<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

JEAN-PAUL HÉVIN

e0211636_9222544.jpg

4月の中旬・・・数日田舎に帰っておりました。
帰りは東京で昔の同級生と、プチ同窓会・・・
と~~っても楽しい夜を過ごしました。
(重いので、カメラは不携帯・・・なので画像なし)
その時、東京の夜の案内人をしてくれたお友達にほんの少し焼き菓子を
送りました所、JEAN-PAUL HÉVIN のショコラをお返しで送ってくれました!
「悪いよ~~・・・こっちがお世話になったのに~~」。と、言いながら既に
パクパク行ってます。笑
e0211636_9275481.jpg

そういえば、もう少し前にお逢いした東京のケーキのお客様からも
メゾンデュショコラを頂きました~~。
いつもお心遣い頂き、本当に恐縮です。
e0211636_9294110.jpg

全部はとてもアップしきれませんが、庭で咲いたお花や、和菓子、ペニンシュラのクッキーなど
嬉しい頂き物が、沢山!

お菓子やショコラも自分で作るので、自分の為に高級なお菓子を買う事はなかなか躊躇って
出来ません。貧乏性な私~~。
だからこそ、時々頂くお友達やお客様からのお心遣いには、本当に感激いたします。
e0211636_9341622.jpg

そしてまた・・・こんなすみれタルトや!
e0211636_9344093.jpg

オランジェットや・・・
e0211636_9351662.jpg

リースショコラをお返ししたくなっちゃうので、あります。
(ほんと、作るのが好きなのですよね~~)

GWに入り気温も上がっておりますので、ショコラはちょっと休憩でありますが、
また秋冬に、お送りするのを楽しみにしている私なのでした。
[PR]
by hisae-18 | 2013-04-30 09:39 | ショコラティエ | Comments(0)

Le gâteau week-end citron

生徒さん募集中^-^
e0211636_154817100.jpg

こそり・・・と、一切れ。
e0211636_15484412.jpg

なんだか、わくわく・・・
e0211636_15491969.jpg

いつもの焼き菓子だけど・・・
e0211636_15494865.jpg

しゃりっとした檸檬風味のグラスアローがたまらない。
e0211636_1550448.jpg

独りも楽しいけれど、お教室は・・・もっと楽しい時間。

そんな幸せに感謝します。

ガトーウィークエンドシトロンのレッスン生徒さん募集中。
レッスンは作る工程を観て頂く形式なのでエプロンは不要です。
5月10日(金曜日) 残席1名
5月25日(土曜日)満席です。

会費 7000円 食前酒と気まぐれランチ、前日に用意したお菓子数種、ロンネフェルトのお紅茶付き。
勿論、当日焼きあがったお菓子の試食もございます。

お申し込みは右のメールからお願い致します。hisae-18@excite.co.jp

お申し込みされる方の氏名、お電話番号、郵便番号 
ご住所を書いて送信してください。
追って、お返事させて頂きます。

生徒さんのご都合によるキャンセルは前日50% 当日は100%のキャンセル料がかかります。
材料の準備がございますので、よろしくご理解ください。
[PR]
by hisae-18 | 2013-04-29 15:52 | 焼き菓子 | Comments(0)

La tarte d'une orange

e0211636_14144531.jpg

娘が帰って来るので、オレンジのタルトを焼きました。
e0211636_14154453.jpg

昨日の生徒さんが、以前豆豆さんが持って来てくださったお土産を真似て、
和菓子の箱をリバティーのプリント生地で包んで持って来て下さり、
ほわんと温かな気持ちになりました。
綺麗なリバティーなので、オレンジタルトと合わせて写真に撮ってみました。
e0211636_1419212.jpg

中は東大阪で有名なモモヤさんのお菓子でした。
生徒さん達にも大好評、美味しく美味しく頂きました。
e0211636_1421188.jpg

薔薇のタルトも一段落・・・
今日は、ぱっと目が覚める様な清美オレンジのジューシータルトです。
アプリコットのナパージュで、艶々のお化粧。
e0211636_14214421.jpg

夜は食事に出かける予定なので、帰宅したらスペインのCAVAと一緒に頂きましょう。
e0211636_14235915.jpg

午前中は、教授の新しいジーンズを探しに、ガーデンズへ・・・
LE JEAN DE MARITHE FRANCOISの個性的なシルエットを選びました。
膝のカットが綺麗なのですが、上手く写真に撮れず残念!
e0211636_14274144.jpg

本日履いていたディーゼルの「ジーンズに、お似合ですよ~~」と、
赤茶のスニーカーまで、出されて~~(泣)
e0211636_1428241.jpg

ジャケットは軽めの、これまたカットが美しい一品を進められ・・・
インナーの赤Tシャツも必須?
e0211636_14294280.jpg

そして、便乗~~私のワンピースまで、選んじゃいました~~♪
カジュアルおフランスなセレクトとなりました。

マリテ+フランソワ・ジルボー
素敵ですね~~。
またリピートしたいと思うブランドであります。
[PR]
by hisae-18 | 2013-04-28 14:36 | Tarte | Comments(2)

