が選んだサバランは、昔懐かしい洋酒たっぷりの大人のケーキ。
L\'ATELIER DE MASSA_e0211636_1601379.jpg

モンブランは甘さ控えめのマロンクリームに、さらにあっさりとした生クリームが
バランスよく・・・
欲を言えば、底のスポンジをもう少し多めにしてくれたら、最高です

最近の一般的な傾向は、無理やり日本人に合わせるのではなく、
フランス風に戻り、甘さもしっかり目のケーキが受けているそうでが、
私はこれくらいの控えめな感じがやはり日本人には飽きがこないのではないかと
思っています。
お試しで買ったオレンジビスコッティーも、軽い仕上がり。
息子が選んだムース系のケーキと、ロールケーキも媚びない美味しさでした。
リピートしたいお店の一軒になりそうです。
Commented by mio at 2011-08-16 09:07 x
私もモンブランはスポンジ多めが好きです−☆
こってり系クリームはそれだけよりも絶対スポンジと一緒の方が美味しいですものね^^
ミルフィーユのパイも可愛いなぁ〜。
サバラン、、実はまだ一度も食べた事がありません>< (←学校で作ったのはスパイスがききすぎてて試食も出来なかった・・ 笑)

美人の娘さんにこのワンピースとても似合ってますね〜!
こういう素敵ワンピって意外に買えないし、羨ましい。。(あっ、私の年では着れませんが・・ 爆)
Commented by hisae-18 at 2011-08-16 13:53
♪mioさん、そうなんですよねーー。
メレンゲの焼いたのが土台になったものは、嫌いだし・・・(爆)
やっぱりやわらかいジェノワーズが一番だと思います。
サバラン!きっと私くらい年寄りだと(笑)懐かしいけど
mioさんくらいお若いと意外に知らないかもですね。
あっ、お酒が得意じゃないだけかしら?

mioさんまだまたお若いはず・・・
きっと私より娘に近いお年だから、サンドレスも頑張って
着てくださいね。
Commented by asari at 2011-08-17 21:10 x
噂のお店いらっっしゃったのですね !
カスタード好きの私はまずミルフィーユ。

あと モンブランは そうです !! スポンジです !!!
固い台は困ります !! 上のクリームはとっても美味しいのに
台が固いとフォークでうまく切れず 結局分けて食べるはめに
(涙) 台だけをかじったりして。。。
じぇのわーず って言うのがいいのですね。お勉強しました。

ムース系も好き♡ (結局どれも)です。
危険地帯だから見て見ぬ振りしてたけど 次は無理でしょう
(苦笑)。

毎回ですが お皿とカトラリーの組み合わせ スッテキですね。
hisaeさま宅の食器棚覗いてみた~い !

今日もうっとりなひと時をありがとうございました。


Commented by hisae-18 at 2011-08-18 18:45
♪asariさま、こんばんはーー。
スポンジを分類して、ジェノワーズは、共立て。
ビスキュイが、別立てだと思います。
極めの細かさは、ジェノワーズ!
沢山作るときは、失敗のないビスキュイ!なんて、
勝手に思っています。
私も自己流なので、適当な事しか分かりませんが、
美味しいスポンジの底がせめて、2cmは欲しいですよね。
クリームだけのケーキはちょっと厳しいですね。
固い底もやっぱり困る!

