<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小布施から大町温泉郷へ

e0211636_5565741.jpg

三日目は藤井荘を後に、また小布施に戻り、おやつのお買いもの。^-^
e0211636_5591011.jpg

栗の街ではありますが、べたな栗の和菓子はどれもご満足行かず~~
Patisserie Rond-toで、焼き菓子やショコラを買いました。
(食べちゃって、画像ありませんがかなりの高得点!!本場フランスやオーボンビュータンでも
修業されたお方のお店でした。)
Gâteau français traditionnel 伝統的フランス菓子でありました。
次回は、朱雀の季節に訪れたいです。
e0211636_604253.jpg

そして、お昼にお蕎麦を頂いてから、大町温泉郷へ・・・
[PR]
by hisae-18 | 2015-12-31 06:05 | 旅行 | Comments(0)

小布施ワイナリー

e0211636_8395963.jpg

小布施の小さな小さなワイナリー
ここを偶然見つけてから、何回も通っております。
e0211636_8419100.jpg

ここを見つけるまでは、日本のワインで美味しいと思うものに出遭う事はありませんでしたが、
フランスのブルゴーニュにもひけを取らない、丁寧な物作りに感動したのでした。

大量の観光客には、対応できないと仰るお気持ちが良くわかります。
本当に好きな方に見つけて欲しい、拘りのワイナリーなのです。
e0211636_8444941.jpg

この日は、小布施から車で30分程の山田温泉郷へ。
e0211636_8454055.jpg

藤井荘で、ゆったりとした時を過ごしました。
e0211636_8461124.jpg

例年なら冬用タイヤでなければ入れないような山間の温泉・・・

夜のお食事では、小布施ワイナリーの家族用ワイン(ちゃぶ台ワイン)が、破格で頂けて
さらに、お得な気分になれるお宿でした。
[PR]
by hisae-18 | 2015-12-30 08:49 | 旅行 | Comments(2)

山代温泉

e0211636_13312776.jpg

本当は、この日からパリへ旅立つ予定でした。
e0211636_1332515.jpg

ゆっくり温泉に浸かって・・・
e0211636_13323141.jpg

北陸の美味しいお魚を頂けは、心は天国。
e0211636_1333821.jpg

そして、長野へ・・・
[PR]
by hisae-18 | 2015-12-26 13:34 | 旅行 | Comments(0)

京都 エヴァンタイユ

e0211636_9383984.jpg

久しぶりに京都のエヴァンタイユへ行って参りました。
e0211636_9394425.jpg

午前中烏丸でお仕事だった主人と待ち合わせて、北へ移動・・・
穏やかな住宅地の一軒家フレンチです。
e0211636_9413736.jpg

アンティークのカトラリーが素敵。
e0211636_942614.jpg

前菜は鹿肉のカルパチョ。
e0211636_9435110.jpg

お魚は鯛のポワレ、クミン風味、
白菜のクリーム煮添え。
トップに菊のお花をあしらっておりました。
e0211636_9445736.jpg

メインは鴨のグリル、甘い玉葱ときのこが良いバランス。
e0211636_9452755.jpg

地野菜のサラダ。お野菜のうまみと塩加減がいい塩梅です。
e0211636_9454759.jpg

デザートはマダム特製をワゴンサービスで、たっぷりと。
e0211636_94614.jpg

全種盛りのデセールを頬張る旦那様~~♪
e0211636_9461173.jpg


「ふと、思い出して神戸から来ました・・・」と、マダムに伝えると
「しょっちゅう思い出してください・・・」と、微笑まれた笑顔がとっても素敵でした。
街中では味わえないゆったりとしたランチタイムとなりました。
[PR]
by hisae-18 | 2015-12-23 09:46 | 食べ歩き | Comments(4)

