<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

御影 常盤堂の『雪月花』

e0211636_13353954.jpg

餡子・・・らぶ~~~です。
でも、基本的には、和菓子も買いません。
だって、ことこと焚いた小豆は美味しいし、
お善哉だって、苺大福だって、手作りが美味しいもの
e0211636_133789.jpg

だけど、京都の和菓子も、東京の豆かんも・・・
全て食べつくしている、あの姫様に食べて貰いたくて・・・

御影 常盤堂の「雪月花・・・」選びました。
神戸の和菓子も割りとイケマスのよ。
[PR]
by hisae-18 | 2011-01-31 13:40 | 和菓子 | Comments(4)

ふじ林檎の艶々タルト

e0211636_918644.jpg

本日の発送は、ふじ林檎のタルトです。

紅玉もシナノスイートも美味しかったけど、
お林檎の王道、このふじは何ともジューシーでお蜜もたっぷりなのです。
e0211636_9194227.jpg

アーモンドクリームと一緒に焼き込んだお林檎と
檸檬風味に蒸したピンクのお林檎の2種類の食感をお楽しみください。
明日は、このケーキで素敵なティータイムとなります様に。

[PR]
by hisae-18 | 2011-01-31 09:20 | Tarte | Comments(6)

至福のキャラメルジンジャーケーキ

e0211636_1522029.jpg

何が幸せって?

このキャラメルジンジャーケーキを頬張りながら、
熱々のミルクティーをすするのが、寒いこの季節の
至福のひと時なのであります。
自家製キャラメル、生姜の甘露煮、香ばしい胡桃の三重奏。
e0211636_154711.jpg

超美食家の苦楽園マダムンも、「スイーツは、超美味しいものしか食べない!」
なんて、我が儘な、我が家の娘も・・・
(「下手なスイーツ食べるなら、コンビニの焼き鳥食べる!」・・・って、
どう言う感性?私はコンビニのおでんも焼き鳥も知りませんが・・・)

しっとりスパイシーなこのキャラメルジンジャーなら、イチコロ・・・
e0211636_156457.jpg

だあさまは、「これより、ブランデーケーキが最高じゃ!」・・・なんて
のたまうけど・・・
e0211636_157288.jpg

益々焼き菓子道を極めようと、志す私なのでありました。

お取り寄せは、こちらから
[PR]
by hisae-18 | 2011-01-30 15:09 | 焼き菓子 | Comments(6)

ウタマロセヴン アゲイン!

e0211636_15211839.jpg

こんなにも、寒い日に・・・
またまた、垂水のウタマロセヴンまで、歩いてゆきました。
e0211636_1522034.jpg

いくら安いからって・・・
(定食580円から)
e0211636_15222260.jpg

いくら、美味しいからって・・・
(お魚料理も、お肉料理も激安 激旨)
e0211636_15224454.jpg

道場は限界を超えて・・・
まさかの、三日連続寒風道場。
e0211636_15233564.jpg

ホットウイスキーで温まって、風邪がぶり返しません様に・・・
祈るのみです。
[PR]
by hisae-18 | 2011-01-30 14:49 | 食べ歩き | Comments(0)

ネパール料理 サーランギ@新神戸

e0211636_15194025.jpg

毎朝の散歩道にあるので、以前からとっても気になっていた、
新神戸の「サーランギ」さんへ、行って来ました。
e0211636_15203772.jpg

先ずはネパールアイスビールで、乾杯!
e0211636_1521155.jpg

今日は、サーランギランチセット1000円を
お願いしました。
他にも、単品やヌードル、サモサもあります。
(お店は完全ベジタリアン向け!)
e0211636_15222898.jpg

スパイスの効いた二種のカレー、もっちりチャパティーと
パリパリのお豆チップス(パパド)、どれも美味!
後味も爽やかで、また行きたいと思うお店でありました。

カレーなら、我が家近所にもインド家庭料理の「デシチャイ」さんがありますが、
たまに浮気しちゃうのよね~~(笑)
マスターごめんね!

