<   2017年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏越の大祓 茅の輪くぐり

e0211636_06421257.jpg
今日は茅の輪くぐりの日。

画像は二週間ほど前に、東京の元神明宮で写した写真ですが、
小学生の頃にこの近くの医院に通っておりました。

今よりずっとずっとひ弱で、両親には随分心配をかけました。
じめじめ蒸し暑くて苦しい季節ですが、今年も夏を乗り越えられる様に
祈って参りました。



e0211636_06491078.jpg




朝のお散歩で、懐かしい三田の街から眺める東京タワーも綺麗でした。


e0211636_06472528.jpg


[PR]
by hisae-18 | 2017-06-30 06:44 | 思い | Comments(0)

梯子酒 (マダムのする行為ではございませんが・・・笑)

e0211636_12464480.jpg
土曜日は、素敵なお知り合いの女性2名をお誘いして、新しく出来たお寿司屋さんへ行きました。
e0211636_12471347.jpg
王子公園の「小桜」さんです。
e0211636_12473377.jpg
ケンゾーワインのお話をしていたら、なんと朝露が目の前に現れたので、それを選ばせて頂きました。
美味しいワインでお寿司が頂けるお店が徒歩圏に出来て、感激です。
e0211636_12474835.jpg

二軒目は、いつものエニシバさんで、リモンチェッロ。
e0211636_12480709.jpg

水茄子のカプレーゼもとっても美味しかったです。あああ、画像が消えている。
e0211636_12483116.jpg
最後は、久々の汽笛亭。
e0211636_12485209.jpg
e0211636_12492568.jpg
e0211636_12494253.jpg
オールドファッションに季節のフルーツを沢山デコレーションして頂きました。
e0211636_12495826.jpg
ご一緒頂いたお二方とマスターにMerci beaucoup ♪
[PR]
by hisae-18 | 2017-06-26 12:50 | 食べ歩き | Comments(0)

出し忘れたメレンゲクッキー

e0211636_13445799.jpg

せっかく用意したのに、生徒さんにお出しするのを忘れたメレンゲクッキー。
e0211636_13451874.jpg

あーーーん、惜しいよね。
e0211636_13453998.jpg
たまには、そんな日もあるわ・・・と、振り返る夜のキッチン。
影も素敵なオブジェ。

[PR]
by hisae-18 | 2017-06-24 13:45 | 焼き菓子 | Comments(0)

今年初めてのリバティーワンピースとオーダー会

e0211636_14485117.jpg
数日前に、知人が気に入って下さり、リバティーヨシエのワンピースが旅立っていったので、
早速新しい柄でワンピースを作りました。

e0211636_14490627.jpg


どどーーーんと、キッチンを陣取った38年来の相棒♪ブラザーヌーベルクチュール。
e0211636_14492587.jpg


所要時間5時間で、なぜか出来ちゃうワンピース。技??
e0211636_14500471.jpg

こちらは、数年前に初めてこのデザインで作った時のワンピースですが、ケーキのお客様がお気に召されてお買い上げくださいました。
e0211636_14501872.jpg
こちらが、今回70歳のマダムが持ち帰られたワンピースの柄リバティーヨシエです。
彼女は、このワンピースの着こなしを考えるのが一番の楽しみになりましたと、丁寧なお手紙をくださいました。
e0211636_14530872.jpg
そして、なんとこちらは今年一目惚れして買ったプラダのツーピースなのですが、
何人もの方に、いつ作ったの?と、聞かれ・・・ははは・・・
それって、私が着たらプラダに見えない??と、言う意味か?
どんな物でも縫えちゃうって??お褒めの言葉か?
微妙な心境ではありますが、ある意味勇気をもって物作りをしたらいいのかしら?と
元気を頂く、昨今であります。
e0211636_14532737.jpg

どれを着ても、きっと私の普段の雰囲気なんだと思います。^-^
e0211636_14534617.jpg

娘の様には美しく着られないけど・・・
e0211636_14540360.jpg

私だけのオンリーワンを目指しております。
7月15日(土曜日) ワンピースオーダー会12時半から2時まで。(満席)
お茶とワインケーキ(会費4000円)ワンピースをオーダーされたい方が実物を観て頂く会なので、
実際にお気に召されなければ、オーダーされなくてもオッケーです。
お喋りとお菓子のワイン会と言う気楽な感じでご参加くださる方もお待ちしております。
お申し込みは、rose-ancient1996★clock.ocn.ne.jpまで、★印を@に変えて送信してください。宜しくお願い致します。
非公開コメントからもお受けしております。
[PR]
by hisae-18 | 2017-06-23 14:51 | ファッション | Comments(0)

