カテゴリ:頂き物( 11 )

アンティークのイヤリング

e0211636_13221980.jpg
マダムHさまにお土産に頂いたアンティークのイヤリングです。

e0211636_13230134.jpg
マダムの知人がさせているお店で買わせて頂いた播州織の繊細なハンカチに乗せてみました。
e0211636_13235324.jpg
左右デザイン違いのイヤリングは流石ハイセンスなマダムのセレクトです。
素敵なお土産をありがとうございました。


[PR]
by hisae-18 | 2017-06-19 13:24 | 頂き物 | Comments(0)

hakuji tamakiogataの小皿

e0211636_10591114.jpg

東京のスーパースター、悔しい程の審美眼をお持ちのマダムから素敵な小皿を
頂きました。
e0211636_1101185.jpg

本来なら、先月神戸でおデートの約束をしていたのですが、諸事情でキャンセルさせて頂きました。

次回は是非とも粋なお江戸でお逢いしたいものです。

和風でモダンな小皿は、どんな風に使おうかと、想像力を掻き立てられます。

ありがとうございました。
[PR]
by hisae-18 | 2016-07-12 11:03 | 頂き物 | Comments(0)

Un bouquet du matin de l'anniversaire

e0211636_102329.jpg

爽やかな秋晴れの朝・・・贈り主様みたいなキュートな花束が届きました。
e0211636_1043749.jpg

心のこもったメッセージと共に・・・
e0211636_1055029.jpg

一番大好きなお花屋さんを選んでくれたのは、偶然でしょうか?

壊れそうなくらい繊細な彼女の、優しい優しい気遣いに感謝します。
素敵なご縁が、ずっとずっと続きます様に。

Merci beaucoup Nonちゃん!
[PR]
by hisae-18 | 2011-09-25 10:10 | 頂き物 | Comments(20)

Liens さんからの贈り物

e0211636_162399.jpg

「ささやかですが、お誕生日に・・・」と、素敵な方が届けて下さった物は、
大好きな大好きなボルドーワインの詰め合わせでした。

ささかやだなんて、とんでもない。
お箱を開けた瞬間・・・嬉しすぎて、倒れそうでした。
e0211636_1674341.jpg

少し前に、おばあちゃまのお誕生日祝いにと、ケーキをご注文くださり、
昨日はその受け渡し場所で、大きなプレゼントを下さったのです。
(持った瞬間、重い・・・重過ぎる。陶器かな?とか思いましたが、まさか、ワインとは。)
おばあちゃまと、私・・・同じ25日が誕生日だそうですが、
皆さんが集まれる昨日に、パーティーをされたそうです。

美味しそうに、召し上がるおばあちゃまのお写真を拝見して、
こちらまで、幸せな気持ちになりました。

私は・・・と言えば、美味しそうなボルドーワインを頂いたので、
昨日は早速、METZGEREI KUSUDAに出掛けて、ここぞとばかり
チーズや、ベーコン、ウインナーに、粒マスタード・・・
直ぐに食べられる砂肝のスモークなどなど買いこんで、
二日早い、お誕生日祝いを致しました。とんでもない、高いところへ乗っかっちゃいました。ううう。
(たまに、お料理サボらせてくれよーー。あっ、いつもか?)
画像のガトーショコラは、先月京都のワインバーで出逢ってお友達になり
神戸まで、遊びに来てくださったご夫婦へのお礼で、本日発送した物です。
ようやく涼しくなって、焼き菓子が発送出来るので、頑張らなくちゃー。
(きっと、頑張らないと思うけど---笑。 とことん、趣味のケーキ屋さんなのです。)
e0211636_16391520.jpg

LIENSさんの皆さんへも、今度はガトーショコラをお届けしたいと
考えております。
美味しいワインに酔える、素敵な時間をありがとうございました。
[PR]
by hisae-18 | 2011-09-24 16:20 | 頂き物 | Comments(0)

奇跡のメダイChapelle Notre-Dame de la Médaille Miraculeuse

e0211636_8532520.jpg

週に一回通っているフランス語教室のクラスメイトから頂いた
フランスのお土産です。

そのお方は、控えめでさりげない雰囲気ですが、笑顔がとってもお上品で
こちらまで、穏やかに微笑んでしまいそうな、素敵なマダムなのです。
e0211636_8561290.jpg

「ちょこっとドイツから、フランスへ」・・・なんて、優雅におっしゃって、
教会で買ったものだから、安くてごめんなさい・・・っと、
ちっちゃな可愛いメダイを下さいました。
(奥さん、奥さん、メダイたって、金目鯛や、黒鯛じゃあありませんのよ・・・)
e0211636_8583238.jpg

それならば・・・と、同じフランス語教室でご一緒させて頂いている
キュートな雑貨屋さんにお願いして、娘用にピアスを二組作って頂きました。

聖ヴィンセンシオ・ア・パウロとルイズ・ド・マリヤックによって創立された愛徳姉妹会(la Compagnie des Filles de la Charite)の総本部にあたる教会で、その白く美しいチャペルは1815~1930年にかけて完成されました。教会は老舗デパート、ボンマルシェの食品館のすぐ隣に位置し、観光客はもとより、信仰心の厚い人々で毎日にぎわっています。
この聖堂の存在を世界中に知らしめるようになったきっかけが、「不思議のメダイ(奇跡のメダル、メダイユ)」 。1830年、修道女カタリナの前にマリア様が姿を現し、「心を込めてメダルを作り人々に恩恵を授けなさい」というお告げを残していきました。しかし、実際にメダルが作られたのはその2年後、コレラがパリを襲い2万人以上の死者が出るという不幸が訪れた時でした。
2000個のメダルが配られると、不思議なことにコレラは急速に鎮まったと言われています。以来、「奇跡、不思議のメダイ」と呼ばれ、今では世界中の人々がこのメダルを求めてバック通りの教会に足を運びます。
e0211636_94944.jpg