食器棚・・・きっと、asari姫さまの方がゴージャスです!
我が家は、安物ばっかりですーー(汗)
あーー、あの震災で全て失った事も寂しかったですね~~。
そして、また増えていくガラクタ・・・(笑)

趣味のガラクタ道楽・・・楽しみなのであります。

そうそう、中崎町のPatisserie Ravi,e relierはご存知でしょうか?
またチャレンジできてないのですが、
ルリジューズが、食べたいです~~。
Commented by hiro at 2011-08-19 11:19 x
ちょっと来ない間に~たくさん更新してて、読み応えがあったわ♪
Mちゃん、帰ってきてたのね^^すっかり働く女性になったわね~^▽^
今日は雨だけど、チリチリの陽ざしがないだけ過ごしやすいね(v v)
このまま秋にならないかしらね。私たちの季節!気持ちはスタンバイしてるのにね(^m^)
アレから眠れた??(笑)
Commented by hisae-18 at 2011-08-19 16:42
♪hiroちゃん、今日は暑さがましだったね。

勿論、眠れたよーー。
hiroちゃんは、心の友さーー。
いつもありがとう。
秋を待ってるよ!
Commented by pureandstyle at 2011-08-19 22:11
きゃー美味しそう!
またまた行きたいお店が神戸に増えてしまいました。
栗好きとしてはモンブランも是非食べたいですが、葉っぱ型の
ミルフィーユもとても美味しそうです。
Commented by mamemamet at 2011-08-20 17:07
残暑お見舞い申し上げます。
モンブラン大好きなんです。
次回神戸に行くときは、hisaeさんお薦めのお店にぜひ伺いたいです。
↓のお嬢ちゃまのワンピース、私も欲しい!!
さらり〜と作られるなんて素敵です。
秋風が早く吹いて、hisaeさんのお菓子を早く注文したいです!!
今日は、温度が少し下がりましたね。
季節の変わり目、ご自愛くださいね。
Commented by hisae-18 at 2011-08-21 17:42
♪AKKOさん、AKKOさんをお連れするなら、ちゃんとお店は決めて
ますの~~。
是非是非涼しい季節に豪遊しましょう~~~。
Commented by hisae-18 at 2011-08-21 17:45
♪豆豆さん、是非いらしてくださいねーー。
場所はちょっと駅から離れるので、お車で来られる事をお薦めします。

約束したワンピースまだ二着あるのですが、
重い腰があがりません。(笑)
始まると半日で完成するのですけどね(笑)
Commented by smart_smile at 2011-08-21 17:59
こんばんは〜♪
プロが食べたくなるケーキですから、
きっと美味しいのでしょう。
でもhisaeさんのケーキの方がもっと美味しそうですよ。
ワインバーの夏野菜のパスタも牛ほほ肉の赤ワイン煮込みも
美味しそうですね。
え、私、誰でしょう?
ゆっくりお知らせに伺っているので、ご案内が遅くなりすみません。
日記を新しいブログに移転しました。
これからも、よろしくお願いいたします。。。
Commented by hidetatu32jp at 2011-08-21 19:48
ちょっとちょっとちょっと、なんですかこの素敵なワインバーは・・
1985年物・・ワインでも琥珀色になるのでしょうか?!
くーーっ、こんなところでしっかりとワインを楽しめる大人の
男になりたいです・・・が、アルコールを注入すると
顔が赤くなるカッコよくなれない一族だったりします。。。
まったく、どんだけ素敵な母・娘なのでしょう^^
おいらも頑張ろっと!
Commented by hisae-18 at 2011-08-22 11:20
♪東京日和さま、ご無沙汰しております。
ちょっと前に、まささんのブログで拝見しましたよ!
あら~~ん、私には連絡がないじゃーーーん!
なあんて、拗ねてましたよ(笑)

スマート買われたのですね!
我が家も一時は欲しいと悩み・・・パジェロと天秤にかけました。
3台のお車~~♪贅沢ですね~~。
羨ましいです。

これからもよろしく御願いいたしますね。
Commented by hisae-18 at 2011-08-22 11:22
♪ひでさん!くふふ・・・ええ親子でっしゃろ?
京都か神戸来たら、連絡くださいませな・・・

かわいがってあげまひょ!
(って、もう何語か判別不能・・・)

色は琥珀で、香りは女子・・・なワインで乾杯しましょ!
by hisae-18 | 2011-08-15 16:07 | 食べ歩き | Comments(14)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18