Toshy's kitchen イタリアンレッスン@エニシバ oishii

e0211636_16571927.jpg

今日はエニシバで、奥野シェフのイタリアンレッスンがありました。
e0211636_16593258.jpg
メニューは、フレッシュトマトの冷製パスタ。
種を丁寧に取り除かれた濃厚な甘みのソースがカッペリーニによく絡み王道の美味しさを感じました。
ふわりと香るバジルもかかせませんね。
e0211636_17005758.jpg
メインは人参といんげん、チーズを巻いたチキンガランティーヌ バーニャフレッダソース 添えです。
オーブンを使わなくても作れる驚きの時短調理!!
e0211636_17033960.jpg
バーニャフレッダソースは、なんとにんにくを牛乳で三回も茹でこぼします。
こうして滑らかで、臭みのない上品なソースが出来上がるのですね。
e0211636_17042023.jpg
お土産は、この素晴らしいバーニャフレッダソース♪今夜はこれがあれば、鬼に金棒??
お野菜でもお肉でも何でも美味しく味わえる魔法のソースです。
丁寧なプロのお仕事と技を存分に体験出来る、素敵でお得なレッスンとなりました。

[PR]
by hisae-18 | 2017-06-21 17:04 | Comments(0)

銀座シックスで朝ビール

e0211636_16393350.jpg
せっかく東京経由で実家に帰るのだからと、午前中は銀座シックスに寄りました。

e0211636_16403269.jpg
だけど市場調査も数分で、速攻朝ビールと相成りました。笑

e0211636_16414648.jpg
食い気ばかりのふたりです。


[PR]
by hisae-18 | 2017-06-21 16:43 | 食べ歩き | Comments(0)

アンティークのイヤリング

e0211636_13221980.jpg
マダムHさまにお土産に頂いたアンティークのイヤリングです。

e0211636_13230134.jpg
マダムの知人がさせているお店で買わせて頂いた播州織の繊細なハンカチに乗せてみました。
e0211636_13235324.jpg
左右デザイン違いのイヤリングは流石ハイセンスなマダムのセレクトです。
素敵なお土産をありがとうございました。


[PR]
by hisae-18 | 2017-06-19 13:24 | 頂き物 | Comments(0)

Le Bourguignon oishii



e0211636_12225836.jpg
夫とのランデブーは、ル・ブルギニヨンでした。
e0211636_12232387.jpg
目黒での仕事を終えて、超特急でやってきてくれました。


e0211636_12235993.jpg

e0211636_12242447.jpg
スペシャリテのブッフブルギニヨンは、とろとろの仕上がり。
シャンパーニュに始まり、ブルゴーニュ、ローヌ、ボルドーとそれぞれのお料理に合わせて頂いた
ワインも素晴らしいセレクトでした。

ご紹介頂いたケーキの常連さんに感謝です。


[PR]
by hisae-18 | 2017-06-19 12:24 | 食べ歩き | Comments(0)

東京ミッドタウン

e0211636_11185694.jpg
先週お会いしたマダムHさまとの待ち合わせは、金曜日のミッドタウン・・・


e0211636_11210519.jpg
でも、残念ながら急なご用事が入り、叶わぬ夢となりました。
e0211636_11215938.jpg
独りおのぼりさんチックに六本木研究。
ストラスブルゴも、神戸居留地とは雰囲気が違って新鮮に映ります。
e0211636_11230392.jpg
ヒルズを横目に・・・
e0211636_11250829.jpg
けやき坂など、ふらふらと歩いてみました。
e0211636_11252278.jpg
35年ぶりの六本木。

e0211636_11254202.jpg
デザイン学校時代にマダム花井(花井幸子さん)のオフィスで職場研修を受ける為に、
当時暮らしていた新宿から2週間程通った事がありました。
もう随分様変わりしてしまった六本木ですが、東京タワーのきらきらな輝きは変わらないと、
うっとり眺める夕暮れでありました。

[PR]
by hisae-18 | 2017-06-19 11:24 | 帰省 | Comments(0)

MadameHさまを囲む会

e0211636_10454778.jpg
昨日はマダムHさまをお迎えして、私も含めて10名のランチパーティーを主催させて頂きました。

e0211636_10451917.jpg
アルコールの苦手なマダムは、エルダーフラワーのシャンパンで乾杯です♪

日頃ケーキレクチャーに通ってくださる方から、マダムHさま経由の方まで
総勢10名ともなると、お喋りは尽きません・・・
ランチの様子は、マダムのブログからご覧くださいませ。


[PR]
by hisae-18 | 2017-06-15 10:48 | Comments(0)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18
画像一覧