人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一汁二菜うえの

一汁二菜うえの_e0211636_845636.jpg

お友達のご紹介で、完全個室の落ちつけるお店、「一汁二菜うえの」まで、
お昼ごはんを食べに行って参りました。

箕面は、もう随分と前に秋の紅葉を観に行ったけれど、
こんな素敵なお店は知りませんでした。
箕面と言えば、牧落の「箕面地ビール!」これしか知りません。とほほ。
一汁二菜うえの_e0211636_8112353.jpg

平日にも関わらず、多くのハイカーさん達が、滝を目指しておりました。
一汁二菜うえの_e0211636_8121050.jpg

風情溢れる橋の袂でちょこっと一休みしているおば様たち。
風が涼やかで、気持ち良さそうです。
一汁二菜うえの_e0211636_8131928.jpg

お料理は、どれも薄味で丁寧なお仕事がしてありました。
こちらは、鴨とお野菜の治部煮。
一汁二菜うえの_e0211636_815345.jpg

小ぶりの鯖寿司、子芋に厚焼き玉子、もろきゅうに蛸の柔らか煮・・・の、八寸。
一汁二菜うえの_e0211636_8161349.jpg

お造りと、食用菊のゼリー寄せ。
一汁二菜うえの_e0211636_817797.jpg

温泉卵のゼリー寄せに、鯛とモロッコインゲンの炊き込みご飯。
美味しくて、ついつい食べ過ぎ・・・笑
一汁二菜うえの_e0211636_8181146.jpg

最後は、旬の無花果のデザートで締めくくり。
一汁二菜うえの_e0211636_8192358.jpg

お料理の間、おビール、ワイン、八海山・・・と突き進み、
夜ご飯も食べられない程、充分に楽しませて頂きました。
ご紹介頂いた麗しのハープ姫様・・・ありがとう。
一汁二菜うえの_e0211636_821432.jpg

秋はもっと早めに予約して、また季節のお料理に舌鼓を打ちたいものでございます。
一汁二菜うえの_e0211636_8225066.jpg

他にも色々気になるお店も発見!
ちょっと旅気分の一日でありました。
Commented by asari at 2011-09-09 20:30 x
こんばんはぁ!
早速お出かけ下さりありがとうございました(私のお店じゃないけど(笑)ね。) お気に召して頂け私も嬉しい限りです^^。

美味しさだけでなく、お料理や器の温かさ 冷たさまで伝わってくる写真に「うえの」さんがご覧になれば 涙・また涙・の事でしょ~~.

が・私個人としましては !! 「だぁさま」のシルエットも写ってて欲しかったなぁ なんて 欲張りな事 考えてしまいました。

またいつの日にか・・☆を期待してま~~す。


Commented by tonton at 2011-09-10 02:48 x
こんばんは。
息子が3年ほど前から神戸に住むことになり、東京在住のわたくしも神戸での美味しいお食事や、楽しいお出かけの場所など探しまして、関西訪問充実を・・・と思っておりましたところ、夏の初めにこちらに出会わせていただきました。

美しい写真やお話で、レストラン&カフェ、大好きな雑貨屋さんやお散歩ルートなども楽しませていただいております。

秋も深まりましたら、ケーキも注文させていただければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Commented by hisae-18 at 2011-09-10 06:36
♪ありっささま、大切なお知らせありがとうございます。

始めは字を忘れて、土地の料理だからと「地」書き、
あれ?さんずい(水偏)やったかな?と、「池」を書いて安心して
しまいました。
(笑)
治でしたね~~。お恥ずかしい。「治癒」の「治」らぶ~~。

昨夜は、先月京都の「ワインバーミュゼ」さんで出逢ったご夫婦が
わざわざ神戸まで来てくださったので、だあさまと二人おもてなしに
出掛けておりました。
しかーーーし、反対にご馳走になり、恐縮!
想像通り、セレブな美食家でございました。

だあさま?「うえの」のお料理は素晴らしかったですが、
だあさまのお腹は、いただけません・・・
ぼちぼち、代謝が悪く、運動しても痩せません。
あーー、こうして夫婦酒まみれて老いてゆくのですね~~。

でも、また美味しいお店教えてくださいませ。
本当にありがとうございました。
Commented by hisae-18 at 2011-09-10 06:38
♪tontonさま、ご訪問ありがとうございます。
息子さんは、大学生でしょうか?

小淵沢も、好き!
お蕎麦も好き!
またグルメなレポート楽しみに参りますね。
Commented by tonton at 2011-09-10 11:46 x
ありがとうございます。

息子は某電機メーカーの某研究所勤務で神戸におります。
美味しいもの大好きなので、こちらで紹介されているお店を伝えましたら、即チャレンジしているようです♪

それにっ!!
娘も現在京都で働いております。
こちらは来年東京に戻ってきてしまいますが、
それまでに、京都ライフを楽しみたいとのこと。
今度、ワインバーミュゼにも行ってみましょうと話しています。
by hisae-18 | 2011-09-09 08:24 | 食べ歩き | Comments(5)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18