<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Rose ancient 焼き菓子コレクション

e0211636_18584693.jpg

シナノスイートのタルトタタン 酸味と甘みのバランスが絶妙です。
e0211636_1859302.jpg

定番パリ風ガトーショコラ ビターだけど、軽い味わい。
e0211636_190549.jpg

人気の自家製オレンジピールのシフォンケーキ  やさしい口溶けと香りのマジック。
e0211636_1903249.jpg

タルトアルザシェンヌ 林檎の素材を生かした素朴なタルト。
e0211636_191193.jpg

すみれの生ショコラタルト バレンタインに贈りたいスペシャリテ!!
[PR]
by hisae-18 | 2016-01-29 17:21 | My cake collection | Comments(4)

2月のレクチャー会のお知らせ

e0211636_16555137.jpg

e0211636_16592484.jpg

2月13日(土曜日) パテドカンパーニュのレクチャー会

e0211636_16564780.jpg

2月16日(火曜日) キャラメルケーキのレクチャー会

e0211636_16574985.jpg

2月のレクチャー会 ランチ後のおまけのお菓子はオランジェットです。


2月13日(土曜日) パテレクチャー (残席2名)
2月16日(火曜日) キャラメルケーキレクチャー (残席3名)
お申し込みは、郵便番号 住所 氏名 電話番号を書いて
hisae-18@excite.co.jp までメールを送信してください。
女性の方限定で、会費は全会7000円、お時間は11時から13時半。
ランチとグラスワイン、お紅茶 レシピ付きです。
(リピーターさんは、お教えしているメールか、LINEでお願いします。)
[PR]
by hisae-18 | 2016-01-27 06:58 | お知らせ | Comments(0)

Bar time

e0211636_10424680.jpg

とあるワイン会の後に、静かなバーへ。
フレンチコネクションと、オールドファッションをオーダーする。
e0211636_10441046.jpg

後から偶然ご一緒したご夫婦と神戸ハイボールの話で盛り上がり・・・
e0211636_10445423.jpg

北野の夜を満喫しました。
[PR]
by hisae-18 | 2016-01-25 10:47 | 食べ歩き | Comments(2)

真冬のファッション

e0211636_1516434.jpg

昨日の京都は、思ったほど寒くありませんでしたが、やっぱり首元は 明るく温かく・・・
e0211636_15173391.jpg

シルエットの綺麗なカシミアのコートに、イタリアンカラーのパシュミナをふわりと巻きました。
e0211636_15182948.jpg

インナーは、昨年末にマイケルコーズで買ったビジュー付のキャミソールと
10年前から愛用のエスカルゴスカート。
体型がほぼ変わらないので、物持ち良いです~~^-^
e0211636_15203478.jpg

ボルドーのニットは、シビラの定番。着心地の良さも選ぶ決め手です。
e0211636_15213037.jpg

巻物は、色々変えると楽しいですね。(これは、数年前に買ったエポカのパシュミナ)
e0211636_1522569.jpg

マックスマーラで買ったコートは、ちょっとレトロで私の母世代の懐かしさを感じます。
e0211636_15232073.jpg

ボルドーが好きなので、手持ちのインナーに良く合います。
e0211636_15235842.jpg

アルベルタフェレッテイーのコートは、ベルベットとウール 装飾モールの組み合わせが
個性的。
e0211636_15251886.jpg

黒の濃淡が楽しめます。
e0211636_15254091.jpg

冬のヘビロテが、こちらのニットワンピース。
e0211636_15263760.jpg

巨匠ミッソーニも、こんなに着たらよれよれですよ~~と、嘆きそうだけど
それくらい愛しちゃってるワンピースです。
どれも出遭いの愛着服だけど・・・ほんとうの出遭いはなかなかありません。
たまにしかない出遭いだからこそ、愛せるのかもしれませんね。

今日はお洒落なマダムを見習って、お洋服遊びをしてみました。
[PR]
by hisae-18 | 2016-01-22 15:26 | ファッション | Comments(2)

