<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

出版のお知らせ

とうとう、お菓子本出版!
なあんて、お知らせなら大喜びなのですが、
今回は、夫が出版した専門書{Q&A}現場で活きるアパレル素材の基礎知識
言う本のお知らせです。
当然、こちらの方がめでたい!めでたい!(汗)
e0211636_1383649.jpg

繊研新聞社からのご依頼を頂き、アパレル企業でお仕事をされる方は勿論、
ファッション関係のお仕事を夢見る生徒さん、一般の主婦の方にも読んで頂ける
分かり易い本に仕上がったと思っております。

微力ながら、本書のイラストを私が書かせて頂きました。
宜しければ、本屋さんで手にとってご覧下さいね
e0211636_13261230.jpg


早くも次の本の依頼が舞い込んでおりますが、
だあさま・・・頑張ってくださーーーい。
[PR]
by hisae-18 | 2012-05-29 13:17 | お知らせ

安土・八幡 水郷めぐり

e0211636_1850289.jpg

水郷に分け入れば・・・
e0211636_18512362.jpg

いつしか時の流れも ゆるやかに。
e0211636_1852354.jpg

葦の波と鴨の戯れを観て・・・
e0211636_1856386.jpg

眠気を誘う、幻想の世界へ。
e0211636_18571688.jpg

周りに広がるサイクリングロードも人気のコースの様子。
e0211636_18581937.jpg

お昼は、歴史浪漫を訪ねて、近江の街へ。
e0211636_190853.jpg

近江牛と時雨煮のランチをいただきました。
e0211636_1924416.jpg

ヴォーリス建築のお屋敷街を散歩して、お土産に丁稚羊羹と骨董屋さんで
蕎麦ちょこを買いました。
e0211636_1944614.jpg

風薫る五月の爽やかな一日となりました

More
[PR]
by hisae-18 | 2012-05-19 19:10 | ドライブ | Comments(12)

初夏の誕生日ショコラタルト

e0211636_10255227.jpg

滑らかーーな、ビターショコラで作る、初夏の誕生日タルトです。
e0211636_1027510.jpg

可愛い雑貨屋さんのご主人のUn gâteau de l'anniversaireであります。
中身は洋酒の効いたとろ~~り生チョコ。
デコレーションは、キャラメルチョコと、シチリアのピスタチオ、クランベリー、
サルタナ。
グリーンと濃い目の紅だけで仕上げた、大人の色あわせ。
e0211636_10284212.jpg

副産物は、いつものキャラメルリースショコラ・・・クリスマスじゃなくたって、なんだかうきうき・・・

タルトの保存は冷蔵庫で、召し上がる時は少し常温に戻していただくと
さらに滑らかな口溶けとなるでしょう

素敵なお誕生日をお過ごしくださいね。
Veuillez passer un anniversaire merveilleux.


nonchalantさんが、写すと・・・
[PR]
by hisae-18 | 2012-05-07 10:36 | Tarte | Comments(14)

綿ローンのピンタックブラウス

e0211636_19351919.jpg

昨年から持ち越しちゃった綿ローンで、ピンタックのブラウスを作りました。
もう随分サボっていたちくちく仕事。(笑)
e0211636_1937941.jpg

繊細なグレーパープルの薄手のローンは、さらっと涼しいけれど
適度な張りがあるので、お出かけにも最適です。
e0211636_1940046.jpg

お袖は、7分丈の立体バルーン型。
e0211636_19404931.jpg

実物は、苦楽園の「リアン・トゥレジュール」さんで、どうぞ!
明日より、店内で試着していただけます。
月・火曜日が定休日ですので、ご注意くださいね。
e0211636_19424190.jpg

もう一点は、もっと薄手の生地で作ったパープルのブラウス。
e0211636_19434433.jpg

こちらも綿100パーセントで、着心地抜群!
同じく「リアン・トゥレジュール」さんで、置いていただいております。
e0211636_194529.jpg

こちらは、先日一目惚れしちゃった綿レースのコート。
ワンピースとしても使えるので、色々と活躍してくれそうです。
e0211636_1946147.jpg

勿論、こんなコートも作れちゃうけど・・・
こんな凝ったレースは珍しいですよね。このお店のオリジナルだそうです。
市場では、なかなか気に入った素材が手に入らない事が悩みの種なのであります。

夏に向けて、少しずつ、ちくちく活動再開ですっ!
お問い合わせは、お気軽に鍵コメントくださいね。
[PR]
by hisae-18 | 2012-05-03 19:48 | ファッション | Comments(4)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18
画像一覧