<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

franc jour@三宮

e0211636_1553221.jpg

先日お仕事でLIENSさんにお寄りした時に、気になっていた香り。
とても似ている商品セレクトなので、お聞きした所、やっぱりfranc jourさんとLIENSさんは、
繋がっているのだそうです。
e0211636_15572537.jpg

洗練されたリネンと、小物、「コテ パスティド」の香りの世界へと導かれます。

二コル・ウークさんの調合されたフレグランスは、自分の為の香りとして、
男女問わず癒される優しい香りです。

すっかり香りの世界から遠ざかっておりましたが、LIENSさんでふっと試した
オールドローズがきっかけで、久しぶりに清々しい香りを求めてしまいました。
(あーーん、リアンさん浮気してごめん・・・)
清らかなのに、どこか官能的で、バラ園の様に美しい匂いに感動を覚えました。
e0211636_16191389.jpg

フランスからの雑貨やバッグも、素敵にコーディネート。
e0211636_1672638.jpg

franc jourさんの目の前のブティックも、さり気なくて好き。
時々覗いてしまいます。
e0211636_1684310.jpg

季節は薔薇から紫陽花へ・・・
e0211636_1692510.jpg

今朝のお散歩で、はっ・・・と季節の移ろいを感じました。
e0211636_16102416.jpg

ご近所でも、とっても綺麗に季節のお花を咲かせているお宅があって
いつも感心します。
(私は、虫が恐くて・・・ガーデニングの世界には手が出せないので
お庭を素敵に手入れされているのを観ると、本当に羨ましくなります。)
e0211636_16124367.jpg

一年中ビオラが綺麗に揺れているお宅など、憧れのマトです!
e0211636_16142361.jpg

これから暫くの間、紫陽花散歩が楽しみです。
e0211636_1623974.jpg

今、苦楽園リアンさんで、こちらのブレスレットを置いていただいております。
e0211636_16234428.jpg

アクセサリー、リネンのお洋服など少しずつ製作を進めております。
宜しければ、お立ち寄りくださいね。

夏季はケーキ仕事もお暇になるので、パテシエールからデザイナーへと
変身するのであります。
クリエーターは、楽しい楽しいお仕事です。
溜まった、家事はどうこなす?

[PR]
by hisae-18 | 2011-05-31 16:16 | 雑貨屋さん | Comments(12)

ケーキ受注メールのお詫び

e0211636_961090.jpg

少し前から、エキサイトのメール受信が不具合で、
ヤフーのメールに変更しました所・・・
あの東北大震災の後でしたので、発送も中断され、その後のご注文も
リピーターさんオンリー。

最近、Rose ancientさん、人気ないのかしら??なあんてぼんやりしておりましたら
わたくし・・・ヤフーのメールも個人アドレスにお知らせ下さるとすっかり勘違いして
新着メール確認を怠っておりました。(気づかせて下さったF様に感謝!)
溜まったヤフーメール20通ーーーーー!(絶叫!)

沢山のご新規お客様に大変失礼な事をしてしまいました。
昨日慌てて、簡単なお詫びのメールを送らせて頂きましたが、
折を見て、お詫びのお菓子を送らせて頂きます。
e0211636_9123428.jpg

遠く離れたお母さまへの贈り物・・・
あるいは、お誕生日のケーキだったかもしれないご注文が悔やまれます。

「いつもブログを楽しみに拝見しております。」
「美味しそうなお菓子と写真の美しさに魅せられております。」
こんな数々の嬉しいメールを頂きながら、すっかり放置してしまったご無礼を
お許しください。

小豆を、ことこと・・・
オレンジピールや、生姜のコンフィーをじっくり艶々に焚いて・・・
ゆっくりケーキに焼きこんで・・・貴女の元へ、お送り致します。

どうぞ、今暫くお待ちくださいませ。

そして、次回から→のアドレスにメールして頂き、 melty_tarte@yahoo.co.jp
もし、翌日までに返信がない場合、コメント欄の非公開チェックボックスにチェックを入れて
お客様のアドレスを鍵コメントで書き込んで頂きましたら、
こちらからお返事させていただきます。
よろしくお願い致します。hisae-18@excite.co.jp
(こちらでも、通じない場合は鍵コメントでお知らせくださいね。)
[PR]
by hisae-18 | 2011-05-31 09:24 | お知らせ | Comments(4)

