タグ:京都 ( 29 ) タグの人気記事

暮らすように旅する京都

e0211636_14452560.jpg
夫の故郷であり、娘も大学時代を過ごした街なので、観光客とはちょっと違う視点で街を歩くことが出来る。
朝の鴨川を散歩して・・・

e0211636_14454351.jpg
御所の紅葉をさらりと愛でる。

e0211636_14460712.jpg

e0211636_14462649.jpg
金福寺の紅葉は残念ながら、散りかけていたけれど、
e0211636_14464957.jpg
京都を一望出来る景色は抜群でした。

e0211636_14470692.jpg
冬に近づく凛とした空気を満喫した京都朝散歩でありました。
Le paysage est comme une peinture.


[PR]
by hisae-18 | 2017-12-03 14:47 | 散歩 | Comments(2)

ファブリルさんのおもてなし

e0211636_224317.jpg

数日前に、奈良のファブリルさんと、京都おデートを楽しみました。

気楽に好きなアンティークを眺めましょうとご提案させて頂いたので、
カメラも持たずに、ぶらぶら街歩きをお付き合い頂きました。
画像はゴールデンウイークに伺ったファブリルさんでのおもてなしシーンです。

広いカフェの素敵なセルフサービスコーナーのお写真。
e0211636_22471580.jpg


e0211636_22473092.jpg


e0211636_22475458.jpg

京都ではランチを食べてユキパリスさんの美術館と アンティークトリュフさんを
覗いて、㐂み家さんで餡蜜を頬張りました。

まるで学生時代のお友達みたいに、夕方までお付き合い頂き、
ファブリル姉さまの、ふか~~いやさしさを実感した一日となりました。

e0211636_2248687.jpg

京都も大好きだけど、またあの田原の森のマノンちゃんにも会いに行きたいな~~と
懐かしく画像を振り返る私なのでした。
[PR]
by hisae-18 | 2016-05-26 22:48 | 思い | Comments(2)

京都イタリアン Cenci

e0211636_18462792.jpg

ずっと気になっていた京都のチェンチさんに、行って参りました。
e0211636_1849545.jpg

前菜は 菊菜のソースの上に蟹とふんわりチーズの一品。松の実が良いアクセント。
e0211636_18522372.jpg

二品目は、蕪と柿 鰤のサラダ仕立て、柚子の香りと自家製からすみが決めて。
e0211636_1854351.jpg

3品目は、白菜 白子のパスタ・・・山椒風味。
かりっと香ばしく焼けた表面と、とろける中身の対比が素晴らしい!!
e0211636_18554675.jpg

大根、牛テールの煮込みを乗せた斬新なリゾット。
e0211636_18564744.jpg

メインは、高原豚、椎茸、菜の花 インカの目覚め。
炭焼きの香りもご馳走。
e0211636_18581060.jpg

モンテプルチアーノのボトルだけでは足りなくなり・・・
〆のシャルドネ。旦那さんは、迷わずバローロのグラスを追加。
ドルチェは、紅マドンナのパンナコッタ。アマレット風味。
e0211636_190739.jpg

二品目のドルチェはタルトタタンとシャーベット。
e0211636_1912660.jpg

エスプレッソも薫り高く、心に残るランチとなりました。
e0211636_19125511.jpg

何より驚いたのは、席に着いてすぐにシェフがテーブルにご挨拶に着て下さった事。
何方かと勘違いされたのかと思うほど気さくに・・・温かく・・・
そして、スタッフさんも皆様とても感じよく、心遣いが行き届いていると感じました。

勿論最後は、また玄関まで送って下さり、とても気持ちの良い時間を過ごす事が
出来ました。

なかなか予約は取れませんが、またリピートしたいお店となりました。
[PR]
by hisae-18 | 2016-01-21 19:01 | 食べ歩き | Comments(0)

Mariage international

e0211636_1601243.jpg

昨日の、暖かき良き日に・・・
e0211636_92162.jpg

e0211636_161711.jpg

京都の小さな教会で・・・
e0211636_1613771.jpg

娘は自らデザインしたドレスを纏い、結婚式を迎える事が出来ました。

一年前に既に長身(188cm)彼氏君と入籍を済ませておりましたが、神父様の前で晴れて夫婦となれました。
婿殿のお友達も海外から駆けつけて、楽しく華やかな挙式となりました。

