タグ:マロンケーキ ( 10 ) タグの人気記事

お返しの焼き菓子は・・・

e0211636_12524578.jpg

頂き物をしたら、早速わくわくお返しを焼いちゃう私・・・
(お商売には向かない私  笑)
お好み焼き??とか言ってるとあげないよーーー。
e0211636_12532681.jpg

マロンペーストを焼きこんだお菓子。

いつものトッピングはピスタチオだけど、

今日はオレンジピールをトッピング♪

e0211636_1256499.jpg

冷めたら、こんな風にカットしてラッピング。
(こちらは、ピスタチオのバージョンです。)

明日の笑顔を想像しながら・・・
[PR]
by hisae-18 | 2017-02-07 12:58 | 焼き菓子 | Comments(0)

マロンケーキとタルトタタン

e0211636_1326298.jpg

9月と言えば、やっぱりマロンケーキ。
e0211636_13273341.jpg

ふわふわのスポンジと、マロンクリームの王道ケーキです。
シンプルなお菓子の美味しさをお伝えしたいと思っております。
e0211636_1335452.jpg

10月はシナノスイートのタルトタタン
e0211636_1336751.jpg

11月は、ミニ薔薇のタルトレット。
e0211636_13373721.jpg

今年もRose ancient人気となりそうな薔薇タルト。
[PR]
by hisae-18 | 2014-09-13 09:24 | My cake collection | Comments(8)

生徒さんの優秀作品

e0211636_139731.jpg

レッスンに参加された生徒さんから、素敵な画像が遅られてきました。

スクエアー型でのマロンケーキのレッスンだったのですが、生徒さんはリンク型で作られたそうです。
自宅ではそうした起点やアレンジが効きますのでで、どんどん色んな型を使って
気軽に作って頂きたいものです。

飾り付けや背景のお写真テクニックにもセンスが感じられます。
次回は、パテレッスン・・・是非ともまた復習されましたらお写真を送って下さいね。
e0211636_13154048.jpg

月末にはドバイから神戸に帰国されるパン職人さんが、薔薇タルトの個人レッスンに来られる予定です。
海を越えて、薔薇タルトが広がることは嬉しいお話です。

グループレッスンから、ワイン会まで、様々なスタイルで楽しいレクチャー会を行っております。
5月のレッスンは満席ですが、6月は個人レッスンもお受けする予定ですので
お気軽にお問合せ下さいね。
e0211636_1320530.jpg

[PR]
by hisae-18 | 2014-05-05 13:20 | 焼き菓子 | Comments(2)

特製パテドカンパーニュ

e0211636_15364731.jpg

土曜日のケーキレッスンのランチでお出ししたのは、新レシピのパテドカンパーニュ。
ご近所の鶏肉専門店のレバーが、良いお仕事してくれています。^-^
e0211636_15373950.jpg

生徒さんからは、「食べ易くて、しかも本格的!」と、大好評でしたので、
次回はパテのレクチャーもさせて頂く事になりました。

ご家族のパーティーは勿論、これは日持ちもしますので、お友達への差し入れにも
喜ばれる事でしょう。

何より手作りなら、中身がわかっていますから安心して食べられます。
レッスン日は、調整して改めて、お知らせしますね!
e0211636_15402879.jpg

今日のスペシャルは、カウボーイさんの特製フローズンヨーグルト。

パンと共に3種のチーズを堪能して頂き、さらにデザートのヨーグルトで
皆様にご満足いただけたのではないでしょうか。

勿論、焼き立てのマロンケーキは、ふわふわの食感!
感動のお声を頂きました。

今日も楽しいレッスン時間をお付き合い頂き、ありがとうございました。
[PR]
by hisae-18 | 2014-04-28 08:45 | お料理 | Comments(2)

ナッツとマロンクリームの焼き菓子レッスン日追加

e0211636_16434761.jpg

アーモンド、胡桃、カシューナッツ、ピスタチオを贅沢に散らした焼き菓子のレッスン。
e0211636_16445184.jpg

中身は、マロンクリームをたっぷりと入れたしっとりとした生地です。
e0211636_16453729.jpg

日持ちのするお菓子なので、贈り物にも最適です。
e0211636_16462465.jpg


レッスン日は、12月14日(土曜日)満席
         12月17日(火曜日)残席1名です。
e0211636_1649035.jpg

今日は、マロンのショートケーキレッスンが無事に終了致しました。
お昼は、鶏と牛蒡、きのこの炊き込みおこわ。
牛たたきと、ポテトサラダ、卵焼き、青菜とおあげ、大根おろしのお味噌汁でした。