カスタードバナナケーキ

e0211636_1523731.jpg

娘がスペイン人のお友達から送って貰ったと言うアイスワインに合わせて、
デザートケーキを作りました。

昨日ふわふわのジェノワーズを焼き、一晩しっとりと寝かせて・・・
早朝にクレームパテシエールを作って
デコレーションの為に、ほんの少しバターをプラス。
三段にカットしたジェノワーズに、洋酒のシロップをたっぷりと打って、
クレームムスリーヌを重ねて、最後に残った生クリームを搾り
(ほんまに少しでしょぼーー笑)
檸檬と生姜シロップで色止めしたバナナと、南瓜の種、松の実を飾りました。
(ありきたりの苺じゃなくて、卵色だけのケーキにしたかったのよねーー。

お皿に切り分けてから、溶かしたクーベルチュールショコラをとろり。
(適当ーーー。でも、やっぱりバナナにはチョコでしょ?)

濃厚なデザートワインと何処までもふわんとやさしい甘さのカスタードケーキ。
とても幸せな時間となりました。

[PR]
by hisae-18 | 2011-05-28 15:37 | デザートケーキ | Comments(4)

さりげないドキドキ・・・

e0211636_11205271.jpg

ブログを通じてお知り合いになり、数年。
いつもさりげないサプライズを下さるeriさん

今回の贈り物は、きっとあの時にお送りしたキャラメルケーキのお返しですね。

その淡いブルーのラッピングを開けるまで、彼女のセンスを想像して
わくわく・・・の瞬間!
e0211636_11241735.jpg

まるで我が家のキッチンをこっそり覗かれた様に、
欲しいと思っていた、カッティングボードが現れました。

もう15年も前、カフェと雑貨のお店をしていた頃に、お店で置いていた商品を
ずっと使っておりました。

そろそろ、新しい物が欲しいと考えていた頃。
そんな私の心がわかってしまったの?

BERARD FRANCEのカッティングボードは、オリーブウッドの匂いが仄かにして、
心まで癒してくれそうです。
チーズや、パン、18cmのパウンドケーキも丁度乗って、使い勝手も良さそうです。

いつもながら、繊細で流れる様な文字と、美しいレターセット。
ちょこっと添えられたチョコレートのクッキー

どれもがさり気なく、彼女らしいセンスに今回もノックアウト!
素敵なライフスタイルは、ブロガーさんの間でも大人気です。

カッティングボードは、大切に大切に使わせて頂きますね。
感謝を込めて・・・
[PR]
by hisae-18 | 2011-05-26 11:36 | 思い | Comments(6)

クリームチーズ in 神戸マフィン

e0211636_11331553.jpg

クリームチーズが、ほんの少し余っていて、何に使おうか?
と、迷いながら数日経過。
まあ、そのままパンに塗っても美味しいんですけどね。
e0211636_11343888.jpg

バターを買った時におまけでついていたレシピを応用して、
クリームチーズin マフィンを作りました。
e0211636_11355763.jpg

1cm角くらいに切ったクリームチーズを、最後にそのまま生地に混ぜ込んで
マフィン型に入れて焼くだけ!
大好きな胡桃をトッピングして、香ばしさをプラスしました。
ほかっと割れば、中からそのままチーズがこんにちは!
e0211636_11371992.jpg

お紅茶は、ドイツのロンネフェルト。
e0211636_1138236.jpg

熱々が勿論最高だけど、冷めたらほんの少し、レンジかトースターで
温めれば、朝ごはんの代わりにもなります。

ほとんど甘くないおやつは、男性陣にも人気です。

[PR]
by hisae-18 | 2011-05-24 11:40 | 焼き菓子 | Comments(10)

雨の日の憂鬱

e0211636_9194353.jpg

空を見上げると、憂鬱にもなるけれど・・・

雨の音も悪くないわ・・・
e0211636_9204760.jpg

茶系の薔薇も薄日を浴びると、微妙なサーモンオレンジに変わり、
太陽を待ちわびる様。
e0211636_9224846.jpg

雨の日も、晴れの日も、好きな物は変わらない・・・


ご近所アーティストのマキコちゃんの情報は、こちらから・・・
神戸メディテラスへGo!
[PR]
by hisae-18 | 2011-05-23 09:24 | 思い | Comments(10)

Kobe Craft Collection(カルトナージュ専門店)

e0211636_19455100.jpg

夫の知り合いのお嬢さんが、カルトナージュのお店をオープンしたと言う事で
長田まで、出掛けて参りました
e0211636_19471618.jpg

本当はオープンに合わせて、フランスの先生が来日して下さる予定だったそうですが、
震災の影響で、延期・・・
その代わりに、日本のイメージで和の素材を使ったカルトナージュを送って下さったそうです。
e0211636_19513498.jpg