二人の永遠の幸せを祈ります。
e0211636_9213044.jpg


More
[PR]
by hisae-18 | 2015-03-22 16:07 | 思い | Comments(10)

早朝の嵐山

e0211636_8292655.jpg

朝もやのかかる早朝の京都で、お散歩をしようと・・・
e0211636_8302222.jpg

阪急の駅のライトもまだ消えない時間に、嵐山に到着する。
e0211636_8322953.jpg

きーんと張り詰めた冷たい空気に、京都の冬の到来を感じる。
e0211636_8334685.jpg

人気のない竹林が美しい。
e0211636_8345916.jpg

お昼間は、きっと沢山の観光客で溢れるであろう。
e0211636_8364646.jpg

遠く古の風景が広がる嵯峨野。
e0211636_8374751.jpg

お寺はまだ何処も開いていないけど・・・笑
e0211636_8383778.jpg

何気ない散歩道が一番楽しい。
e0211636_8392972.jpg

様々に色付く紅葉を愛でながら・・・ぐんぐん歩く。
e0211636_841165.jpg

もみじは、先週くらいが見ごろだったみたい。
e0211636_8424242.jpg

e0211636_843544.jpg

e0211636_8434649.jpg

池に映る紅葉も素敵。
e0211636_8441944.jpg

展望台からは、星野やさんが観られます。
e0211636_845617.jpg

贅沢だけど・・・一度は泊まってみたいなぁ。
e0211636_8462810.jpg

休憩は高瀬川沿いの隠れ家カフェでした。
人混みは苦手だけれど、京都はいつ訪れても、心奪われる街なのであります。
[PR]
by hisae-18 | 2014-11-25 08:48 | 散歩 | Comments(2)

Les champs d'or

e0211636_173031.jpg

祇園祭とは、ぜんぜーーん関係なく・・・
レ・ヴィーニュの田中氏お薦め京都フレンチに行ってきました。
e0211636_17311052.jpg

午前中京都でお仕事だったムッシュウと待ち合わせして、レシャンドールへ。
一皿目の前菜は、鯛のカルパチョ ガトー仕立て。
巨峰が海栗のくせを上手く緩和して、プィイフュメの香りを際立たせてくれました。
e0211636_17322018.jpg

二皿目の前菜は、名物はフォアグラと無花果のテリーヌ。
まるでデザート様な甘さと、フォアグラの濃厚な風味が絶妙。
e0211636_17363549.jpg

シャラン産鴨のロースとじゃが芋のホワイトソースグラタン仕立て添え。
e0211636_1737542.jpg

ムッシュウは、子羊のロースト。
勿論、プィイフュメのボトルは飲みきって・・・さらに最後はボルドーの赤で〆る事に~~。
e0211636_17391952.jpg

デセールはココナッツのブラマンジェ、杏のソルベ添え。
デセールも美味しかったので、大満足のデジュネとなりました。
(終わり良ければ、全てよし~~。)
e0211636_17443944.jpg

田中氏曰く、「京都でも珍しくクラシックなスタイルを守ったフレンチなので・・・」
のお言葉通り、安定した美味しさと落ち着いた雰囲気で楽しむことが出来ました。
e0211636_1746397.jpg

1983年お店をオープンと言う事は、私の関西歴と同じ!!
パリの街角に馴染んだレストランの様に、これからもずっと頑張って欲しいお店であります。
[PR]
by hisae-18 | 2014-07-12 17:50 | 食べ歩き | Comments(2)

Cocochi L'atelier @北山

e0211636_17314384.jpg

先週の娘とのおデートの最終目的地は・・・
Cocochi L'atelier さんでした。
e0211636_17333883.jpg

秘密の階段を上ると・・・そこは一面の薔薇の世界。
e0211636_17345144.jpg

窓から差し込むやさしい午後の光の中。
e0211636_17353574.jpg

想像した以上に素敵なコサージュのモチーフが所狭しと並んでおりました。
e0211636_17362556.jpg

そう・・・ここで、オリジナルのコサージュを作って頂こうと思ったのです!!
e0211636_1737167.jpg

オーダーを済ませて、ほっと一息。
なんと、ハーブティーとクッキーまで頂いて、すっかり和んでしまいました。
e0211636_17382125.jpg

京都は、ふとした所に素敵なカフェがあったり・・・
e0211636_1738494.jpg

夕暮れから「ヱビス」の文字に後ろ髪がひかれたり・・・笑
e0211636_17393541.jpg

出来上がりを楽しみに、また京都へ行こうと思う私なのでした~~。

[PR]
by hisae-18 | 2013-09-24 17:44 | アンティーク | Comments(2)

