七夕の日の繊月

e0211636_19372198.jpg

夕暮れの三日月。

知らせてくれたのは、やっぱり貴方・・・
e0211636_19381858.jpg

ロマンチックな七夕のプロローグ。
[PR]
# by hisae-18 | 2016-07-07 19:40 | 思い | Comments(2)

フレンチリネンとリバティーのワンピース

e0211636_15315295.jpg

もう、何年も寝かせていたフレンチリネンと自分にはかわい過ぎるけど
買ってしまったリバティーを使って、あえてダサ可愛いワンピースを仕上げました。

リネンだけだと首にささる感じで躊躇っていたけど、タナローンの優しい肌触りが加われば、
と~~っても着心地がよくなり、大満足の仕上がりです。
e0211636_15355973.jpg

スカート部分のフレアーも控えめにしたので、風がふいても「モーレツ!!」なあんて
なることもありません。
(この古いネタが解る方は、かなりのお歳よ・・・笑)

ベルトは革の物に変えたり色々楽しめる一着です。
[PR]
# by hisae-18 | 2016-07-05 15:37 | ファッション | Comments(0)

バッカナール

e0211636_1051796.jpg

ご近所のバッカナールさんで、フランス語のお友達と明るい時間から待ち合わせ。
e0211636_10511859.jpg

眺めの良いお席は満席で、その人気の高さを痛感しました。
e0211636_10513161.jpg

きりりと冷えたブルゴーニュのアリゴテで乾杯♪
e0211636_10514361.jpg

蛸と茄子のサラダは、洗練されたドレッシングが決めて。
e0211636_1051533.jpg

酒盗と大根茗荷のパスタは、昨日わが家でも復習するくらい嵌ってしまいました。
ワインがぐんぐん進む、危険な仕上がり。
e0211636_10521232.jpg

最後のカスレは、ナパバレーの香り高き赤と共に頂きました。

きらきら美しい夜景に癒される素敵な時間となりました。
Merci beaucoup ♪
[PR]
# by hisae-18 | 2016-07-04 10:52 | 食べ歩き | Comments(2)

檸檬ケーキ

e0211636_15591374.jpg

マルグリット型で焼いた檸檬ケーキ。

初夏でも、爽やかに頂ける焼き菓子です。
[PR]
# by hisae-18 | 2016-06-28 16:01 | 焼き菓子 | Comments(2)

リバティ―オーダーワンピース

e0211636_9334111.jpg

今年も焼き菓子お休み期間にオーダーワンピースを作っております。
e0211636_9342856.jpg

大人っぽいボタニカル柄。
e0211636_9345388.jpg

夏のバカンスにも、ぴったりです。
e0211636_9353248.jpg

デザインは定番のカシュクールや・・・
e0211636_9355817.jpg

e0211636_9361094.jpg

レトロな開襟シャツスタイルもございます。
e0211636_9364073.jpg

e0211636_9365129.jpg

e0211636_937395.jpg

e0211636_9371517.jpg

ご依頼主さんは、一応 身長 バスト ウエス トヒップと、年齢を教えて頂けると、イメージしやすいです。

お名前、郵便番号 ご住所、電話番号もお願い致しますね。

ワンピースの制作代金ご入金確認次第、生地の発注となります。

生地はこちらから、お選びください。

制作ご希望の方は、hisae-18@excite.co.jp まで、メールお願いします。

生地は直接お客様が、購入して送って下さる場合もございます。

その場合、3.5から3.8メートル必要となります。

ワンピースはリバティーの一枚仕立てで、裏地は付きません。

中にキャミソールとペチコートを着用ください。

お洗濯は手洗いでお願い致します。
(速乾性がありますので、ヘビロテ確実!!)

