胡桃とパンプキンシードのクッキー

e0211636_11441556.jpg

明日は、年に一度先輩のニット展示会です。
いつもお世話になっていたお返しに、さくさくクッキーを
お届けしたいと思っております。
e0211636_1214655.jpg

e0211636_1146047.jpg

クッキー生地を搾り出し・・・
e0211636_11463639.jpg

胡桃と南瓜の種をトッピング。
e0211636_11471162.jpg

こちらは、シナモンチャイの軽~~いクッキーです。
e0211636_11475298.jpg

もう一つは、柚子ジャムのアイスボックスクッキー!
秋の香りを閉じ込めました。
e0211636_114856100.jpg

キャラメルリースショコラは、一昨年もお届けした物です。

明日はこちらをお届けに参りますので、皆様もお味見できるかも?
どうぞ、芦屋ギャラリーMUKUまでお越しくださいね。
糸から手作り・・・素敵なニットに出逢えるはずです。

e0211636_12594484.jpg

芦屋まで、行けないし・・・
だけど、沢山食べたい~~^ー^と、言う方の為に、
クッキー三種類(胡桃とパンプキン6個、シナモン8個、柚子ジャム4個)
キャラメルリース5個入りの4点セット通常3000円相当の物を
特別価格2500円でお届け致します。
4点セット入り、3セットのみの販売です
ありがとうございます。
完売致しました。
間に合わなかった皆様、改めてお返事させて頂きます。
再度、焼かせていただく予定です。
お待ちくださいませ。
e0211636_1365719.jpg

お問い合わせは、メールか、非公開コメントでお願い致します。
hisae18@excite.co.jp
お申し込み、先着順で発送致します。
売り切れ次第、終了とさせて頂きます。
送料は、いつも通り着払いでお願い致します。
[PR]
# by hisae-18 | 2010-11-22 11:52 | 焼き菓子 | Comments(10)

ノルウェーの森@神戸

e0211636_1510647.jpg

村上春樹氏のノルウェーの森が12月11日土曜日の公開と迫り、
ふっと思い出した、ロマンス坂の紅葉。
(写真は、ロマンス坂手前の桜のトンネルですが・・・)
e0211636_1513228.jpg

そうです・・・春樹氏、高校時代は神戸で過ごされたと言う事で、
我が家から徒歩数分の高校で、ロケもあったとか・・・
e0211636_15142232.jpg

娘も通った、春樹氏の母校、・・・
神戸でもかなり山側で、東側にはロマンス坂と呼ばれる美しい散歩道があり、
春は、桜・・・
秋は落ち葉がとてもロマンチックなのであります。
e0211636_15171344.jpg

校門から西側には、紅葉も見事で、昨日の京都も顔負けの
堂々とした枝ぶり。
e0211636_1518293.jpg

e0211636_15194264.jpg

近所でも、充分迫力の紅葉が楽しめます。
e0211636_15203899.jpg

可憐なお花もしっとりと咲き乱れ・・・
e0211636_15211194.jpg

王子公園から高校へと通じる道は、地獄坂・・・と
呼ばれております。
娘は横移動だけで、済みましたが、駅から登ってくる生徒さんは大変です。
e0211636_15224544.jpg

