中世の街 サンテミリオン

e0211636_1813449.jpg

ボルドーの中心地から40キロ・・・
e0211636_18142092.jpg

アクセスはかなり悪い場所だけど、景色が抜群に素晴らしくて本当に素敵な村でした。
e0211636_18154097.jpg

メドックが大きなシャトーなら、こちらは本当に小さなシャトーが多くて
その分、丁寧で拘った作り手さんが多い印象を持ちました。
e0211636_18171468.jpg

すれ違う女の子は、どの子も可愛くて羨ましい・・・笑
e0211636_1818301.jpg

駅からは葡萄畑をひたすら登って、この村に辿り着くそうです。
今回は贅沢に専用車でドライブさせて頂きました。
e0211636_18195950.jpg

教会で、家族の健康と幸せを祈り・・・
e0211636_18204195.jpg

街に戻ってから、ワインバーで軽い昼食をとりました。
e0211636_18212546.jpg

お水のカラフェも美しい緑色。
e0211636_182285.jpg

まったりとした午後のひと時でした。
e0211636_18224312.jpg

[PR]
# by hisae-18 | 2016-03-19 18:22 | voyage | Comments(2)

Bordeaux 月の港

e0211636_1745217.jpg

夜が明ける前にガロンヌ川まで出かけ、ポンデュピエール(石の橋)を写そうと
シャッターを何度も切りましたが
やっぱりプロの写真家の様には行かないものだと実感しました。(泣)

それでも、ピンク色に色付く美しい空がこの目で見られて感激しました。
e0211636_17521531.jpg

街はオレンジの街燈で彩られ、まるで映画のワンシーンの様です。
e0211636_17535717.jpg

Eglise St Louis des Chartronsは、街中に溶け込んだ清楚な教会。
e0211636_17551682.jpg

ウインドーの靴もやっぱりヨーロピアンカラー。
e0211636_1756885.jpg

待ちゆく人も、足元が本当に洗練されていて、そのたびに振り返ってしまう私でした。
[PR]
# by hisae-18 | 2016-03-19 13:53 | voyage

ボルドーの街並

e0211636_401618.jpg

私達夫婦の旅は、何処に行ってもお散歩とワインがお友達。
e0211636_41473.jpg

ボルドー大学近くのカピュサン市場は、常設のマルシェで毎日沢山の人で賑わっていました。
e0211636_422210.jpg

アルカションから運ばれる新鮮な牡蠣。
e0211636_425427.jpg

ガトーバスクや・・・
e0211636_432120.jpg

プレロティーも美味しそう♪
e0211636_43501.jpg

アーティーチョークも日本では生が手に入らないので、見入ってしまいます。
お花の様に綺麗。
e0211636_451168.jpg

荘厳なサンタンドレ教会。
e0211636_453930.jpg

キュートなブテック・・・
e0211636_461136.jpg

休憩は、やっぱりワイン・・・
e0211636_463627.jpg

看板を眺めるだけでも楽しい街歩きなのです。
[PR]
# by hisae-18 | 2016-03-19 04:07 | voyage | Comments(2)

メドック左岸地区のシャトー巡り

e0211636_19102593.jpg

ボルドーから戻って参りました。
順序はバラバラですが、気の向くままにお写真をアップして行きたいと思っています。
e0211636_19115630.jpg

ボルドーのシャトーで有名どころと言えば、やはりシャトーマルゴーは外せませんね。
ワイン自体の柔らかな口当たりもさることながら、真っ白な気品漂うお城は憧れの存在です。
この地に旅出来た幸せに感謝します。
e0211636_1914920.jpg

Château Prieuré Lichineでは、見渡す限りの果てしない葡萄畑を眺めながら、うっとりするような天使の雫を味わいます。
e0211636_19153343.jpg

フランス語での説明も、しっかり聞き取りながら・・・(爆)
e0211636_19161760.jpg

木の樽のアロマに酔うひと時なのでした・・・
[PR]
# by hisae-18 | 2016-03-17 19:18 | voyage | Comments(2)

