<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋のガトーショコラレッスン

e0211636_16391132.jpg

お味は濃厚だけど、決して重たくない・・・
そんな魅惑のガトーショコラを上手く作るこつがギュッと詰まったレッスンです。
10月12日(土曜日)  11時から2時頃まで。
ありがとうございます。満席となりました。
e0211636_16415788.jpg

これから秋冬に向けて、皆さんにマスターして頂きたい
パリのエスプリ香るレシピなのです。
e0211636_16431675.jpg

贈り物にも・・・
e0211636_16434694.jpg

自宅でのパーティーにも、お役立ちのお菓子です。

各回、時間は11時から2時くらいで、途中で簡単なランチを召し上がって頂きます。
最後に焼きあがったケーキと事前にご用意したお菓子をお味見をして頂く形となります。
気まぐれワインとお紅茶が付いております。
(会費は7000円で、入会金は不要です。)


会費内のお味見ケーキが
食べきれない場合は、お持ち帰り頂けますので、タッパーをお持ち下さると助かります。

お味見個数外 お持ち帰りご希望のケーキは別途お代金を頂きます。


キャンセル料は、前日50パーセント 当日は全額のキャンセル代金を
頂く形になります。
材料の準備がございますので、お早目にご連絡くださいね。


お申し込みは、非公開コメントで、メールアドレス、お名前 お電話番号、郵便番号、
ご住所をお知らせください。


こちらから、教室までのアクセスをお知らせを致します。

 9月24日(火曜日)マロンショートケーキ(無事終了しました。)
 9月28日(土曜日)マロンショートケーキ(無事終了しました。)
10月12日(土曜日)ガトーショコラ(無事終了しました。)
10月22日(火曜日)マロンショートケーキ (無事終了致しました。)
10月27日(日曜日)ナッツとマロンクリームのケーキ(残席2名)
11月29日(金曜日)薔薇タルト  (満席)
12月14日(土曜日)ナッツとマロンクリームのケーキ(残席2名)
12月17日(火曜日)ナッツとマロンクリームのケーキ(残席3名)
[PR]
by hisae-18 | 2013-09-30 16:47 | 焼き菓子 | Comments(3)

ふわふわスポンジを学ぶマロンショートcakeレッスン

e0211636_935062.jpg

何といってもご自慢のふわっふわ きめの細かいスポンジ生地が学べる人気のレッスンです。

今季初の9月24日マロンショートのレッスンを終えた生徒さんからも、感激のお声を
沢山頂きました。

★「スポンジ生地の口当たりに驚きました!
持ち帰ったケーキは夫が目を細めて一口も私にくれることなく、完食しました!」

★「帰ってから頂いたスポンジをつまみましたが、本当にこれだけでも美味しくて、
ふわふわのきれいな生地に大感動です。」

★「大充実の時間で、帰ってからもうっとりと思い出しています。本当に楽しかったです。

憧れの先生に会えて、思わずいっぱい質問してしまいました。

ライフスタイルも素敵で、見習いたいことがてんこ盛りでした。

ケーキの作り方もわかりやすく教えていただいて、美味しいランチまで。

もちろんケーキは、大満足の美味しさで、スポンジのふわふわさにも感激しました。

今日は本当にありがとうございました。」


などなど・・・嬉しいメールやお手紙に、こちらも感激しております。
e0211636_91158100.jpg

季節のマロンは勿論・・・
e0211636_9152712.jpg

この基本のジェノワーズ(スポンジ)をマスターすれば・・・
e0211636_91668.jpg

お誕生日や・・・
e0211636_9162392.jpg

クリスマスだって、何通りも応用が利きます!
e0211636_9164541.jpg

そして、レッスンではショコラのオリジナルリーフの作り方もお教えしております。
市販の飾りより断然お洒落です!
e0211636_9172373.jpg

焼いている待ち時間にこちらがご用意したランチを召し上がって頂きます。
前回はロゼワインをアペリティフに、きのこのおこわと、鶏肉の塩麹漬け、サラダと
あおさと大根のお味噌汁でした。

最後は出来上がったショートケーキと焼き立てのふわふわスポンジの両方を
お味見して頂きます。
お紅茶はロンネフェルトのアイリッシュモルトです。

明日は満席のショートケーキレッスンですが、10月22日(火曜日)は、残席1名。
お申し込みをお待ちしております。


各回、時間は11時から2時くらいで、途中で簡単なランチを召し上がって頂きます。
最後に焼きあがったケーキと事前にご用意したお菓子をお味見をして頂く形となります。
気まぐれワインとお紅茶が付いております。
(会費は7000円で、入会金は不要です。)

お持ち帰りケーキは別途お代金を頂きます。

キャンセル料は、前日50パーセント 当日は全額のキャンセル代金を
頂く形になります。
材料の準備がございますので、お早目にご連絡くださいね。


お申し込みは、メールでお名前 お電話番号、郵便番号、ご住所をお知らせください。
hisae-18@excite.co.jp
こちらから、教室までのアクセスをお知らせを致します。


