タグ:メレンゲ ( 3 ) タグの人気記事

出し忘れたメレンゲクッキー

e0211636_13445799.jpg

せっかく用意したのに、生徒さんにお出しするのを忘れたメレンゲクッキー。
e0211636_13451874.jpg

あーーーん、惜しいよね。
e0211636_13453998.jpg
たまには、そんな日もあるわ・・・と、振り返る夜のキッチン。
影も素敵なオブジェ。

[PR]
by hisae-18 | 2017-06-24 13:45 | 焼き菓子 | Comments(0)

Biscuit de meringue

e0211636_12594521.jpg

お菓子作りをしていると、意外に溜まってしまう卵白を使ってメレンゲクッキーを
焼きました。
e0211636_1311270.jpg

卵白は冷凍できますので、余った時に小さなタッパーに入れておくと
いつでも焼きたいときに、自然解凍して使う事が出来るので、とっても便利です。

しゅわっと、淡雪みたいに溶けてしまう軽いお菓子。

焼きあがったら冷まして、小さなタッパーに入れて、また冷蔵庫へ。
お好きな時に、Bon appetit !
e0211636_1334630.jpg

独りだけのティータイムでも、小さなお花を忘れずに・・・

淡雪の舞う日も、心にほっととろけるクッキーです。

[PR]
by hisae-18 | 2015-02-09 13:08 | 焼き菓子 | Comments(0)

きび糖のメレンゲ

e0211636_15312856.jpg

カスタードやティラミスを作るとどうしても余ってしまう卵白。
e0211636_15322173.jpg

そんな可愛そうな卵白ちゃんを、美味しい一口メレンゲに変身させてあげました。^-^
素朴な生成り色は、きび糖の自然なお色。
同量のきび糖を混ぜただけのシンプルなお菓子です。

お口に入れると、しゅわっと瞬時に溶けてしまう・・・そんな儚いデセール。
焼き菓子のレッスン中、焼いている待ち時間にティラミスと一緒にお試しいただきました。
e0211636_153635100.jpg

凛とした美しさのクレマチスの花言葉は、「たくらみ」
物静かな雰囲気もありながら、饒舌に語りかけるパリのマダムの様でもあります。
反対色のひまわりと合わせて、いつもより少し冒険!
シックな色合いのお花が多いVESTITAさんは、私のお気に入りです。
そんな地味好みの私にとっても、今回はかなり思い切った組み合わせでした。
e0211636_1541283.jpg

レッスンでは、今日も生徒さん達に色々なこつをつかんで頂けたかと思います。

是非とも、熱の冷めない内に復習してしっとり生地を再現して下さいね。

7月から10月は、レッスンはお休みさせて頂きます。
e0211636_1544282.jpg

6月7日(金曜日)のオレンジケーキはまだ空きがございます。
お申し込をお待ちしております。
[PR]
by hisae-18 | 2013-05-25 15:45 | 焼き菓子 | Comments(2)

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18
画像一覧