ご馳走ちらしと、苺のタルト会3月29日

e0211636_15115464.jpg

3月29日(火曜日) ご馳走ちらしと、苺のタルト会を致します。 (残席2名)
e0211636_15121915.jpg

一緒にお料理を作りながら、色々なお話が出来ると嬉しいです。
e0211636_15104922.jpg

3月に出かけるボルドーのお土産ワインも、皆様に味わって頂けるかな?と
考えております。

桜の六甲に遊びにいらっしゃいませんか?

お申し込みは、郵便番号 住所 氏名 電話番号を書いて
hisae-18@excite.co.jp までメールを送信してください。
女性の方限定で、会費は全会7000円、お時間は11時から13時半。
ランチとグラスワイン、お紅茶 レシピ付きです。
(リピーターさんは、お教えしているメールか、LINEでお願いします。)
[PR]
# by hisae-18 | 2016-03-01 17:28 | Comments(0)

ハーブポークのお味は、スペシャルジューシー♪

e0211636_14502387.jpg

本日のレクチャーは、タイムと塩で一週間漬けこんだ肩ロースに、
和辛子を塗って、蒸し焼きにしたジューシーなローストポークでした。
ぱさぱさにならず、と~~っても美味しいと、大好評。
トッピングは、自家製塩レモン。
この塩レモンだけで、十分の美味しさです。
e0211636_14562565.jpg

お肉の焼き時間に、簡単だけど本格的なスリランカレンズ豆カレーを
レクチャーさせて頂きました。
オレンジと海老のサラダや、セロリと林檎のサラダも好評。
ちょっとしたこつで、美味しいお料理が次々に生まれて行きます。
e0211636_14533491.jpg

ショコラは、少し前にレクチャーさせて頂いた時のキャラメルが残っておりましたので
キャラメルリースショコラをご披露致しました。

皆様・・・「来てよかった~~。」と、歓声を上げて頂き、
こちらも、嬉しい楽しい時間となりました。
[PR]
# by hisae-18 | 2016-02-26 15:01 | お料理 | Comments(4)

塩豚ハーブローストと、オランジェットのレクチャー会

e0211636_10531025.jpg

2月26日(金曜日)塊の肩ロースを塩とハーブで漬けこみ、丸ごとオーブンで焼き上げます。
e0211636_1054875.jpg

旬のお野菜を使った思いつきメニューや・・・
e0211636_10544388.jpg

レクチャー会の生徒さんに好評のオランジェットの作り方と・・・
e0211636_10552896.jpg

ショコラサラミの作り方もレクチャーさせて頂きます。

お申し込みは、郵便番号 住所 氏名 電話番号を書いて
hisae-18@excite.co.jp までメールを送信してください。
女性の方限定で、会費は全会7000円、お時間は11時から13時半。
ランチとグラスワイン、お紅茶 レシピ付きです。
(リピーターさんは、お教えしているメールか、LINEでお願いします。)
[PR]
# by hisae-18 | 2016-02-23 10:56 | お知らせ | Comments(4)

ミロワールショコラタルト

e0211636_13464252.jpg

明日2月13日のパテドカンパーニュのレクチャー会で、最後にお出しするデザートタルトを作りました。
まるで、鏡(ミロワール)の様な輝きと艶・・・
e0211636_1348458.jpg

小鳥さんの羽根の色とリンクしています。
上品なボルドー色に仕上がりました。
とろける口溶けをお楽しみに♪
e0211636_13484773.jpg


お申し込みは、郵便番号 住所 氏名 電話番号を書いて
hisae-18@excite.co.jp までメールを送信してください。
女性の方限定で、会費は全会7000円、お時間は11時から13時半。
ランチとグラスワイン、お紅茶 レシピ付きです。
(リピーターさんは、お教えしているメールか、LINEでお願いします。)

