カテゴリ:和食( 17 )

Bonne année

e0211636_1446868.jpg

明けましておめでとうございます。
e0211636_14463221.jpg

昨年も、沢山の皆様にお料理お菓子のレクチャー会に参加して頂きありがとうございました。
e0211636_14472681.jpg

e0211636_14475468.jpg

e0211636_14481365.jpg

e0211636_14485849.jpg

e0211636_1449822.jpg

e0211636_14553451.jpg

今年も、簡単に作れるお菓子や、お料理のこつをお伝えして行きたいと思います。

家事を楽にするアイディアや、時短の方法など主婦ならではのこつがポイント。

皆様のお越しをお待ちしております。
1月13日(水曜日) 新年会 ワインか、お惣菜の持ち寄り会。(満席)
新年会の会費は無料ですが、ボトルワインかお惣菜をお持ちください。
2月13日(土曜日) パテレクチャー (残席2名)
2月16日(火曜日) キャラメルケーキレクチャー (残席3名)
お申し込みは、郵便番号 住所 氏名 電話番号を書いて
hisae-18@excite.co.jp までメールを送信してください。
女性の方限定で、会費は全会7000円、お時間は11時から13時半。
ランチとグラスワイン、お紅茶 レシピ付きです。
(リピーターさんは、お教えしているメールか、LINEでお願いします。)

本年度より、初回の方に限り、入会金5000円を頂きます。
よろしくご理解のほどお願い致します。
[PR]
by hisae-18 | 2016-01-01 14:51 | 和食 | Comments(2)

レッツトライ 和食レクチャー会

e0211636_15303847.jpg

急遽お時間が出来ましたので、9月12日(土曜日)  (満席)
前から考えておりました和食のレクチャー会をさせて頂きます。
e0211636_15315424.jpg

季節の素材を使った簡単なおかずを何品かお作りします。
e0211636_15324237.jpg

毎日のおかず作りに生かせるヒントをお伝えしたいと考えております。
e0211636_15334377.jpg

ブログを観て、「毎日のご飯が美味しそう~~」と、ケーキの生徒さんによく褒めて頂きます。
e0211636_15344429.jpg

糠漬けの方法や・・・
e0211636_15352236.jpg

おからやひじきなど、常備菜の作り方も、毎回順番にお伝えする予定です。
何気ないご飯が美味しく出来ると家族が幸せになります。
食卓から笑顔が溢れる毎日は、素敵な事ですものね。
e0211636_1536462.jpg

出来上がりは皆さんでワインと共に試食して頂きます。
メニューは、当日のお楽しみ~~♪


お申し込みは、郵便番号 住所 氏名 電話番号を書いて
hisae-18@excite.co.jp までメールを送信してくださいね。
女性の方限定、入会金はございません。
会費は全会7000円、お時間は11時から1時半。
ランチとワイン、お紅茶 レシピ付きです。
(リピーターさんは、お教えしているメールか、LINEでお願いします。)
レクチャー会なので、持ち物は特に必要ございません。
筆記用具はこちらでご用意しております。

生徒さんの都合でのキャンセルの場合は、前々日 前日は50パーセント 
当日は100パーセントのキャンセル料をお振込み頂く形となります。
材料の準備がございますので、ご了承願います。
[PR]
by hisae-18 | 2015-09-02 15:40 | 和食 | Comments(1)

春の風物詩

e0211636_14421014.jpg

今年2回目のいかなご釘煮を焚きました。

艶々ぴかぴかの仕上がりに、毎度うっとりの私・・・ほほほ。
自画自賛・・・笑

いかなご2キロ
上白糖 600g
丸金デラックス醤油 360㏄
味醂 280㏄
生姜 500g
(ちゃちゃさま、一度これで試して見て下さいね。)
毎年のレシピを少し変えて、さらに生姜を増量キャンペーン!!
素晴らしく美味しい、大人な仕上がりとなりました。
e0211636_14471811.jpg

年末から色々ありましたが、お花も春らしく変えて、気分一新。
また4月からのケーキレッスンも楽しい会になれば・・・と、思っております。
[PR]
by hisae-18 | 2015-03-02 14:51 | 和食 | Comments(0)

