<   2013年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Viewt SAKURA

e0211636_2014275.jpg

わが家のかわいこちゃん・・・
Viewt(ビュート) は「美遊人」から創られた造語だそうですが、
光岡自動車の車です。
昔パジェロばっかり乗っていた時は、「どろどろがアウトドアにピッタリ!」と
殆ど洗車もしなかったのに・・・
この子になってからの可愛がり様は半端じゃありません。

Viewt さくらちゃんは、まさにこの季節にぴったりだわ!と、
桜のトンネルで早朝撮影会。
e0211636_2062858.jpg

とある洗車屋さんで「ぴかぴか選手権に応募したら如何ですか?」と褒められたらしく
すっかり気をよくしただあさま。
e0211636_20104085.jpg

お尻も可愛いよね・・・?
e0211636_20111969.jpg

限定の桜マークもキュートだよね・・・?とか
e0211636_20121328.jpg

散々写真を撮って、だあさま自己満足
e0211636_20124183.png

ああ・・・私はお花の方が良いんだけどなあ・・・笑

「んん?花より団子のくせに・・・」と、呟かれてしまいました。とほほ。

外車は、壊れやすいけど・・・メンテも安上がりなこの子は丈夫な優れもの。
庶民な我が家にぴったりなのであります。
[PR]
by hisae-18 | 2013-03-31 20:19 | ドライブ | Comments(2)

桜散歩

e0211636_17404812.jpg

薔薇タルトレッスンを終えて、洗い物をしておりましたら、
インターホンの音・・・
「あら、生徒さんの忘れ物かしら~~?」と出ますと、新聞屋さん。

「奥さん・・・こんな日はお花見にいかなあかんでしょう・・・」と、一言。
「あっ、そうですね・・・ほんとうだ・・・笑」

そう言うあなたも、お仕事してるじゃあありませんか?と、思わず心で笑っちゃいました。
e0211636_17433733.jpg

早朝散歩で毎朝桜は観ているのですが、カメラを持って歩くのも重いし疲れるし、
皆さんに桜の事はお任せしようかと思っていましたが・・・
e0211636_17455714.jpg

旦那様のお帰りも遅そうだし・・・
e0211636_17463539.jpg

えいやーーーと、カメラを抱えて・・・
e0211636_1746584.jpg

夕方のお散歩に出てみました
e0211636_17472516.jpg

近所の神社でも、満開の桜・・・
e0211636_17481047.jpg

悲しいブロガー魂が~~笑
e0211636_17484138.jpg

どれも似たり寄ったりだけど・・・
e0211636_17491099.jpg

やはりその儚さにみんな心惹かれるのでしょう

穏やかな一日でありました。
[PR]
by hisae-18 | 2013-03-30 17:54 | 散歩 | Comments(0)

お野菜のテリーヌと豚バラのリエット

e0211636_13543047.jpg

今日はお野菜のテリーヌの作りました。
e0211636_1355018.jpg

少し前に、夢のカタチで見たテリーヌ専門店さんの野菜テリーヌが気になっていたので
適当に真似して、和風出汁を生かしたお味に仕立ててみました。

中は、色とりどりの春野菜・・・
e0211636_13565028.jpg

艶々の昆布ジュレを纏った春キャベツさんのお背中は特に魅力的。^-^
e0211636_13575112.jpg

ワインはアルザスの白と致しましょう。
e0211636_13581430.jpg

クラッカーには、自家製豚バラのリエットを添えて・・・
皆様、レッスンの後にBon appétit !
[PR]
by hisae-18 | 2013-03-29 13:59 | お料理 | Comments(0)

ロンネフェルトのお紅茶で楽しむ薔薇タルトレッスン Ⅳ Ⅴ

e0211636_13251226.jpg

季節は春に向かっているのですが、予想を超えて好評の薔薇タルトレッスン。
(本当は、苺のタルトとか、チーズケーキなんかが作りたくなっている今日この頃 笑)

なんと、第4回目と、5回目も行う事になりました。
4回目の予定はお二人の個人レッスンですが、
5回目となる4月27日(土曜日)のレッスンは、残席1名満席となりました。
★4/27日(満席) レッスン時間は11時から2時頃の予定です。