使用しているTana Lawn タナローンとは・・・
上質なシルクのツヤと手触りを木綿で再現するために、英国リバティ社で独自に開発されたローン素材です。
開発当初の1920年代に、アフリカのスーダンにあるタナ湖のほとりで採れた原綿を使用していたことから、タナローンと名付けられたと言われています。柔らかな肌触りと軽さ、豊かなドレープ性が特徴です。(100%コットン/110cm幅)

着心地が良くて、何枚でも欲しくなるワンピースです。

★製作費はリバティーの場合、送料込みで35000円から。
(サイズ、デザインにより、多少誤差が生じます。)
ピュアリネンで制作するワンピースは40000円からになります。
[PR]
# by hisae-18 | 2016-06-06 09:37 | ファッション | Comments(2)

ケーキ教室とお料理教室について

e0211636_18465275.jpg

何人かのお方からお問合せ頂いておりますレクチャーの件ですが、
現在ケーキとお料理のお教室をお休みさせて頂いております。
e0211636_18473567.jpg

義母が入院中なので、せっかく皆様から予約をお受けしても開催できない可能性がございます。
その様な状況が続いておりまして、暫くの間、レクチャーの記事を載せられない状態でした。
e0211636_1910256.jpg

また状況が整いましたら、是非とも皆様にお菓子やお料理をお伝えしたいと思っております。
e0211636_184962.jpg

そんなこんなしているあいだに、季節は蒸し暑い夏に向かいますので、
涼風の吹く秋の頃から、またお教室を再開出来たら嬉しいな~~と、思っております。

詳しいお問い合わせは、下のメールアドレスに送信して下さい。

hisae-18@excite.co.jp 
[PR]
# by hisae-18 | 2016-05-27 18:59 | お知らせ | Comments(0)

ファブリルさんのおもてなし

e0211636_224317.jpg

数日前に、奈良のファブリルさんと、京都おデートを楽しみました。

気楽に好きなアンティークを眺めましょうとご提案させて頂いたので、
カメラも持たずに、ぶらぶら街歩きをお付き合い頂きました。
画像はゴールデンウイークに伺ったファブリルさんでのおもてなしシーンです。

広いカフェの素敵なセルフサービスコーナーのお写真。
e0211636_22471580.jpg


e0211636_22473092.jpg


e0211636_22475458.jpg

京都ではランチを食べてユキパリスさんの美術館と アンティークトリュフさんを
覗いて、㐂み家さんで餡蜜を頬張りました。

まるで学生時代のお友達みたいに、夕方までお付き合い頂き、
ファブリル姉さまの、ふか~~いやさしさを実感した一日となりました。

e0211636_2248687.jpg

京都も大好きだけど、またあの田原の森のマノンちゃんにも会いに行きたいな~~と
懐かしく画像を振り返る私なのでした。
[PR]
# by hisae-18 | 2016-05-26 22:48 | 思い | Comments(2)

オレンジピールの焼き菓子

e0211636_12185784.jpg

何回焼いても可愛いこのケーキ。
e0211636_12193687.jpg

贈り物にぴったりなのです

中にはじっくりと焚いたオレンジピールが隠れています。
e0211636_8212877.jpg

[PR]
# by hisae-18 | 2016-05-23 12:21 | 焼き菓子 | Comments(1)

蒜山発酵バターとマサラチャイクッキー

e0211636_20475035.jpg

まだまだバター不足の最中・・・
蒜山のカウボーイ兄さんが、自家製発酵バターを送ってくれました!!
なあんて幸せなんだろ~~。
e0211636_20494423.jpg

早速お菓子を焼いて、お礼を致しました。
e0211636_20503515.jpg

お菓子大好きなスマートマダムにもマサラチャイをお分けした所・・・
e0211636_20512741.jpg

千尋クッキーがやってきました。
e0211636_20515045.jpg

お友達は有り難いと、つくづく思う私です。
[PR]
# by hisae-18 | 2016-05-14 20:52 | 焼き菓子 | Comments(2)

Bordeaux 大学

e0211636_1204038.jpg

ボルドー大学の近くに大きな市場があり、このエリアは何度も散歩しました。
Bordeauxの水色の文字が、改めて水辺の街と、言った感じですっきりと
美しいですね。
e0211636_12297.jpg

3月の旅のお写真がまだまだ残っていました。
e0211636_1223923.jpg

大好きなバターとチーズが買えるお店。ヴェイユヴェール
e0211636_1232257.jpg

燃える様に伸びあがる薔薇の枝。
e0211636_1235662.jpg

小さなビストロも・・・
e0211636_1242195.jpg

可愛い看板も・・・
e0211636_1244199.jpg

見飽きないお洒落な街角。
e0211636_1251146.jpg

ホテルの前の空気感が甦ります。
e0211636_1254782.jpg

いつかまた夏に訪れて・・・
e0211636_127070.jpg

ミロワールドーが、観てみたいと思っています。
(これは、旅に出かける前にテレビ旅番組で観た画像です。)
e0211636_1210315.jpg

冬場は水を張らないので、ちょっと寂しげなブレス広場でありました。
[PR]
# by hisae-18 | 2016-05-10 12:08 | voyage | Comments(0)