大原千鶴先生のお弁当レッスン

e0211636_1527517.jpg

実は人生50うん年生きておりますが・・・
自己流で生徒さんにお教えしつつ、お料理教室に通うのは大原先生のお教室が初めて!!
e0211636_1529835.jpg

なんと言っても素敵な京美人・・・
うんうん、こんな風に何方にカメラを向けられても、ナチュラルで美しくありたいものです。
e0211636_15294933.jpg

次々に出来上がって行く、美味しそうなお教理に、お腹もぐう~~となります。
e0211636_15303788.jpg

9月の初回はステーキでしたが、今日は秋らしいお弁当の盛り付け方でした。
落ち葉を散らしたお弁当は、季節感も感じられて本当に綺麗。

栗ご飯、出汁巻き、茗荷の甘酢漬け、秋鮭の照り焼き柚子風味、
きのこのてんぷら、人参と法蓮草の白和え、蓮根としし唐の醤油焼き。
e0211636_15324132.jpg

こちらは、私の盛り付けたお弁当です。
e0211636_15331494.jpg

松茸と鶏肉、お麩の椀物は、ほっこり身体に沁み渡る美味しさでした。
e0211636_15341789.jpg

デザートは、白玉団子の漉し餡添え。
お豆腐を混ぜ込んだやさしい食感と、ほのかな甘さでお食後にぴったりでした。

来月のレッスンは早くもお節料理
毎年のレパートリーに、何か添えられる素敵なアイディアを楽しみに参ります。

申し込みをさせて頂いてから1年半。
やっとご連絡を頂けた幸せに感謝して、参加させて頂いております。
[PR]
by hisae-18 | 2014-10-24 15:40 | 和食 | Comments(0)

迎春2014

e0211636_18325587.jpg

新メンバー2名が加わったわが家のお正月。
e0211636_18342240.jpg

お料理は相変わらずのお節ですが・・・
e0211636_18345954.jpg

昨夜より宴会は始まり・・・
e0211636_1836345.jpg

今朝はお屠蘇と白味噌のお雑煮で、新年を祝いました。
e0211636_18372230.jpg

今年も良い年であります様に。
e0211636_1838585.jpg

ひとつひとつのお料理に願いを込めて作りました。
e0211636_18385993.jpg

昨日は朝からキッシュやガトーショコラも焼いて楽しみました。
シャンパンに始まり、白ワイン、冷酒、ハイボール、etc・・・
んん~~ん、呑み助の会はたいへ~~~ん。
e0211636_18402836.jpg

昨年は慌ただしくて、とうとう年賀状も欠礼してしまいましたが、
皆様には、こちらでご挨拶に代えさせて頂きます。

本年はレッスンも再開できる穏やかな年になります様にと、願います。
まだまだ大変な状態ですが、どうか気長にお待ちくださいね。
よろしくお願い致します。
[PR]
by hisae-18 | 2014-01-01 18:42 | 和食

桜おこわと若竹汁

e0211636_15121050.jpg

本日の薔薇タルトレッスンのランチには桜塩漬けの香りをつけた桜おこわと
今が旬の筍の椀物をお出しいたしました。
(あーーー、若竹煮のお写真 撮り忘れた~~)

おからやいかなごも自家製、ほわんと寛いで頂けたかと思っております
e0211636_15145276.jpg

上手く手抜きをして、美味しく仕上げるこつをお伝するレッスンです。
4月22日(月曜日)満席 レッスン代は、食前酒 ランチ お菓子3種 とお紅茶付きで
7000円 各ケーキ3種 試食以外のお持ち帰りは別途一切れ500円頂いております。
お申し込みはメールでお願い致します。
hisae-18@excite.co.jp
e0211636_1516028.jpg

今日は焼き立てタルトの他に、小豆のシフォンケーキをアングレーズソースで
召上って頂きました。
e0211636_15173465.jpg

最後の〆は、サラミショコラ・・・
濃厚な味わいを楽しんで頂けましたでしょうか?
e0211636_15185179.jpg

生徒さんに人気のオレンジケーキのお話も出て、「次のレッスンはこちらを
お願いします・・・」と、皆様笑顔で帰られました。

本日嬉しかったのは、
シアトルからレッスンに来られたお客様が、「今度産まれ変わったら、男性に生まれ変わって
先生の様なお方を奥様にしたい・・・」と、言って頂いた事です。
よく、「旦那様は幸せですね~~」とか褒められる事はありますが、
「産まれ変わって巡り会いたい・・・」とは、初めてでしたので・・・くくく
笑えてしまうけど、嬉しい褒め言葉ですね。