★3/30日(満席)のお方は、11時半からです(お間違えなくお願い致します。)
レッスン料は7000円で、ランチと事前にご用意したお菓子数種、
ロンネフェルトの紅茶(アイリッシュモルトのアロマをお楽しみください)日本茶、
当日焼きあがった薔薇タルトの試食付きです。

会費は前納制で、もしキャンセルの場合は前日が50%、当日の場合は全額のご負担を
頂きます。(入会金は不要です。)
レッスン料のお振込確認後に、教室までの地図をお送りいたします。

材料の用意の都合上、キャンセルの場合は早めにお知らせをお願い致します。
e0211636_13341662.jpg

紅玉がある限り・・・ご要望にお応えして行きたいと思っております。

出張レッスンもお受けしておりますので、お気軽にお問合せ下さいね。
お申し込みは右のメールからお願い致します。hisae-18@excite.co.jp

お申し込みされる方の氏名、お電話番号、郵便番号 ご住所を書いて
送信してください。
追って、お返事させて頂きます。

他のケーキの個人レッスンもお受けしております。
水曜日以外の平日ご希望の方もお気軽にお問合せ下さい。
[PR]
by hisae-18 | 2013-03-28 13:36 | お知らせ | Comments(2)

母の蓬もち

e0211636_1422596.jpg

今朝のお散歩で、蓬を摘んで来ました。

毎年母が作ってくれていた蓬餅を懐かしく思い出し、自分で作ってみました。
上新粉を熱湯で溶いて、小さなお団子を沢山作り、蒸し器で10分ほど蒸し、
茹でて微塵切りにした蓬を練り込みながら、良くこねる。

形は母がしていた様に、丸めた後に2本の指の跡をつける。
黄な粉をふれば、幼い頃の思い出が甦る。
田舎の母も、今は思うように家事も出来ない様子ですが、昔は本当に色々作ってくれたと
感心する。
e0211636_14274992.jpg

小豆シフォン用に作っていた小豆餡を入れた蓬餡餅も作ってみました。
e0211636_14285349.jpg

餡入りも美味しかったけど、やっぱりノスタルジックな母の蓬餅が美味しいと感じた
春の昼下がりでありました。
[PR]
by hisae-18 | 2013-03-27 14:32 | 和菓子 | Comments(2)

本当に美味しい焼き菓子のこつレッスン

e0211636_19522014.jpg

普通のパウンドケーキをもっともっと美味しくする秘密のレッスン。
e0211636_19533330.jpg

バターケーキなのに、まるでジェノワーズみたいに、しっとりふんわり焼き上げるこつを
お教え致します。

4月12日(金)11時から1時頃。

レッスン代金 7000円
(レクチャー後 焼いている間は、前もってご用意した焼き菓子とお紅茶でお喋りして頂き
最後に焼き上がりのパウンドケーキを召し上がって頂きます。小さなお土産付き)

お申し込みは右のメールからお願い致します。hisae-18@excite.co.jp

お申し込みされる方の氏名、お電話番号、郵便番号 ご住所を書いて
送信してください。
こちらから、教室までの交通手段を返信させて頂きます。

材料の用意の都合上、キャンセルの場合は早めにお知らせをお願い致します。
前日キャンセルはレッスン料の50パーセント。
当日キャンセルはレッスン料の全額をお納めいただきます。
ご注意くださいませ。
[PR]
by hisae-18 | 2013-03-26 20:01 | お知らせ | Comments(2)

神戸サラミショコラとオレンジピール

e0211636_154282.jpg

少し前に作りましたサラミショコラの1本は、街の有名ブロガーさんの所へ
嫁ぎました。

とーーっても美しくカットして頂き、本当に綺麗にお写真を写してくださいました。
撮影に一役買って下さった六甲の女神さまに感謝すると共に、先生のカメラにかける情熱を感じました。
お二人ともいつもありがとうございます。
[PR]
by hisae-18 | 2013-03-24 15:11 | ショコラティエ | Comments(2)

