<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オレンジケーキレッスン終了

e0211636_2045453.jpg

今日はオレンジスクエアーケーキのレッスン日でした。
e0211636_205628.jpg

ランチは冷たく冷やしたラタトゥイユと・・・
e0211636_2065528.jpg

ケークサレにベビーリーフ レタス、トマト、タラモサラダ、オレンジのブランデーマリネの
ワンプレート。
e0211636_2084797.jpg

無花果の赤ワイン煮込みを入れたパウンドケーキと、カマンベール、無花果のワイン煮
添え。
e0211636_20104283.jpg

焼き立てのオレンジケーキには、バニラアイスを添えました。

最後はお持ち帰り用のお菓子のラッピングタイム。
リボンを結ぶだけで、幸せな気持ちになれますね。^-^
e0211636_20132063.jpg

また秋のレッスンでお逢い出来ることを楽しみにお待ちしております。
(秋からはラッピングもレッスンの定番に致しますね。)

今日の生徒さんは全員リピーターさん!!
ほんとうに嬉しく思っております。

ラベンダーの花束を持って来てくださった西岡本マダム、
お洒落なタッセル付きの鉛筆を選んでくださった篠原マダムに、
感謝を込めて・・・

Rose ancient
[PR]
by hisae-18 | 2013-06-22 20:14 | お知らせ | Comments(2)

雨の紫陽花散歩

e0211636_13164152.jpg

遠くに出かけなくても・・
e0211636_13171927.jpg

いつもの散歩道で、6月の貴女に出遭える。
e0211636_13183186.jpg

家人を亡くしたお隣の庭でも、去年と同じ貴女が咲き誇っていた。
在りし日のご主人を、喜ばすかの様に・・・
e0211636_13202710.jpg

小さな草花も・・・
e0211636_13205262.jpg

真っ白のアナベルも・・・
e0211636_13212247.jpg

雨にしっとりと濡れて、煌めいている。
e0211636_13221911.jpg

変わらぬ道の、今年の君に今日も見とれている。
[PR]
by hisae-18 | 2013-06-20 13:26 | 散歩 | Comments(6)

Tuuti Tuuti

e0211636_17544386.jpg

30年来のお付き合い・・・私にとってのアナ・ウインター
お仕事を始めた頃の先輩デザイナーさんと、久々のフレンチでした
e0211636_17582911.jpg

会社を辞めてからは、子育てに追われ年賀状くらいのお付き合いでしたが
5~6年前からニットの展示会に呼んで頂き、それからは年に一回お逢いする様に
なりました。
e0211636_1804563.jpg

そして、なんとそこに私のブログの数年来のファンSNOWさんが毎年先輩の展示会を
観に来てくださる様になり・・・
たまたま全員北関東と言う事で、意気投合!
お正月頃から、「一度3人でランチでも!」と言う話になり、今回のフレンチがやっと実現したのです。
e0211636_185255.jpg

何ともへんてこな組み合わせですが、これがまた同じ関東の出身!
お話が止まらない・・・止まらない・・・笑
e0211636_1863110.jpg

元々個性的で好奇心旺盛な楽しい先輩と手作り大好きなSNOWねえさんは、
ほぼ同じお年頃・・・
一回り程年下のわたしは、お二人から聞く事すべてに感心し通し・・・
永遠の憧れのお方には、ずっとずっとお元気でいてほしいと願うの私なのです。
e0211636_18102811.jpg

昨日はお二人のお陰でとっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
e0211636_18113378.jpg

SNOWさんからは、嬉しい手作りのお土産も頂き、ふわんと温かな気持ちに包まれた
一日でありました。


☆お礼 垂水 Tさま、西岡本 レモンさま、素敵なお葉書をありがとうございました。
また秋にお逢い出来ます事を楽しみにしております。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
[PR]
by hisae-18 | 2013-06-12 18:17 | 食べ歩き | Comments(4)

ケーキ発送 レッスンのお休み

e0211636_17334647.jpg

ケーキの発送 レッスンの受付は10月末までお休みさせて頂いております。

6月22日のレッスン 現在お受けしているケーキの発送は予定通り送らせて頂きますので
ご安心くださいね。

11月 また焼き菓子の似合う季節にお逢いしましょう~~。
[PR]
by hisae-18 | 2013-06-11 17:39 | お知らせ | Comments(4)

ビル・カニンガム&ニューヨーク

お洒落なお友達 ハープ姫様のお薦めで、「 ビル・カニンガム&ニューヨーク」を観てきました。
e0211636_1929466.jpg

交渉8年、撮影・編集に2年。10年がかりで完成したドキュメンタリー
e0211636_19293044.jpg

ニューヨーク・タイムズ紙の人気ファッション・コラム「ON THE STREET」と社交コラム「EVENING HOURS」を長年担当するニューヨークの名物フォトグラファー、ビル・カニンガム。ニューヨークの街角で50年以上にもわたりファッショントレンドを撮影してきたニューヨークを代表するファッション・フォトグラファーであり、ストリートファッション・スナップの元祖的存在だ。しかし、彼自身については謎につつまれており、親しい業界人でさえ彼のプライベートを知る者はほとんどいない。そんなカニンガムにリチャード・プレス監督が8年がかりで撮影交渉し、撮影と編集に2年、通年10年の制作期間を経て完成した本作で、カニンガムの知られざる私生活や仕事ぶりが初めて明かされた。
e0211636_19295345.jpg