早朝の光を浴びて、きらきら輝くもみじ。
e0211636_15233589.jpg

映画が公開される頃は、もう枯葉となってしまうでしょうけれど
全国のハルキストさん、必見のスポットであります。
e0211636_15252485.jpg

ここから、麻耶ケーブルに乗って、麻耶山へ行くのも素敵です。
麻耶山頂からは、100万ドルの夜景が、望めます。
e0211636_15272446.jpg

今朝はそのまま、新神戸に抜けて・・・
北野を通り・・・
e0211636_1528520.jpg

長田の公園で一休み。
e0211636_15283459.jpg

ぐんぐん歩いて・・・
e0211636_1529887.jpg

須磨の海まで。
e0211636_15293151.jpg

海辺のちびっ子も、、可愛い!
e0211636_1530592.jpg

海つり公園を越えて・・・
e0211636_15303528.jpg

道なき、岩肌を通り抜け・・・
e0211636_15315591.jpg

旦那様、ごり押しの「ウタマロセブン」へ!
e0211636_15331174.jpg

垂水のレアレアなお店です。
最初、旦那様のお言葉も信じませんでした。
だって、だって、名前が変だもん・・・(笑)
e0211636_1534121.jpg

しかも、お値段が安過ぎる!
e0211636_15344528.jpg

旦那様海鮮炭火焼ランチ780円。
海が近いからお魚が新鮮なのは当たり前だけど、焼き方もうま~~~!
e0211636_15352430.jpg

私が頼んだ、前菜盛り合わせランチ580円!ですよ~~(泣)
e0211636_15361066.jpg

なんて、安くて美味しいの!
カウンターは、ねちゃねちゃだけど・・・(笑)
我慢しますよ、我慢します。

京都で、取り澄ましたお店でも、ちょっと美味しい懐石料理でも、
和食なら、我が家が一番・・・と思ってる私(爆)

でもでも、このリーズナブルなお値段と、美味しさなら、垂水まで行っちゃいます!
久々の感動でした。
自宅から20キロ・・・頑張って良かったやろ?と
言われ・・・妙に納得した「ウタマロセブン」でありました。

ノルウェーの森から、海まで・・・遠かったなぁ。
[PR]
# by hisae-18 | 2010-11-21 15:42 | 散歩 | Comments(4)

京都 紅葉散歩

e0211636_16563874.jpg

早朝の京都・・・静寂の中のもみじ。
e0211636_16594681.jpg

水面に写される紅葉も見事です。
e0211636_1702569.jpg

鮮やかな紅と、クリアーな緑のコントラストが綺麗。
e0211636_1715128.jpg

お昼時になれば、きっと、人人人・・・の新町、そして知恩院。
e0211636_1725753.jpg

南禅寺は、夫の京都時代のお昼寝場?
e0211636_1735477.jpg

鴨も、つがいで楽しそう。
e0211636_1753447.jpg

早起きのお陰で、何処もゆったりと見られました。
e0211636_1764681.jpg

哲学の道の紅葉は、ちょっと終わりかけ。
e0211636_177473.jpg

お店はまだ準備中。
e0211636_1791444.jpg

法然院では、美しい庭園を眺め・・・
e0211636_17105132.jpg

苔を愛で・・・
e0211636_17131743.jpg

e0211636_17133427.jpg

ゴスペルさんもまだ開店前でした。(残念)
e0211636_17144510.jpg

夫のノスタルジーに付き合い、裏道へ・・・
e0211636_1715531.jpg

喉が渇いて、夫が小さな頃に遊んだと言う公園でハーフワインを飲み(笑)
e0211636_17164892.jpg

詩仙堂からまだ、まだ東へ登った、狸谷山まで、お散歩。
e0211636_17183662.jpg

帰りは、イタリアンでランチ!
e0211636_17191981.jpg

娘が大学時代に時々一緒に行ったお店です。
e0211636_1720597.jpg

パスタは勿論だけど、シチリアのオリーブも、ワインも最高。
e0211636_17205379.jpg

帰りは、また裏道を通って、河原町まで散歩を満喫致しました。
大混雑の秋の京都に出掛けるには、早朝に限りますね・・・

我がお寺は・・・
[PR]
# by hisae-18 | 2010-11-20 17:25 | 散歩 | Comments(4)

落ち葉と大人のクリスマスショコラタルト

Kitchenレシピは、こちらから
e0211636_9404090.jpg

東京のお客さまから、ちょっと早めのクリスマスパーティー用にと、
大人のショコラタルトのご依頼を頂きました。
e0211636_9414876.jpg

ビターチョコと生クリームのまろやかな口溶けに、仄かに香るブランデーが
アクセント。
自家製柚子ジャムと、ピスタチオ、クランベリーをトッピング致しました。
明日は素敵なパーティーとなります様に。


最近、新しいブログにしてから、エキサイトメールの受信が上手く行かないらしいのです。
もし、ご注文などで、メールがリターンしてしまう場合は、コメント欄にお客様の
メールアドレスを非公開コメントで入力して下さい。
非公開と言う小さな四角にチェックを入れて送信しますと、
ブログの持ち主にしか見えないコメントとなりますので
安心です。
こちらから、お返事させていただきます。

少し前にもお知らせしましたが、11月のご注文は締め切りました。
お受け出来るのは、12月3日以降となります。
よろしくお願い致します。


[PR]
# by hisae-18 | 2010-11-19 09:44 | Tarte | Comments(4)

