カテゴリ:思い( 59 )

夏越の大祓 茅の輪くぐり

e0211636_06421257.jpg
今日は茅の輪くぐりの日。

画像は二週間ほど前に、東京の元神明宮で写した写真ですが、
小学生の頃にこの近くの医院に通っておりました。

今よりずっとずっとひ弱で、両親には随分心配をかけました。
じめじめ蒸し暑くて苦しい季節ですが、今年も夏を乗り越えられる様に
祈って参りました。



e0211636_06491078.jpg




朝のお散歩で、懐かしい三田の街から眺める東京タワーも綺麗でした。


e0211636_06472528.jpg


[PR]
by hisae-18 | 2017-06-30 06:44 | 思い | Comments(0)

Bouquet est un cadeau de ma fille

e0211636_08020277.jpg
母の日に娘が届けてくれたブーケ。
e0211636_08023509.jpg
私の好きな色合いを誰よりも知っているあのこ。



e0211636_08032592.jpg
近くに居て、時々会える幸せを強く感じています。



e0211636_08043202.jpg
何でもない日常のお喋りをして、「またね・・・」と、帰っていく。
さりげない毎日が何より幸せと感じる瞬間です。




[PR]
by hisae-18 | 2017-05-19 08:08 | 思い | Comments(0)

部屋を彩る楽しみ

e0211636_17581565.jpg
お花の向こうに見えるものは・・・



e0211636_17590222.jpg
そうです、壁にはワイングラスを飾ってみました。
お酒屋さんで頂いたおまけのワイングラスだけど、オブジェとして楽しむ事にしました。


e0211636_18010656.jpg
kitchenとリビングの間には今日お友達が抱えて来てくれたかすみ草を吊るしてみました。



e0211636_18023157.jpg
「遊びに来る??
 お弁当の残り物しかなけど・・・」
 と、電話したら、かすみ草を抱えて早速飛んできてくれたのです。
 
昨夜のロゼの残りで、ちょっと嬉しいランチとなりました。^-^



e0211636_18043375.jpg
ふわりと大きなかすみ草をかけると、部屋の雰囲気もまた違ってみえます。


e0211636_18060924.jpg
ブルーのお花はエッフェル搭の横に飾ってみました。


毎日少しづつ、私色に彩られていくお部屋の変化を楽しんでおります。





[PR]
by hisae-18 | 2017-04-18 18:11 | 思い | Comments(4)

夜のキッチン風景

e0211636_16092940.jpg
生徒さん達が夕方に帰られて、夜は主人が大学時代のお友達と飲みに出かけたので
独り夜のキッチンを写してみました。

あれれ、焼き菓子のラップがしたままだったわ・・・笑
(んん~~ん、それが自然体。暮らすってそういう事。)


e0211636_16162673.jpg
昨夜は、お昼間の残り物と、ほんの少しのワインでお留守番。


e0211636_16171876.jpg
明日から一階と二階の開通工事が始まりますので、レクチャーの本格始動は5月からとなりそうです。


e0211636_16182713.jpg
みんなでわいわい作るお料理の日や、レクチャーやパーティーだけがお好きな方の為にも
色々なバージョンで楽しい会を作っていきたいと思っております。



[PR]
by hisae-18 | 2017-04-16 16:21 | 思い | Comments(1)

ぼちぼちお引越し


e0211636_06060504.jpg
リフォームがほぼ完了して、一階から二階へお引越し作業をしております。


e0211636_06070912.jpg
ちょっぴり広々と変身した感じのリビングです。



e0211636_06081569.jpg
年末に素敵なギャラリーで買っておいた画も飾ってみました。

e0211636_06092085.jpg
うん、何回観てもカッコいい!!(自己満足)



e0211636_06100762.jpg
今回のリフォームをお願いした工務店のデザイナーさんにも感謝です。
オリジナルのkitchenは何処にもない、私だけのオンリーワンとなりました。




e0211636_06114789.jpg
以前の場所に新しく取り換えたキッチンはリクシルさんの物です。


e0211636_06124682.jpg
椅子は古いまま、本当は北欧調のニューデザインが欲しかったけど・・・
kitchenで予算オーバーなので、ここは我慢我慢。笑



e0211636_06135617.jpg
土曜日のパーティーが待ち遠しい。^-^

e0211636_06144064.jpg
カーテンは珍しく柄物を選んでみました。



e0211636_06153588.jpg
色んな角度から眺めながら、皆様にお会い出来るのを心待ちにしております。


[PR]
by hisae-18 | 2017-04-11 06:17 | 思い | Comments(2)

