人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胡桃のパウンドケーキ 林檎のキャラメリゼ添え

胡桃のパウンドケーキ 林檎のキャラメリゼ添え_e0211636_12523757.jpg

雨の日は憂鬱。
何処へ出掛けるのも、億劫な朝・・・
胡桃のケーキを焼いていたら、うっかり歯医者さんの予約すっぽかしました。
またしても、やっちまいましたーーー(泣)
(先生、ごめんなさい!)
胡桃のパウンドケーキ 林檎のキャラメリゼ添え_e0211636_12541443.jpg

勿論、お日様もご機嫌斜め・・・↑(自然光)
だから、お写真にも不向きな一日。
胡桃のパウンドケーキ 林檎のキャラメリゼ添え_e0211636_12545673.jpg

↑(テーブルランプ光)食卓のテーブルでは、もっと暗い写真しか撮れないけど、
それでもシンプルなバターケーキに、キャラメルソテーしたお林檎を添えてみましょう
胡桃のパウンドケーキ 林檎のキャラメリゼ添え_e0211636_12561822.jpg

バターケーキの中身に、お林檎を入れたケーキも私は好きなのだけど、
家族(男子のお二方)は、お林檎は生が一番!・・・バナナも生が一番!と
頑固なので・・・
ああ、「娘が居る頃は良かった」などと、思い出しながら、
応用自在になるバターケーキを焼いて、独り分だけお林檎のホットな薔薇を飾りましょう。
胡桃のパウンドケーキ 林檎のキャラメリゼ添え_e0211636_12594936.jpg

お林檎のソテーは、色んな方法があるけれど、
私はシンプルに檸檬とお砂糖でキャラメリゼ、
最後にブランデーでフランベするのが、好きです。
バターを入れるとくどくなるので、バターは使いません。
薔薇タルトの時も作り方は同じ方法です。
胡桃のパウンドケーキ 林檎のキャラメリゼ添え_e0211636_1323668.jpg

紅玉や、シナノスイートが出回るのが待ち遠しい今日この頃
胡桃のパウンドケーキ 林檎のキャラメリゼ添え_e0211636_134421.jpg

昨日は、出石蕎麦を食べに行こう!と、早くに高速に飛び乗りましたが、
途中から豪雨で諦め、三田のアウトレットへ・・・(初体験でしたのよーー。)
だあさま、思わぬ収穫品に大喜び!

今日も一日雨ですが、こうしてお家遊び出来る幸せに感謝です。
お粉と卵とバター、お砂糖があれば、退屈しない私なのであります。

紅玉を使うと、なんと言ってもこの色の綺麗さに感動します。

お味は、ふじを抜いて、近年シナノスイートが一番好き!
(生で頂くなら、やっぱりぱきっとジューシーな、サンふじかな?
ざくざくしたお林檎より、ちょっと酸味があって固いお林檎が好きなのです。)

今日の中身のケーキは、こちらを参考にお作り下さいね。
後は、お林檎をソテーして、薔薇に仕立てて飾れば、出来上がりです!

↑ このロールケーキが不思議・・・
随分前に投稿したのに、時々スイーツキッチンで1位に輝いてる~~♪
シンプルだからかしら~~ん。
Commented by non at 2011-09-20 20:51 x
Bonsoir~☆彡 madame hisaeさま☆彡
くるんとまあるい林檎の薔薇が、しっとり、エレガントです
(人´∀`).☆.。.:*・゚♪
林檎が大好きな madame Arissaさまがご覧になったら、
大変お喜びだと思われます!
雨の日でも、ちゃーんと家事をこなし、ケーキを焼くhisaeさま。
素敵です。
とことんズボラな私と雲泥の差です~(;´Д`)
Commented by assari at 2011-09-20 21:29 x
Bonsoir Hisae さま

心までジメジメして来そうな今日一日でしたが
お蔭でこんなにお洒落な胡桃のケーキが見られて
ハートに陽が差しました^^。

あ~~hisaeさまのブログは 私の心のコラーゲン☆。
(彦麿呂かっ! って声が聞こえそう)
どんなに気持ちが乾いて尖っていても こちらの頁を開けば
なめらかに 安らかになれます。
(hisaeさまにl感謝しないといけないのは 本当は夫かも・・)

その上 今日は大大好きな林檎のお話も☆☆。
益々ご機嫌になります(^^)。
寒いのは苦手ですが 紅玉は待ち遠しいこの頃
薔薇は無理 ! ですが ソテーだけは真似させて下さいね。
Commented by tonton at 2011-09-21 06:47 x
おはようございます。
神戸の雨はいかがでしょう。穏やかな朝でありますように。

また大好きなりんごの写真♪
こんな素敵な時間なら、雨の日もまたよし・・・ですね。

先日の連休は娘が京都から帰っておりましたので
思いきりケーキ三昧の日々をすごしました♪
Commented by mio at 2011-09-21 08:37 x
林檎に栗、これからどんどん秋の味覚がhisae菓子に変身していくのですね〜^^
今こちらは黄桃が沢山!
私もせっせと買ってはそのままで頂いてます。 (桃菓子を作ったけれども生の方がいいと言われてボツです。 爆)