娘と京都 blanc pierre

e0211636_928680.jpg

娘と久々に京都でランデブー♪
e0211636_9284053.jpg

小さな頃から美味しいものにかけてとても情熱的で、鼻の利いちゃう娘の直感を信じて
初めての「ブランピエール」へ
e0211636_9291181.jpg

繊細なブイヤベース(要予約)に舌鼓を打ちました。
e0211636_9304437.jpg

スープと海の幸を堪能した後の〆は、リゾットが味わえます。
アイオリを塗ったバゲットを浸したパンのとろっとした味わいも最高でした。

マルセイユ名物のブイヤベースも京都風のあっさりした仕上がりで、リゾットは
お代わりしたいくらいの美味しさでした。
e0211636_9371189.jpg

ブイヤベースのコースでは、デザートは別オーダーになるそうですが、
昨日はその後にグランヴァニーユの予定でしたので、お紅茶だけ頂いて
お店を後にしました。

ワインもリーズナブルなのにとっても美味しかったので、今度は旦那さまランデブーしたいお店と
なりました。
若きシェフに、エールを送ります。

ああそして、いつか行きたい本場マルセイユのフォンフォン!!
[PR]
by hisae-18 | 2013-09-21 09:40 | 食べ歩き | Comments(0)

grains de vanille @京都 oishii

e0211636_962845.jpg

娘とブランピエールでフレンチを食べた後、以前から気になっていたgrains de vanille 」へ。
e0211636_972661.jpg

娘のグルメなお友達もお気に入りのお店だそうです。
e0211636_981594.jpg

まるでパリのパティスリーみたいな、美味しそうで目にも麗しいケーキがずらりと並んでおります。
e0211636_984443.jpg

色んなケーキ屋さんを覗いても、あまり満足することがありませんが、
こちらは、期待以上にレベルが髙く(どんだけ偉いのん?笑)
選ぶだけで・・・わくわく。
それでも、どんどんお客様が来られるので、食べたかったケーキは目の前で無くなりました。(泣)
e0211636_911199.jpg

私は胡桃味のクリームが入ったシューを選び・・・
娘はワイン風味のムースを選びました。
e0211636_9141181.jpg

濃厚なクリームの中に、ナッツの風味と食感が生きており、皮もぱりっと仕上がっておりました。
e0211636_9154763.jpg

買ったケーキは普段 二個目はきついけど、もう一個食べたいなーーーと
思える久々ヒットのケーキ屋さんでした。
(その点 自分のケーキなら、2個3個食べてもあっさりしていて全然平気!恐)
e0211636_918498.jpg

焼き菓子のラッピングもとってもお洒落です。
e0211636_9183735.jpg

次回は焼き菓子も買ってみましょう~~。
e0211636_918596.jpg

皆様も京都へお出かけになられたときは、是非お試しくださいね。
リピートしたいと思う初のケーキ屋さんでありました。
[PR]
by hisae-18 | 2013-09-21 09:21 | 食べ歩き | Comments(2)

静寂のお寺

e0211636_1933160.jpg

立派な竹林の先に、義父のお墓がある。
e0211636_19362927.jpg

京都が一望できるロケーションは素晴らしいのだが、この時期小高い丘に登るのは早朝に限る。
e0211636_19384090.jpg

清々しい一輪の花に癒され・・・
e0211636_19392679.jpg

整然とした庭に見とれる。
e0211636_19402639.jpg

このお寺への誇りと裏腹に、遠さ故の維持に悩む。
e0211636_1942453.jpg

もう少し、考える時間が必要だ・・・
[PR]
by hisae-18 | 2013-08-21 19:44 | 思い

ケーキレクチャー、お料理クラブ


by hisae-18
画像一覧