<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

花のある時間

e0211636_14404941.jpg

無くてもよいものだけど・・・
e0211636_11142787.jpg

あると、お部屋がぱっと明るくなります
e0211636_14414790.jpg

e0211636_14422269.jpg

ちょっぴり贅沢だけど・・・
(お腹もいっぱいに、ならないしね。笑)
e0211636_14425457.jpg

でも、あれば心が豊かになります。
e0211636_1443306.jpg

食卓にあれば、なんでもないお献立も、華やかになり・・・
e0211636_11153276.jpg

窓辺にあれば、風の囁きさえやさしく聞こえます。
e0211636_1116185.jpg

心にたっぷりの潤いを与えてくれる、そんなお花が大好きです。
庶民な街から、kiyo姫に捧ぐ

e0211636_11161956.jpg

[PR]
by hisae-18 | 2011-03-31 14:46 | 思い | Comments(14)

La lune et la Vénus sakura

e0211636_922955.jpg

月と金星が消えないうちに、カメラを抱えて外へ飛び出します。

背景を考えると、電線が入ってしまったり・・・・
なかなか思う様なショットは撮れませんが、
それでも、静寂の中の、すみれ色の時間を楽しみます。
e0211636_927756.jpg

王子公園の桜がほころび始めました。
e0211636_9275387.jpg

海からの眺めも、山からの眺めも、それぞれに美しい神戸の散歩道。
e0211636_9291210.jpg

月とさよならをして、朝日に逢いにゆきます。
e0211636_9295339.jpg

とろける様な真紅の君。
e0211636_9302229.jpg

海に映る輝きも、毎朝違う表情を見せてくれます。
e0211636_9314578.jpg

すっかり数が少なくなった鴨さん達は、きっとシベリアへと、旅立ったのですね。
e0211636_9324371.jpg

この週末は、桜も一気に開花する事でしょう。
e0211636_9335139.jpg

いつもひっそりと微笑むクリスマスローズも、春めいた日差しに
静かな力強さを感じる朝なのでした。
[PR]
by hisae-18 | 2011-03-31 09:36 | 散歩 | Comments(4)

心斎橋ワイン酒場 MISTA

e0211636_10112982.jpg

夕暮れの心斎橋。
e0211636_1012043.jpg

一体、何年ぶりに訪れた事でしょう。
e0211636_10124090.jpg

ちょっと気になるワイン酒場・・・
e0211636_10131175.jpg

プリペイドカード式の、量り売りのワイン屋さんです。
勿論、気に入ったワインはボトルでも買えるそうです。
e0211636_10143343.jpg

新しいお店は、わくわくするけれど・・・
すっかり人酔いしてしまう、大阪。とほほ・・・
(若い頃は良かったけれど、今はもう無理かもーーーー。)

早々に神戸に逃げ帰り、最後は地元「ルポゼ」さんで、
まったりとワインを楽しみました。
[PR]
by hisae-18 | 2011-03-30 10:18 | 食べ歩き | Comments(2)

鼓月の華

e0211636_1081379.jpg

昨日のお土産で買った、鼓月の華です。
もう、すっかり有名になってしまい、神戸の大丸でも買えるのですが、
私にとっては、京都の和菓子の原点の様な存在です。

関東産まれの私が、京男さんと結婚したばかりは、法事などで
様々な京菓子がだされると、どれも目新しく、感動したものです。

京都駅でも買える阿闍梨餅、出町「ふたば」の豆大福、
北野天満宮南の「澤や」の粟餅。
「松屋常磐」の、はんなりとした上生菓子や松風。
「小松屋」の六角、焼き芋さんは、気軽なおやつ感覚。

どれも、魅力的な京菓子です。

もうひとつのお土産は・・・
[PR]
by hisae-18 | 2011-03-28 10:31 | 和菓子 | Comments(10)

早春の京都

e0211636_19291921.jpg

まだ、桜の蕾もかたい京都です。
さらさらと風に揺れる柳が、眩しく・・・綺麗。
e0211636_19302864.jpg

高瀬川は、桜の開花を待つばかり。
e0211636_1931790.jpg

三条から、北へと歩く川沿いの道が好き。
この道も、来週辺りは、人で一杯になるでしょう。
e0211636_19345412.jpg

ランチは寺町のLiberté一階はパン屋さん・・・
二階はカジュアルビストロ。
e0211636_193637100.jpg

ジャスト1000円のランチは、子牛のクリーム煮込みとサラダ。
ほろりと崩れるやわらかなお肉と、たっぷりの新鮮なお野菜に感動。
グラスワインも500円と、リーズナブルです。
フランス人の常連客も多く、スタッフの流暢なフランス語も、素敵。
気軽に使えるフレンチが嬉しい!
e0211636_19383964.jpg