グレープフルーツのふるふるゼリー

e0211636_16503079.jpg

なんと本日7回目の薔薇タルトレッスンが終了致しました。
今季はこれで、お林檎ケーキは終了。
(流石に、お林檎を5月まで引きずるのはね~~笑)
薔薇タルトは好評でしたので、秋にまた復活させて頂きます。
来月はガトーウィークエンドシトロンのレッスンを致します。

今日は黒豆入り玄米ご飯と豚汁、わが家の定番おからと味付け卵、
鶏肉の塩麹焼き、春キャベツの昆布和え、甘い卵焼きと
グレープフルーツのふるふるゼリー寄せをお出し致しました。
爽やかなのど越しが今の季節にピッタリでした。

お菓子は薔薇タルトの他に、ガトーウィークエンドシトロンと
サラミショコラ、お土産で頂いた和菓子を皆さんで頂きました。

3月4月と薔薇タルトのレッスンに足を運んでくださった生徒さんは合計24名。
本当にありがとうございました。
皆さんの手で、パーティーや贈り物に役立てて頂けると嬉しく思います。

また機会がございましたら、レッスンにいらしてくださいね。
[PR]
by hisae-18 | 2013-04-27 16:56 | デザートケーキ | Comments(0)

和三盆で作るガトーウィークエンドシトロン

e0211636_11302528.jpg

和三盆を使った贅沢なガトーウィークエンドシトロンを作りました。
e0211636_11305441.jpg

サワークリームと檸檬の皮を入れた軽やかな酸味が小気味よい初夏を思わせるお菓子です。
e0211636_11331922.jpg

今日は試作でマンケ型と普通のスポンジ型の二種類で焼いてみました。

お友達やご親戚へのプレゼントに・・・
勿論素敵な週末を過ごす家族の為(自分の為に)・・・と、色々使えるお菓子です。

レッスンは5月10日金曜日と25日の土曜日、11時から2時頃の予定。
レッスン料は7000円で、ランチと事前に用意しましたお菓子数種、ロンネフェルトのお紅茶付き。
ランチ後に当時焼き上がったケーキも召し上がって頂きます。
(お持ち帰りは1切れ500円でお受けしております。・・・かなり大きめにカット致します。)

お申し込みは右のメールからお願い致します。hisae-18@excite.co.jp

お申し込みされる方の氏名、お電話番号、郵便番号 
ご住所を書いて送信してください。
追って、お返事させて頂きます。

南フランスにある小さな小さな檸檬の街マントンを思い浮かべながら・・
皆様 ボン・ウィークエンド!
[PR]
by hisae-18 | 2013-04-25 11:40 | 焼き菓子 | Comments(2)

桜おこわと若竹汁

e0211636_15121050.jpg

本日の薔薇タルトレッスンのランチには桜塩漬けの香りをつけた桜おこわと
今が旬の筍の椀物をお出しいたしました。
(あーーー、若竹煮のお写真 撮り忘れた~~)

おからやいかなごも自家製、ほわんと寛いで頂けたかと思っております
e0211636_15145276.jpg

上手く手抜きをして、美味しく仕上げるこつをお伝するレッスンです。
4月22日(月曜日)満席 レッスン代は、食前酒 ランチ お菓子3種 とお紅茶付きで
7000円 各ケーキ3種 試食以外のお持ち帰りは別途一切れ500円頂いております。
お申し込みはメールでお願い致します。
hisae-18@excite.co.jp
e0211636_1516028.jpg

今日は焼き立てタルトの他に、小豆のシフォンケーキをアングレーズソースで
召上って頂きました。
e0211636_15173465.jpg

最後の〆は、サラミショコラ・・・
濃厚な味わいを楽しんで頂けましたでしょうか?
e0211636_15185179.jpg

生徒さんに人気のオレンジケーキのお話も出て、「次のレッスンはこちらを
お願いします・・・」と、皆様笑顔で帰られました。

本日嬉しかったのは、
シアトルからレッスンに来られたお客様が、「今度産まれ変わったら、男性に生まれ変わって
先生の様なお方を奥様にしたい・・・」と、言って頂いた事です。
よく、「旦那様は幸せですね~~」とか褒められる事はありますが、
「産まれ変わって巡り会いたい・・・」とは、初めてでしたので・・・くくく
笑えてしまうけど、嬉しい褒め言葉ですね。

嬉し楽しの3時間でありました~~。
[PR]
by hisae-18 | 2013-04-23 22:20 | 和食 | Comments(4)

バナナとココナッツのタルト

e0211636_14483892.jpg

こちらで美味しそうなタルトを拝見してから、いつか焼いてみたいと思っていたのですが、
「バナナは生が一番!」なんて言う息子が居りましたので(言い訳)
ずっと、そのままになっておりました。
(今は、居ないから何でも焼きたい放題!)
e0211636_14501044.jpg