皆様にとっても喜んで頂きました。
楽しい時間を共に過ごさせて頂き、「美味しい!」のお声まで頂いて、こちらも幸せな気持ちになりました。
生徒さんの笑顔から、いつも元気を頂いております。
今日は、リピーターさんばかりの、和やかな会で、本当にリラックス(笑)

勿論、新しい生徒さんも、お気軽にいらしてくださいね。

各回、時間は11時から2時くらいで、ケーキを焼いている待ち時間に簡単なランチを召し上がって頂きます。
最後に焼きあがったケーキを試食して頂きます。
食前酒とお紅茶が付いております。
レッスンはレクチャーだけですので、エプロンは不要です。
(会費は7000円で、入会金は不要です。)


会費内のお味見ケーキが食べきれない場合は、お持ち帰り頂けますので、
タッパーをお持ち下さると助かります。
(皆様ランチが「美味しい」とおかわりして下さるので、ケーキまで食べられない方が・・・笑)
お味見個数外 お持ち帰りご希望のケーキは別途お代金を頂きます。


キャンセル料は、前日50パーセント 当日は全額のキャンセル代金を
頂く形になります。
材料の準備がございますので、お早目にご連絡くださいね。


お申し込みは、非公開コメントで、メールアドレス、お名前 お電話番号、郵便番号、
ご住所をお知らせください。
(コメント欄の非公開のチェックシートにクリックして、送信してください。
内容は、私にしか見えない形になります。)


こちらから、教室までのアクセスをお知らせを致します。

最近、迷惑メールが多いので、エキサイトが使えずご不便をかけてすみません。
(拒否メールの登録が上手くいきません。とほほ。)
直メールをご存じのお方は、そこからメールを下さると助かります。
よろしくお願い致します。
11月29日(金曜日)薔薇タルト  (満席)キャンセル待ちお受けしております。
[PR]
by hisae-18 | 2013-10-22 16:53 | 焼き菓子 | Comments(1)

ケーキレッスン再開のお知らせ

e0211636_1321292.jpg

9月28日土曜日 マロンクリームのショートケーキのレッスンを致します。
(満席となりました。ありがとうございます。
時間は、11時から2時くらいで、途中でランチを召し上がって頂きます。
最後に仕上げたケーキのお味見をして頂く形となります。
気まぐれワインとお紅茶が付いております。

いつものタルトや焼き菓子の会は事前にご用意した別のお菓子も頂いてもらいますが
今回は生菓子なので、仕上げたデコレーションケーキと焼きあがったばかりの
ふわふわスポンジのお味比べを楽しんで頂けます。

会費は7000円で、お持ち帰りは別料金となります。
e0211636_1365189.jpg

基本のスポンジケーキを覚えて、クリスマスやお誕生日には、苺ショートを手作りしましょう。
e0211636_138525.jpg

お申し込みは、メールでお名前 お電話番号、郵便番号、ご住所をお知らせください。
hisae-18@excite.co.jp
こちらから、教室までのアクセスをお知らせを致します。

常連の生徒さんは、お教えしたメールからお願い致します。



他のケーキの個人レッスンもお受けしております。
(個人の場合、ご希望のケーキをレッスンさせて頂きます。)
10月26日(土曜日)27日(日曜日)
12月14日(土曜日)
土日がご希望の方はこのお日にちからお選びください。

水曜日木曜日以外で平日ご希望の方もお気軽にお問合せ下さい。


[PR]
by hisae-18 | 2013-09-05 13:12 | お知らせ | Comments(0)

ワイン会のご報告

e0211636_924491.jpg

昨日は、マロンケーキとブルゴーニュワインの会が和やかな雰囲気の中
無事終了致しました。
e0211636_92521100.jpg

金胡麻、自家製ちりめん山椒、穴子、いくら、高野豆腐、胡瓜の塩もみ、紅生姜、甘酢蓮根
錦糸卵、こっくり焚いた干し椎茸、そして木の芽をたっぷり散らした春らしいお寿司を
囲んで、お集まり頂いた皆様も、ぐんぐん白ワインが進んだご様子でした。
e0211636_929896.jpg

