カテゴリ:天然酵母パン( 4 )

Le petit pain du fenouil

e0211636_9491470.jpg

今朝の私はパン屋さん・・・
フェンネルがやさしく香るクッペを焼きました。
e0211636_9502787.jpg

クープフェチのビビアンさんのこだわりレシピを勝手に参考にさせて頂き、
大きくクープが開きました!
パンは滅多に焼かない私ですが、ビビアンさん、ありがとーー!

Chouette alors! (やったーー。)

ちょっと嬉しい~~朝でした。

[PR]
by hisae-18 | 2012-09-26 09:54 | 天然酵母パン | Comments(6)

Le campagne du matin de dimanche

e0211636_103655100.jpg

いよかんのコンフィチュールを焚いた翌日は・・・
e0211636_10375165.jpg

林檎酵母で起した田舎パンを焼きましょう
e0211636_10382726.jpg

外はパリッと・・・
e0211636_1039217.jpg

中は、もちもち ふうわり。そして、微かに感じるお林檎の香り。
e0211636_10393247.jpg

ジャムの艶々オレンジ色が嬉しくて・・・
いつまでも眺めていたい、そんな日曜日の朝なのでした。

[PR]
by hisae-18 | 2012-03-18 10:41 | 天然酵母パン | Comments(8)

天然酵母のちぎりパン

e0211636_9392061.jpg

ここの所暖かな日が続いているので、酵母の発酵も順調で
数日前に引き続き(この日は間違えて、画像を消しちゃった為、アップ出来なかったーー。)、
天然酵母パンを焼きました。

見た目は、不細工だけどお味は何処のパン屋さんより美味しい!(自己満足)
パン作りは面倒だけど、やっぱりその味わい深さに時々焼いてしまいます。

ケーキ程の頻度ではないし、ほんとアバウトな作り方だけど、楽しい作業なのです。
(あっ、ケーキもアバウトだった・・・)
e0211636_9445816.jpg

昨日は、朝起きると「母の日のプレゼントだよ!」と言う手紙と一緒に
珈琲豆と、ハーブティーが、机の上に置かれておりました。
(母を忘れてなかったのかーーー?)

大学の卒業と同時に一年間独り暮らしをしていた息子が一ヶ月前から
実家に戻ってきております。
本人曰く「お金も貯まらないし、料理も洗濯も、大変だった・・・」
そうでしょ、そうでしょう。
これからまた暫く期間限定で面倒見させて頂きます(笑)
結婚資金が貯まったら、再度羽ばたいてくださいませ。
e0211636_9493793.jpg

そんな息子は、昨日も休日出勤・・・

だあさまと私は、やっと届いたクリーミーホワイトのビュートちゃんで、新緑の六甲山を
軽ーくドライブして参りました。
ずっとアウトドア車ばかりだったので、やっと理想の車に辿り着いた気分です。

子供達が小さな頃は、パジェロに荷物を積み込んで、キャンプやバーベキュー三昧
だったけど・・・
もう、だれも一緒に付いて行かなくなってしまったので、
だあさまも、アウトドア車は諦めたみたいです。

e0211636_9583725.jpg

六甲からの眺めは、ほっと心が落ち着きます。
関西暦29年目・・・
すっかり神戸のおばちゃんであります。
e0211636_13213854.jpg

ケーキと食いしん坊日記のブログでスタートして8年目。
まさか、この私が車の写真を写す様になるなんて。
趣味の世界は広がるものですねーー。
[PR]
by hisae-18 | 2011-05-08 10:03 | 天然酵母パン | Comments(20)

天然酵母のフルーツパン

e0211636_1093542.jpg

パンはケーキ程作る訳ではありませんが、
今は酵母を起すのに丁度良い気候。
じっくり酵母を発酵させて・・・
洋酒に漬け込んだフルーツをくるくると巻いて・・・
のの字のフルーツパンを焼きました。
強力粉にアーモンドパウダーと豆乳を混ぜた生地は
ちょっとしたお菓子感覚で、贅沢な気持ちになれます。
軽くトーストして、バターをつけて頂きました。
e0211636_10114129.jpg

先週、灘駅近くの大好きなパン屋さんで、
食パンや葡萄パンも買って、まだそれも残っているのに・・・
つい、自分でもこねこねしてしまいます(笑)

珈琲は、あまり飲みませんが、「かてさん」へ行く時は、通り道なので
カフェをしていた頃からのご贔屓・・・
ハギハラコーヒーのサントスニブラを買ってきます。
夫は「これでなくちゃ飲みたくない・・・・」と、言う程のお気に入り。
深入りのビターな味わいであります。
e0211636_10174777.jpg

パンを楽しむ為のパテやオイルサーディンも買い置きしておくと便利。

美味しい朝食を済ませ・・・今日は何処へ出掛けましょう。


[PR]
by hisae-18 | 2010-10-31 10:22 | 天然酵母パン

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18
画像一覧