Tarte Fondante aux Poires

e0211636_10295745.jpg

本日の発送は、洋ナシのメルティータルト。
e0211636_10311376.jpg

4つ割の物を並べると、通常こんな感じになりますが・・・
e0211636_1032067.jpg

今回は洋ナシをマスカットみたいに、ぽこぽこっと刳り貫いた可愛い缶詰めを見つけましたので
こちらを使わせて頂きました。
18cmの小さなタルト型にぴったりの洋ナシです。
e0211636_10343041.jpg

並べ方は色々アレンジ自在ですが、お味はいつものメルティーな口溶け。

Bon week-end !!
[PR]
by hisae-18 | 2013-03-22 10:38 | Tarte | Comments(0)

サラミショコラ2013

e0211636_14104782.jpg

今年も作りました、大好きなサラミショコラ
おいしいーーー」、美味しすぎる!笑
e0211636_14112222.jpg

クランベリー、杏、自家製オレンジピール、サルタナ、ピスタチオ、レーズン
胡桃、アーモンドをビターショコラとバターでコートしたサラミ型の大人のショコラ。
シナモン風味のさくさくクッキーとウエハースも入っております。
ブランデーの効いたお菓子なので、ワインや洋酒のお供に・・・
食後のとっておきのデザートとしてお楽しみ頂けます。

約120g~130g 長さ約13~14cm2500円で発送致します。送料は着払いでお願い致します。
季節柄気温の変化がありますので、クール便をお薦めしております。
(通常の送料 約640円~遠方約900円)+クール代210円です。
今回、3本限定で先着順とさせて頂きます。
(完売致しました。ありがとうございます。)

hisae-18@excite.co.jp
ご注文はこちらからお願い致します。
お名前、郵便番号、ご住所、連絡先お電話番号、到着希望日を書いて送信して
下さいね。
[PR]
by hisae-18 | 2013-03-21 14:24 | ショコラティエ | Comments(3)

大感動の薔薇タルトレッスン

e0211636_1948499.jpg

二回目の薔薇タルトレッスンとなった本日。
e0211636_19493669.jpg

焼いている待ち時間に召上って頂いたのは、パリブレスト。
e0211636_19505523.jpg

ランチはグランメールパテとサラダでした。(画像は過去のものです。)
ワインは辛口のロゼを開けさせて頂きました。
e0211636_19523914.jpg

(Yさま作品 ↑)
そしてなんと!生徒さんのお一人が「本日の内に復習しました!」と、
綺麗な薔薇タルトの画像を送って下さいました。

なんと素晴らしい仕上がりでしょう。
はじめてとは思えない作品です。
今日が20周年の結婚記念日だったそうで、「夜に主人が帰宅しましたら
一緒に頂きます・・・」と、ほのぼのとしたお言葉までお聞かせ頂きました。
e0211636_19573134.jpg

特別な設備もない普通の我が家での・・・
e0211636_19584150.jpg

毎回5~6人でのこじんまりとしたレッスンでありますが、ご参加下さった皆様の笑顔に励まされ
またのレッスンでの再会をお待ちしております。
生徒さんの熱意があれば、どんな状況でも美味しいものは作れると、
実証された一日でした。
本日はありがとうございました。

3月30日(土曜日)薔薇タルトレッスン三回目 満席となりました
会費 7000円 レッスン+ケーキ数種と軽いランチ、お紅茶 (今回特別にワイン付き)
時間は11時半から3時頃(途中退出は自由です)
お申し込みは右のメールからお願い致します。hisae-18@excite.co.jp

お申し込みされる方の氏名、お電話番号、郵便番号 ご住所を書いて
送信してください。
こちらから、自宅までの交通手段を返信させて頂きます。

材料の用意の都合上、キャンセルの場合は早めにお知らせをお願い致します。
前日キャンセルはレッスン料の50パーセント。
当日キャンセルはレッスン料の全額をお納めいただきます。
ご注意くださいませ。
[PR]
by hisae-18 | 2013-03-20 20:01 | 思い | Comments(3)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18
画像一覧