Un gâteau de potiron tel que le tournesol

e0211636_9444162.jpg

本当に本当に久しぶりに、パンプキンタルトを焼きました。
e0211636_11421223.jpg

娘の大好物。
小さな頃から、「一番好きな食べ物は?」と、聞かれると
「南瓜のスープ!南瓜のタルト!」と、答えていた程の南瓜好き。
そんな娘も、今は分厚い切り干し大根や、おっきな干し椎茸を見つけては
歓喜の声を上げているみたい。「おばさん臭い・・・」と笑ってた!
(駄目母だったけど、食育は、成功か?)

昨夜、タルト生地を仕込んでいると、息子も「何のタルト?」と
聞いてくるので、
「南瓜のタルトよ!」と、答えると
「懐かしいのーーー。」と、嬉しそうでした。
e0211636_9485791.jpg

でも、今回召し上がって頂きたいお相手は、グルメな三人のマダム。
e0211636_9494611.jpg

毎回、思いつきの適当なデザインなのですが・・・
出来上がってみると、まるでひまわりみたいな、南瓜タルト。
夏を名残惜しんでいる様です。
e0211636_11423829.jpg

ひまわりはフランス語で、「Un tournesol よ・・・」と、教えて貰った夏。
きりりとした知的マダムの一言に、インプットしない訳にはいきません(笑)
e0211636_953423.jpg

明日は前期最後のレッスン日ですが、10月からもめげずに頑張ろうと
思っている私なのでした。
e0211636_11425928.jpg


デザインは思いのままに・・・
e0211636_11472731.jpg

[PR]
Commented by Shellwreath at 2011-08-30 13:41
お久しぶりです、こんにちは☀

わぁ。。。
なんて品の良いタルト。。。☆*☆
カボチャ大好きなのでうっとりと見入ってしまいました*~.~*
そして模様のディザインも素晴らしいですね☆*☆
私はスイーツ初心者なので感心するばかりです。。。
いつかタルトを作ってみたい夢がありますが、
タルトのお皿や重しも持っていないので
調理器具を揃える所から始めなくてはなりません。。。>.<

バスケットの模様、大・大・大好きです*~.~* ♡
Commented by yu-mignon at 2011-08-30 19:47
hisae さま。
お久しぶりです^^
芳しい香りに誘われちゃいました~笑
わたしも芋栗かぼちゃ、大好き!
絞り出しのデザインも素敵です。
かぼちゃの明るい黄色が、
シックなカップ&ソーサーにとっても良く映えますね^^
大人の色彩、、見習いたいです!
Commented by asari at 2011-08-30 21:10 x
こんなにbelle で magnifique で brillante なパンプキンタルト見たことないデス(電子辞書よありがとう) !
お洒落なんだけれど きどった感じじゃなくて・・・
夏の名残を愛でながら 秋の訪れを味わえるなんて
本当に贅沢なタルトですね。

デザインは思いのままに・なんて 才能+技術+丁寧さが
備わっているMadame Hisae さまだから出来るのですぞよ。

変な例えだけれど こんな色とデザインのサーキュラースカート
お嬢様に似合われそう(^^)。

10月からも"参加する事に意義がある"と思いたい私です(苦笑)。




Commented by non at 2011-08-30 21:25 x
Bonsoir~☆彡 madame hisaeさま☆彡

この綺麗な黄金色は、幼い頃から印象に残る”逸品”だったのでしょうね♪
懐かしい想い出のレシピを蘇らせるとき、
hisaeさんも、ちょっぴりセンチメンタルな気分なのでしょうか☆.。.:*・゚♪
元気をくれるヒマワリ。
南瓜で出来てて栄養も満点だなんて、とっても幸せなレシピですね♪
Commented by hiro at 2011-08-31 09:38 x
おはよう! 夏の終わりにひまわりか、サンサンとした太陽を見た気^^
夏も終わりなのに暑いね~。
奇遇にも、私も昨日は「若い彼」とおデートでした(#^m^#)
途中、学校終わりの「ほ」も参加して、3人おデート!
息子に「学生」という枠がなくなると、ホッとするけど、
なんだか手元を離れるみたいで寂しい。すでに自立してるけど
、なんの援助もしなくていいとなると嬉しいけど、不安だわ^^;
どこまでも勝手な母よね~(爆)
Commented by saitamanikki2008 at 2011-08-31 10:28
こんにちは。
早速 秋の季節を先取りしたようなケーキを出しましたネ。
流石です ! 感心してます。
最後の写真のケーキ デザインが 好みです。
色々のケーキを焼き、作られているhisaeさん、
人の好みのケーキから、その人の人柄まで当てられるような。。。。

言い古した言葉で「女性と結婚する時は、母親をみてから」と
云われますが、伝えゆく食育 大切と思います。
お嬢様のご結婚後 その成果は発揮されますョ。

 
Commented by hisae-18 at 2011-08-31 15:31
♪Sellwreathさま、ありがとうございます。
私もはじめは、重石などしておりましが、意外に何にも乗せなくても
大丈夫です。
一度は膨らみますが、またきちんと元に戻るので、
最近は全然重石を使わなくなっちゃいました。
是非、チャレンジしてみてくださいね。
Commented by hisae-18 at 2011-08-31 15:33
♪ゆみちゃんさん、お久しぶりです。ブレスレット家族にも大人気で
ヘビロテしております。
また私も作ってみたいです。
あーー、早く暑いのなくなれーー。ですね。
Commented by hisae-18 at 2011-08-31 17:07
♪ありっさ姫、今日もMerci pour le temps pour rêve

サーキュラースカートと言えば、少し前に買ったサーキュラーが
お引きずりさんみたいに、長くて結局娘に嫁ぎました。(笑)
松の廊下・・・ううう、ちびって辛い。

今日のUn collier artistique 素敵でした。
また来期もよろしくお願い致しますね。
Commented by hisae-18 at 2011-08-31 17:10
♪のんちゃんさま、栄養が廻ってきましたか?
今度は、六甲厨房さんへゆきましょうーー!

あっ、汽笛亭さんも、グラビティーも行かなくちゃ。
忙しい忙しい。

勿論、雑貨屋さんもですねーー。
Commented by hisae-18 at 2011-08-31 17:13
♪hiroちゃんも、息子ちゃんとおデート?
そうそう、社会人になると、また違った雰囲気でお食事も出来て
よいね。
ほーちゃんは、まだまだかかるね。(笑)
それまで、ずっとずっと仲良しでいよーー。
hiroちゃんが、心の支えじゃけんね~~。
らぶ~~~♪
Commented by hisae-18 at 2011-08-31 17:18
♪さいたま日記さま、お恥ずかしい次第でございます。
振り返れば、反省しきりで・・・
もう一回子育てやり直したい気分で一杯ですが、
よわっちい自分だったので、せめて健康な子供達に育てたいと、
ご飯作りだけは、頑張ったつもりです。

後は、将来孫のお守りが出来る体力、鍛えたいと願う私であります。
(おばば臭いですねーー笑)
by hisae-18 | 2011-08-30 09:56 | Tarte | Comments(12)

ケーキレクチャー、お料理クラブのお申込みは、078-802-7789 Rose ancientまで。


by hisae-18
画像一覧