カテゴリ:ファッション( 42 )

古典柄の浴衣

e0211636_12515667.jpg
何枚もある浴衣の中で一番のお気に入りは、言わずと知れた竺仙の藍の着物です。
透け感のある紗の生地に、さらりと藤の花が描かれております。


e0211636_12521037.jpg
もう一枚は40年も前、高校生の頃に作って貰った花火と菊の花を思わせるろうけつ染めの浴衣。
これを15歳選んだ自分のセンスに驚きます。笑
だって、今でも全然着られちゃう・・・
なんて渋い高校生だったのでしょう。


e0211636_12522349.jpg
藍の浴衣には、はっきりとした黄色の帯を。


e0211636_12524014.jpg
花火の浴衣には同色のオレンジの帯を合わせます。

e0211636_12525300.jpg
紗の着物は、きちんと襦袢も着て、同じ透け感の白い帯を合わせれば、お出かけ気分も盛り上がるでしょう。
花火大会に着て出かけたいけど、暑すぎてお部屋妄想の楽しみだけ・・・笑


[PR]
by hisae-18 | 2017-08-04 12:53 | ファッション | Comments(0)

今年初めてのリバティーワンピースとオーダー会

e0211636_14485117.jpg
数日前に、知人が気に入って下さり、リバティーヨシエのワンピースが旅立っていったので、
早速新しい柄でワンピースを作りました。

e0211636_14490627.jpg


どどーーーんと、キッチンを陣取った38年来の相棒♪ブラザーヌーベルクチュール。
e0211636_14492587.jpg


所要時間5時間で、なぜか出来ちゃうワンピース。技??
e0211636_14500471.jpg

こちらは、数年前に初めてこのデザインで作った時のワンピースですが、ケーキのお客様がお気に召されてお買い上げくださいました。
e0211636_14501872.jpg
こちらが、今回70歳のマダムが持ち帰られたワンピースの柄リバティーヨシエです。
彼女は、このワンピースの着こなしを考えるのが一番の楽しみになりましたと、丁寧なお手紙をくださいました。
e0211636_14530872.jpg
そして、なんとこちらは今年一目惚れして買ったプラダのツーピースなのですが、
何人もの方に、いつ作ったの?と、聞かれ・・・ははは・・・
それって、私が着たらプラダに見えない??と、言う意味か?
どんな物でも縫えちゃうって??お褒めの言葉か?
微妙な心境ではありますが、ある意味勇気をもって物作りをしたらいいのかしら?と
元気を頂く、昨今であります。
e0211636_14532737.jpg

どれを着ても、きっと私の普段の雰囲気なんだと思います。^-^
e0211636_14534617.jpg

娘の様には美しく着られないけど・・・
e0211636_14540360.jpg

私だけのオンリーワンを目指しております。
7月15日(土曜日) ワンピースオーダー会12時半から2時まで。(満席)
お茶とワインケーキ(会費4000円)ワンピースをオーダーされたい方が実物を観て頂く会なので、
実際にお気に召されなければ、オーダーされなくてもオッケーです。
お喋りとお菓子のワイン会と言う気楽な感じでご参加くださる方もお待ちしております。
お申し込みは、rose-ancient1996★clock.ocn.ne.jpまで、★印を@に変えて送信してください。宜しくお願い致します。
非公開コメントからもお受けしております。
[PR]
by hisae-18 | 2017-06-23 14:51 | ファッション | Comments(0)

ファッションショー

e0211636_1665838.jpg

日曜日は、ムッシューの生徒さん達によるファッションショーを観に行きました。
e0211636_1681298.jpg

大賞を受賞された女の子を見て、思わず貰い泣き・・・

若かりし日の自分と重ね合わせてしまいました。

年と共に涙腺緩んで困りますう。
[PR]
by hisae-18 | 2017-01-19 16:11 | ファッション | Comments(0)

普通の服を、はっとするほどキレイに着る

e0211636_15435656.jpg

ブログ友達のmadameHさまから、素敵なご本が届きました。
(勝手にお友達にしちゃって、すみませーーーん 笑)

本物のおしゃれを楽しめるのは、40代から!

服装の基本はジャストサイズ

40代から素敵に着こなせるベーシックアイテム

大人が手を出してはいけない。危険なアイテム

「服の目利き」を極めて、服選びの達人になる!

マダム流・一年間のワードローブ計画のヒント

大人が投資すべきもの、賢く済ませたいものはこれ!