バナナに限らず、息子はお林檎も洋ナシも・・・
勿論、苺もそのままが一番と譲りませんでした。
(そりゃあ、その通りかも~~。)
e0211636_14515414.jpg

娘と二人のティータイムは、いろんな事が試せて、
楽しかったなあ~~(遠い目)
バナナシフォンに、バナナのキャラメリゼ・・・etc etc
e0211636_14524866.jpg

さて、今回のタルトはアーモンドクリームにココナッツファインと生クリームも合わせて
まるでフランジパーヌの様なクリーミーな仕上がりの中に、さくっと香ばしいココナッツの
歯触りが楽しめます。
デコレーションはブランデーを入れた生クリームをサントノーレの金口で絞ってみました。
サントノーレ初体験!
と、勘違いして買ってたみたいで、これは薔薇の金口だわ~~問題外 笑
Rome n'a pas été construite dans un jour.
( Rome was not built in a day  ・・・とほほ 難しい)
あーーー、出来ないはずだわ・・・今頃気が付く。素敵なわたし
e0211636_14553025.jpg

気を取り直して・・・しっかり冷ましてから綺麗にスパッとカットしましょう~~。
勿論、薔薇タルトのレッスンの時は出来立てをカットしますので、
切り口はぼろぼろですが、それはそれで美味しく頂けます。笑
e0211636_145719100.jpg

kiyoちゃん、こんな風に綺麗にカットしてね~~♪
包丁を一度温めて、一気にすーーーっとカットしてください。(こつ?)
e0211636_14584211.jpg

バナナとココナツの相性は抜群。
これからの季節にぴったりのタルトです。
[PR]
by hisae-18 | 2013-04-22 23:00 | Tarte | Comments(4)

ラタトゥイユランチ付き薔薇タルトレッスン

e0211636_14532013.jpg

薔薇タルトレッスンも6回目の今日はランチにラタトゥイユをご用意させて頂きました。

数日前から少し気温が下がっていたので、温かいラタトゥイユに致しました。
副菜はポテトサラダ、パンはプチブレのパンドミーにクリームチーズを添えましたので、
食前酒は赤ワインを選びました。
e0211636_14584136.jpg

今日も紅玉の薔薇タルトが無事完成!
e0211636_1459312.jpg

ふじを使いますと、こんな感じで少し薄いお色に仕上がります。
(参考に画像を載せさせて頂きます。)
e0211636_1502962.jpg

余った煮林檎を使って、お一人ずつ薔薇を形作って頂きました。
e0211636_151523.jpg

マロンクリームを練り込んだしっとりパウンドケーキとサラミショコラもご試食頂き、
今日も楽しいレッスンが終了致しました。
(生徒さん皆様が感動して下さるきめ細かなパウンドの秘密はパウンドケーキの
レッスンをお申し込み下さいね。)

いよいよ土曜日は今季最後の薔薇タルトレッスン7回目です。
土曜日のランチは和食にしようかしら?・・・と、
考えちゅうーーであります。
[PR]
by hisae-18 | 2013-04-22 15:08 | Tarte | Comments(0)

生徒さん達の薔薇タルト

e0211636_1483165.jpg

薔薇タルトのレッスンを受けられた方も3月4月で約20名になりましたが、
皆様優秀で、次々に復習され、作品をお写真で送って下さっております。
e0211636_14104935.jpg

東灘 SHさまの作品。
e0211636_14112233.jpg

同じく東灘のSIさまの作品。
e0211636_14123090.jpg

灘区 MYさまの作品。

皆様、素晴らしい作品を作って下さり、教えてと致しましても本当に嬉しい気持ちと、
感謝で一杯です。

来週22日と27日のレッスンは残っておりますが、皆様もこれを励みに頑張って下さいね。

明日から数日帰省いたします。
メールやケーキのお申し込みのお返事が遅れますが、
ご了承下さいね。
[PR]
by hisae-18 | 2013-04-17 14:20 | Tarte | Comments(4)

神戸薔薇タルト

e0211636_14242484.jpg

今日も薔薇タルトのレッスンが無事終了致しました。

今日の生徒さんはお母様と娘さんのお二人の個人レッスンでした。
ベルギーやフランス留学経験もある娘さんでしたので、ちょっとしたフランス語の疑問 質問も
出来たり・・・あちらでの滞在中のお話を聞かせて頂いたりと
凄く楽しい時間となりました。
e0211636_14315947.jpg

ランチはレンズ豆のカレー、マッシュポテトのグリーンピース添え。
ベビーリーフとマスカットのサラダ、プチブレのフルーツパンとバケットをご用意させて
頂きました。
e0211636_1433549.jpg

タルト以外の焼き菓子はピエールエルメのレシピで焼いたサブレ・ヴィエノワ・オ・ショコラ
と、サラミショコラでありました。

4月22日月曜日満席
4月27日土曜日 満席
当日飛び入りもオッケーでーーーす。
お申し込みをお待ちしております。

hisae-18@excite.co.jp
[PR]
by hisae-18 | 2013-04-16 14:36 | Tarte | Comments(0)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18
画像一覧