湖北の石焼ピッツア

e0211636_16222591.jpg

8月最後の日曜日・・・
ちょこっと遠出して、琵琶湖を右手に眺めながらだあさまとドライブ。
(ええ、勿論今朝も4時半から2時間・・・きっちりお散歩してからのお出かけですよ!)

遊楽石釜 かものしらべ」さんまで、行って参りました。
e0211636_16261031.jpg

滋賀県の長閑なピッツア屋さんです。
e0211636_1627583.jpg

お庭の石釜で、焼かれる素朴なピッツアと、天然酵母パンは
噛み締める程に、小麦の味わいが増す、滋味溢れるお味でした。
e0211636_16283595.jpg

ここに辿り着くほんの少し前、田園地帯の道路で、脱輪して田んぼの中に
転落している車を発見!
e0211636_16304182.jpg

ふっと、通り過ぎそうになりましたが・・・
「もしや?まだ人が中に居て、這い出せないのでは?」と考え
夫と二人外へ・・・
すると若い女性が中に見えるではありませんか・・・(汗)
「大丈夫ですかーーー?」と、声を掛け、
後から心配して止まってくれたもう一台の車の男性と一緒に
2~3歳くらいの女の子二人と、お母さん合わせて三人を救出。
救急車を呼んで、バトンタッチして、その場を去りました。
事故に遭った若いお母さんは、勿論顔面蒼白・・・
これは仕方ないとして、後から駆けつけた若いお父さんは、
「ありがとうございます・・・」の言葉すら言えない幼さ。とほほ。
別にお礼が言って欲しくて助けた訳ではありませんが、
若き父親も、せめて人並みのお礼が言える大人に育って欲しいと願うばかりです。
(だって、これから二人の子供達も教育して行かなきゃいけない立場でしょう?笑)

まあ、自分も人様に誇れる様な立派な大人ではありませんけどね。
ともあれ、怪我も無くて良かった、良かった。
e0211636_1639576.jpg

12時を廻って到着したピザ屋さんは、まだ数名のお客様しかおりませんでしたが、
私達が帰る頃は、満席となっておりました。
e0211636_16403723.jpg

きのこピッツアは、天然の舞茸の香りが力強く、
トップに載せたトマトピッツアも、バジルの香り豊かなお味でした。

生地は、全粒粉が主体で、もちもちとした食べ応えのある食感でした。
e0211636_16505867.jpg

地元の方にも大人気の様子、リピーターさんの姿も多かったみたいです。
これからも、ずっと頑張って欲しいと願うピザ屋さんでありました。
e0211636_16552868.jpg

帰りは琵琶湖畔の様子をちらりと眺め・・・
e0211636_16573999.jpg

ひと時の涼を楽しみました。
e0211636_1658425.jpg

途中で二回目の昼ごはん食べたの・・・だあれ?
[PR]
Commented by saitamanikki2008 at 2011-08-28 20:51
こんばんわ。
今朝散歩を2時間。。。凄いです。
私は、梅雨から真夏にかけて、朝の日課 サボってました。
今朝は、晴天でも涼しいので、一瞬 公園に出かけようと.....。
思いましたが サボリ癖に負けました。
相変わらず、良い雰囲気の場所を知ってますネ。
店の雰囲気を写真で上手に切り取っておられ、写真で楽しんでます。
神戸から琵琶湖 湖北まで距離が大分あると思いますが、
何時間位で行けますか ?

脱輪した車の若い父親 誠に情けないです !!
せめて「有り難うございます  御免なさい  お世話になります」
の3語位 云えるようになってから結婚してもらいたいナ~。
Commented by hisae-18 at 2011-08-29 08:15
♪さいたま日記さま、おはようございます!

そうなんですよーー。
若き父・・・後からぼーと現れ、親戚のお兄ちゃんかしら?と
思ったけど、「ご主人ですか?」と聞くと・・・
「はい・・・」と答えただけ。
何にも役に立たねーーーと、カツを入れたくなりました(笑)
言いませんでしたけどね。
そんな人でも子供を二人も作っちゃう世の中なんですね。
そして、私もさいたま日記さんが仰る様に、「すみません、ありがとうございます。助かりました!」
これくらい言える大人になって欲しいと思いました。
自分の子供は、そんな風な親になれる様に育てたいです。

神戸から高島市まで、朝は3時間かかりました。
高速を降りた辺りから渋滞で、結構時間がかかりました。
でも、帰りは2時間かかりませんでした。
すいすいーーっと、快調に帰って参りました。

何しろ長野まで行っちゃう人なので、運転は大好きみたいです。
年末は車で田舎まで帰ろうかと計画ちゅうです。
途中箱根辺りで、泊まりながら帰りたいです。
Commented by hiro at 2011-08-29 09:51 x
おはよう~^^ 今朝はすっかり秋の朝って感じでした!
風が秋なのかな~いよいよ私たちの季節かしら??(笑)
おいしそ~^v^ すでにお腹がすいてきた!


あ~情けない若いパパ・・怒りもとおりすぎて笑っちゃうわ~
恥ずかしい!!人のふり見て我がふり直せじゃない
けど、我らが息子・娘殿にはこうなってほしくはないですね。
今日、我が息子が帰ってくるんだ!なんでも、秋卒業ができるん
だとか・・・今はそ~んな制度?があるのね~。一時はリタイア
する!と暴れた彼。もうこの際、秋でも冬でもいいから無事
卒業してくれ~!!あ・・・授業料はどうなんだろう・・・気になるのは
ソコ!!!次の「4年」が控えているのよ~!!OH!MY GOD!!
Commented by apricotberry at 2011-08-29 12:55
こんばんは。 
いつお邪魔しても美味しそうなものとすてきな風景。
舞茸はわたしの大好物!!
↓のラタトゥイユも。
つい先日わたしも作ったのですが、カボチャを入れてもいいのか〜。
松の実も入っているんですね。ふむむふ、とメモっておきます(笑)
もうすぐ寝る時間なのに、お腹がすいてきました。
Commented by hisae-18 at 2011-08-30 09:04
♪hiroちゃん、何処も一緒やでー。
一難さって、また一難。
常に、人生は大変でっせーー。

まあ、あかちゃ家さんの餡蜜でも食べて癒されましょう。
Commented by hisae-18 at 2011-08-30 09:07
♪あぷりこっとべりーさま、おはようございます。
舞茸・・・我が夫婦も大好物・・・
何故か、息子はきのこ嫌い(笑)

かぼちゃは、ほっこほこが美味しいですね。
勿論、ラタトゥイユに入れても、最高ですよ~~ん。

松の実は後から散らしてくださいね。
by hisae-18 | 2011-08-28 17:02 | ドライブ | Comments(6)

ケーキレクチャー、お料理クラブのお申込みは、078-802-7789 Rose ancientまで。


by hisae-18
画像一覧