京都イタリアン Cenci

e0211636_18462792.jpg

ずっと気になっていた京都のチェンチさんに、行って参りました。
e0211636_1849545.jpg

前菜は 菊菜のソースの上に蟹とふんわりチーズの一品。松の実が良いアクセント。
e0211636_18522372.jpg

二品目は、蕪と柿 鰤のサラダ仕立て、柚子の香りと自家製からすみが決めて。
e0211636_1854351.jpg

3品目は、白菜 白子のパスタ・・・山椒風味。
かりっと香ばしく焼けた表面と、とろける中身の対比が素晴らしい!!
e0211636_18554675.jpg

大根、牛テールの煮込みを乗せた斬新なリゾット。
e0211636_18564744.jpg

メインは、高原豚、椎茸、菜の花 インカの目覚め。
炭焼きの香りもご馳走。
e0211636_18581060.jpg

モンテプルチアーノのボトルだけでは足りなくなり・・・
〆のシャルドネ。旦那さんは、迷わずバローロのグラスを追加。
ドルチェは、紅マドンナのパンナコッタ。アマレット風味。
e0211636_190739.jpg

二品目のドルチェはタルトタタンとシャーベット。
e0211636_1912660.jpg

エスプレッソも薫り高く、心に残るランチとなりました。
e0211636_19125511.jpg

何より驚いたのは、席に着いてすぐにシェフがテーブルにご挨拶に着て下さった事。
何方かと勘違いされたのかと思うほど気さくに・・・温かく・・・
そして、スタッフさんも皆様とても感じよく、心遣いが行き届いていると感じました。

勿論最後は、また玄関まで送って下さり、とても気持ちの良い時間を過ごす事が
出来ました。

なかなか予約は取れませんが、またリピートしたいお店となりました。
[PR]
by hisae-18 | 2016-01-21 19:01 | 食べ歩き | Comments(0)

嬉しい新年会

e0211636_1117563.jpg

先週の水曜日に、いつもレクチャー会にリピートして下さる生徒さん数名と持ち寄りの新年会をしました。
e0211636_1118325.jpg

シャンパーニュと、レクチャーさせて頂いたパテを完璧に焼き上げて持って来てくださった生徒さん・・・
キャロットラぺ、中華風前菜、クリームチーズのにんにくスパイス風味を抜群のセンスで仕上げた生徒さん・・・
まるでパリのブランジュリーみたいなクロワッサンを焼いてくださった生徒さん・・・
どれもこれも「レストランより美味しい~~♪」と、
お喋りもエンドレス。
素敵な生徒さんに囲まれて、楽しい会となりました。
e0211636_12303981.jpg


デセールは、マロンケーキ・・・
別腹、別腹・・・と、喜んで頂きました。^-^
すっかりワイン友達となってしまった皆様ですが、今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by hisae-18 | 2016-01-19 11:20 | 思い | Comments(6)

ヴィオレット ある作家の肖像

e0211636_1842872.jpg

マルタン・プヴォ監督のヴィオレットを観てきました。

「私生児」「ボーヴォワールの女友達」などのフランスの女性作家、ヴィオレット・ルデュックの伝記ドラマ。非嫡出子という自身の出自や性と向き合った鮮烈な作品を描き上げるも、人々に受け入れられなかった彼女の苦悩などを追い掛ける。メガホンを取るのは、『セラフィーヌの庭』の マルタン・プロヴォ。『もうひとりの息子』などのエマニュエル・ドゥヴォス、『愛して飲んで歌って』などのサンドリーヌ・キベルランらが出演。美しい映像や詳細に再現された1940年代から1960年代のファッションも見どころ。
(シネマトゥデーより)
e0211636_1854238.jpg

4年前に観た、「サルトルとボーヴォワール」の中にもヴィオレットは登場していたのか?