本年度より、初回の方に限り、入会金5000円を頂きます。
よろしくご理解のほどお願い致します。

[PR]
# by hisae-18 | 2016-02-12 13:50 | Tarte | Comments(1)

簡単ニューヨークチーズケーキ

e0211636_16183117.jpg

嬉しい出来事があって、チーズケーキを焼きました。
e0211636_16192927.jpg

ふんわり黄金色の焼き上がり。
e0211636_16202165.jpg

チーズ400g、サワークリーム180g 卵6個の迫力♪
e0211636_1621513.jpg

しっとりとした卵焼きの様だけど、滑らかな舌触りは、サワークリームのおちからです。

このケーキが大好きな人に贈りましょう。
[PR]
# by hisae-18 | 2016-02-09 16:23 | 焼き菓子 | Comments(3)

Rose ancient 焼き菓子コレクション

e0211636_18584693.jpg

シナノスイートのタルトタタン 酸味と甘みのバランスが絶妙です。
e0211636_1859302.jpg

定番パリ風ガトーショコラ ビターだけど、軽い味わい。
e0211636_190549.jpg

人気の自家製オレンジピールのシフォンケーキ  やさしい口溶けと香りのマジック。
e0211636_1903249.jpg

タルトアルザシェンヌ 林檎の素材を生かした素朴なタルト。
e0211636_191193.jpg

すみれの生ショコラタルト バレンタインに贈りたいスペシャリテ!!
[PR]
# by hisae-18 | 2016-01-29 17:21 | My cake collection | Comments(4)

2月のレクチャー会のお知らせ

e0211636_16555137.jpg

e0211636_16592484.jpg

2月13日(土曜日) パテドカンパーニュのレクチャー会

e0211636_16564780.jpg

2月16日(火曜日) キャラメルケーキのレクチャー会

e0211636_16574985.jpg

2月のレクチャー会 ランチ後のおまけのお菓子はオランジェットです。


2月13日(土曜日) パテレクチャー (残席2名)
2月16日(火曜日) キャラメルケーキレクチャー (残席3名)
お申し込みは、郵便番号 住所 氏名 電話番号を書いて
hisae-18@excite.co.jp までメールを送信してください。
女性の方限定で、会費は全会7000円、お時間は11時から13時半。
ランチとグラスワイン、お紅茶 レシピ付きです。
(リピーターさんは、お教えしているメールか、LINEでお願いします。)
[PR]
# by hisae-18 | 2016-01-27 06:58 | お知らせ | Comments(0)

Bar time

e0211636_10424680.jpg

とあるワイン会の後に、静かなバーへ。
フレンチコネクションと、オールドファッションをオーダーする。
e0211636_10441046.jpg

後から偶然ご一緒したご夫婦と神戸ハイボールの話で盛り上がり・・・
e0211636_10445423.jpg

北野の夜を満喫しました。
[PR]
# by hisae-18 | 2016-01-25 10:47 | 食べ歩き | Comments(2)

真冬のファッション

e0211636_1516434.jpg

昨日の京都は、思ったほど寒くありませんでしたが、やっぱり首元は 明るく温かく・・・
e0211636_15173391.jpg

シルエットの綺麗なカシミアのコートに、イタリアンカラーのパシュミナをふわりと巻きました。
e0211636_15182948.jpg

インナーは、昨年末にマイケルコーズで買ったビジュー付のキャミソールと
10年前から愛用のエスカルゴスカート。
体型がほぼ変わらないので、物持ち良いです~~^-^
e0211636_15203478.jpg

