カテゴリ:お料理( 50 )

10月24日 穴子寿司の会

e0211636_04500435.jpg
つい一か月ほど前、やっとやっとスマホに乗り換えました。

カメラは古いけどキャノンの一眼レフがあるし、携帯は2年前にガラホにしていたので、

家族とラインさえ出来れば、後はパソコンで良いと思って過ごして来ましたが、

何となく時代に乗り遅れていると感じ・・・

夫が機種変更するタイミングを狙って、スマホにする決心をしました。

それを持って北海道で一週間過ごし、なんとか少し慣れる事が出来ました。

でも、やっぱりお写真は一眼レフが好きだわ!!

上のお写真はスマホからです。



e0211636_14002403.jpg
そして古い画像ですが、このお写真は一眼レフです。

さて、手軽に美味しい穴子寿司の会、またお席に余裕がございます。

皆様のご参加をお待ちしております。


10月24日 (火曜日)穴子寿司、焼きナスのイタリアン風、岩海苔の出汁椀。
           林檎のデセール。

どちらの会も11時から13時半。 (満席)
会費は7000円 お茶とワイン付き。



★kitchenstudioへのご参加は、お名前、郵便番号、ご住所、電話番号、メールアドレスと
参加希望日をコメント欄に記入して、非公開のボックスにチェックを入れて送信してください。


メールでのお申し込みは、rose-ancient1996★clock.ocn.ne.jpまでお願い致します。
★の部分を@マークに変換して送信してください。
(迷惑メール防止にご協力ください。)

お申込み頂きましたら、追って会費のお振込み先とお教室への地図をお知らせ致します。
会費は前納の形をとらせて頂いております。
二回目以降のお客様は、お知らせしたメールアドレスかLine、Facebookからお願い致します。

生徒さんのご都合でのキャンセルの場合は、三日前から50パーセント 
当日は100パーセントのキャンセル料をお振込み頂く形となります。
材料の準備がございますので、ご了承願います。





[PR]
by hisae-18 | 2017-09-13 04:57 | お料理 | Comments(0)

リブロースとポテトサラダ

e0211636_18471608.jpg
ピノノワールと共に。

[PR]
by hisae-18 | 2017-08-24 10:46 | お料理 | Comments(0)

お家であわあわ

e0211636_15505725.jpg
お昼からお手頃泡泡で乾杯しております。


e0211636_15514547.jpg
こんがり焼いたズッキーニと茄子に粉チーズをふり、明太子ともろみをのせて
大葉を散らしたおつまみを頂きながら・・・

e0211636_15531799.jpg
ローズマリーとエキストラバージンでマリネした地鳥のローストの焼き上がりを待ちました。
お部屋の中は、ローズマリーの爽やかな香りに満ちております。


e0211636_15545910.jpg
人参と大根の塩こうじマリネも良いアクセントとなりました。

最近のマイブーム 
のバケットは外せません♪

[PR]
by hisae-18 | 2017-08-12 15:56 | お料理 | Comments(0)

ヴェッキアスプーニャで生パスタ教室

e0211636_10302425.jpg

大好きなヴッキアスプーニャさんのイタリア家庭料理教室に参加しました。
e0211636_10303931.jpg

生パスタを三種類と、パスタソース、さらに冷蔵庫の残り物を使ってちゃちゃっと作れるイタリアお惣菜まで、盛り沢山の時間となりました。
e0211636_10305485.jpg

カヴァテリ、オレキエッテ、ピッチをシェフにレクチャーして頂いた後、みんなで生地を捏ね、制作してゆきます。
e0211636_10311414.jpg


e0211636_10313317.jpg


e0211636_10315797.jpg


e0211636_10321690.jpg



e0211636_10323614.jpg
ソースはペストトラパネーゼと、ブロッコリーのプリエーゼ、トスカーナ風ラグーでした。
最後はお料理に合わせて、ジェロボアムさんのワインが頂ける、夢のお料理教室。
今回は、一緒にムッシューも参加して、楽しい休日となりました。
[PR]
by hisae-18 | 2017-07-19 10:32 | お料理 | Comments(2)

8月のイタリアン料理クラブ

e0211636_09065997.jpg
8月1日(火曜日)みんなで作るイタリアン料理クラブ (満席)
11時から13時半 (場所は、神戸市灘区の自宅)

メニュー 
夏野菜のサラダ     
蛸とルッコラのパスタ     
鯛のアクアパッツア     
桃のとろけるショートケーキ
e0211636_09072391.jpg
会費は7000円
お紅茶、グラスワイン、レシピ付き。
e0211636_09074686.jpg
★kitchenstudioへのご参加は、お名前、郵便番号、ご住所、電話番号、メールアドレスと
参加希望日をコメント欄に記入して、非公開のボックスにチェックを入れて送信してください。
(こうすると、一般にはコメントが見えない設定になります。
わたしくにのみ見える事になりますのでご安心ください。)


メールでのお申し込みは、rose-ancient1996★clock.ocn.ne.jpまでお願い致します。
★の部分を@マークに変換して送信してください。
(迷惑メール防止にご協力ください。)

お申込み頂きましたら、追って会費のお振込み先とお教室への地図をお知らせ致します。
会費は前納の形をとらせて頂いております。
二回目以降のお客様は、お知らせしたメールアドレスかLineからお願い致します。

生徒さんのご都合でのキャンセルの場合は、三日前から50パーセント 
当日は100パーセントのキャンセル料をお振込み頂く形となります。
材料の準備がございますので、ご了承願います。

★ご遠方から参加される方もいらっしゃいますが、新神戸からは約3キロ
バスですと、210円。
タクシーで1200円くらいです。






[PR]
by hisae-18 | 2017-07-11 09:08 | お料理 | Comments(0)

