Noëlの為のお菓子達

e0211636_9574124.jpg

大好きなNoëlの為に、色々なお菓子を考えます。
e0211636_9582937.jpg

マロンペーストと、栗の渋皮煮を練りこんで、ショコラでおめかししたガトーマロン。
アーモンドプラリネと、ピスタチオ、銀色のアラザンも散らしましょう。
e0211636_102326.jpg

天然酵母のシュトーレンは、学生時代のお友達へ贈ります。
e0211636_1024999.jpg

毎年、青森のお林檎を送ってくれるので、そのお返しにと焼きました。
e0211636_1034565.jpg

しっとり焼きあがったガトーマロンは、濃い目のミルクティーにぴったり。
e0211636_1051046.jpg

家用のシュトーレンは、クリスマスまでの気分が盛り上がる様に、
毎日薄く薄く切って、少しずつ頂きましょう。

ラム酒に漬けたドライフルーツと、実家の柚子で作ったジャムが芳醇な香りを放ち、
幸せなティータイムを約束してくれます。
e0211636_107558.jpg

さあ、もう直ぐ12月・・・後、いくつ・・・Noëlのお菓子を焼くのでしょう。



[PR]
Commented by mm at 2011-11-27 18:50 x
はじめまして。
いつもブログを拝見しております。
ひょっとして、お近くにお住まいなのかしら?
なんて、想像しております。
本日のブログの「Noëlの為のお菓子達」
オーダーは可能なのでしょうか?
Commented by hisae-18 at 2011-11-27 19:12
♪mmさん、コメントありがとうございます。
ごめんなさーーい。
年末までの予約は、締め切ってしまいました。
常連さんと、お友達、親戚のケーキでいっぱい、いっぱいなのです。
多分、年明けもオーダーはお受けしない予定です。
また、余裕が出来ましたら、ご新規さんの受付を再開いたしますね。
よろしく御願い致します。

神戸にお住まいでしょうか?
どこかですれ違っているかもしれませんね。
Commented by かなで at 2011-11-27 21:20 x
今年もクリスマスのお菓子の季節になりましたね。
hisaeさんの美しいシュトーレンが見れて嬉しいです。
画像からもいい香りがしてきそう♡
今年はまだ作っていませんが、無性に食べたくなりました^^
Commented by xiangpian at 2011-11-28 18:42 x
こんにちは~  今回も美しいお菓子たちにうっとりさせて頂きました。
お菓子と器のマリアージュも完璧ですね!!!
このアンティーク風のお皿、どちらのものですか? こんなことお聞きして大丈夫かな?  ちょうど、hisae様がお持ちのお皿と似た雰囲気の器をアンティークマーケットで見つけたところだったので、反応しちゃいました(-_-;)
↓のお花の写真も素晴らしいし。   どの記事もパーフェクトですね!
Commented by fun-naori at 2011-11-28 20:07
シュトーレン フルーツといっしょに盛り付ける
カラフルでわくわくのクリスマス気分がもりあがりますね
やってみたいと思います

手作りは無理なんで市販のパンになっちゃいますが汗
Commented by hisae-18 at 2011-11-30 06:19
♪かなでさん、おはようございます。
かなでさんの美味しそうなシュトーレン・・・
いつもeriさんのところで拝見します。
今年も、楽しみにしておりますね~~。
あ~~、私もかなでさんのお菓子が食べたい!
Commented by hisae-18 at 2011-11-30 06:23
♪xianqpianさん、全然だめすよ~~。
xianqpianさんの様なセレブな、お方に言われると恥ずかしい。