Tarte de patate douce

e0211636_11532721.jpg

田舎の母の為にスイートポテトのタルトを焼きました。
e0211636_1154018.jpg

何回か送っておりますが、凝ったお菓子よりこんな素朴な物が一番落ち着くそうです。
e0211636_115507.jpg

・・・とはいえ、裏ごししたり、絞り出したり・・・と、手間のかかるお菓子なのです。
お店では買えない私だけのスペシャリテを楽しんでもらいましょう。
e0211636_11571013.jpg

小さなタルトレットは、夫と私のお楽しみ。^-^

[PR]
by hisae-18 | 2015-12-21 11:58 | Tarte | Comments(0)

12月の誕生会

e0211636_10531718.jpg

家族6人集まって、息子のお嫁ちゃんの誕生日を祝いました。

手まり寿司に見えるサーモンのお花の中身は、滑らかなマッシュポテトで出来ています。
お造りはトロと鯛。
e0211636_10561273.jpg

バースデーケーキは、お嫁ちゃんご希望の苺のタルト。
とろとろのカスタードクリームに仕上げました。
e0211636_10571862.jpg

自家製リエット×いくらと、クリームチーズ×柚子ジャムのおつまみ。
e0211636_10584195.jpg

ラッキーな事に、前日生徒さんからフランスのリエットをお土産に頂いたので、食べ比べ出来ました。
パリのクリスマスはキャンセルしましたが、ちょっと心癒されました。
e0211636_10592569.jpg

メインは、ジューシーに焼き上げたローストビーフ。
柚子胡椒との相性抜群です。
e0211636_1104063.jpg

卵とブロッコリーのグラタンも大人気となりました。
e0211636_1114180.jpg

カウボーイさんのチーズをデザートに5時間飲み・・・ワインは4本も空いてしまいました。(汗)
何よりこうして皆で集まれた事に感謝致します。
e0211636_8551210.jpg

[PR]
by hisae-18 | 2015-12-20 11:03 | 思い | Comments(2)

キャラメルパウンドレクチャー会

e0211636_1135949.jpg

2月16日(火曜日)キャラメルパウンドのレクチャー会を致します。

お申し込みは、郵便番号 住所 氏名 電話番号を書いて
hisae-18@excite.co.jp までメールを送信してください。
女性の方限定、入会金はございません。
会費は全会7000円、お時間は11時から13時半。
ランチとグラスワイン、お紅茶 レシピ付きです。
(リピーターさんは、お教えしているメールか、LINEでお願いします。)
[PR]
by hisae-18 | 2015-12-16 11:04 | お知らせ | Comments(0)

豚バラのリエットレクチャー会

e0211636_12245583.jpg

ケーキレクチャーのランチでお出ししている豚バラのリエットが好評なので
急遽12月9日(水曜日)にリエットレクチャー会をさせて頂きます。(満席)


e0211636_12273051.jpg

少し早いのですが、こちらも大好評のパテドカンパーニュ。
e0211636_12281074.jpg

e0211636_1228246.jpg

e0211636_12283531.jpg

2月13日(土曜日)パテドカンパーニュを予定しております。(残席2名)

お申し込みは、郵便番号 住所 氏名 電話番号を書いて
hisae-18@excite.co.jp までメールを送信してくださいね。
女性の方限定、入会金はございません。
会費は全会7000円、お時間は11時から13時半。
ランチとグラスワイン、お紅茶 レシピ付きです。
(リピーターさんは、お教えしているメールか、LINEでお願いします。)
レクチャー会なので、持ち物は特に必要ございませんが、豚バラリエット、パテなど
ランチで召上って頂く以外の持ち帰りは別料金となります。
その場合タッパーをご用意頂けると助かります。

筆記用具はこちらでご用意しております。
生徒さんの都合でのキャンセルの場合は、前々日 前日は50パーセント 
当日は100パーセントのキャンセル料をお振込み頂く形となります。
材料の準備がございますので、ご了承願います。


[PR]
by hisae-18 | 2015-12-04 12:24 | お知らせ | Comments(2)

ケーキレクチャー、お料理クラブのお申込みは、078-802-7789 Rose ancientまで。


by hisae-18
画像一覧