人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 Gâteau Mont Blanc

 Gâteau Mont Blanc _e0211636_11172840.jpg

どんな秋の恵も、栗の魅力には敵わない!
 Gâteau Mont Blanc _e0211636_11182818.jpg

実家の和栗に感謝して、ふわっふわのスポンジと共に頂きましょう。
 Gâteau Mont Blanc _e0211636_13474778.jpg

欲張り過ぎて、マロンクリームてんこ盛り・・・笑
多けりゃ良いってもんじゃあありませんよ。奥さん!
 Gâteau Mont Blanc _e0211636_13485298.jpg

本当はね・・・
栗友達のリアンさんのオーナーに、届けたかった。
でも、うっかり作ったら今日は定休日。泣
「オーナー~~~、また作りますね。」
出来立てを食べて欲しいと願う、作り手の切なる想いなのです。
焼き菓子は、数日寝かせた方が美味しいから、贈り物にぴったりだけど
生のケーキは、鮮度が命ですよね。

あっ、勿論奈良のhiroちゃんにも、ありっさ姫にも、のんちゃんさんにも届けたい!
でも、暑さで負けました。とほほ。
超、ご近所のお世話になったお方へ、お届けしました。
いつも、皆様の親切に感謝です。
 Gâteau Mont Blanc _e0211636_1350122.jpg

毎年、フリーハンドで作るショコラリーフは、手で持っただけで溶けちゃう本日の暑さ。
この時期だけで終っちゃう実家の貴重な栗。
両親の歳と反比例して、生る量も年々減っているのだそうです
神様、これからも、両親が無理しないちょうど良い量の恵を田舎の庭に与えてください。

見た目は不細工だけど、甘さもやわらかさも理想どおり。
やっぱり手作りのお菓子は幸せな気持ちになれる魔法を持っております。

Commented by miyumayu27 at 2011-09-13 13:05
私も栗のお菓子大好きなんです。

このモンブラン、もうホントに美味しそう過ぎますね…
画面に手を入れてつまみ食いしたい…怒られちゃいますね(笑)

ああ、でも、実りの秋がきてますね。
梨も栗も…美味しいものの秋、楽しみです…(^-^)
Commented by hiro at 2011-09-13 13:44 x
モンブランにやられた!!
knock down!!
相変わらず秀逸ですな^▽^



呼んでるよ~)^▽^(
満月さん、いっぱい買い付けてるよ~
(見てきた・・・笑)
10月、奈良においで~~
今日は死ぬほど暑いわ・・・・
Commented at 2011-09-13 14:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisae-18 at 2011-09-13 14:21
♪miyumayu27さん、ありがとうございます。
毎年、何をさておき、栗なのです。

勿論、お林檎は晩秋のお楽しみ!
早く、涼しくなって欲しいですね。
Commented by hisae-18 at 2011-09-13 14:23
♪hiroちゃん、実はマジでてんこもり過ぎて、一部雪崩れが起きたんだよ。笑
味は美味しかったさ~~、近所なら直ぐに運んじゃうよ!
生ケーキは送れないもーーーん。
Commented by hisae-18 at 2011-09-13 14:25
♪親愛なる鍵コメちゃん、緊急事態の時は自宅に電話してね。
モンブラン、また作るよ!
Commented by momo at 2011-09-13 16:03 x
美味しそうです。くり好きの私。。。
見てるだけで幸せ気分☆です。
ショコラリーフが・・・また・・・本当に素晴らしいです。
見て、食べて、感じて、味わって、いろいろな感覚を動かしてくれる、
hisaeさんのケーキたち。
次男のアレルギーが解除されたら、是非hisaeさんのケーキで
存分に楽しみたいです。みんなで!
そのときはよろしくお願いします。
今から何を頼もうか、考えているだけでも幸せです。

