Mont Blanc spécial gâteau

e0211636_1192349.jpg

今夜は、教授が出張と決っていたので、数日前 娘に「金曜日は泊まりにおいでよ!」と、
メールを打ちました。
でも、お返事無し・・・「まあ、連れないお方・・・」
そんな事もあるわね~と、他のお友達を誘おうかと思ったけど
昨日、駄目もとで、「お返事ないけどーーー?」と、再度メール。

「え?行くで・・・、返事したけど・・・」と、速効お返事。
「来てないよ・・・ふられたと思って、危うく他の人を誘う所やった・・・」
理由は携帯の責任にしていた娘ですが、なにはともあれ、お体確保!(いやっほーー)
e0211636_11155256.jpg

「何、食べたい?・・・何処で待ち合わせする?」(私)

「うん、お野菜が、沢山摂れるお店ーー。」(娘)

「あらま、それなら、我が家ですわよーーー。」(私)

俄然やる気になったので、それからモンブランのスポンジも焼いて、
わくわく、お料理の妄想~~。

今朝は、早速モンブランの組み立て。うんとこ、どっこいしょ。
今期、4回目とあって、手際も宜しゅうございます。(自画自賛)
手作りショコラリーフが、かわゆしであります。

eriさんが、お近くなら、お茶にお招きしたいーー。
ねっ、eriさん
あっ、栗マニアのAKKOさんもーー。

そうそう、わんこ栗きんとんで「昇天したい」と、洩らしていた千鳥さんにも
食べて頂きたい・・・なぁ。
e0211636_11191257.jpg

さてさて、お家ワインに合うお料理は何に致しましょう。
夜が待ち遠しい、母なのでありました。

[PR]
Commented by モモ at 2011-10-21 16:00 x
娘さんと食卓を囲んで、たのしくおしゃべり・・・
おいしいご飯にケーキ。
羨ましいかぎりです。
ひとつひとつの時間が、ステキなときとなりますように。
Commented by hisae-18 at 2011-10-21 17:09
♪モモさんのところは、男の子ばかりですか?
男の子も、可愛いけど・・・
甲斐がないですよねーー。
何作っても、テレビ観ながら食べられると、やる気激減(笑)
彼女さんに嫌われない様に、ちゃんと褒める練習しときなよ!
と、言いますと、彼女と二人でご飯の時は、おもいっきり
褒め倒すのだそうでう。
あああ、それなら、よかですばーーい(笑)

さてさて、嬉しい時間が迫って参りました。
Commented by pureandstyle at 2011-10-21 19:34
あああ、私も泊まりに行きたいです...
栗きんとんで昇天もいいけど(笑)、hisaeさんのこのケーキを1ホール一人で抱えて食べたいです!
Commented by eri-july at 2011-10-21 23:09
飛んで行きたいです、hisaeさん!!!
モンブランのクリームが贅沢~~~!
ショコラリーフも可愛いですね~~~!
はぁー、お嬢様が羨ましい♪
よい週末を!
Commented by osozaki at 2011-10-22 07:22 x
昨日はありがとうございました!
幸せでした。娘さんと、いいお時間が過ごせましたでしょうか?
また、次回お会いできるのを楽しみにしておりまーす。それにしても、いつみても美しいケーキですよねー♪hisaeさんのお人柄がにじみ出ています!


Commented by かなで at 2011-10-22 12:20 x
お野菜たっぷりのご馳走と本格的なデザートまで用意するhisaeさん。
お嬢様のために張り切ってキッチンに立つ・・・素敵な母心ですね。
お子さんたち、そしてご主人さまもお幸せです。
Commented by hisae-18 at 2011-10-22 15:51
♪AKKOさん、18cmホール、お友達に3切れ程おすそ分け。
後は、娘と二人でやっつけました。
夜中2時頃まで喋って、今日はお蕎麦デート。
3時にグレゴリーコレで、仕上げのマロンパフェ!
楽しい2日間でした~~。
AKKOさんとも、栗デートしたい!
Commented by hisae-18 at 2011-10-22 15:53
♪eriさん、おっきなケーキ、殆どホール食い・・・
夫も息子も居ないのに、昨日中になくなりました。
余った、マロンクリームも食べちゃいました。
是非、神戸に遊びにいらして下さいね。
Commented by hisae-18 at 2011-10-22 15:54
♪osozakiさん、一心不乱に歩いて、ケーキよれちゃいましたね。
お写真も撮れない、やわらかさ。
オーナーさんにもお気に召していただけたでしょうか?
今度はタルトですね~~。
Commented by hisae-18 at 2011-10-22 15:58
♪かなでさん、昨夜のリクエストはお野菜と、鰆の幽庵焼きでした。
(これは、ブログで観たので、食べたくなったそうです。)
独り暮しだと、なかなか幽庵焼きまで出来ませんものね。
ほうれん草のお浸しに、焼いたおあげを混ぜた和え物。
お大根とホタテ、貝割れのサラダ、椎茸とにんにく味噌の
焼きおにぎり。
生ハムとチーズ・・・などなど、楽しく美味しく頂きました。
おしゃべりが一番のご馳走ですね。
Commented by osozaki at 2011-10-22 17:58 x
わざわざ、本当にありがとうございます。もちろんマロン好きのオーナーですから大変喜んでおりました。
タルトもどんな感じなのか、気になります。もちろん、美味しいはずです!
Commented by lovejub-m at 2011-10-23 00:30
hisaeさんのモンブランだわ!!
おいしそぉ〜〜♪
やっぱりマロンクリームにはスポンジは合いますよね。
和栗のクリームは美味しんだろうなぁ。
うちの実家も『今年の栗は大粒であまい』ってって言ってましたし。 
ご家族の方が羨ましい。。

娘さんとワインで・・・
素敵すぎですよ〜hisaeさん!!
Commented by hisae-18 at 2011-10-23 10:23
♪osozakiさま、オーナーさまのあにべるせるガトーは、
栗のタルトが良いでしょうかね~~。
Commented by hisae-18 at 2011-10-23 10:27
♪mioさん、実家の栗も丹波栗には負けますが、
茨城の立派な栗です。
昨年よりは沢山取れたみたいですが、年々両親の体に
合わせる様に、木々も枯れていっているみたいです。
小さな頃は、桃に、柿に、葡萄・・・沢山の自然の恵を
受けて、豊かな四季を過ごしました。
自然の成り行きで、土地が枯れて行くのも、寂しいですが
仕方が無いのかな?とも、考えます。

残された環境を守りながら、次代に伝えたいものですね。
by hisae-18 | 2011-10-21 11:22 | デザートケーキ | Comments(14)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18
画像一覧