神戸よりは肌寒い京都でしたが、裏通りの沈丁花が、春を香らせてくれました。
e0211636_19394410.jpg

歴史と新しい息吹が小気味良く共存する街・・・京都。
e0211636_19422694.jpg

少し寂しげな梅の花は、やさしさでいっぱい・・・
e0211636_19441025.jpg

ベタだけれど・・・大好きな三条大橋の眺め。
e0211636_19451344.jpg

古川町商店街も、懐かしさでふらりと寄ってしまいます。
古着のややさん・・・白川のせせらぎ・・・
e0211636_19472274.jpg

鴨さんも、神戸よりカラフルで煌びやかのは、何故でしょう?(笑)

桜の開花を待って、また訪れたい京都の街角でありました。
(もりもりおばちゃんの集団はさけたいけどーーーー。)

阪急電車
[PR]
by hisae-18 | 2011-03-27 19:58 | 散歩 | Comments(8)

蕎麦切り「山親爺」

e0211636_1585933.jpg

午前中は、教授の研究室お引越しの作業があり、
肉体労働・・・(泣)
いつも研究室のお掃除をして下さる、スタッフの皆様に助けられ、
何とかお昼に間に合いました。
e0211636_1512653.jpg

車を自宅に置いてから、向かった先は・・・
新神戸近くのお気に入りのお蕎麦屋さん、蕎麦切り「山親爺さん。
教授・・・いっつも、ごち・・・です。
e0211636_15135270.jpg

親爺と言うには、まだまだ若々しいソフトな店主さんと、
いつもキュートなお団子頭の奥様。
e0211636_15153151.jpg

なんと言っても、まったり寛げるその空間が、好き。
e0211636_15165517.jpg

美味しく頂いた、その後は、またしてもふらふらお散歩千鳥足・・・
雪柳とテニスコートは、いつもの散歩道。

昨夜は、私が浮気していたので、だあさまはいったん帰るコールの後
梅田のパーティー会場から、さらなる遠征に出掛け・・・
お帰りは午前様。

普段、8時就寝なので、相当きつかったみたいです。(笑)
「男は、旅人さ・・・」なんて言うてましたが、ひざ小僧擦り剥いて・・・
何処へ旅していたのやら?
(老体には、きつおす・・・爆)
e0211636_15204837.jpg

咲き乱れるミモザを観ると、シドニーの裏通りを思い出します。
あんなに見事なミモザは、日本では観た事がないけれど、
鮮やかなビタミンカラーは、冷たい風も吹き飛ばしてくれるくらい、
元気を呼び覚ましてくれる色です。

桜の蕾も愛おしい、神戸の昼下がりでありました。
[PR]
by hisae-18 | 2011-03-26 15:26 | 食べ歩き | Comments(0)

 LOVE AFFAIR 秘密のデート

e0211636_23234929.jpg

ずっとずっと、思い焦がれた人と、おデートが叶いました。
大好きなリストランティーノUZUさんで・・・
e0211636_23253541.jpg

三度目の正直!
それでも、二人はシンデレラ・・・

あっと言う間に、時は過ぎ・・・
お別れの時間が来ました。

(にんにく臭くて・・・ごめんよーーーー笑)
[PR]
by hisae-18 | 2011-03-25 23:28 | 食べ歩き | Comments(2)

Je fais une promenade avec la lune

e0211636_1013276.jpg

毎朝の楽しみは、月と一緒にお散歩する事。

どんなに寒くても、こぶしの花が、春の訪れを知らせてくれています。
e0211636_1014361.jpg

日の出が早くなり、あっという間に月は薄れてゆきます。
e0211636_10154363.jpg

海に登る太陽に祈る事・・・
自然の力には逆らえないけど、穏やかな幸せがやってきます様に。
e0211636_10182893.jpg

芽吹きの春を・・・あたたかなぬくもりを、そっと貴方に届けたい。
[PR]
by hisae-18 | 2011-03-25 10:22 | 散歩 | Comments(2)

春待ちオレンジケーキ

e0211636_13504396.jpg

スライスしたオレンジを型に敷き詰め、とろりと煮込んだ紅マドンナのピールと、
香ばしい胡桃を閉じ込めた春のオレンジケーキです。
e0211636_13523283.jpg

フルーツの洋酒漬けのシロップを少し加えて、香を移した大人の焼き菓子。

ほわんと、あったかな気持ちになれるケーキなのです。


お取り寄せは、こちらを参考になさってください
hisae-18@excite.co.jp
お申し込みはメールか、鍵コメントでお願い致します。
[PR]
by hisae-18 | 2011-03-23 13:54 | 焼き菓子 | Comments(4)

水道筋 チンタ

e0211636_2084274.jpg

レアレアな、街・・・水道筋市場の夜の顔。
チンタさんのお店です。

頑張ろう、神戸!、あの16年前を思い出す。

こうして、復活した街があると、伝えたい。
e0211636_20102531.jpg

軽い言葉では語れない・・・

神戸だからこそ、応援出来ると、願う。

耐える東北だからこそ、出来る未来があるはず・・・と、
遠く、神戸から祈ります。
[PR]
by hisae-18 | 2011-03-22 20:15 | 食べ歩き | Comments(8)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18
画像一覧