カテゴリ:ショコラティエ( 23 )

文旦のピール

e0211636_16564007.jpg
もう随分前に作った文旦のオランジェットですが、カメラの中で眠っておりました。
近所のカッコいい美容師さんと、東京のお得意様、それから自宅のリフォームを依頼している
デザイナーさんへプレゼントした物です。

沢山作っても、結局お家ではあまり口にしないまま、誰かにあげちゃうのよね~~。(笑)

文旦の苦みがあるので、赤のワインより辛口の白とウイスキーに合うショコラでした。

マットなショコラの仕上がりに、我ながら惚れ惚れ^-^

[PR]
by hisae-18 | 2017-02-28 17:00 | ショコラティエ | Comments(4)

レオニダス

e0211636_121212100.jpg

自分でお菓子を作るのが趣味でも・・・
e0211636_12124860.jpg

突然のプレゼントは、なんとも嬉しいものです。^-^

Merci pour votre cadeau!

[PR]
by hisae-18 | 2017-02-07 12:16 | ショコラティエ | Comments(0)

ショコラ色々

e0211636_14501342.jpg

この季節はやっぱりキャラメルリースチョコ。
私の十八番です。
e0211636_14511240.jpg

自家製キャラメルとビターチョコを合わせて絞り出し・・・
ドライフルーツを飾ります。
e0211636_1452563.jpg

ムッシューがお暇な時は、フルーツを飾る作業を手伝って貰います。笑
だって、どんどんチョコが固まって行くから・・・時間との勝負なのです。
e0211636_14532597.jpg

オランジェットも大好き。
e0211636_14535792.jpg

どちらのオランジェットも、時間がかかるお仕事なので
出来上がっても勿体無くて、自分では食べられなくなります。
e0211636_1455563.jpg

ショコラサラミは比較的簡単ですし、皆様にもお薦め。

e0211636_1456354.jpg

ショコラトリュフは、ブランデーと共に頂くのがお気に入り。

リフォーム準備中で、今年はショコラレクチャー出来ないのが残念です。

デパートやショコラ専門店のチョコレートも綺麗だけど、
やっぱり自分で作る楽しみは、何物にも代えがたい喜びなのです。
ああ、待ち遠しいリフォーム完成の時。

皆様と色々な美味しさを分かち合いたいと思っています。
[PR]
by hisae-18 | 2017-01-24 15:00 | ショコラティエ | Comments(2)

キャラメルリースショコラ

e0211636_11295998.jpg

毎日お天気が良すぎるし、まだまだクリスマスは遠いけど・・・
e0211636_1130481.jpg

先日のレッスンで、キャラメルの作り方をレクチャーさせて頂いたので、
キャラメルが沢山残っていました。
それを消費する為に、大好きなキャラメルリースを作りました。
e0211636_11321687.jpg

何処から写してもうっとりしちゃうお姿・・・
e0211636_12544753.jpg

キャラメルショコラのもう一つの楽しみは、はがした後のシートに残ったショコラの跡。
これも一つの芸術です。

さてと、早めのサンタさんになって、プレゼントに参りますか・・・
明日の朝・・・そっとポストを覗いてくださいね。

[PR]
by hisae-18 | 2015-10-30 11:34 | ショコラティエ | Comments(0)

輪切りのオランジェット

e0211636_9532557.jpg

東京の従姉から頼まれて、輪切りのオランジェットを作りました。
年末の父の葬儀で、何十年ぶりの再会。
相変わらずの、美人三姉妹・・・
羨ましい~~♪
父の死は悲しい事ですが、こうしてまた従姉と繋がれました。
e0211636_1353538.jpg

もう一つのご依頼は小豆のシフォンケーキ。
自家製小豆餡のほのぼのしたケーキです。
e0211636_1354399.jpg

オランジェットは、手間のかかるお菓子なので滅多に作りませんが、
きっと、従姉にここを観られちゃったのでしょうね~~。(笑)
従姉の頼みではやるっきゃないでしょう・・・ううう。

ことこと煮つめて、冷めして・・・お味を滲みこませる。
この作業を3日間繰り替えてて、艶々ジューシーなオランジェットに仕上げます。
最後はビターチョコでおめかしして、お江戸までーーーー。

素敵なティータイムをお過ごしくださいね。
[PR]
by hisae-18 | 2015-03-04 14:01 | ショコラティエ | Comments(0)

イタリア風 オランジェット

e0211636_1515312.jpg

いつものパリ風オランジェットより、ちょっとおデブなイタリア風。

なんとなくの私のイメージなので、怒らないでね~~イタリアンショコラティエさん。
e0211636_15174083.jpg

今回は平べったい形にしたくて、大きめにカットしてみました。
艶々に煮あげて、一晩乾かして・・・
e0211636_15182697.jpg

グラニュー糖をまぶして、さらに一晩 おねんねして頂き、
最後はビターショコラでおめかしです。

ほんと、凝り性のお方しか出来ないお仕事

土曜日のレッスンでもお出しする予定です。
e0211636_1520361.jpg

一日中キッチンで遊んでいても飽きませんが、お昼はほっこり焚いたお大根を頂きました。

やっぱり和食が一番の我が家であります。
[PR]
by hisae-18 | 2015-02-18 15:21 | ショコラティエ | Comments(4)

キャラメルショコラとケーキの発送

e0211636_14173294.jpg

クリスマスにも嬉しいキャラメルショコラリースの発送です。
e0211636_142012.jpg

ピスタチオ、クランベリー、無花果、自家製柚子ピールを乗せたショコラ10個セットで3000円
(送料は別途着払い)を先着5名様に発送致します。 (完売しました)
直径約4cmのリース型です。
e0211636_14201588.jpg