スタンプも、アンティーク風の洒落たデザイン。
革のタッグにぴったりです。
e0211636_19524010.jpg

素材もフランス直輸入。
紙も、布も、革も、そのセンスは素晴らしいものです。
e0211636_19534748.jpg

フランスの先生のお写真を飾った店内は、パリのメゾンさながら。
e0211636_19551249.jpg

エルメスのバッグと同じ革を使った、携帯アクセサリー
このタッセルは、トレンドの予感を感じさせます

神戸長田の街に新しい息吹を感じるお店でありました。
お教室やネット販売など、これからの可能性が楽しみです。
[PR]
by hisae-18 | 2011-05-21 19:58 | お知らせ | Comments(10)

薔薇とアンティークランプ

e0211636_1241134.jpg

自然光が一番ナチュラルに撮れるのだけど・・・
たまには、アンティークのランプだけで撮影するのも、好き。
e0211636_12425671.jpg

安い薔薇だって、それなりに雰囲気が出せるかな・・・なあんて。

10本で500円って、格安!
これって、お洒落なフローリストなら、一本のお値段よね。
[PR]
by hisae-18 | 2011-05-21 12:45 | 思い | Comments(2)

汽笛亭@神戸

e0211636_8371313.jpg

水道筋商店街の中に1号店をオープンされてから、もう12~13年経つでしょうか?
e0211636_8383080.jpg

オーナーさんが、まだ24歳の若かりし頃、
だあさまはリーマン時代で・・・会社に疲れ果て、毎夜の様に夜の街を徘徊しておりました。
e0211636_8395572.jpg

そんな時代に出逢った「汽笛亭」さん・・・
e0211636_8403175.jpg

1号店は、既にお弟子さんにお任せして・・・
e0211636_841672.jpg

六甲厨房さんの、直ぐ北側に2号店を出されて、既に2年半。
e0211636_842360.jpg

美形の奥様と、和やかな雰囲気が素敵。
e0211636_8464659.jpg

お持ちしたケーキとラタトュイユを嬉しそうに食べてくださいました。
e0211636_847347.jpg

レトロなインテリアで統一した店内は、ずっと長居したくなる空間です。
e0211636_8484854.jpg

とにかくリーズナブルなお値段と、イケ面なのに気さくなマスターを応援しております。
(こちらとは、両極にある雰囲気ですが、どちらもシチュエーションに合わせて
楽しめる地元のお店なのです。)

昨夜は独り呑みだったけど、また教授と伺いますね!
[PR]
by hisae-18 | 2011-05-19 08:52 | 食べ歩き | Comments(6)

Happy Birthday cake

e0211636_14553161.jpg

随分前に、お誕生祝いをしちゃったとは言え、
今朝は、息子にお会いしましたのに、「おめでとう」の言葉も忘れておりました。
(いつもは、早朝ウォーキングに出掛けているので、殆どすれ違い。)

未熟児で出産して、24年。
150cmの私から、180cmの息子が育つとは思いませんでした。(笑)
小さい頃は、「小魚・・・牛乳、小魚、牛乳」と言い聞かせましたが、
今は牛乳神話も何処へやら。
牛乳のお陰さまか?本人の努力か?は、定かではありませんが、
おっきく成長して、なによりなにより。

本当はケーキも作ってあげたかったけど、午前中はおフランス語教室で
忙しかったのよ・・・
なあんて、言い訳、言い訳。
帰ってから、小豆のシフォンケーキ焼いたけどね。
これは、おばあちゃんに送りましょう。

夜も毎晩、終電だし・・・
でも、今夜は何もないと寂しいよね。
独り用のこんなケーキはきっと嬉しいはず。
ありがとう、シーキューブ!)
夜中にスプーンで食べて、残ったら・・・母さんに置いておいてね。

本当は昨日のフルーツケーキもあるけれど。
息子は、元々洋酒が不得意。
24歳になっても、お子様口。
フルーツも生が一番美味しいらしく・・・
いつも、洋酒まみれのケーキは、娘の得意分野だった。
先月誕生日だった娘にも、「私の母乳はワインだった・・・」
なんて、爆弾発言をされて、ひやり・・・
娘はまるでフランス人みたいに、育てちゃったけど、
これって体質だから、同じ姉弟でも、好みは様々。
(息子は純和風です。)

Happy brithday my son!
いつまでも健康を祈ります。
[PR]
by hisae-18 | 2011-05-18 15:14 | デザートケーキ | Comments(4)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18
画像一覧