<   2012年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ケーキのお客さまへ、お知らせです。

パソコンの修理が長引いています。


大変お手間を掛けますが、お問い合わせは、エキサイトのアドレス
hisae-18@excite.co.jp までお願いいたします。
発送をお受けしておりますお客さまのご住所など、こちらに控えてございます。
予定通りさせて頂きますので、ご安心くださいね。

ご不便をおかけしますがよろしくお願い致します。

お友達、常連さまで携帯アドレスをご存じの方は、そちらからお願い致します。
Rose ancient hisae
[PR]
by hisae-18 | 2012-11-22 21:37 | お知らせ | Comments(0)

夙川 ELBERUN

e0211636_11594384.jpg

フランスはブルターニュでキャリアを積まれた二代目の息子さんに世代交代された
夙川の老舗ケーキ屋さん「エルベラン」のジヴェルニー。

シェフが、ジヴェルニーのモネの庭を訪ねた思い出を形にしたお菓子だそうです。
雑誌で見かけた時に、このメレンゲのシャープな形に惹かれておりましたが、
きっと、メレンゲなのでムースに乗せていると、湿気てしまうのでは?と、
ずっと気になっておりました。

ところがところが・・・焼きたてのメレンゲのふわっとした軽い食感をキープした見事な仕上がり。
ジャスミンが微かに香る、ショコラとキャラメルのムース。
基本的には焼き菓子研究家なので、お店ではあまりムース系を買わない私も
感激の味わいでした。
e0211636_1262216.jpg

スタイリッシュだけど、媚びていない・・・そんなさり気なさも嬉しいお菓子でした。
e0211636_12112282.jpg

ケーキをのせたお皿は、勿論LIENSさんで買った物・・・
e0211636_1212077.jpg

イタリアのLa Ceramica のお皿です。
見た目よりリーズナブルなお値段も嬉しい!
e0211636_12132395.jpg

お紅茶はお友達に頂いたAHMAD TEA こくのあるセイロン茶とぴったりのケーキなのでした。
[PR]
by hisae-18 | 2012-11-22 12:15 | 食べ歩き | Comments(0)

LIENS de tous les jours Ⅱ

e0211636_11322663.jpg

清楚な店内のLIENSさんは、カメラを持って出かけると本当に危険。
モノクロの雰囲気も合うかしら?とか・・・
e0211636_11342230.jpg

やっぱりナチュラルなランプのお色を生かそうかな?なんて・・・
e0211636_11344818.jpg

どんどん怪しい人に変身して(あっ、いつも怪しいかな?)しまいます。
e0211636_11353893.jpg

しゃがんで観たり~~。
おーなーさん、ご免なさい。散々邪魔しました。
e0211636_1136247.jpg

影を楽しんだり・・・
e0211636_11362819.jpg

あれ?これはかの有名なアクセサリー作家さんの作品では
もしかしたら、本職のフローリストより、素敵な感性!
e0211636_1138170.jpg

そんな彼女は、きっとこのきりんちゃんが好き?
産まれくるべべを思い浮かべて、ニタニタしてしまいます。
e0211636_11392350.jpg

素敵な店内からは、樋野池公園の紅葉も綺麗に見えます。
e0211636_11405391.jpg

お散歩ついでに、ふらりと訪れたいLIENSさんなのでした~~。
[PR]
by hisae-18 | 2012-11-22 11:42 | 雑貨屋さん | Comments(1)

LIENS de tous les jours

e0211636_16121627.jpg

まるで、眺めの良いカフェみたいに・・・
e0211636_16125258.jpg

居心地の良い、真っ白な雑貨屋さん。
e0211636_1614431.jpg

清楚に揺れるアクセサリー達も・・・
e0211636_16154026.jpg

気軽に使えるキッチンウエアーも・・・
e0211636_16163335.jpg

LIENさんのセンスが光ります。
e0211636_16182772.jpg

どれも、選び抜かれたお品ばかり。
e0211636_16202266.jpg

コーデネートのアイディアも、お勉強になります。
e0211636_1622141.jpg

見た目はクールでカッコいいオーナーさんも、お話するたびに、
どんどんおきゃめなキャラに大変身!

そんな、温かさも魅力の雑貨屋さんなのです。
[PR]
by hisae-18 | 2012-11-21 16:24 | 雑貨屋さん | Comments(2)

秋色のオレンジケーキ

e0211636_133063.jpg

こちらは、一年中作れるお菓子だけれど、作る季節に合わせてデザインや雰囲気も
変えて行きたい。
e0211636_1351396.jpg

こっくりと秋色にお化粧したオレンジと胡桃のケーキは焼いてから、2~3日経った頃が
一番美味しく頂けます。
e0211636_1361678.jpg

お客様には到着した日に一番美味しい状態で食べて頂ける様に計算して制作しております。

お紅茶は勿論、私のお菓子は洋酒が隠し味なので、ワインにも良く合います。
このオレンジケーキなら白のシャルドネなどがぴったりだと思います。

心に残る時間が過ごせます様に・・・と祈ります。
[PR]
by hisae-18 | 2012-11-19 13:12 | 焼き菓子 | Comments(9)