 9月28日(土曜日)マロンショートケーキ(無事終了しました。)
10月22日(火曜日)マロンショートケーキ (残席1名)
10月27日(日曜日)ナッツとマロンクリームのケーキ(残席2名)
11月29日(金曜日)薔薇タルト  (満席)
12月14日(土曜日)ナッツとマロンクリームのケーキ(残席2名)
[PR]
by hisae-18 | 2013-09-27 09:22 | お知らせ | Comments(0)

Cocochi L'atelier @北山

e0211636_17314384.jpg

先週の娘とのおデートの最終目的地は・・・
Cocochi L'atelier さんでした。
e0211636_17333883.jpg

秘密の階段を上ると・・・そこは一面の薔薇の世界。
e0211636_17345144.jpg

窓から差し込むやさしい午後の光の中。
e0211636_17353574.jpg

想像した以上に素敵なコサージュのモチーフが所狭しと並んでおりました。
e0211636_17362556.jpg

そう・・・ここで、オリジナルのコサージュを作って頂こうと思ったのです!!
e0211636_1737167.jpg

オーダーを済ませて、ほっと一息。
なんと、ハーブティーとクッキーまで頂いて、すっかり和んでしまいました。
e0211636_17382125.jpg

京都は、ふとした所に素敵なカフェがあったり・・・
e0211636_1738494.jpg

夕暮れから「ヱビス」の文字に後ろ髪がひかれたり・・・笑
e0211636_17393541.jpg

出来上がりを楽しみに、また京都へ行こうと思う私なのでした~~。

[PR]
by hisae-18 | 2013-09-24 17:44 | アンティーク | Comments(2)

ピオーネとマスカットのレアーチーズタルト

e0211636_12262221.jpg

息子のお嫁ちゃんが来るので、レアーチーズタルトを作りました。
e0211636_1227668.jpg

お昼ご飯は、最初は栗ご飯がよいかしら?と、思ったけど・・・
e0211636_1229697.jpg

まだ市場に出ていなかったので、松茸おこわを炊きました。
e0211636_12332770.jpg

いつもの、牛叩きも用意して・・・
e0211636_1234516.jpg

お腹ぺこぺこで待ってますーーー。
[PR]
by hisae-18 | 2013-09-22 12:35 | Tarte | Comments(0)

マロンケーキショートケーキレッスン残席1名

9月24日(火曜日)無事終了致しました。
ありがとうございます。
10月22日(火曜日)残席3名

まだ、間に合いますよーーー。
メールお待ちしております。

詳しくは、こちらをご覧くださいね
[PR]
by hisae-18 | 2013-09-21 17:49 | お知らせ | Comments(0)

娘と京都 blanc pierre

e0211636_928680.jpg

娘と久々に京都でランデブー♪
e0211636_9284053.jpg

小さな頃から美味しいものにかけてとても情熱的で、鼻の利いちゃう娘の直感を信じて
初めての「ブランピエール」へ
e0211636_9291181.jpg

繊細なブイヤベース(要予約)に舌鼓を打ちました。
e0211636_9304437.jpg

スープと海の幸を堪能した後の〆は、リゾットが味わえます。
アイオリを塗ったバゲットを浸したパンのとろっとした味わいも最高でした。

マルセイユ名物のブイヤベースも京都風のあっさりした仕上がりで、リゾットは
お代わりしたいくらいの美味しさでした。
e0211636_9371189.jpg

ブイヤベースのコースでは、デザートは別オーダーになるそうですが、
昨日はその後にグランヴァニーユの予定でしたので、お紅茶だけ頂いて
お店を後にしました。

ワインもリーズナブルなのにとっても美味しかったので、今度は旦那さまランデブーしたいお店と
なりました。
若きシェフに、エールを送ります。

ああそして、いつか行きたい本場マルセイユのフォンフォン!!
[PR]
by hisae-18 | 2013-09-21 09:40 | 食べ歩き | Comments(0)

grains de vanille @京都 oishii

e0211636_962845.jpg

娘とブランピエールでフレンチを食べた後、以前から気になっていたgrains de vanille 」へ。
e0211636_972661.jpg

娘のグルメなお友達もお気に入りのお店だそうです。
e0211636_981594.jpg

まるでパリのパティスリーみたいな、美味しそうで目にも麗しいケーキがずらりと並んでおります。
e0211636_984443.jpg

色んなケーキ屋さんを覗いても、あまり満足することがありませんが、
こちらは、期待以上にレベルが髙く(どんだけ偉いのん?笑)
選ぶだけで・・・わくわく。
それでも、どんどんお客様が来られるので、食べたかったケーキは目の前で無くなりました。(泣)
e0211636_911199.jpg