Commented by non at 2011-09-13 17:11 x
Bonjour~♪ Madame hisaeさま♪
Mont Blanc、く~っ(*_*)美味しそうです~!
今日ばかりは、このじりじり焼きつく太陽がうらめしいです(爆●~*)
あぁ、だけど、hisaeさんのそのお気持ちだけでも、嬉しいです♪
(なぁんて、ヤセ我慢な私です(@@;))
Commented by hisae-18 at 2011-09-13 19:14
♪ももさん、次男さんアレルギーですか?
私も一時はマクロビオテックなケーキばかり作ってました。
健康を考えると、生クリームやバターは、きついですね。
無理せず、お野菜中心のメニューで頑張ってくださいね!
Commented by hisae-18 at 2011-09-13 19:15
♪のんちゃん、息子に車出させて、お店に行けば良かったよ!
ありっさ姫もご来店だったなんてーーー。
ショッキング!
うううう・・・
今度はガトーショコラね!
Commented by pureandstyle at 2011-09-13 19:51
ああもう美味しそうすぎて倒れそう...
マロンクリーム、多ければ多いほどいいですよ、奥様!(笑)
Commented by saitamanikki2008 at 2011-09-14 09:32
お早うございます。
美味しそうな秋の栗ケーキ 季節を感じますネ。
和栗と洋栗 食感・味に違いありますか ?
一般的なケーキに使用する栗は、やはり洋栗使用でしようか。。。。
暑い日々が続いてますが、栗拾いの季節なんですね。
我が家でも、今月 恒例となった栗拾い計画してます。
少しでも採れるかどうか 楽しみにしてます。


Commented by tonton at 2011-09-14 09:41 x
昨日のとんでもない暑さ・・・

美味しそうすぎるマロンのケーキのお写真見たら、
本当は、秋がそこまで来てる・・・って思えました。

食べたらもっと確信できるはず・・・・
Commented by hisae-18 at 2011-09-14 19:27
♪おおおおーー、AKKOさん、栗の女神様を忘れておりました。
シンプルな和風栗きんとんも作りたい!
奥様ーーー、アベックモア~~♪
Commented by hisae-18 at 2011-09-14 19:33
♪さいたま日記さま、一般的なケーキ屋さんは、缶詰のペースト
これは、おフランスだったり、イタリアだったり・・・
意外に使いやすくて、便利です。
しかし、最近は和栗が人気。
丹波の大粒はやっぱり香りも抜群です。

実家も無駄に広いお庭に、たくさんの栗の木がありましたが、
父方の祖父が、野生の栗を拾って、落ち葉で焼いてくれた時の
お味は忘れられません。
殆ど口数も少なく、思い出も少ない祖父でしたが、
甘く濃いお味の焼き栗は、大切な思い出です。
田舎の想い出って良いですね
Commented by hisae-18 at 2011-09-14 19:34
♪とんとんさん、是非栗のお菓子作って見て下さいね。
手作りは、感動的な美味しさです!
Commented by osozaki at 2011-09-15 08:39 x
こんにちは。
とっても、美味しいはずのモンブランケーキ。オーナーのために作ってくださったんですね。頂けなくて大変ショックを受けておりました。大好物なもので。私も恩恵にあづかりたかった。それにしても立派な栗ですねー。ご実家で収穫出来るなんて素敵。コメントのお爺様とのエピソードなんか、ジーンとしちゃいました。
また、オーダーさせていただきます。お誕生日頃に!
Commented by Shellwreath at 2011-09-16 07:30
おはようございます☀

わぁ。。。☆*☆
大・大・大好きなモ♡ン♡ブ♡ラ♡ン♡☆♡
クリームたっぷりでうっとり。。。♡♡♡
いえいえ! クリームは多い程嬉しいです*^m^* ♡
ケーキの中で1番好きなのがモンブラン♡
年中戴いても飽きない程です*~.~*♡♡♡
Commented by hisae-18 at 2011-09-17 21:41
♪Shellweathさん、こんばんはーー。

モンブラン、私もお菓子の中で一番好きです。
ペーストを使えば、一年中楽しめますね。
でも、この旬に作るのが贅沢な気がします。
あ~~、また食べたくなりました。
Commented by hisae-18 at 2011-09-17 21:42
♪おそざきさん、そーなんですよ。
作りかけて、気がついてめっちゃショックでした。
でも、休日にゴリ押しも出来ないし・・・怪しい。
私はオーナーの、ストーカーです。はい!
また、涼しくなったら、チャレンジしますね
by hisae-18 | 2011-09-13 11:20 | デザートケーキ | Comments(20)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18