6月のお料理会のお知らせ

e0211636_11283923.jpg
6月6日(火曜日)11時から13時半 (満席)
6月27日(火曜日)11時から13時半 (残席3名)
みんなで作るクッキング会。

チキンとレモンのオリーブ煮
蟹とネギのパリパリ包み
クスクスサラダ
グレープフルーツのパンナコッタ
シークレット焼き菓子

会費は7000円、お紅茶付き。

e0211636_11393018.jpg
皆さんで、わいわいと楽しくクッキング致しましょう。

★kitchenstudioへのご参加は、お名前、郵便番号、ご住所、電話番号、メールアドレスと
参加希望日をコメント欄に記入して、非公開のボックスにチェックを入れて送信してください。
(こうすると、一般にはコメントが見えない設定になります。
わたしくにのみ見えるとこになりますのでご安心ください。)


メールでのお申し込みは、rose-ancient1996★clock.ocn.ne.jpまでお願い致します。
★の部分を@マークに変換して送信してください。
(迷惑メール防止にご協力ください。)

お申込み頂きましたら、追って会費のお振込み先とお教室への地図をお知らせ致します。
会費は前納の形をとらせて頂いております。
二回目以降のお客様は、お知らせしたメールアドレスかLineからお願い致します。

生徒さんのご都合でのキャンセルの場合は、三日前から50パーセント 
当日は100パーセントのキャンセル料をお振込み頂く形となります。
材料の準備がございますので、ご了承願います。




[PR]
by hisae-18 | 2017-06-11 11:44 | お料理 | Comments(0)

ホームパーティー

e0211636_17501425.jpg
主人のお友達をお呼びしてのホームパーティー。


e0211636_17503254.jpg

e0211636_17505108.jpg

e0211636_17511603.jpg

e0211636_17514650.jpg
5名で、ワイン5本・・・・ビール5本、日本酒一本。
怖すぎる~~。笑
楽しすぎました~~の巻き。


e0211636_17563202.jpg
二日がかりで仕込んだブッフブルギニヨンは、完成の画像取り忘れました~~。
[PR]
by hisae-18 | 2017-06-03 17:51 | お料理 | Comments(0)

Atelier Fabrile

e0211636_852470.jpg

雨降る奈良の森のギャラリーファブリルさんへ出かけて参りました。
e0211636_874324.jpg

外は冷たい雨ですが、お部屋の中は薪ストーブが焚かれて、ほわんと暖かな空間でした。
e0211636_885615.jpg

ストウブの周りの小物一つ一つにも、オーナーさんの拘りを感じます。
e0211636_811550.jpg

季節ごとに移り替わる窓からの眺めも素敵。
e0211636_8115520.jpg

ふわりと置かれた日常の雑貨すらも、お洒落に色合わせを楽しまれているご様子。
e0211636_8125563.jpg

まさに幸せのキッチンと呼ぶにふさわしいizumiさんワールドに溢れるお城。
e0211636_8135315.jpg

次々に出来上がっていくお料理にも、つい笑みがこぼれます。
e0211636_8143561.jpg

うう~~ん、この時点でつまみ食いしたくなっちゃう!!
e0211636_815893.jpg

器選びとテーブルコーディネートも流石ギャラリーオーナーさんのお仕事です。
e0211636_8155425.jpg

丁寧に調理されたビーフシチューを温めたお皿に盛りつけてくださいました。。
e0211636_8163987.jpg

大きな蒸籠で蒸された旬のお野菜は、湯気もご馳走ですね。
e0211636_818151.jpg

最後はお土産にお持ちしたガトーショコラとお紅茶を頂きました。

しっとりと降る雨の奈良の森で・・・
izumiさんのお料理と小鳥達の声に癒されるそんな一日となりました。
素敵なレッスンに感謝を込めて・・・
[PR]
by hisae-18 | 2017-02-06 08:22 | お料理 | Comments(6)

茄子の揚げ浸し

e0211636_17201836.jpg

夏の定番、茄子の揚げ浸しは、義母の得意料理でした。
嫁いでから32年・・・
様々な思い出を残して、彼女は先週天国へ旅立ちました。
e0211636_1722284.jpg

何気ないおばんざいを作るたびに、「美味しい・・・」と、微笑んでくれた事を思い出すでしょう。

京都の美味しい・・・を、沢山教えてくれた人でした。

その味を、新しい命へ繋ぐ事が、私の仕事かもしれません。
[PR]
by hisae-18 | 2016-07-22 17:27 | お料理

ハーブポークのお味は、スペシャルジューシー♪

e0211636_14502387.jpg

本日のレクチャーは、タイムと塩で一週間漬けこんだ肩ロースに、
和辛子を塗って、蒸し焼きにしたジューシーなローストポークでした。
ぱさぱさにならず、と~~っても美味しいと、大好評。
トッピングは、自家製塩レモン。
この塩レモンだけで、十分の美味しさです。
e0211636_14562565.jpg

お肉の焼き時間に、簡単だけど本格的なスリランカレンズ豆カレーを
レクチャーさせて頂きました。
オレンジと海老のサラダや、セロリと林檎のサラダも好評。
ちょっとしたこつで、美味しいお料理が次々に生まれて行きます。
e0211636_14533491.jpg

ショコラは、少し前にレクチャーさせて頂いた時のキャラメルが残っておりましたので
キャラメルリースショコラをご披露致しました。

皆様・・・「来てよかった~~。」と、歓声を上げて頂き、
こちらも、嬉しい楽しい時間となりました。
[PR]
by hisae-18 | 2016-02-26 15:01 | お料理 | Comments(4)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18
画像一覧