私は胡桃味のクリームが入ったシューを選び・・・
娘はワイン風味のムースを選びました。
e0211636_9141181.jpg

濃厚なクリームの中に、ナッツの風味と食感が生きており、皮もぱりっと仕上がっておりました。
e0211636_9154763.jpg

買ったケーキは普段 二個目はきついけど、もう一個食べたいなーーーと
思える久々ヒットのケーキ屋さんでした。
(その点 自分のケーキなら、2個3個食べてもあっさりしていて全然平気!恐)
e0211636_918498.jpg

焼き菓子のラッピングもとってもお洒落です。
e0211636_9183735.jpg

次回は焼き菓子も買ってみましょう~~。
e0211636_918596.jpg

皆様も京都へお出かけになられたときは、是非お試しくださいね。
リピートしたいと思う初のケーキ屋さんでありました。
[PR]
by hisae-18 | 2013-09-21 09:21 | 食べ歩き | Comments(2)

薔薇タルトレッスンとマロンショートケーキレッスン生徒さん募集

e0211636_7322886.jpg

今年も早くからラブコールを頂いている薔薇タルトのレッスン。

先ず、11月29日(金曜日)満席。
なんと、広島と岐阜からご参加の方も~~勿論、地元神戸の方も♪
新神戸からもバスで200円、タクシーでも7~8分のアクセスです!
e0211636_7341610.jpg

マロンもショートケーキは9月24日(火曜日)残席1名。
10月22日(火曜日)終了致しました。

9月28日は、終了致しました。
e0211636_7362511.jpg

マロンとナッツの焼き菓子は10月27日(日曜日)満席、12月14日(土曜日)残席2名の両日です。


各回、時間は11時から2時くらいで、途中で簡単なランチを召し上がって頂きます。
最後に焼きあがったケーキと事前にご用意したお菓子をお味見をして頂く形となります。
気まぐれワインとお紅茶が付いております。
(会費は7000円で、入会金は不要です。)

お持ち帰りケーキは別途お代金を頂きます。

キャンセル料は、前日50パーセント 当日は全額のキャンセル代金を
頂く形になります。
材料の準備がございますので、お早目にご連絡くださいね。


お申し込みは、メールでお名前 お電話番号、郵便番号、ご住所をお知らせください。
hisae-18@excite.co.jp
こちらから、教室までのアクセスをお知らせを致します。

リピーターの生徒さんは、お教えしたメールからお願い致します。
[PR]
by hisae-18 | 2013-09-08 07:37 | お知らせ | Comments(9)

ナッツとマロンのウインターケーキ

e0211636_15482064.jpg

10月27日(日曜日)残席1名と、12月14日(土曜日)ナッツとマロンクリームのウインターケーキのレッスンを致します。
(残席2名)
e0211636_15501474.jpg

生徒様のご希望のお日にちに合わせて、ご希望のケーキのレッスンをさせて頂いております。

今回も、常連生徒さんからのご希望ケーキです。
それに合わせて皆様にもお声をかけさせて頂いております。
勿論、初めてのお方からのリクエストレッスンも歓迎です。

時間は、11時から2時くらいで、途中で簡単なランチを召し上がって頂きます。
最後に焼きあがったケーキと事前にご用意したお菓子をお味見をして頂く形となります。
気まぐれワインとお紅茶が付いております。
(会費は7000円で、入会金は不要です。)
残席2名


お申し込みは、メールでお名前 お電話番号、郵便番号、ご住所をお知らせください。
hisae-18@excite.co.jp
こちらから、教室までのアクセスをお知らせを致します。

常連の生徒さんは、お教えしたメールからお願い致します。



他のケーキの個人レッスンもお受けしております。
(個人の場合、ご希望のケーキをレッスンさせて頂きます。)
10月26日(土曜日)27日(日曜日)
土日がご希望の方はこのお日にちからお選びください。

平日は、火曜日と金曜日をレッスン日にあてております。


こっくり深まる秋から冬にぴったりのしっとり焼き菓子・・・
カシューナッツ、胡桃、アーモンド、ピスタチオとナッツ天国の贅沢お菓子を
貴女もご一緒に味わってみませんか?



9月28日(マロンショートケーキレッスン)は、満席となりました
[PR]
by hisae-18 | 2013-09-07 15:56 | お知らせ | Comments(0)

トマトレシピ

e0211636_8435153.jpg

もう、随分前に「壮快」の本に載せて頂いた、トマトレシピが総編集されて
今月号のトマトレシピに、私の酢トマトレシピも掲載されました。
(なんと、富永美樹さんの次のページです。うれし~~い)
年齢はその時のまま掲載されておりますので、少々お若くなってますが(笑)
故意の年齢詐称では、ございません・・・

書店で見かけられましたら、是非お手に取ってくださいね。
[PR]
by hisae-18 | 2013-09-07 08:48 | お知らせ | Comments(2)

ケーキレクチャー、お料理クラブのお申込みは、078-802-7789 Rose ancientまで。


by hisae-18
画像一覧