緑のGallery fabrile へ

e0211636_10375019.jpg

五月五日 子供の日、大人の遠足と題して訪れたのは・・・
奈良の森の中に佇む、Gallery fabrileさんでした。
e0211636_10394395.jpg

見事な大手毬に迎えられ、ギャラリーの中へ。
e0211636_1041416.jpg

インテリアも、オーナーさん全て拘りの逸品。
e0211636_1042718.jpg

色使いも、センスを感じます。
e0211636_10424695.jpg

リビングの梁に映った鮮やかなグリーンが、なんとも美しい。
e0211636_10543793.jpg

e0211636_10551715.jpg

e0211636_10555027.jpg

e0211636_10561075.jpg

e0211636_10563036.jpg

このドラマチックなギャラリーは、映画「殯の森」のロケでも使われたそうです。
当時スタッフさんのお食事まで支えたと仰るオーナーさんのお料理は
本当に真心のこもった滋味溢れるお味でした。

いつまでもお喋りしていたい、静かな空間と緑の美しさを実感できる一日となりました。
季節ごとに訪れたい、そんなギャラリーであります。

滞在中、ずっとこちらを思い出しておりました。

どちらも、同じくらい研ぎ澄まされた感性の持ち主だと思いました。
[PR]
# by hisae-18 | 2016-05-06 10:43 | 旅行 | Comments(4)

五月のさくらんぼタルト

e0211636_12373512.jpg

早朝に市場でさくらんぼを買って、季節のタルトを作りました。

夜は、この子を抱えて遊びにゆきましょう。
e0211636_12384373.jpg

中は洋酒の効いたレアチーズです。

皆さんが喜んでくれますように・・・
[PR]
# by hisae-18 | 2016-05-02 12:40 | Tarte | Comments(0)

Jour de Muguet 2016

e0211636_881510.jpg

旦那さまが、秘密でオーダーしてくれていたのは、
スズランの小さなブーケでした。
e0211636_89531.jpg

5月1日、フランスでは街角に沢山のスズランが売られているけれど、
まだまだ日本では知られていませんね。

私の為だけに取り寄せてくれたお花屋さんにも感謝です。
e0211636_8112871.jpg

小さな花束が、大きな幸せを運んできてくれました。
[PR]
# by hisae-18 | 2016-05-02 08:13 | お花 | Comments(0)

Les Vignes とNgam Ngam Houのコラボワイン会

e0211636_141212.jpg

石屋川から三宮に移転されたレ・ヴィーニュさんと、
六甲の人気中華アムアムフォーのコラボワイン会がありました。
e0211636_1421447.jpg

予約はフェイスブックにアップした瞬間に満席となったそうです。
e0211636_1431194.jpg

フレンチと中華の蠱惑的なメニューの数々と、アロマチックなワインの組み合わせは
まさに、田中マジック・・・

あっという間の夢の時間でありました。
e0211636_14131113.jpg

[PR]
# by hisae-18 | 2016-04-25 13:59 | 食べ歩き | Comments(1)

マロンとナッツの焼き菓子

e0211636_15272425.jpg

もう、10年近いお付き合いのお客様から頂いたご注文は、しっとり和風のマロンケーキ。
e0211636_15282046.jpg

お紅茶にも、日本茶にも良く合うお菓子です。
e0211636_15285198.jpg

焼いてから2~3日目が一番美味しく感じられます。
e0211636_15292262.jpg

今回は、大きなスクエアーを3つにカットしてラッピングさせて頂きましたが
大きなままでの発送もお受けしております。
e0211636_15324619.jpg

1本はご自分に♪  後2本は、贈り物だそうです。
お友達と素敵なティータイムをお過ごしくださいね。
[PR]
# by hisae-18 | 2016-04-20 15:32 | 焼き菓子 | Comments(0)

ケーキレクチャー、お料理クラブのお申込みは、078-802-7789 Rose ancientまで。


by hisae-18
画像一覧