お宝発掘の極意・・・
e0211636_154910100.jpg

一回り以上も年上の彼女ですが、本当にかっこよくて憧れます。

素敵に年を重ねる・・・という意味で、まさにお手本の様なお方です。

只のファッション本ではないと感じたのは、永遠に古びない彼女の人生を語っているからでしょう。

立ち読みでなく、是非とも購入して、お手元に置いていただきたいお宝本でございます。



同じくmadameH (hisae)な、私としても、これからの人生楽しくしなやかに、過ごしたいものです。
[PR]
by hisae-18 | 2016-09-18 15:49 | ファッション | Comments(2)

Herriss Parisのワンピース

e0211636_1111319.jpg

夏のはじめに一目惚れしたワンピース。
e0211636_1112549.jpg

勿論、直ぐに自分で縫えちゃうけど、生地の張り感が素敵だったし、アクセサリーも同じお店で買いました。
e0211636_111349.jpg

こちらは、トゥモローランドのワンピースですが、インポート生地と書いてあり、
e0211636_111467.jpg

色の発色が気にいりました。なかなか生地屋さんでも気に入った生地は見つからないからです。
e0211636_111554.jpg

でも、ノースリーブで着る勇気はありません。(笑)
e0211636_1122928.jpg

ふわりとボレロを羽織りましょう。
どちらも最近流行のコットンタイプライターという生地です。
e0211636_1123984.jpg

サンダルはこんなセレクトで今年の夏を過ごしています。
e0211636_1124812.jpg

朝のお散歩は、勿論スニーカー♪
[PR]
by hisae-18 | 2016-07-09 11:02 | ファッション | Comments(3)

フレンチリネンとリバティーのワンピース

e0211636_15315295.jpg

もう、何年も寝かせていたフレンチリネンと自分にはかわい過ぎるけど
買ってしまったリバティーを使って、あえてダサ可愛いワンピースを仕上げました。

リネンだけだと首にささる感じで躊躇っていたけど、タナローンの優しい肌触りが加われば、
と~~っても着心地がよくなり、大満足の仕上がりです。
e0211636_15355973.jpg

スカート部分のフレアーも控えめにしたので、風がふいても「モーレツ!!」なあんて
なることもありません。
(この古いネタが解る方は、かなりのお歳よ・・・笑)

ベルトは革の物に変えたり色々楽しめる一着です。
[PR]
by hisae-18 | 2016-07-05 15:37 | ファッション | Comments(0)

リバティ―オーダーワンピース

e0211636_9334111.jpg

今年も焼き菓子お休み期間にオーダーワンピースを作っております。
e0211636_9342856.jpg

大人っぽいボタニカル柄。
e0211636_9345388.jpg

夏のバカンスにも、ぴったりです。
e0211636_9353248.jpg

デザインは定番のカシュクールや・・・
e0211636_9355817.jpg

e0211636_9361094.jpg

レトロな開襟シャツスタイルもございます。
e0211636_9364073.jpg

e0211636_9365129.jpg

e0211636_937395.jpg

e0211636_9371517.jpg

ご依頼主さんは、一応 身長 バスト ウエス トヒップと、年齢を教えて頂けると、イメージしやすいです。

お名前、郵便番号 ご住所、電話番号もお願い致しますね。

ワンピースの制作代金ご入金確認次第、生地の発注となります。

生地はこちらから、お選びください。

制作ご希望の方は、hisae-18@excite.co.jp まで、メールお願いします。

生地は直接お客様が、購入して送って下さる場合もございます。

その場合、3.5から3.8メートル必要となります。

ワンピースはリバティーの一枚仕立てで、裏地は付きません。

中にキャミソールとペチコートを着用ください。

お洗濯は手洗いでお願い致します。
(速乾性がありますので、ヘビロテ確実!!)

使用しているTana Lawn タナローンとは・・・
上質なシルクのツヤと手触りを木綿で再現するために、英国リバティ社で独自に開発されたローン素材です。
開発当初の1920年代に、アフリカのスーダンにあるタナ湖のほとりで採れた原綿を使用していたことから、タナローンと名付けられたと言われています。柔らかな肌触りと軽さ、豊かなドレープ性が特徴です。(100%コットン/110cm幅)

着心地が良くて、何枚でも欲しくなるワンピースです。

★製作費はリバティーの場合、送料込みで35000円から。
(サイズ、デザインにより、多少誤差が生じます。)
ピュアリネンで制作するワンピースは40000円からになります。
[PR]
by hisae-18 | 2016-06-06 09:37 | ファッション | Comments(2)