いつも、チープなアンティークばかり。
神戸や京都、奈良で探しております。
メーカーもわからない様な、安いものです。

ロイヤルコペンや、ウエッジウッドでも、たまにアンティークで
変わった物を見つけますが、今回の写真のは、
どれも、雑貨屋さんレベル・・・とほほ。
かわいきゃ、値段なんて関係ないって、感じです。
好きなら高くても、買っちゃう!
でも、安くても、気に入ったら買っちゃう!
どんなに有名なメーカーでも、気に入らないものは
気に入らない・・・
そんな、気儘なお買い物です。
Commented by hisae-18 at 2011-11-30 06:26
♪ふぁんなおりさま、おはようございます。
この木の実と一緒に盛り付けたのは、マロンケーキの方です。
きっと、カットするとあんまり代わり映えしないのかも?(笑)
マロンケーキはしっとり美味しかった~~。
シュトーレンは、あっさりした甘みで、ぐんぐんつき進めそうです。
Commented by 3legumi_mimi at 2011-11-30 22:21
シュトーレンのクリスマスケーキがここ数年のお気に入りです〜
来年、手作りで仕込んでみようかな〜
明日から12月!気分はクリスマスになっていきます☆
Commented by hiro at 2011-12-01 13:20 x
12月だよん~^^
毎年言うけど、早いね~!
ケーキ見てたら、クリスマス気分で
HAPPY!(^▽^)ノノ

今日は昨日と違って寒い!
風邪ひかないようにね^^
私も頑張るよ~!
Commented at 2011-12-01 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisae-18 at 2011-12-02 16:31
♪ことりごとmimiさん、クリスマス大好き~~♪
一年で一番盛り上がる季節。
ご一緒に、乾杯~~♪
Commented by hisae-18 at 2011-12-02 16:34
♪hiroちゃん、ここ何年風邪ひいてないよ~~。
これは、持病と戦っているから・・・
そっちにエネルギーが持っていかれてるんだと思うよ。
早く、風邪がひける健常な体になりたい・・・
来年こそ!と、がんばっております。
奈良・・・いきたーーーい!
Commented by hisae-18 at 2011-12-02 16:37
♪鍵コメさま、鍵コメさまのやさしい書き込み・・・
いつもいつも心がほっと致します。
お逢いした事はないけれど・・・
何だか、年の離れた妹みたいに、
ううん・・・しっかりしたお姉さんみたいに、
あったかさが伝わってきます。
ありがと~~。
今夜は冷え込んできそうです。
お体ご自愛くださいませ。
Commented by satominas at 2011-12-03 11:38
初めまして。いつも拝見してました。
毎年、シュトーレン作ろうって思いながらまだ実現出来ず・・・
レシピを見たらなんだかやる気!元気!レッツラゴーな気分に^^
明日作ってみようと拳をにぎにぎしましたので、粉にまみれてみます^^
Commented by non de luxe at 2011-12-03 15:28 x
Bonjour~♪ Madame hisaeさま♪
先日は、思いがけず「棚ぼた」で
ちゃっかり私までシュトーレンをご馳走になり、ありがとうございました!
カチカチでもなくフワフワでもなく
しっとりと、ちょうどいい堅さのシュトーレンでした♪
中身が贅沢仕様だから、大切に少しずつ食べたくなります。
が、もし、目の前に大きな塊があったら
クリスマスを待てずに、ぺろんと食べちゃいそうです(ノ∀`)タハー♪
Commented by hisae-18 at 2011-12-03 17:38
♪satominasさん、お名前が東京の妹に似てまして
あれれ?と、思いました。

シュトーレン、既に二回焼きました。
またレシピを変えて焼きたいと思ってます。
どんどん、焼いちゃいましょう~~。
Commented by hisae-18 at 2011-12-03 17:40
♪のんちゃんさま~~。
ほんまは、ありっさ姫ともご一緒に食べたかったですね。
3人で、ケーキ会もええですな~~。
のんちゃんお店に襲撃して、お店でパーティ?は駄目かしら~~ん。
by hisae-18 | 2011-11-27 10:09 | 焼き菓子 | Comments(18)

ケーキレクチャー、お料理クラブのお申込みは、078-802-7789 Rose ancientまで。


by hisae-18
画像一覧