仮住まい生活

e0211636_12363342.jpg
2月末より自宅リフォーム中ですが、先ず義母の暮らしていた1階部分をリフォーム。
完成後に2階から移動して、今は2階3階の2期工事に入りました。

1階のミニキッチンでも、意外に快適にお料理を楽しんでおります。
2階に造る予定のキッチンスタジオは、通常のシステムキッチンにプラスして
オリジナルのアイランドキッチンをプランニングして頂いております。
(一軒に3つもキッチンがあるなんて・・・贅沢)

どんなに工事の音が煩くても、今は待ち遠しくて、毎日がわくわくどきどき♪

昨夜は、先月奈良のギャラリーファブリルさんで教えて頂いたビーフシチューをアレンジして
チキンシチューに致しました。
izumiさんの優しさを思い出す一品です。

はやく皆様にお披露目したいと、完成を楽しみにしている私です。


e0211636_12495780.jpg
ムッシューは卒業式ラッシュ。
毎日お洒落してパーティーへ・・・

e0211636_12485529.jpg



[PR]
by hisae-18 | 2017-03-19 13:05 | 思い | Comments(4)

あっという間に baby

e0211636_10104948.jpg
あっと言う間に五ヵ月が過ぎました。
孫の成長は、我が子より速し・・・笑
我が子の成長を楽しみながら、娘が日々穏やかに暮らしていることが
何よりの幸せです。
e0211636_10015568.jpg
春はもうすぐそこまで来ています。
大きく大きく大きくなあれ♪



[PR]
by hisae-18 | 2017-02-21 10:19 | 思い | Comments(4)

ちらし寿司の会

e0211636_17421950.jpg

今日のレクチャー会は、ちらし寿司のこつをお伝えしながら、途中サラダと煮物を仕上げました。
e0211636_17493718.jpg

おやつは林檎のタルトと・・・
e0211636_17495886.jpg

マロンを練りこんだしっとりケーキでした。

皆さん、顔なじみのお方ばかり^-^

ちらし寿司は、いくらでも食べられる魔法の酢加減なので、
皆様、お代わりされていました。

マコン ルイジャドの白を合わせましたが、止まらない美味しさなのです。

中身は、焼き立ての鮭、ちりめんじゃこ、胡瓜の塩もみ、しめじの山椒煮、
茗荷の梅酢漬け、錦糸卵、いくらの醤油漬け、大葉、貝割れ、人参の紅葉と、盛沢山。

すべての素材に美味しくなるこつが詰まっています。

皆様が斬新だと驚かれた、キウイと蟹のワイン蒸しサラダは、田舎の母のレシピ。
豆板醤が味の決め手なのです。

皆様の笑顔が嬉しい素敵な時間でした。
[PR]
by hisae-18 | 2016-10-18 18:00 | 思い | Comments(0)

Un ange est descendu dans notre maison.

e0211636_140271.jpg

わが家に天使が舞い降りました。

なんて幸せな事でしょう。
[PR]
by hisae-18 | 2016-09-12 14:01 | 思い | Comments(10)

七夕の日の繊月

e0211636_19372198.jpg

夕暮れの三日月。

知らせてくれたのは、やっぱり貴方・・・
e0211636_19381858.jpg

ロマンチックな七夕のプロローグ。
[PR]
by hisae-18 | 2016-07-07 19:40 | 思い | Comments(2)

ケーキレクチャー、お料理クラブのお申込みは、078-802-7789 Rose ancientまで。


by hisae-18
画像一覧