紅葉散歩とBRETONNE

e0211636_9533886.jpg

カメラを持たずに、ふらりとお散歩。
偶然見つけた素敵な紅葉を、携帯で写して見ました。

常に一眼レフを抱えて歩くのは重いので、たまにはこんな気楽な気持ちで
携帯で撮るのも良いだと思いました。
e0211636_9584498.jpg

夜は、京都で家族の食事会があり、途中梅田で降りて気になっていた
BRETONNEの焼き菓子を買いました。
e0211636_1012854.jpg

パッケージもシンプルで素敵。
e0211636_1014463.jpg

京都に住む娘と、息子のお嫁さんになるかわいこちゃんにお土産です。
e0211636_103311.jpg

煌びやかな洋菓子より、素朴な焼き菓子が好き・・・

フランスの港町ナントに伝わるガトーナンテと、良質な乳製品で有名な
ブルターニュ地方の焼き菓子。
豊かな海と自然に囲まれたこの地は、ゲラントの塩の産地でもあり
古くから良質の塩とバターを使ったお菓子が作られてきました。

そんなBISCUITERIE BRETONNEのお菓子が、関西でも買える様になりました。

とっても美味しかったけど・・・やっぱり作る楽しさに代わるものはありませんね。
[PR]
by hisae-18 | 2012-11-19 10:14 | 散歩 | Comments(4)

クリエール刺繍に魅せられて・・・

e0211636_9131112.jpg

ある素敵なサイトでクリエール刺繍のクッションを拝見してから、
もう作りたい気持ちで一杯になり・・・
e0211636_9141796.jpg

ちゃんと下調べもしないまま、刺繍糸を選んでしまいました。
本当は、クリエール刺繍専用の毛糸を使うらしいのですが、
その辺はいつも適当。刺しやすい太めの刺繍糸を買いました。笑。
例え、真似から始まったお仕事でも、自分カラーとなるのです。
e0211636_918242.jpg

同じ図案のお花でも色を変えれば、また雰囲気もがらりと変わります。
e0211636_9221523.jpg

秋の夜長を気持ちよく過ごせそうです
(嘘・・・いつもお子様みたいな時間に寝ちゃいます。)
e0211636_9223129.jpg

ちょっとした達成感で満たされています。

暫くは嬉しくて、にやにや眺めてしまいそうです。
[PR]
by hisae-18 | 2012-11-13 01:25 | 刺繍

手紬ぎ糸とその作品

e0211636_18401618.jpg

今年もやって来ました!この季節。

永遠の憧れのお方の展示会です
e0211636_18415354.jpg

芦屋のギャラリーになってからもう三回目になります。

snowさーーーん、今度こそあちらでお逢いしましょう~~
snowさんは、何回目
[PR]
by hisae-18 | 2012-11-12 18:44 | お知らせ | Comments(4)

French Bar Pasmal

e0211636_1528512.jpg

昨日奈良からの帰り道、お仕事帰りの旦那様と待ち合わせしたのは、六甲道のPasmalさん
e0211636_15295370.jpg

大好きなリストランティーノUZUさんの近所で、前から気になっておりました。
e0211636_15312415.jpg

チーズとドライフルーツの盛り合わせをあてに昨夜も乾杯!
e0211636_15323834.jpg

気取らないバールスタイルで、グラスワインの種類も結構あるので、
使えるお店になりそうです。
e0211636_15364072.jpg

アルザス名物のシュークルートも、なかなかの味わい・・・
e0211636_1537219.jpg

「pas mal」 フランス語教科書では、「まあまあ」と、習いましたが、
あちらの会話では、「かなり良い」と言うニュアンスで、使うそうです。

C'est pas trop mal な、お店を目指して頑張って欲しいと思いました。

ヨーロッパ修行でも感性を磨かれた店主さんに期待いたします!
[PR]
by hisae-18 | 2012-11-11 15:43 | 食べ歩き | Comments(8)

胡桃とアーモンドのエンガディナー

e0211636_15131676.jpg

数日前に焼いた、エンガディナーです。
e0211636_15141637.jpg

中身には、濃厚キャラメルと香ばしく炒った胡桃とアーモンドがギュッと
閉じ込められています。
しっかりと冷ましてから、薄く切って頂きましょう。
e0211636_15155475.jpg

たまに食べたくなるお菓子なのです。

スイスで有名な焼き菓子ですが、やっぱり手作りの楽しさ 美味しさは
格別です。
e0211636_15174085.jpg

ほんの少し余ったペーストを小さなタルトレットに詰めて、
お林檎の千切りをのせて焼いてみました。
粉砂糖をふって召し上がれ・・・

こちらは、焼きたての熱々キャラメルとしんなしとしたお林檎が楽しめるタルトです。
[PR]
by hisae-18 | 2012-11-11 15:21 | Tarte | Comments(2)

ケーキレクチャー、お料理クラブのお申込みは、078-802-7789 Rose ancientまで。


by hisae-18
画像一覧