でも徒歩圏内で、色んなお味が楽しめるのは、、嬉しい事です。
[PR]
by hisae-18 | 2011-01-29 15:30 | 食べ歩き | Comments(6)

Blanc macaron de la vanille ホワイトマカロン

e0211636_1551742.jpg

実は、マカロン・・・
甘く観てました。

特に興味が無かったのですが、いざ作るとなると・・・
これが結構奥深くて、中々思うように行きませんでした。
(ピエ)足が、上手く出来なかったり・・・
表面が割れたり・・・とほほ。
e0211636_15522416.jpg

三度目の正直・・・と、願いを込めて焼きました。
やっと上手く出来たので、フルーツケーキと一緒にお友達の結婚のお祝いに、
お贈りしました。
e0211636_15542971.jpg

真っ白のバニラ生地に、やはりバニラビーンズをたっぷり効かせた
バタークリームを挟みました。
e0211636_15553556.jpg

粒粒バニラビーンズが、見えますか?
見た目はまるでクレームパテシエールの様なバタークリームです。

自家製のバタークリームは、こくがあっても以外にあっさりと口溶けも
良くて、癖になる美味しさです。

しっとり、もっちりマカロンと、まろやかなクリームが良く合います。
ホワイトデーにもぴったりな気がする・・・
殿方さま、バレンタインの前だけど、予約お受けしますよ~~。(笑)

お友達は再婚だけれど、幾つになっても幸せを摑んで欲しいものです。
末永くお幸せに・・・
[PR]
by hisae-18 | 2011-01-28 16:01 | 焼き菓子 | Comments(0)

ペルドマー二でイタリアンランチ

e0211636_16134692.jpg

本日は午前中でお仕事終了だっただあさまと、元町で待ち合わせして・・・
大開のペルドマー二さんへ、ランチへ行きました。

勿論、元町からてくてく・・・です。
e0211636_16151611.jpg

NICOLELLOをボトルでお願いして、先ずは魚介中心の前菜。
e0211636_16163554.jpg

私は鰯と下仁田葱のパスタ。
だあさまは、トマトとモッツァレラのパスタをオーダーしました。
e0211636_16172922.jpg

メインのあぶらめのソテーを頂くころには、お腹もいっぱい
最後まで食べきれず、仕上げは教授に頼りました。
e0211636_1618183.jpg

ドルチェも、たっぷり・・・

ボリューミーでリーズナブルなランチの後は、またてくてく・・・
今日も、良く食べ・・・良く歩きました。
[PR]
by hisae-18 | 2011-01-28 15:58 | 食べ歩き | Comments(0)

山葡萄と自家製柚子ピールのブランデーケーキ

e0211636_9585653.jpg

大粒の山葡萄、柚子ピール、レーズン、サルタナ、杏、無花果、プルーンを焼き込んだ
しっとり大人のブランデーケーキです。
卵の力だけでふんわりナチュラルに膨らませました。
e0211636_9595563.jpg

一切れずつカットして、7カット詰め合わせ、2000円で限定3セット用意致しました。
残り1個、先着順で発送致します。
完売いたしました。
ありがとうございます。

御連絡は、メールか、非公開コメントでお受け致します。
よろしくお願い致します。hisae18@excite.co.jp
[PR]
by hisae-18 | 2011-01-27 10:02 | 焼き菓子 | Comments(4)

胡麻風味のパルミエ

e0211636_19393198.jpg

パイの余り生地を使って、香ばしい胡麻風味のパルミエを焼きました。
e0211636_19401875.jpg

ほんのりグラニュー糖をふって、だあさまにも食べてもらおうと
おつまみ感覚にしたつもりが・・・

「美味しいけど、なんでパルメザンチーズ降ってくれなかったの?」
ううう、確かに~~~。
ここで、ほんまもんのお酒好きが証明されるのでした。
e0211636_19424885.jpg

今度、残ったら・・・作るよ~~~。(笑)いつ?いつ?
e0211636_19432481.jpg

きっと、またこうなる予定だけど・・・
[PR]
by hisae-18 | 2011-01-26 19:44 | パイ | Comments(4)

小さな春

e0211636_1838880.jpg

寒空にほころぶ梅を見つけた・・・
e0211636_183936.jpg

キュートな紅い自転車を見つけた・・・
e0211636_18393261.jpg

チョコレートガナッシュだけじゃつまらないから、
小粒の苺と生クリームをマカロンに挟んで頬張った・・・

春はもうすぐそこまで来ている。
[PR]
by hisae-18 | 2011-01-25 18:42 | 散歩 | Comments(4)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18
画像一覧