ボルドーのニットは、シビラの定番。着心地の良さも選ぶ決め手です。
e0211636_15213037.jpg

巻物は、色々変えると楽しいですね。(これは、数年前に買ったエポカのパシュミナ)
e0211636_1522569.jpg

マックスマーラで買ったコートは、ちょっとレトロで私の母世代の懐かしさを感じます。
e0211636_15232073.jpg

ボルドーが好きなので、手持ちのインナーに良く合います。
e0211636_15235842.jpg

アルベルタフェレッテイーのコートは、ベルベットとウール 装飾モールの組み合わせが
個性的。
e0211636_15251886.jpg

黒の濃淡が楽しめます。
e0211636_15254091.jpg

冬のヘビロテが、こちらのニットワンピース。
e0211636_15263760.jpg

巨匠ミッソーニも、こんなに着たらよれよれですよ~~と、嘆きそうだけど
それくらい愛しちゃってるワンピースです。
どれも出遭いの愛着服だけど・・・ほんとうの出遭いはなかなかありません。
たまにしかない出遭いだからこそ、愛せるのかもしれませんね。

今日はお洒落なマダムを見習って、お洋服遊びをしてみました。
[PR]
# by hisae-18 | 2016-01-22 15:26 | ファッション | Comments(2)

京都イタリアン Cenci

e0211636_18462792.jpg

ずっと気になっていた京都のチェンチさんに、行って参りました。
e0211636_1849545.jpg

前菜は 菊菜のソースの上に蟹とふんわりチーズの一品。松の実が良いアクセント。
e0211636_18522372.jpg

二品目は、蕪と柿 鰤のサラダ仕立て、柚子の香りと自家製からすみが決めて。
e0211636_1854351.jpg

3品目は、白菜 白子のパスタ・・・山椒風味。
かりっと香ばしく焼けた表面と、とろける中身の対比が素晴らしい!!
e0211636_18554675.jpg

大根、牛テールの煮込みを乗せた斬新なリゾット。
e0211636_18564744.jpg

メインは、高原豚、椎茸、菜の花 インカの目覚め。
炭焼きの香りもご馳走。
e0211636_18581060.jpg

モンテプルチアーノのボトルだけでは足りなくなり・・・
〆のシャルドネ。旦那さんは、迷わずバローロのグラスを追加。
ドルチェは、紅マドンナのパンナコッタ。アマレット風味。
e0211636_190739.jpg

二品目のドルチェはタルトタタンとシャーベット。
e0211636_1912660.jpg

エスプレッソも薫り高く、心に残るランチとなりました。
e0211636_19125511.jpg

何より驚いたのは、席に着いてすぐにシェフがテーブルにご挨拶に着て下さった事。
何方かと勘違いされたのかと思うほど気さくに・・・温かく・・・
そして、スタッフさんも皆様とても感じよく、心遣いが行き届いていると感じました。

勿論最後は、また玄関まで送って下さり、とても気持ちの良い時間を過ごす事が
出来ました。

なかなか予約は取れませんが、またリピートしたいお店となりました。
[PR]
# by hisae-18 | 2016-01-21 19:01 | 食べ歩き | Comments(0)

嬉しい新年会

e0211636_1117563.jpg

先週の水曜日に、いつもレクチャー会にリピートして下さる生徒さん数名と持ち寄りの新年会をしました。
e0211636_1118325.jpg

シャンパーニュと、レクチャーさせて頂いたパテを完璧に焼き上げて持って来てくださった生徒さん・・・
キャロットラぺ、中華風前菜、クリームチーズのにんにくスパイス風味を抜群のセンスで仕上げた生徒さん・・・
まるでパリのブランジュリーみたいなクロワッサンを焼いてくださった生徒さん・・・
どれもこれも「レストランより美味しい~~♪」と、
お喋りもエンドレス。
素敵な生徒さんに囲まれて、楽しい会となりました。
e0211636_12303981.jpg


デセールは、マロンケーキ・・・
別腹、別腹・・・と、喜んで頂きました。^-^
すっかりワイン友達となってしまった皆様ですが、今年もよろしくお願い致します。
[PR]
# by hisae-18 | 2016-01-19 11:20 | 思い | Comments(6)

食いしん坊スイーツブログ


by hisae-18
画像一覧