カテゴリ:旅行( 28 )

北大路魯山人寓居跡 いろは草庵

e0211636_10381539.jpg

年末に出かけた山代温泉で、魯山人の過ごしたいろは草庵にも足を運びました。
e0211636_1039259.jpg

金沢の料亭「山の尾」の主人に料理を学び、洗練された加賀の食文化に傾倒していったと
言われる。
e0211636_10412296.jpg

山代の湯の旦那衆は別荘の魯山人を訪ね、芸術を語り酒飯茶を楽しんだ。
以来別荘は山代の文化サロンとなる。
e0211636_10432987.jpg

晩年までしばしば訪れ、旦那衆と交流を深めていた魯山人にとって
山代は学びと癒しの故郷であったのだろう。

月末から始まる自宅リフォームと重ね合わせ、
料理レクチャーに限らず、カフェやレストラン、ファッションの情報交換の空間
そんなサロンになれたらと考えております。

美味しさや楽しさを同じ価値観で楽しめる仲間が集まれる場所が作れたらと
思います。

もうしばらくお待ちくださいね。
[PR]
by hisae-18 | 2017-01-02 10:48 | 旅行 | Comments(0)

山代温泉で過ごすクリスマス

e0211636_1440270.jpg

昨年の年末は、山代温泉 小布施 大町温泉と、車で廻る旅をしましたが・・・
e0211636_658088.jpg

今年はサンダーバードへ乗って、クリスマスの山代温泉だけの旅となりました。
(車の長旅は、年齢と共にムッシューの体が心配で心配で・・・笑)
e0211636_6591170.jpg

昨年美味しかったお寿司屋さんで、北陸のお魚を堪能した後・・・
e0211636_7035100.jpg

ホテル近くに素敵なバーを見つけました。
e0211636_711323.jpg

丁度カフェからバータイムへ移る時間・・・
e0211636_715221.jpg

二人だけの静かな大人のクリスマスを過ごしました。
e0211636_723295.jpg

とても落ち着ける空間で・・・
e0211636_73357.jpg

今年一年を振り返りながら、山代の夜はふけて行くのでした。
[PR]
by hisae-18 | 2016-12-28 07:05 | 旅行 | Comments(4)

和モダンのお宿 欅庵 

e0211636_1252399.jpg

先週泊まらせて頂いた欅庵さんには、洋風ベッドルーム以外にも、和風のベッドルームがあります。
e0211636_12525065.jpg

あまりにも素敵なので、旅の記憶としてお写真をアップしておきましょう。
e0211636_1253179.jpg


e0211636_12531237.jpg


e0211636_12532433.jpg


e0211636_12533426.jpg


e0211636_12534979.jpg


e0211636_1254067.jpg


e0211636_12541079.jpg


e0211636_1255495.jpg


e0211636_12551413.jpg

32帖のリビングに20帖を超えるキッチン。
一度に5人くらい入れちゃうジャグジーなど、本当にリッチなお宿なのです。

主人と二人だけなのに、お互いが見つからなくなっちゃうくらいの広いお屋敷。
またいつか心の休息の為に、遊びに行かせて頂きましょう。^-^
[PR]
by hisae-18 | 2016-08-18 10:50 | 旅行 | Comments(0)

蒜山 欅庵

e0211636_854769.jpg

蒜山に出かける目的は、10年来のお友達カウボーイさんにお逢いする事と・・・
e0211636_855862.jpg

ケーキのお客様でもあり、カウボーイさんのご近所で豪華な別荘を経営する素敵なマダムにお逢いする事。
(マダムの秘密は、まだまだ奥深く・・・きっと只者ではありません。)
e0211636_8562626.jpg

お昼間は29度の爽やかな暑さ。
e0211636_857381.jpg

朝方は、9度の震える寒さでしたが・・・
e0211636_8573288.jpg

4時半からの2時間散歩は、何処へ出かけてもサボりません。(ほんまかいな~~♪)
e0211636_8581519.jpg

欅庵さんは、どのお部屋も凛と整ったセンス溢れるしつらえで迎えてくれます。

こんな贅沢は、高級なホテルでもなかなか味わえるものではありません。

毎回、オーナーさんの感性に只々脱帽・
この素敵なふたりとの偶然の出逢いに感謝です。
[PR]
by hisae-18 | 2016-08-13 09:00 | 旅行 | Comments(0)

緑のGallery fabrile へ

e0211636_10375019.jpg

五月五日 子供の日、大人の遠足と題して訪れたのは・・・
奈良の森の中に佇む、Gallery fabrileさんでした。
e0211636_10394395.jpg

見事な大手毬に迎えられ、ギャラリーの中へ。
e0211636_1041416.jpg

インテリアも、オーナーさん全て拘りの逸品。
e0211636_1042718.jpg

色使いも、センスを感じます。
e0211636_10424695.jpg

リビングの梁に映った鮮やかなグリーンが、なんとも美しい。
e0211636_10543793.jpg

e0211636_10551715.jpg

e0211636_10555027.jpg

e0211636_10561075.jpg

e0211636_10563036.jpg

このドラマチックなギャラリーは、映画「殯の森」のロケでも使われたそうです。
当時スタッフさんのお食事まで支えたと仰るオーナーさんのお料理は
本当に真心のこもった滋味溢れるお味でした。