真冬のファッション

e0211636_1516434.jpg

昨日の京都は、思ったほど寒くありませんでしたが、やっぱり首元は 明るく温かく・・・
e0211636_15173391.jpg

シルエットの綺麗なカシミアのコートに、イタリアンカラーのパシュミナをふわりと巻きました。
e0211636_15182948.jpg

インナーは、昨年末にマイケルコーズで買ったビジュー付のキャミソールと
10年前から愛用のエスカルゴスカート。
体型がほぼ変わらないので、物持ち良いです~~^-^
e0211636_15203478.jpg

ボルドーのニットは、シビラの定番。着心地の良さも選ぶ決め手です。
e0211636_15213037.jpg

巻物は、色々変えると楽しいですね。(これは、数年前に買ったエポカのパシュミナ)
e0211636_1522569.jpg

マックスマーラで買ったコートは、ちょっとレトロで私の母世代の懐かしさを感じます。
e0211636_15232073.jpg

ボルドーが好きなので、手持ちのインナーに良く合います。
e0211636_15235842.jpg

アルベルタフェレッテイーのコートは、ベルベットとウール 装飾モールの組み合わせが
個性的。
e0211636_15251886.jpg

黒の濃淡が楽しめます。
e0211636_15254091.jpg

冬のヘビロテが、こちらのニットワンピース。
e0211636_15263760.jpg

巨匠ミッソーニも、こんなに着たらよれよれですよ~~と、嘆きそうだけど
それくらい愛しちゃってるワンピースです。
どれも出遭いの愛着服だけど・・・ほんとうの出遭いはなかなかありません。
たまにしかない出遭いだからこそ、愛せるのかもしれませんね。

今日はお洒落なマダムを見習って、お洋服遊びをしてみました。
[PR]
by hisae-18 | 2016-01-22 15:26 | ファッション | Comments(2)

メンズ仕立てのオーダーコート

e0211636_16244929.jpg

随分前にオーダしていたコートがやっと仕上がったとご連絡があり、喜んで取りに伺っておりました。
e0211636_16254246.jpg

原型は、10年近く前に買ったイタリアのチビディーニのスプリングコート。
この子が好き過ぎて、なかなかそれに匹敵するコートが見つかりませんでした。
袖の切り替えパターンや、ウエストのグログラン、シンプルに見えてとても凝ったデザインでした。
勿論、その間に沢山買ってますが・・・ううう。
e0211636_16265931.jpg

学生の頃は、スーツやコートまで縫いましたが、今はワンピースが精いっぱい。
それならば、えいやっ!!と、夫がいつもお願いしているお仕立て屋さんで、オーダに踏み切る事にしたのです。
全てのパーツまで同じと言う訳にはいきませんでしたが、生地も紳士用なので雰囲気もかっこよくて
また、違った良さのコートが出来たと思っております。
ずっと長く着られそうな仕上がりに、大満足!!
e0211636_16305232.jpg

赤いステッチや・・・
e0211636_16311312.jpg

満月アンティークさんで選んだ貝ボタンも、凄く気に入っております。
e0211636_1631532.jpg

世界に一つだけのコートが出来上がりました。
これを、パリで着たいな~~♪
e0211636_16322124.jpg

もう一つは昨日仕上がったワンピース。
リバティ―yoshieは、ストーリーを感じる可愛い柄が魅力。
e0211636_1633336.jpg

ワンピースはシックで地味だけど、こんな黄色のカーディガンを合わせると
さらにクラシックで素敵。

私の自分スタイルは、何年たっても変わらず愛せるデザインなのです。
[PR]
by hisae-18 | 2015-10-31 16:28 | ファッション | Comments(0)

ムッシューの毎日

e0211636_16592970.jpg

毎日各種お仕事場を回っておりまして・・・
e0211636_1701184.jpg

生徒さんに、「先生、先週も同じかっこーーー!!」などと、言われるといけないので
e0211636_171103.jpg

毎日のコーディネートは結構大変な物です。
e0211636_1714955.jpg

ジレとシャツとジーンズだけですが・・・
e0211636_172164.jpg

お写真に収めておくと、意外に便利・・・

私の着せ替えムッシューなので、ありました。
[PR]
by hisae-18 | 2015-10-31 10:58 | ファッション | Comments(0)

ケーキレクチャー、お料理クラブのお申込みは、078-802-7789 Rose ancientまで。


by hisae-18
画像一覧