椀物は、下仁田葱とおあげさんのほっこりお汁。
そして、菜の花の辛し和えと八朔の蜂蜜漬けとベビーリーフのサラダ。
e0211636_9305977.jpg

ケーキのお皿には、二種類のオレンジピールとマサラチャイのシュプリッツも添えさせて
頂きました。
e0211636_933398.jpg

レアーチーズケーキとボルドーワインの会も企画中です。

皆様、お時間が合いましたらご参加くださいね。
[PR]
by hisae-18 | 2013-02-13 09:35 | お知らせ | Comments(2)

大人気のマロンケーキ

e0211636_2010232.jpg

連日大人気発送ちゅうーのしっとりマロンケーキ

今日は昨日発送のキャラメルフルーツケーキの為に仕込んだ自家製オレンジピールを飾ってみました。
e0211636_20115963.jpg

出来る限りの限界まで手作りの仕込みに拘っています。
そして、ケーキのデザインもオンリーワンに拘りたい!
e0211636_201377.jpg

先日お友達から頂いた、パリで買われたと言うワインオープナー・・・

特別な日に使いたいと、大切にしまってあります。

お菓子も小物も小さな拘りが大切。
自分だけの嬉しい拘りの世界・・・
[PR]
by hisae-18 | 2012-10-20 20:22 | 焼き菓子

Un anniversaire du bonheur

e0211636_11125866.jpg

大好きなお花屋さんが届けてくれたのは・・・
e0211636_11134161.jpg

お友達からの誕生日プレゼントでした。
e0211636_11142192.jpg

なんと、以心伝心!
彼女の為に、朝からお菓子を焼いていたのです
木曜日からの帰省のお土産にしてもらえたら・・・と思って作っていた所でした。
シンプルなマロンケーキに、ピスタチオを飾ってみました。
ご実家で、皆さんと楽しんでくださいね。
(ごめんよ・・・ようさーーーん!)秘密の掛け声。

ピスタチオと秋色紫陽花の色がリンクしてますね。
シックなリースにうっとり・・・
e0211636_1116555.jpg

もう一つは、憧れの雑貨屋さんからの贈り物
日本では限定輸入のボルドーだそうです。
お二人のお心遣いに、感激です。
e0211636_1754875.jpg

そして、娘からの嬉しいメール。うるる・・・

幸せな誕生日の朝となりました。

[PR]
by hisae-18 | 2012-09-25 17:07 | 焼き菓子

バースデー・モンブランケーキ

e0211636_15232763.jpg

お知り合いの方から、おばあちゃまのお誕生日用、マロンケーキを
ご注文いただきました。
e0211636_15244832.jpg

先ずは、定番ふわふわのスポンジを焼いて、三段にカットします。

この作業も、私くらいの似非パテシエールになりますと、フリーハンドで適当に切っちゃいますが(爆)
くれぐれも、凸凹にならない様に、三等分した高さの添え木をあてて
丁寧にカットしてください。
添え木は、ホームセンターに行くと、安価で購入できます。
(買おう・・・買おう・・・と思いつつ、はや、うん十年。どない、適当?)
e0211636_15281239.jpg

三段にカットしたスポンジに、シロップ、クリーム、マロングラッセ、
再度、スポンジ、シロップ、クリーム、マロングラッセと
重ねて、最後にまたスポンジ、シロップ・・・
そして、生クリームでナッペ(これが、毎回上手く行きませんが・・・とほほ。)
マロンクリームと、栗の渋皮煮、チョコレートのリーフを飾って
出来上がり!。
(今回は、アイビーの葉っぱにチョコを貼り付けて作りました。)
何せ、三段ですから・・・こんな高さ!
おっと、お箱に入るかしら?

勿論、お知り合いからのご依頼品で特注なので、通常生ものは発送出来ませんし
ネットの皆様、ご注文はお受け出来ませんよーーー。
本当にすみません。

お車で取りに来ていただく事になっておりますが、無事綺麗なままおばあちゃまの処まで
届く事をお祈りします。
e0211636_15355749.jpg

マロンクリームが少し余ったので(余らせたので)おやつのモンブランを作りました。
だって、前回はてんこ盛り乗せたので、一部雪崩れてしまいました。(大汗)

欲張っちゃ、いけないと思いつつ・・・いつもついねーーー(笑)
[PR]
by hisae-18 | 2011-09-22 15:40 | デザートケーキ | Comments(6)

食いしん坊スイーツブログ


by hisae-18
画像一覧