生キャラメルを練り込んだ、リッチなショコラをお楽しみください。

e0211636_10532163.jpg

キャラメルケーキ18cm 2000円限定2本  25cm 4000円 限定1本
今回はキャラメルと胡桃のシンプルバージョンです。
(生姜や無花果は入っておりません。)  完売しました。

お申し込みは、郵便番号 住所 氏名 電話番号を書いて
hisae-18@excite.co.jp までメールを送信してくださいね。
ご入金確認後の発送になります。

両方のセット発送もお受けします。
例えば、キャラメルケーキ18cm 1本(2000円)とキャラメルショコラ10個(3000円)
合わせて発送 5000円 

プレゼントの場合はお届け先のご住所もお願い致します。


無くなり次第、受付は終了させて頂きます。
[PR]
by hisae-18 | 2014-12-15 14:23 | ショコラティエ | Comments(1)

トリュフの森

e0211636_12402899.jpg

本年最初のお菓子は、ピエールエルメのレシピを使わせて頂き
トリュフを作りました。
e0211636_12422039.jpg

作る楽しみは、何物にも代えがたい喜び

トリュフの森に迷い込んだみたいな大収穫(違っ!)

こんな贅沢も手作りだからこそ・・

買えないから、買わないんじゃない・・・
たまには、研究の為にお菓子やチョコも買うけれど、
食べた後に、やっぱり虚しさが残るから、自分で作りたい。
(生チョコをビターチョコでコーティングするひと手間で、美味しさはグンとアップします。)
どんなお料理も自分のお味が一番好き
e0211636_12443249.jpg

お紅茶も良いけれど、日本茶や、ブランデーも合う生チョコ。

ゲラントのお塩を一つまみ・・・
なあんて言うのも、おつですね。
[PR]
by hisae-18 | 2014-01-07 12:48 | ショコラティエ

JEAN-PAUL HÉVIN

e0211636_9222544.jpg

4月の中旬・・・数日田舎に帰っておりました。
帰りは東京で昔の同級生と、プチ同窓会・・・
と~~っても楽しい夜を過ごしました。
(重いので、カメラは不携帯・・・なので画像なし)
その時、東京の夜の案内人をしてくれたお友達にほんの少し焼き菓子を
送りました所、JEAN-PAUL HÉVIN のショコラをお返しで送ってくれました!
「悪いよ~~・・・こっちがお世話になったのに~~」。と、言いながら既に
パクパク行ってます。笑
e0211636_9275481.jpg

そういえば、もう少し前にお逢いした東京のケーキのお客様からも
メゾンデュショコラを頂きました~~。
いつもお心遣い頂き、本当に恐縮です。
e0211636_9294110.jpg

全部はとてもアップしきれませんが、庭で咲いたお花や、和菓子、ペニンシュラのクッキーなど
嬉しい頂き物が、沢山!

お菓子やショコラも自分で作るので、自分の為に高級なお菓子を買う事はなかなか躊躇って
出来ません。貧乏性な私~~。
だからこそ、時々頂くお友達やお客様からのお心遣いには、本当に感激いたします。
e0211636_9341622.jpg

そしてまた・・・こんなすみれタルトや!
e0211636_9344093.jpg

オランジェットや・・・
e0211636_9351662.jpg

リースショコラをお返ししたくなっちゃうので、あります。
(ほんと、作るのが好きなのですよね~~)

GWに入り気温も上がっておりますので、ショコラはちょっと休憩でありますが、
また秋冬に、お送りするのを楽しみにしている私なのでした。
[PR]
by hisae-18 | 2013-04-30 09:39 | ショコラティエ | Comments(0)

苺とナッツのサラミショコラ

e0211636_14454641.jpg

フリーズドライの苺をギュッと閉じ込めた、春のサラミショコラ。
切り口の赤い色が効果的。
e0211636_14464981.jpg

長さ約10cm 70~80gの
サラミショコラ 春の限定5本を作りました。完売致しました。
2200円でお送り致します。
送料は別途着払いでお願い致します。
hisae-18@excite.co.jp
お申し込みは、こちらからお願い致します。

シャンパンと苺・・・のベストコンビから産まれたショコラです。
しっかり目の白、ミディアムボディの赤とも良く合います。
デザートショコラとしてお使い頂けます。
一切れで、贅沢な気分になれる魔法のショコラ。
e0211636_14565686.jpg

昨夜は東京の上お得意様と大好きなイタリアンティーノUZUさんへ
行っておりました。
アラカルトが復活して、お店も大盛況。

グルメな東京マダムにもご満足いただけたご様子です。
e0211636_14574113.jpg

こちらのお客様と言えば、無花果キャラメルケーキ。

しっとり(彼女曰く・・・じっとり)な食感をお気に召して頂けているそうです。
e0211636_14584076.jpg

しっとりとした究極の焼き菓子を目指して、日々研究しております。
e0211636_14595232.jpg

ゴールデンウイークにはキッシュの発送もお約束致しました。
e0211636_151121.jpg

そして、嵐の中・・・二次会はレ・ヴィーニュさんへ。
e0211636_1522150.jpg

楽しく刺激的な夜でありました。
[PR]
by hisae-18 | 2013-04-07 15:03 | ショコラティエ | Comments(4)

食いしん坊スイーツブログ


by hisae-18
画像一覧