新神戸 早朝紅葉散歩

e0211636_9561349.jpg

毎朝、海側の散歩ばかり出掛けている内に、すっかり色づいていた神戸の山々。
e0211636_9573485.jpg

今朝は、新神戸の裏手まで登りました。
e0211636_958382.jpg

もう、既に終わりかけている様子です。
e0211636_9585826.jpg

それでも早朝の木々は清々しく・・・
e0211636_100278.jpg

遠く聞こえるラジオ体操の音楽を聴きながら、
e0211636_1012119.jpg

熊内八幡宮まで登りました。
e0211636_102434.jpg

帰りは王子動物園の北側を通り、静かな紅葉を楽しみました。
[PR]
# by hisae-18 | 2010-11-19 08:55 | 散歩 | Comments(0)

蒜山ジャージープリンと贅沢ヨーグルト

e0211636_13512429.jpg

もう6年越しのボーイフレンド?、蒜山のカウボーイさんから冬のギフトが届きました。
e0211636_13522949.jpg

蒜山ジャージーミルクを贅沢に使った、プリンとヨーグルトです。
e0211636_13535399.jpg

お返しのケーキは、いつもガトーショコラなのですが、
(彼のお嬢さんの大好物。)
今回はキャラメルフルーツケーキと、ロンネフェルトのお紅茶に
致しました。
e0211636_13553168.jpg

トッピングはこんな感じ・・・

夫はプリンが大好きなので、昨夜は早速食後にペロッとプリンを頂き、
うまーーーーっと、2個目に手を伸ばしておりました(笑)

カウボーイさん、いつも美味しいギフトをありがとうございます。
e0211636_135835.jpg

今日の発送は、洋梨タルト。
e0211636_13583158.jpg

埼玉まで、無事に届きます様に。
[PR]
# by hisae-18 | 2010-11-18 13:59 | 頂き物 | Comments(4)

Komatsu Dining@神戸

e0211636_1702913.jpg

娘が帰ってくると、グランママ(義母)も、俄然張り切り・・・
当然フレンチ女子会となります。
e0211636_172266.jpg

久々の「御影ジェンヌ」に、お電話しましたが、予約で満席。

それならば・・・と、北野の「小松ダイニング」で、隠れ家フレンチと決めました。
お洒落な、前菜で始まり・・・
e0211636_1742965.jpg

こくのあるクレソンのポタージュ。
e0211636_1754388.jpg

メインのポークは、周りはかりかり・・・中はふんわりジューシーな
仕上がり。
ソースの美味しいこと、美味しいこと。
パンをおかわりしてしまいました。
e0211636_1772685.jpg

デザートは柿のタルト。
私の先日の作品は、生タイプですが、こちらは焼きこまれたタイプ。
クリームにはペースト状にして混ぜ込み、さらにカットした物を
デコレートして焼き込まれており、、二つの食感が楽しめました。
e0211636_17111568.jpg

やわらかな光の差し込む、店内。
マダムの穏やかなお持て成しと、シェフの細かいお仕事に感激しました。

いつも途中でリタイアするゴッドマザー(京女さん)も、完食・・・でありました。
11月末には、松葉かにとシャンパンの会があるそうです。
[PR]
# by hisae-18 | 2010-11-17 17:16 | 食べ歩き | Comments(4)

シナノスイートのタルトタタン

簡単レシピはこちらから・・・
e0211636_1439759.jpg

ふじとつがるから産まれたシナノスイーツは、紅玉より固く実崩れしにくいので
タルトタタンにぴったりの素材です。
e0211636_14404758.jpg

田舎から届いた柿や薩摩芋も使って、オータムタルト祭りの
始まりです。
e0211636_14421036.jpg

柿は、生の美味しさを生かして、タルト生地にアーモンドクリームを
焼きこみ・・・冷ましてから、クリームチーズと生クリームのホイップを
(あああ、このままぱくりと行きたい!)
ほんわりと搾って、スライスした柿を飾ります。
檸檬風味のレアーチーズと柿の相性は、抜群!
e0211636_14443121.jpg