いつまでもお喋りしていたい、静かな空間と緑の美しさを実感できる一日となりました。
季節ごとに訪れたい、そんなギャラリーであります。

滞在中、ずっとこちらを思い出しておりました。

どちらも、同じくらい研ぎ澄まされた感性の持ち主だと思いました。
[PR]
by hisae-18 | 2016-05-06 10:43 | 旅行 | Comments(4)

安曇野 河昌

e0211636_938418.jpg

最後のお宿は大町温泉郷の河昌さんに泊まりました。
e0211636_9391496.jpg

ここも例年なら雪深くて、とても来られなかったかもしれませんが、
旦那様の快適なドライブで訪れる事が出来ました。
e0211636_941516.jpg

広いお部屋だけでも驚きなのですが、なんとラッキーな事に・・・
その晩、お宿全体が私達だけの貸きりとなっていたのです。
すごーーーーい!!
e0211636_9425598.jpg

お庭の風景も、大きな露天風呂も貸切ですよーーー。
e0211636_9433891.jpg

お料理は、岩魚のお造りに・・・
e0211636_944863.jpg

豚の角煮と、土地の野菜の煮物。
e0211636_9445266.jpg

後から、岩魚のお造りの骨を唐揚げにしてくださいました。
〆は、おざんざ(細めのおうどんなのですが、納豆菌で練ったつるつるのおうどんです。)を頂きました。
e0211636_945463.jpg

朝食も美味しく、本当に贅沢なクリスマスを過ごす事が出来ました。

今回の旅では一番素晴らしく、また訪れたいお宿となりました。
のんびり落ち着いたリゾートの様な街でした。
[PR]
by hisae-18 | 2016-01-01 09:45 | 旅行 | Comments(0)

小布施から大町温泉郷へ

e0211636_5565741.jpg

三日目は藤井荘を後に、また小布施に戻り、おやつのお買いもの。^-^
e0211636_5591011.jpg

栗の街ではありますが、べたな栗の和菓子はどれもご満足行かず~~
Patisserie Rond-toで、焼き菓子やショコラを買いました。
(食べちゃって、画像ありませんがかなりの高得点!!本場フランスやオーボンビュータンでも
修業されたお方のお店でした。)
Gâteau français traditionnel 伝統的フランス菓子でありました。
次回は、朱雀の季節に訪れたいです。
e0211636_604253.jpg

そして、お昼にお蕎麦を頂いてから、大町温泉郷へ・・・
[PR]
by hisae-18 | 2015-12-31 06:05 | 旅行 | Comments(0)

小布施ワイナリー

e0211636_8395963.jpg

小布施の小さな小さなワイナリー
ここを偶然見つけてから、何回も通っております。
e0211636_8419100.jpg

ここを見つけるまでは、日本のワインで美味しいと思うものに出遭う事はありませんでしたが、
フランスのブルゴーニュにもひけを取らない、丁寧な物作りに感動したのでした。

大量の観光客には、対応できないと仰るお気持ちが良くわかります。
本当に好きな方に見つけて欲しい、拘りのワイナリーなのです。
e0211636_8444941.jpg

この日は、小布施から車で30分程の山田温泉郷へ。
e0211636_8454055.jpg

藤井荘で、ゆったりとした時を過ごしました。
e0211636_8461124.jpg

例年なら冬用タイヤでなければ入れないような山間の温泉・・・

夜のお食事では、小布施ワイナリーの家族用ワイン(ちゃぶ台ワイン)が、破格で頂けて
さらに、お得な気分になれるお宿でした。
[PR]
by hisae-18 | 2015-12-30 08:49 | 旅行 | Comments(2)

山代温泉

e0211636_13312776.jpg

本当は、この日からパリへ旅立つ予定でした。
e0211636_1332515.jpg

ゆっくり温泉に浸かって・・・
e0211636_13323141.jpg

北陸の美味しいお魚を頂けは、心は天国。
e0211636_1333821.jpg

そして、長野へ・・・
[PR]
by hisae-18 | 2015-12-26 13:34 | 旅行 | Comments(0)

長谷寺

e0211636_18262166.jpg

週末に所要で奈良まで出かけておりました。
ついでと言ってはなんですが、実家の総本山でもある長谷寺にお参りしました。
e0211636_18263257.jpg

苔の緑も美しく、ゆったりと静かな時間を過ごしました。
e0211636_18264496.jpg

境内は、金木犀の香りで満たされておりました。
[PR]
by hisae-18 | 2015-09-27 18:25 | 旅行 | Comments(0)

食いしん坊スイーツブログ


by hisae-18
画像一覧