彼女の存在を知ってから、改めてその時の映画をもう一度観たくなりました

愛を求め続け、傷ついた彼女が、プロヴァンスの光の中で気分自身を見出すまでを
描いております。

少し重い映画でしたが、実話の迫力を感じる作品でした。
[PR]
by hisae-18 | 2016-01-18 18:12 | シネマ | Comments(0)

安曇野 TASUKU

e0211636_5371429.jpg

昨年末の旅の最終日は、安曇野で地野菜をたっぷり仕入れた後、
旅の達人にお聞きしたピッツアの人気店に行きました。
e0211636_539024.jpg

平日なのに、お昼は満席・・・
せっかくなので、順番を書いて少し待たせて頂きました。
e0211636_54054.jpg

土地のお野菜のフレッシュサラダと・・・
e0211636_5413470.jpg

私は、定番マルゲリ―タ。
e0211636_1449101.jpg

旦那様は4種のチーズのピッツを注文しましたので、ふたりでシェアーしました。
これに、飲み物がついてなんと1080円!!
都会では考えられません。
そして、美味しかったけど大きくて食べきれず、まさかのお待ち帰り。
皆様お持ち帰りが多いみたいで、さっとホイルの用意をしてくださいました。
スタッフさんも職人さんも爽やかなお店でありました。
e0211636_5442775.jpg

予定より一泊多くなった逃避行の旅・・・
介護生活とバランスを取りながら、気長に頑張ります~~。
旦那様、本当にありがとう。
これからもよろしくお願い致します。
[PR]
by hisae-18 | 2016-01-04 05:45 | 食べ歩き | Comments(4)

Bonne année

e0211636_1446868.jpg

明けましておめでとうございます。
e0211636_14463221.jpg

昨年も、沢山の皆様にお料理お菓子のレクチャー会に参加して頂きありがとうございました。
e0211636_14472681.jpg

e0211636_14475468.jpg

e0211636_14481365.jpg

e0211636_14485849.jpg

e0211636_1449822.jpg

e0211636_14553451.jpg

今年も、簡単に作れるお菓子や、お料理のこつをお伝えして行きたいと思います。

家事を楽にするアイディアや、時短の方法など主婦ならではのこつがポイント。

皆様のお越しをお待ちしております。
1月13日(水曜日) 新年会 ワインか、お惣菜の持ち寄り会。(満席)
新年会の会費は無料ですが、ボトルワインかお惣菜をお持ちください。
2月13日(土曜日) パテレクチャー (残席2名)
2月16日(火曜日) キャラメルケーキレクチャー (残席3名)
お申し込みは、郵便番号 住所 氏名 電話番号を書いて
hisae-18@excite.co.jp までメールを送信してください。
女性の方限定で、会費は全会7000円、お時間は11時から13時半。
ランチとグラスワイン、お紅茶 レシピ付きです。
(リピーターさんは、お教えしているメールか、LINEでお願いします。)

本年度より、初回の方に限り、入会金5000円を頂きます。
よろしくご理解のほどお願い致します。
[PR]
by hisae-18 | 2016-01-01 14:51 | 和食 | Comments(2)

安曇野 河昌

e0211636_938418.jpg

最後のお宿は大町温泉郷の河昌さんに泊まりました。
e0211636_9391496.jpg

ここも例年なら雪深くて、とても来られなかったかもしれませんが、
旦那様の快適なドライブで訪れる事が出来ました。
e0211636_941516.jpg

広いお部屋だけでも驚きなのですが、なんとラッキーな事に・・・
その晩、お宿全体が私達だけの貸きりとなっていたのです。
すごーーーーい!!
e0211636_9425598.jpg

お庭の風景も、大きな露天風呂も貸切ですよーーー。
e0211636_9433891.jpg

お料理は、岩魚のお造りに・・・
e0211636_944863.jpg

豚の角煮と、土地の野菜の煮物。
e0211636_9445266.jpg

後から、岩魚のお造りの骨を唐揚げにしてくださいました。
〆は、おざんざ(細めのおうどんなのですが、納豆菌で練ったつるつるのおうどんです。)を頂きました。
e0211636_945463.jpg

朝食も美味しく、本当に贅沢なクリスマスを過ごす事が出来ました。

今回の旅では一番素晴らしく、また訪れたいお宿となりました。
のんびり落ち着いたリゾートの様な街でした。
[PR]
by hisae-18 | 2016-01-01 09:45 | 旅行 | Comments(0)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18
画像一覧