「パリのファッションウィークでファッションを撮りに来て、実は多くを学んでいる。
半年おきに学校に来ているみたい。目には何度もまなばせないと・・・」

80歳を過ぎて尚カメラの現役・・・これ程の環境にありながら、ファッション以外 
食にすらも全く興味を持たない。
彼を天才と呼ばずして、誰が天才と言えるだろう。

中途半端な自分を振り返りながら、父ほどの年齢の彼にほんの少し勇気をもらった気がした!
[PR]
by hisae-18 | 2013-06-09 19:39 | シネマ | Comments(2)

ソバージュならやっぱり六甲厨房 oishii

e0211636_1348118.jpg

旬のソバージュを頂きに、六甲厨房へ。
e0211636_13484991.jpg

カジュアルにカベルネで乾杯!
e0211636_1350399.jpg

程よい加減に茹でたソバージュにふわっと香ばしく焼いたフォアグラと
パッションフルーツの組み合わせ!
去年とは一味違う、斬新なアイディアが光ります。
e0211636_13525447.jpg

仔牛の煮込みクスクス添えもやさしい味わいで、いくらでも食べられそう~~。
e0211636_13545884.jpg

後はブルーチーズのトーストで、お腹も大満足。
ご近所で私たちの我儘をいつも叶えてくれるフレンチなのであります。
[PR]
by hisae-18 | 2013-06-08 13:56 | 食べ歩き | Comments(6)

クリムゾンシードレスとオレンジのトライフル

e0211636_158629.jpg

ケーキレッスンのデザートとしてご用意させて頂いたトライフルです。
ふんわりジェノワーズに洋酒のシロップを滲み込ませ、カスタードクリームと生クリームで
あえて、果物を散らしただけのシンプルなデザートですが、
出来立てのカスタードと生クリームはお店では味わえないやわらかさ!

今日のランチメニューは黒豆玄米ご飯、お野菜たっぷりの豚汁、
しゃきしゃき蓮根のおから、スナップえんどうとブロッコリーの茹で野菜、
湯剥きイタリアントマトと玉葱昆布のマリネで、ありました。

デザートは、もう一品濃厚チーズケーキ。(画像忘れました!)
e0211636_15151869.jpg

最後は、勿論焼き立てオレンジケーキの試食です。
皆様に喜んで頂けたのではないでしょうか?
e0211636_15161568.jpg

常連リピーターさんの芦屋マダムからお庭の紫陽花と薔薇のブーケを頂きました。
e0211636_1517369.jpg

今日は殆どがリピーターさんでリラックスしたレッスンとなりました。

素敵なお花のお陰でリビングがグッと華やかになり、心まで癒されました。
ブーケの様に華やかで美しいマダムに感謝致します。
e0211636_1520369.jpg

今度はお花のお手入れを教えて頂きたい!と、心から願う昼下がりでありました。
[PR]
by hisae-18 | 2013-06-07 15:21 | デザートケーキ | Comments(2)

オレンジスクエアケーキのレッスン

e0211636_1801722.jpg

オレンジスクエアーケーキのレッスンにキャンセルが出ましたので
6月22日(土) 参加されるご希望の方がいらっしゃいましたら、
お申し込みをお待ちしております。

早速満席となりました。ありがとうございます。


6月7日金曜日も、満席となっております。
e0211636_1855330.jpg

お申し込はメールでお願い致します。
hisae-18@excite.co.jp

リピーターのお方は、お知らせしているアドレスからお申し込み下さいね。
7~9月までレッスンはお休みさせて頂きます。
10月から秋にレッスンを再開させて頂きます。
[PR]
by hisae-18 | 2013-06-05 18:06 | お知らせ | Comments(0)

甲山 ポンテミラボー

e0211636_197547.jpg

遠足気分の甲山・・・ポンテミラボーでイタリアンランチを楽しみました。
e0211636_199394.jpg

ドライブでは時々通過しても、ワインを頂こうと思うとアクセスの厳しいレストラン。

日曜日に伺うのは初めてでしたが、思うがけずフルートの生演奏が聴けて
とっても優雅なランチタイムとなりました。
e0211636_19125795.jpg

ワインはお魚にもお肉にも合うようにと、アルベロベッロの赤をセレクトして頂きました。
e0211636_19135727.jpg

髙い天井と、緑に囲まれたシチュエーションも魅力の一つ。
e0211636_19145072.jpg

魚介のパスタ。ちょっと太めでソースもしっくりと絡みます。
e0211636_19172780.jpg

メインは、佐賀牛のヘレステーキ。グリーンソースとローズマリーの塩で頂きます。
e0211636_19183739.jpg

ベリーのタルトとショコラムース、マチェドニアのデザートとカプチーノ。
e0211636_1919298.jpg

なんと最後にグラッパをサービスしてくださいました。だあさま大喜び♪ ^-^
e0211636_1920088.jpg

お喋り上手のオーナーさんとやさしい面持ちの奥様のお料理で充実した休日となりました。
e0211636_19213957.jpg

今度は紅葉の頃に訪れたい一軒屋イタリアンなのであります。
[PR]
by hisae-18 | 2013-06-02 19:25 | 食べ歩き | Comments(14)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18
画像一覧