(Ceux que J'aime あらら、何だか、宿題チックな教会のプリント・・・
好きなものを書き出したくなります。ワイン、お菓子、お花・・・etc)

フランス語クラスの皆さんは、それぞれ個性的。
日本在住35年のジョーク好きのフランス人講師を筆頭に、麗しのハープ奏者さんからフルーティスト、
五ヶ国語を習得された切れ者マダム、謎のムッシュー書道家、パリを夢見るパテシエさん、
そしてキュートな雑貨屋さんまで、様々な思いを胸にお勉強されております。
9月はお休みですが、また秋の講座の抽選に当たります様に・・・と祈っております。

このメダイを身につけていたら・・・いつかmiracleが起こるかしら?
[PR]
by hisae-18 | 2011-09-06 09:15 | 頂き物 | Comments(12)

蒜山スイートコーン

e0211636_223596.jpg

チーズの伝道師、蒜山のカウボーイ兄さまから届いたスイートコーンを
ふわりと茹でて、わしわしと頂く・・・

チーズも素晴らしいけど、お野菜作りの巨匠でもある彼・・・
天才だわ~~。

今宵、神戸も大阪淀川も花火大会。
だあさまも、息子もそれぞれのお友達と、同じ花火を観に出掛けました。(謎)
たまにはぼんやり・・・独りワインもおつなもの。

蓼科記事、お散歩で現在ランキング1位頂いております。

暫くレシピは更新していないのに、現在2位?
しかも、夏にショコラ?

出来れば、こんなの作ってくださいね。
[PR]
by hisae-18 | 2011-08-06 22:08 | 頂き物 | Comments(0)

沖縄の絶品マンゴー

e0211636_1438650.jpg

いつも、さらり・・・と、素敵な贈り物をして下さるeriさんから
昨年も頂いた、沖縄の絶品マンゴーが届きました。
e0211636_14393255.jpg

マンゴーを置いている、フランスのお洒落なカッティングボードも
以前、彼女から頂いた物なのです

勿体無くて、なかなか使えない・・・
「なんで、使わないの?」と、夫
「うん・・・まだ古いのがあるから、勿体無くて・・・」と、私
「おばあちゃんみたいな事言ってる!」と、笑われましたが、
本当に美しいボードなので、そのまま眺めていたいくらいなのです。
貧乏性の私をお許しくださいね。

美味しい贈り物をありがとうございます。
神戸から心を込めてポルコバッチョさんより・・・eriさんの食卓へ・・・
[PR]
by hisae-18 | 2011-08-05 14:45 | 頂き物 | Comments(0)

お年玉当選オリーブオイル

e0211636_16382314.jpg

毎年、切手くらいしか当たった事のない、お年玉年賀葉書なので、
すっかり調べる事さえ忘れておりました。

するといつも楽しみに拝見している、幼稚園時代からの食いしん坊友達の旦那さまの
デンタルHPで、「初めて3等当たりました!」と、言う記事を読み、
歯医者さんに当たって、庶民には何もなし??
しかし、、「諦めずに私も見てみましょ・・・」と、番号を調べた所、
なんと、同じ3等が当たってました!
やったぞ~~、お友達~~、ありがとう。
(ほか、切手数枚。)

3等は、美味しいもののお取り寄せ・・・と言う事で、
色々使えるオリーブオイルにしてみました。
5本ですよ!5本!(喜)
e0211636_16434453.jpg

綺麗なグリーンのオリーブオイルは、トルコ産。
初めてかも~~~。

今夜は早速、これを使って、野菜と茸のパスタを作ります。
[PR]
by hisae-18 | 2011-03-04 16:47 | 頂き物 | Comments(6)

クリスマス アレンジフラワー

e0211636_13181114.jpg

ケーキのお返しにと、シックなクリスマスアレンジのお花を頂きました。
e0211636_1319337.jpg

シンプルなキャンドルもセットになっていて、火を灯すと本当に素敵です。

こちらを選んでくださった彼女は、キュートで、スマート。
セレブな奥様なのに、ちっとも気取ってなくて、誰からでも好かれる美女。
毎回、贈り物のセンスに脱帽です。
官能的な色彩は、まるで彼女の様。
e0211636_13194687.jpg

ワインとこのお花があれば、それだけで幸せ。
e0211636_13202015.jpg

さあ、イブはこのお花に似合う、どんなケーキを作りましょう。

[PR]
by hisae-18 | 2010-12-22 13:24 | 頂き物 | Comments(6)

蒜山ジャージープリンと贅沢ヨーグルト

e0211636_13512429.jpg

もう6年越しのボーイフレンド?、蒜山のカウボーイさんから冬のギフトが届きました。
e0211636_13522949.jpg

蒜山ジャージーミルクを贅沢に使った、プリンとヨーグルトです。
e0211636_13535399.jpg

お返しのケーキは、いつもガトーショコラなのですが、
(彼のお嬢さんの大好物。)
今回はキャラメルフルーツケーキと、ロンネフェルトのお紅茶に
致しました。
e0211636_13553168.jpg

トッピングはこんな感じ・・・

夫はプリンが大好きなので、昨夜は早速食後にペロッとプリンを頂き、
うまーーーーっと、2個目に手を伸ばしておりました(笑)

カウボーイさん、いつも美味しいギフトをありがとうございます。
e0211636_135835.jpg

今日の発送は、洋梨タルト。
e0211636_13583158.jpg

埼玉まで、無事に届きます様に。
[PR]
by hisae-18 | 2010-11-18 13:59 | 頂き物 | Comments(4)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18
画像一覧