人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tarte aux Pommes de Noël

Tarte aux Pommes de Noël_e0211636_12275650.jpg

フランス語レッスンでご一緒させて頂いている、物静かで気品のあるマダムからの
ご依頼タルトです。
Tarte aux Pommes de Noël_e0211636_12293755.jpg

いつもの薔薇タルトではなく、フランス風定番のTarte aux Pommesを選びました。

お林檎のスライスも、薔薇タルトは縦ですが、本日のタルトは、横にスライス
すなわち繊維に直角になる様に切るのが、フランス風に仕上げる秘訣です。
焼いた時に、ひらひらと自然にフリルみたいに波打ちます。

手作りの宝石みたいな金柑ピールと、月の様なオレンジピールを飾って、クリスマス風にドレスアップ。

ヨーロッパから帰国したばかりの素敵なマダムに気に入って頂けるでしょうか?

Commented by ものぐさ assari at 2011-12-19 18:36 x
まぁ なんてnobleなタルトでしょう☆!
可憐なお声、静かな微笑みを絶やされない あの御方にピッタリですね。
タルトをご覧になった時の お教室とは違う笑顔を想像しちゃいます。

金柑は甘煮を作っただけでで精一杯の私。 ドライヤーで乾かしたら「なんちゃってぴール」が出来ないかなぁ・・?
無理!!・・・と自問自答していま~す。
Commented by estate_ama at 2011-12-19 19:03
とってもおしゃれで季節を感じるすてきなタルトですね!☆
Commented by hiro at 2011-12-20 09:57 x
うん!宝石だ!海賊がみたら驚くぞ!
金のアザランで輝きが増すね~^^
きっと、そのマダムもこのタルトのような方なんだろうな~
って、想像しちゃいます^^


昨日、なんかの番組で神戸のケーキ屋さんが
出てたよ。名前忘れた(意味ないじゃん)
けど、元町だったな~^^;
老舗ケーキ屋さんに、タルト屋さん、
まだ新しいケーキ屋さんもあったよ。
タルトのお店がよかったな~^^
Commented by Shellwreath at 2011-12-20 15:37
お久しぶりです、こんにちは☀
お仕事が一段落しましたのでやっとお伺いが出来ました*^-^*

わぁ。。。
PCの画面にパッと表れた光り輝くタルト。。。☆*☆
なんてノーブルで美しいのでしょう。。。☆*☆
ちょっと息を飲んでしまいました。。。

私もいつかオーダー出来るようになりたいな!!
と、思わせるタルトでした。。。*~.~* ♡

オーダーされたマダムさん、きっとステキな方なのでしょうね。。。☆*☆
Commented by hisae-18 at 2011-12-20 17:07
♪actif な、ありっささま!
そうそう、エネルギッシュでさらにお料理もお上手な奥様が
何をおっしゃいます~~♪
N女史さまへのタルトは本日無事綺麗なまま届いたそうです。
と~~っても喜んで頂きました。
色んな経験から、また発送技術が向上したかもしれません。

でも、本当は直接お渡ししたかった・・・
それも、焼いた当日なら最高ですね。
東灘へ、お引越ししたーーーい!
あっ、ありささんのケーキも食べられるしね!
Commented by hisae-18 at 2011-12-20 17:09
♪estateさま、ありがとうございます。
しかし、まだ今期自分では林檎のタルト食べてないのですよね。
美味しい時期が終らない内に、自分のタルトを焼かなきゃ!
クリスマス追い込み、もう少しで終ります。
Commented by hisae-18 at 2011-12-20 17:11
♪hiroちゃん、何処のケーキ屋さんやねん?
そんなテレビ観てる時は、メールしてね!
8時以降は、寝てるけどね・・・(爆)

おーーーーい、hiroちゃん、愛してるで~~。
Commented by hisae-18 at 2011-12-20 17:13
♪しぇるさま・・・ほんと美人さんで、清楚なマダム・・・
ショートカットが潔く・・・それでして、マリア様みたいな、
微笑み・・・
素敵です~~♪
Commented by lovejub-m at 2011-12-20 19:40
こんにちは。
やっぱりhisaeさんが作ると優雅なマダムのイメージに仕上がりますね。 大人っぽくって素敵〜♪
金柑のほろ苦さと林檎って合いそうですね!

繊維に直角になる様に切る?
そうなのですか? 知らなかったぁー><
縦スライスしかやった事なかったです。
次は私もおフランス風で挑戦しま〜す!
Commented by hisae-18 at 2011-12-21 14:37
♪mioさん、後からmioさんの画像を拝見したら、
全然別物でした。とほほ。
さらりと、お上品に仕上げたかった。

あら?mioさんも縦ばかりでしたか?
横は、藤野真紀子先生のご本で読みました。
中々難しいですね。

また色々教えてください1
Commented by 高兄 at 2011-12-21 20:57 x
hisaeさん、こんにちは

ノエル・ハイシーズンは、乗り切られましたか?

御自愛くださいね^^

オランジェが、素敵に輝いております

きっと、喜んでいただけるでしょう

しかし、相変わらず

素敵な御写真♪

なるほど~スイーツは、こういう構図で撮っても素敵なんですね^^
Commented by hisae-18 at 2011-12-22 13:38
♪高兄さま、やれやれやっと終りました。
終って・・・ほっとしたかったのですが、今、田舎の両親に
柚子ジャムのクグロフを焼いています。
明日は、自宅のスポンジでも仕込みましょう。
てな事で、結局焼いてるのが落ち着くのかもしれません。
貧乏性です。
by hisae-18 | 2011-12-19 12:35 | Tarte | Comments(12)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18