<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

natural sweets cafe matocaさん

e0211636_9331120.jpg

秘かな隠れ家カフェmatocaさんで、美味しいギリシャのビオワインを
頂きました。
e0211636_934470.jpg

本当は、先週のイベント「ギリシャワインの会」に行きたったのですが、
だあさまの都合で参加出来ず、ずっと思い焦がれておりました
e0211636_9345360.jpg

ランチはトマトソースのペンネ、アンチョビ風味。
ドライハーブがふわりと香る、ナチュラルなお味でした。
e0211636_9354489.jpg

スイーツとカフェだけでなく、色んな楽しいイベントもおこなってらっしゃいます。
e0211636_9363381.jpg

来月末くらいに、matocaさんとコラボでお料理とスイーツ、ビオワインの会を
計画中です。
e0211636_9372846.jpg

勿論、今もmatocaさんでは、ランチや夜カフェも楽しく開催中!
e0211636_938988.jpg

秋からのワイン会に、今からわくわくの私です。
matocaさん、よろしくお願い致します
[PR]
by hisae-18 | 2012-09-28 09:39 | 食べ歩き | Comments(8)

Le petit pain du fenouil

e0211636_9491470.jpg

今朝の私はパン屋さん・・・
フェンネルがやさしく香るクッペを焼きました。
e0211636_9502787.jpg

クープフェチのビビアンさんのこだわりレシピを勝手に参考にさせて頂き、
大きくクープが開きました!
パンは滅多に焼かない私ですが、ビビアンさん、ありがとーー!

Chouette alors! (やったーー。)

ちょっと嬉しい~~朝でした。

[PR]
by hisae-18 | 2012-09-26 09:54 | 天然酵母パン | Comments(6)

Un anniversaire du bonheur

e0211636_11125866.jpg

大好きなお花屋さんが届けてくれたのは・・・
e0211636_11134161.jpg

お友達からの誕生日プレゼントでした。
e0211636_11142192.jpg

なんと、以心伝心!
彼女の為に、朝からお菓子を焼いていたのです
木曜日からの帰省のお土産にしてもらえたら・・・と思って作っていた所でした。
シンプルなマロンケーキに、ピスタチオを飾ってみました。
ご実家で、皆さんと楽しんでくださいね。
(ごめんよ・・・ようさーーーん!)秘密の掛け声。

ピスタチオと秋色紫陽花の色がリンクしてますね。
シックなリースにうっとり・・・
e0211636_1116555.jpg

もう一つは、憧れの雑貨屋さんからの贈り物
日本では限定輸入のボルドーだそうです。
お二人のお心遣いに、感激です。
e0211636_1754875.jpg

そして、娘からの嬉しいメール。うるる・・・

幸せな誕生日の朝となりました。

[PR]
by hisae-18 | 2012-09-25 17:07 | 焼き菓子

天然酵母のさくさくスコーン

e0211636_11115587.jpg

気温も涼やかに落ち着いて来たので、天然酵母を起こしました。
そして、秋が近づくと恋しくなるさくさくスコーンを焼きました。
e0211636_11135315.jpg

まるく型を抜いた残りの切れ端も、丸め直さずにそのままかりっと焼きます。

お友達に頂いた、シナモンのジュレと、旬のプルーンを添えて・・・
Bon appétit

[PR]
by hisae-18 | 2012-09-23 11:17 | 焼き菓子 | Comments(10)

LA PATISSERIE DES REVES

e0211636_11113112.jpg

パリの超人気パティスリー La pâtisserie des rêves (夢のお菓子屋さん) が、
9月19日京都の高台寺近くにオープンしました。
e0211636_11115363.jpg

3時過ぎに参りましたら、殆どのケーキがイートイン出来ない状態。
かろうじて、Les Éclair(ショコラエクレア)を頂きました。
e0211636_1113967.png

ホールのケーキはまだ沢山あるのに、カット出来ないと言う対応が少し不思議?
3時半から閉店の6時までに全てのホールが動くとは思えない・・・
e0211636_1115199.jpg

残った物を、明日カットするとしたら・・・ちょっと残念。
e0211636_1116323.jpg

タルトタタンも・・・
e0211636_1116754.jpg

パリブレストも・・・
e0211636_11164426.jpg

モンブランも・・・
e0211636_11164631.jpg

クロワッサンなどの、パイ菓子も・・・
全てパリと一緒だけど、湿度も気温も違う京都で同じ品質を保つのは大変な事です。

来月は梅田の阪急にもオープンするそうですが、適切な対応を期待します。
[PR]
by hisae-18 | 2012-09-21 11:22 | 食べ歩き | Comments(3)

結婚記念日@京都

e0211636_1045368.jpg

京都で暮らしている娘と、たまたま昨日京都でお仕事だった夫と3人で
夕方の待ち合わせをして、食事会となりました。
待ち合わせの瞬間。
「歩き過ぎて、疲れたよーーー。」と、言うと
「○○と、僕は仕事してきたけど、君は歩いてただけ!」と、笑う夫。
「確かにーーー。」と、天然な私。
「みんな疲れています。」と、気を遣う、森三中のコマーシャルみたいな、娘。
e0211636_10464961.jpg