そうそう、このシナノスイートのタルトタタン!
この透明感がたまらないです!!
美しいことこの上ない!
あ〜食べてみたいなぁ〜〜。
Commented by hanano at 2011-09-21 09:38 x
こんにちは。
雨の日の撮影、私けっこう好きなんです。
このお写真もやわらかな感じがして大好きです。
仕事柄、カメラマンさんとのお仕事が多いのですが、
雨男いうものがかならずおりまして(笑)。
なのに上がってきた写真はなんとも幻想的で。。。
雨の日に熱い紅茶といっしょにいただきたい一皿ですね。
Commented by hisae-18 at 2011-09-21 11:23
♪マダムのんちゃんさま、おっはよーー。
ここんところ、流石にお散歩も休憩。
昨日も、寝転がりながら、のんちゃんにお電話したら、
お出にならなかったので、お買い物かしら?と、
諦めました。
お昼寝ちゅうだったのですね。ごめんなさい!
今日はこの雨の中所用で出掛けましたら、先方がお休み。
うううう、昨日のしっぺ返しですわ・・・
てんびん座・・・今日はびりだったよね。とほほ。
Commented by hisae-18 at 2011-09-21 11:29
♪ありっささま、またしても彦麿呂だなんて、意味不明な・・・(笑)
似合いませんよ!
お林檎、お取り寄せも何回かしてみましたが、
やっぱり目で見て買いたいですね!
(青森友達に毎年送って頂く物は、ほんと有り難いけど。)
自腹で、箱全部がはずれだったりすると悲しくなります。
(最近、長野のふじやシナノスイートが好きです)
生なら、絶対にお蜜たっぷりのジューシーな奴!
紅玉も、色の綺麗な可愛い子・・・
ううーーー、これからの季節が楽しみです。
お林檎話に花が咲きそうですね!
Commented by hisae-18 at 2011-09-21 11:30
♪とんとんさま、神戸も雨風びゅーびゅーですよ。
娘さんとは、何処へ行かれたのでしょう?
楽しみに伺いますね!
Commented by hisae-18 at 2011-09-21 11:34
♪mioさん、昨年今頃のスイーツブロガーさんでmioさんに
出逢ってから、随分とmioさんのケーキを参考にさせて頂きました。

作り方も、お写真の写し方も素晴らしい!と、思って
真似しても、すっとこどっこいなお写真しか写せず・・・とほほ。
ムース系の組み立てケーキも憧れるけど
いらち(短気?面倒くさがり?夫に習った関西弁?)な、私には
一生無理ーー。
mioさんは、永遠の憧れです。
Commented by hisae-18 at 2011-09-21 11:38
♪hananoさん、やっぱりプロのお方でしたか?
何となく他の方とは違っていると思っておりました。

プロのお写真って、雨の日でも雰囲気ありますよねーー。
私のって、ただ暗いだけ・・・おおおお。
手作りレフ版も、あーーー、昨日は忘れてた!
てな感じで、適当ですが、お写真は写すだけで楽しいですね。
また色々教えてくださいね。
よろしくお願い致します。
Commented by miyumayu27 at 2011-09-21 12:55
美しいですね…しばしウットリ眺めておりました。
スーッとしたリンゴのカットされたお姿…
写真に写ってるフォークを手に取れればどんなに幸せだろう…(^-^)

でも、歯医者の予約をお忘れ…だったんですね(^-^)
私はとってもドンクサイのですが、少しだけ身近に感じさせていただきました…少しだけですよ(笑)
Commented by hiro at 2011-09-22 09:44 x
おはよう(^^)ノ
台風は何処~~?大丈夫だった?
先週の金曜日は車で西宮に行ったよ!
(連休は疲れてダウン!笑)
息子くんが秋卒業を果たしてくれました^^
博士課程・修士課程の卒業の方も一緒。
外国の方も多数。すでにお子さんのおられる
方もチラホラ・・・皆さん、それぞれの人生を
生きているんだな・・・・と思う感慨深い卒業式
でした^^大学卒業以来、歌ってなかった賛美歌を
久しぶりに歌ったし、聖書にも久しぶりに触れたわ~
・・・聖堂は落ち着きます(v。v)
オレンジな明かり具合も落ち着くね^^
灯してる感じがしていいな~(^v^)
Commented by hisae-18 at 2011-09-22 20:58
♪miyumayuさん、こんばんは!
私は、とことん鈍臭くて・・・あーーもう、どうしたらいいのか?
そのくせ、変に真面目だったり、神経質だったり。
歯医者さん、行きたかったのになぁ。
朝の雨で、神経がどっかに飛んじゃって、
ケーキに逃げてたのかも?
Commented by hisae-18 at 2011-09-22 21:05
♪hiroちゃん、昨日だったの?
おめでとう!
そのまま、海外へ遊学・・・なんてのも、ありかな?

卒業式に行くなんて、すんばらしい。
私は、一度も行った事ないわよーー。

運動会も、文化祭も来なくて、良いて(泣)

聖書・・・そや、hiroちゃんは、○ートルさんだったもんね。
あーー、そして、ロザリオ・・・満月・・・
アンティークと、続くのさ~~。
Commented by Shellwreath at 2011-09-23 21:12
わぁ。。。
何てロマンティックなケーキ。。。♡☆♡
ケーキの上にバラが咲いていて。。。*~.~* ♡
やはり大・大・大好きな胡桃が入ったケーキにうっとりとしています♡♡♡

これからリンゴの季節ですね
どうやったらバラの形に上手にまとまるのでしょうか??

バラのアップルタルト・タルトタタン、スィーツ作り初心者の私でも出来るでしょうか??
by hisae-18 | 2011-09-20 13:08 | 焼き菓子 | Comments(15)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18