柿の周りに艶出しと保湿の為に、アガーを塗ります。
e0211636_14455064.jpg

タルトタタンは、皮と一緒に煮たお林檎をキャラメルを流したプリン型に
詰めて焼き・・・しつかり冷ましてから、別焼きしたタルト型に被せて
取り出し、形を整えます。
(林檎に紅い色がついたら、皮は取り出して冷ます)

飴色のお林檎は、なんて綺麗なのでしょう。
e0211636_14493226.jpg

娘のリクエストは、スイートポテトタルト
さくさく、ほっくり・・・女の子の大好きなお味です。
e0211636_14512375.jpg

そうそう、明日は久しぶりに娘が帰って来るのです。
今日は、あの子の好きなタルトを沢山作りました。
そして、↑・・・実家の母からはこんな秋が届きました。
「菊の花は、お浸しにしてね・・・」って、大根も、柚子もみんな一緒に
もみじまで宅急便で送ってくれる・・・貴女のセンス・・・ついて行けません(笑)

きっと、こうして私も娘にも笑われているのでしょうね。
e0211636_14581580.jpg

本日のお客様への発送は、洋梨のタルト。
オレンジピールをきらきらと飾りました。

赤ちゃん、ご出産のお祝いケーキかしら?
ゆっくり、まったり、子育てして下さいね。

[PR]
# by hisae-18 | 2010-11-15 14:56 | Tarte | Comments(16)

ぶり大根

e0211636_17135860.jpg

今夜は、ほっこり鰤大根・・・


[PR]
# by hisae-18 | 2010-11-14 17:14 | 和食 | Comments(2)

神戸の灯かり

e0211636_7565023.jpg

日が傾く、神戸の夕暮れ時。
e0211636_7582481.jpg

灯かりが灯り始める時刻が一番綺麗。
e0211636_7595857.jpg

待ち合わせは、何時?
まだまだ、時間がありそうです。
e0211636_802920.jpg

こんな日は、お店の中を観るより、灯かりを楽しみましょう。
e0211636_81412.jpg

ほわんと浮かび上がる、オレンジの光。
e0211636_822863.jpg

ひかりと影。
e0211636_832738.jpg

静かな夜の始まり・・・
e0211636_842232.jpg

ふらりと立ち寄ったのは、カジュアルビストロ・・・
食菜マグノリア
e0211636_853198.jpg

気取らないけど、外さない!
オーナーのセンスを感じるお料理でした。
e0211636_864831.jpg

ぷりぷりの水餃子に、オリーブオイル!
このアイディア、家でも真似しちゃおう・・・と、思いました。

徒歩でも帰れる三宮。
混み合った土曜日の夜の喧騒から、二人早々に逃げ出すのでありました・・・

ホットケーキレシピは ↑ のkitchenをクリックして下さいね。

オレンジケーキはこちらから・・・
[PR]
# by hisae-18 | 2010-11-14 08:11 | 散歩 | Comments(3)

六甲登山口 matoca マトカ

e0211636_17132255.jpg

お近くなのに、一年もご無沙汰しちゃったマトカさん
e0211636_17141876.jpg

すっかり、神戸のカフェを代表する風格・・・
e0211636_1715282.jpg

でも、気取る事無く、今日も変わらぬ笑顔で迎えてくださいました。
e0211636_17172111.jpg

やさしい午後の光に包まれた窓辺。
e0211636_17175912.jpg

ほうじ茶のシフォンケーキは、ナチュラルな甘み・・・
e0211636_17185560.jpg

常連さんもちらほら。

六甲の夕暮れが似合う、そんなカフェであります。
[PR]
# by hisae-18 | 2010-11-12 17:20 | 食べ歩き | Comments(2)

発送のお知らせとクリスマスの予定

kitchenレシピ公開ちゅーー!
e0211636_9224940.jpg

タルトパウンドケーキのご注文を沢山頂きまして、
ありがとうございます。
11月の受付はこれで締め切らせて頂きます。
次お受けできるのは、12月1日からの発送となります。
e0211636_9242640.jpg

そして、クリスマス周辺のお届けは、数に限りがありますので
お早目の予約をお願い致します。
(ファミリー中心の我が儘パテシエールさんなので
頑張り過ぎません・・・笑)