嬉し楽しの3時間でありました~~。
[PR]
by hisae-18 | 2013-04-23 22:20 | 和食 | Comments(4)

家族会2012

e0211636_18595676.jpg

今年も一日早くお節を囲みました
e0211636_1904660.jpg

鴨ローストは、自家製柚子ジャムと白ワインで煮込んだ特製ソース添え。
e0211636_1914119.jpg

息子も年明けには新生活が始まる予定だし・・・
e0211636_1922384.jpg

我が家のお節を家族4人で囲める事も、もうなかなか難しいかも?
e0211636_193833.jpg

かつら剥きした大根でスモークサーモンを巻いたり・・・
牛蒡と人参の八幡巻き・・・
花型人参も、娘の得意技・・・(小学生くらいからしこんだ賜物?)
叩き牛蒡、柚子釜、紅白なます、出汁巻き(これは昨夜の鴨汁蕎麦と食べちゃった!)
艶々黒豆、ごまめ、かずのこ、がめ煮・・・etc etc

どれもわが家のお味です

元旦は白味噌のお雑煮と花びら餅で祝います。
皆様、良いお年をお迎えくださいね。
[PR]
by hisae-18 | 2012-12-31 19:09 | 和食 | Comments(10)

秋刀魚の有馬煮

e0211636_201012.jpg

圧力鍋で、骨まで愛して~~♪

じんわり沁みる秋の味。

有馬煮でも鞍馬煮でも、好きに呼んでくださいませ
[PR]
by hisae-18 | 2012-09-12 20:03 | 和食 | Comments(6)

穴子の押し寿司

e0211636_1728487.jpg

鰻が高騰している昨今・・・
我家でも、当然買う勇気が沸くはずも無く、
それでも、「長い物が食べたい!」と、言うだあさまに、
穴子の押し寿司を作りました。
e0211636_17304895.jpg

串で5本買っても、1800円ですわよ、奥様!


自家製たれでふっくら焚いて・・・
炒り卵や椎茸、胡瓜も入れちゃって、有馬で買った山椒を散らしましょう。

穴子が余ったので、胡瓜の酢の物も作りました。
今夜は絞り立ての冷酒で、好きなだけ召し上がれ!

因みに・・・出前は、お受けしておりません(笑)
[PR]
by hisae-18 | 2012-03-24 17:34 | 和食 | Comments(16)

一足早いお節料理

e0211636_17234436.jpg

お正月に家族みんなが集まるのは、なかなか難しいので、
今年は、ちょっと早めにお節を作りました
e0211636_1725489.jpg

娘も昨年まではサービス業だったので、年末年始のお休みは帰省出来ず
4人でお節を囲むのも久々・・・
e0211636_1727414.jpg

息子は明日から、友達とわいわい年越し・・・と、言う事で
今夜は、家族でまったりと、過ごします。
e0211636_1728203.jpg

日本酒は、仙介の寒しぼり。
e0211636_17291690.jpg

たらこをかつら剥きのお大根で巻いた酢の物。
いつもは、サーモンの大根巻きですが、今年はちょっと新しいバージョンに
してみました。
e0211636_17313833.jpg

シャンパンは娘と同じ名前のフランスのお気に入り。

楽しい宴の始まりです。

お料理覚書
九州風がめ煮(筑前煮)、黒豆、ごまめ、数の子、
蓮根とサーモンの三つ葉結び、たらこの大根巻き、穴子と三つ葉のオーブン卵焼き、
きんかんの柚子釜風いくら乗せ、栗の渋皮煮入りきんとん、昆布巻き、
牛蒡と牛肉の八幡巻き。

今年一年、ご訪問くださった沢山の皆様に感謝を込めて・・・
穏やかな良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by hisae-18 | 2011-12-30 17:34 | 和食 | Comments(36)

ケーキレクチャー、お料理クラブのお申込みは、078-802-7789 Rose ancientまで。


by hisae-18
画像一覧