28回目の結婚記念日を迎え、
「あっと言う間の様な時の流れですが・・・色々あった思い出」を
笑いながら語り合いました。
e0211636_1049384.jpg

子供たちが小さかった頃の事や・・・
e0211636_10504910.jpg

結婚する前の事も。
e0211636_10512974.jpg

これからもずっとずっと仲良く過ごしたいと願っております。
e0211636_10521970.jpg

帰り際、「また、逢おうねーーー」と、娘とハグハグする夫。笑
e0211636_10561755.jpg

本当に良い家族に恵まれたと幸せに浸る結婚記念日でありました。
[PR]
by hisae-18 | 2012-09-21 11:04 | 食べ歩き | Comments(14)

秋めく京都へ sanpo

e0211636_10313769.jpg

やっと日差しが和らぎ、歩きやすくなった京都へ行きました。
e0211636_10315992.png

大好きな骨董を観に(観るだけーーー。笑)てっさい堂さんへ。
うっとりと、暫し妄想に耽ってお店を後にしました。
e0211636_10333266.jpg

そよぐ風に誘われて、観光客もそぞろ歩いておりました。
e0211636_103628.jpg

夜はご縁のない道ですが、お昼間ならこそっと通らせて頂きましょう。
e0211636_1037644.jpg

鴨川のきらきら輝く水面が、とっても綺麗。
e0211636_10383811.png

久々の街をゆっくり歩きました。
e0211636_1039772.jpg

もみじは紅葉の準備中・・・
e0211636_10394661.jpg

三条大橋からの眺めも、好きなスポット。
e0211636_10403373.jpg

娘と主人と三人の待ち合わせまで、独り散歩を満喫したのでした。
[PR]
by hisae-18 | 2012-09-21 10:42 | 散歩 | Comments(2)

天のしずく

e0211636_15452125.jpg

天のしずく」辰巳芳子”いのちのスープ”
e0211636_15465996.png

昨今のうたい文句「簡単即席」に人間が生命を全うしうる真実があるでしょうか?
料理は本当に食の一端でございますが、小さな一端にありながら、
生きていく全体に対して一つの影響を及ぼして参ります。
食べ心地を作って行くと言うことは、最も基本的な自由の行使。
そして料理を作る事は、自然を掌で扱うことなのです。
それは、人間のみに許された厳粛な行為だと思います。
「辰巳芳子さんの言葉」より。

スープが奏でるいのちの響き。

辰巳芳子さんが病床のお父様の為に作り続けたスイープは、
やがて多くの人々を癒す「いのちのスープ」と、呼ばれる様になったそうです。

「食べごこち」・・・とっても素敵な言葉ですね。
私も、いつも家族がほっと心和む食事を作れる様にと、考えています。

食を通して見える「いのちと愛」を描いたこの映画は、シネリーブルで11月10日(土)公開予定です。
[PR]
by hisae-18 | 2012-09-18 16:03 | シネマ

Trois cinémas français

e0211636_11154393.jpg

昨日観たかった「最強のふたり」(原題名Intouchables 不可触賤民)
残念ながら、夕方ぎりぎりに出かけて行った為、満席で諦め、
「クレイジーホース」に変更したのですが、
「最強のふたり」は、フランス人の4人に一人が観た言う2011年の大ヒットフランス映画、
来週のお楽しみにしたいと思います。
原題名も私的には、かなりセンセーショナル。
日本人が、今の題名に変えた理由がわかる様な気がします。
e0211636_11215948.jpg

「クレイジーホース・パリ」は、肉体はアートなのだと、改めて認識するものでした。
e0211636_11233775.jpg

そして、一つのステージを作るには、様々な人の力が一つになって
はじめて、完成するのだと感銘を受ける作品です。

多分、男性より女性が観て、楽しいものだと思いました。
エロスより美を意識できる世界。
まさに、未体験のパリをどうぞ・・・
因みに、旦那様・・・爆睡。笑
e0211636_11283476.jpg

そして、もう一本は「ぼくたちのムッシュラザール
少し前に、シネリーブルで公開しておりましたが、ころころ時間が変わるので
うっかり午前中に出かけたら、夕方に変更されていて、結局見られないまま
終わっちゃった映画です。(ちゃんと、調べて行こうよーー自分)
きっと、とってもハートフル
ビデオを心待ちにしたいと、思っています。

映画って、良いですねーー。
[PR]
by hisae-18 | 2012-09-18 11:35 | シネマ

Place de Pasto

e0211636_1384894.jpg

リニューアルオープンしたPlace de Pastoさん。
何年ぶりかで、伺ってみました。
パテや、チキンを挟んだサンドイッチタイプと・・・
e0211636_1395830.jpg

クロックムッシュタイプのパンも数種買いましたが、どちらもとっても美味しかった!
e0211636_131131100.jpg

林檎のカジュアルタルトも、ナチュラルな甘味で合格。
どんだけえらいねん・・・自分?)
e0211636_1312664.jpg

この高さが嬉しいですね~~。
e0211636_13123364.jpg

土台のタルト生地も、アーモンドプードルが薄く引かれ、丁寧な仕上げになっておりました。
あっさりした甘味でぐんぐん突き進めます。

見た目だけ煌びやかなスイーツより、ブランジュリーで売られている様な
焼き菓子が好きなのだわ・・と
改めて思った私でした。

ご近所のグルメなムッシュー、この方もあのお方もお薦め
神戸の注目ブランジュリーなのでありました。
[PR]
by hisae-18 | 2012-09-15 13:22 | 食べ歩き | Comments(8)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18
画像一覧