洋酒を使ったパウンドケーキ、キャラメルジンジャーなど
パウンドケーキはお日持ち致しますので、お薦めです。

キャラメルショコラリースは1個300円で、お受け致します。
沢山のお問い合わせを頂きましたが、キャラメルからの手作りですので、
15個以上の発送でご了承下さいませ。
よろしくお願い致します。

旬の柚子ジャムレシピ公開中
kitchenをクリックしてね!    ↑
[PR]
# by hisae-18 | 2010-11-12 09:31 | お知らせ | Comments(0)

神戸の朝焼け

e0211636_9355582.jpg

いつも早朝四時半から、散歩に出掛けます。
(右上の小さな点が、明けの明星・・・ご覧になれますか?)
e0211636_9364918.jpg

海に着くころは、まだ辺りは真っ暗・・・
e0211636_938113.jpg

漆黒の空が、静かに紅く燃え始めるのを、じっと待ちます。
e0211636_9401058.jpg

私が写真を写している間・・・旦那様はランニング。
e0211636_941238.jpg

水面も、うっすら茜色の弧を描き・・・
e0211636_9414475.jpg

あっと言う間に、日は昇ります。
今日は雲一つ無い、クリアーな空でした。
e0211636_9421978.jpg

枯葉も、木の実も朝日の力を浴びて、輝いて見えます。
e0211636_9454991.jpg

空も、木々も一日として同じ姿はなく、日々の変化が楽しみなお散歩なのです。
[PR]
# by hisae-18 | 2010-11-11 09:47 | 散歩 | Comments(8)

アップルローズタルト@神戸

e0211636_10322926.jpg

連日お林檎タルトの発送が続いております。

たまには、デザインを変えて、今日はいっそうラブリーに
仕上てみました。
自家製柚子ジャムをプラスして、立体感を演出!
ちょっぴり早めのホワイトスノーをはらり・・・と
散らしてみました。
e0211636_1034371.jpg

いつもご贔屓にして下さる、青森のお客さまへのお届けです。

しか~~~し、今朝、散歩中に自分の大きなミスに気がつきました。
いつも青森なら、お届けに二日かかるのを忘れておりました。
ううう、11日着のお約束なのに・・・
ヤマトさんでは、無理らしく、日通さんへもお問い合わせ。
午前中に集配出来れば、明日着が可能とのお返事。
しかし、ドライバーさんが送り状を持っていなかったので、
そちらも不可能とのお答え。

仕方なく、お客様に、謝罪のお電話をいれさせて頂きました。
やさしいお客さま・・・大きな心で許してくださいました。
ほっ・・・これからはもっと身を引き締めて頑張ります。
12日着でお届け致します。
e0211636_1041455.jpg

無事焼きあがったケーキを眺めながら、ロンネフェルトのフルーツティーで
ティータイム。
e0211636_10423728.jpg

ベリーの色素で鮮やかな赤いお茶を楽しみました。
茶殻のドライフルーツは、少量の蜂蜜かお砂糖を加えて、ジャムにすると
美味しくいただけます。
これは、レアーチーズケーキなどのソースにぴったりの
お味でした。
程よい酸味と濃厚な果実の甘みが感じられます。
e0211636_10462385.jpg

ケーキのお届けの時、そのケーキにあったお紅茶か、小さなお菓子を
プレゼントさせていただいております。
今回は、キャラメルショコラ・・・
e0211636_10473444.jpg

小さな包みは、大好きな貴女へ。


ご注文はこちらからhisae18@excite.co.jp
[PR]
# by hisae-18 | 2010-11-10 10:48 | Tarte | Comments(6)

キャラメルショコラリース

e0211636_9174947.jpg

毎年冬が近づくと、作り始めるキャラメルショコラリースです。
e0211636_1949285.jpg

ビターチョコに、キャラメルを練りこんで丸く搾り出し、
お好みのドライフルーツを飾って、出来上がり。
e0211636_9181522.jpg

ショコラに合わせて、リボンの色を選ぶのも、楽しい時間。
e0211636_9195152.jpg

色のコーディネートは選んだ服にアクセサリーをあわせる時と同じ感覚で
考えます。
ショコラのレシピはこちらから・・・

[PR]
# by hisae-18 | 2010-11-08 19:52 | ショコラティエ | Comments(11)

ケーキレクチャー、お料理クラブのお申込みは、078-802-7789 Rose ancientまで。


by hisae-18
画像一覧