タグ:林檎 ( 9 ) タグの人気記事

アニス香る林檎のコンフィチュール

e0211636_11441829.jpg

長野のお林檎農家さんから、傷物のお林檎を沢山頂きました。
e0211636_1145399.jpg

残念ながらフレッシュさは失われていましたので、どんな工夫をしようかしら?と
色々考えた結果、アニスの香りを思いつきました。
e0211636_11482080.jpg

シナモンと生姜もプラスして、スパイシーなコンフィチュールに仕上げました。
e0211636_1149675.jpg

パンにつけると言うより、ヨーグルトに乗せたり、チーズや白ワインと楽しみたい
デザート感覚のコンフィチュールです。
e0211636_11512631.jpg

沢山作って保存して、4月のキッチンスタジオオープンの時には
パイの中身として使いたいと思っております。

今まで柚子のコンフィチュールが一番だと思っていたけど、
思いがけず、大人のコンフィチュールが完成したと自負しております。

ケーキのお申込み レクチャーのお問い合わせは、コメント欄にメールアドレス 郵便番号 住所 氏名 電話番号 到着希望日を書いて、非公開コメントにチェックを入れて送信してください。
(非公開コメントにチェックを入れて頂くと、当方にしか見えないコメントになりますので、
ご安心ください。)

コメント頂きましたら、追ってお返事させて頂きます。
基本的に、ケーキはお振込確認後の発送となります。
(ご自宅用の場合は送料は着払いでお願いしております。プレゼントの場合は、ケーキ代金と合計してお振込頂けます。送り先をお知らせ頂きましたら、こちらから発送させて頂きます。)

二回目以降のお客様は、お知らせしたメールアドレスかLineからお願い致します。

レクチャー、レッスンの会は4月以降となります。

[PR]
by hisae-18 | 2017-02-09 11:54 | 手作り素材 | Comments(2)

ルビー色のタルトタタン

e0211636_12505744.jpg

タルトタタンの猛烈なファンのマダムからご依頼を受けて・・・
また、御所川原林檎で、タルトタタンを焼きました。
このお林檎、物凄いポリフェノールとアントシアニンで、
お林檎を剥くだけで、手が真っ黒に変色してしまうのです。
うう~~ん、まるで工事現場のおばちゃんです。
なにせ・・・20cm型で12個のお林檎を使います。
朝からお林檎と格闘致しました!

先日りんご姫様に送りした18cm型でも10個の林檎を使いましたが、
今度は20cm・・・12個使ってもあまり高さが出ませんでした。

しかし、前回のタルトをルビータタンと命名して下さった姫様に良い番組を教えて頂き、久々に基本的なタタンを作ってみました。
e0211636_12555952.jpg

手持ちでお届けするので、今日はあっさりをシックなリボンを身に纏い、
冷蔵庫でお嫁入りを待っております。

発送するとかなり型崩れする事が証明されましたので、やはり送り出来ない
スペシャリテの一つです。
e0211636_12581767.jpg

お手軽に楽しむならやっぱりプリン型でしょうか?
冷たく冷やして、とろける食感をお楽しみください。
[PR]
by hisae-18 | 2012-10-16 12:59 | Tarte

サワークリームポムポム 蜂蜜風味

e0211636_12323244.jpg

昨日のランチ会で、お友達マダムに頂いたお林檎を使って、
サワークリームポムポムを作りました。
e0211636_12342482.jpg

お林檎は、さいの目切りにして、カルバドス酒でさっとマリネして・・・
e0211636_1234876.jpg

朝から、新しいレシピでシュトーレンを仕込んだり、
先日御願いしていたカメオのアンティークリングが届いたり・・・
東京のセンス溢れるお友達から、カレンダーが届いたり・・・
(私が来年のカレンダー買い忘れていた事見抜かれていたのかしら?)笑

ささやかな嬉しいが重なると、気持ちも穏やかになるものですね。
e0211636_12372396.jpg

ヨーグルトの代わりに、サワークリームを使ってみましたが、
あっさりといくらでも食べられちゃう危険なお菓子となりました。
おやつのつもりで作ったけど、私の今日のお昼ご飯となってしまいました。

バターのこくも良いけれど、たまにはあっさりとしたお菓子も美味しいものです。
お林檎美味しゅうございました。マダム・・・ご馳走様です。
e0211636_12424029.jpg

でも、我が家族は、お林檎を入れた焼き菓子が嫌いなので、
これは、私だけのおやつとなるのです。
(果物は生に限ると、言い張る息子・・・)
いつもは、知らない間に盗難に合う焼き菓子だけど、今回は独りじっくり頂く事に
致しましょう。

こちらのレシピはヨーグルトケーキです。
[PR]
by hisae-18 | 2011-12-14 12:46 | 焼き菓子 | Comments(10)

Tarte aux Pommes @2011 お林檎の薔薇タルト

2011.11.1 お知らせ
お林檎の薔薇タルトは、好評につき、年内の受付を終了致しました。
到着した皆様達には、綺麗なまま到着したと、喜びのお声を頂いております。
しかしながら、「完璧に崩れません。」とは、言えない商品なので、
これから発送する皆様には、ご理解頂いての、お送りとなります。
(包装には、細心の注意をしておりますが、宅配業者さまの腕にかかっております。)

その他のケーキも年内の予約を終了致しました。
沢山の皆様に、感謝を込めてお礼申し上げます。

↓下は、10月27日記事
e0211636_10124920.jpg

今年お初の、紅玉によるアップルタルトの発送です。
e0211636_10133037.jpg

空焼きしたタルト台に、クレームダマンドを敷きこむ、生のお林檎を
スライスして丁寧に並べて・・・オーブンへ。
e0211636_10144827.jpg

飾りは、もう1個のお林檎を檸檬とカルバドスでそっと焚いて、
薔薇の形に並べます。
杏のジャムのグレースを艶やかに塗って、遠く福岡までお嫁入り。
[PR]
by hisae-18 | 2011-10-30 10:10 | Tarte | Comments(14)

胡桃のパウンドケーキ 林檎のキャラメリゼ添え

e0211636_12523757.jpg

雨の日は憂鬱。
何処へ出掛けるのも、億劫な朝・・・
胡桃のケーキを焼いていたら、うっかり歯医者さんの予約すっぽかしました。
またしても、やっちまいましたーーー(泣)
(先生、ごめんなさい!)
e0211636_12541443.jpg

勿論、お日様もご機嫌斜め・・・↑(自然光)
だから、お写真にも不向きな一日。
e0211636_12545673.jpg

↑(テーブルランプ光)食卓のテーブルでは、もっと暗い写真しか撮れないけど、
それでもシンプルなバターケーキに、キャラメルソテーしたお林檎を添えてみましょう
e0211636_12561822.jpg

バターケーキの中身に、お林檎を入れたケーキも私は好きなのだけど、
家族(男子のお二方)は、お林檎は生が一番!・・・バナナも生が一番!と
頑固なので・・・
ああ、「娘が居る頃は良かった」などと、思い出しながら、
応用自在になるバターケーキを焼いて、独り分だけお林檎のホットな薔薇を飾りましょう。
e0211636_12594936.jpg

お林檎のソテーは、色んな方法があるけれど、
私はシンプルに檸檬とお砂糖でキャラメリゼ、
最後にブランデーでフランベするのが、好きです。
バターを入れるとくどくなるので、バターは使いません。
薔薇タルトの時も作り方は同じ方法です。
e0211636_1323668.jpg

紅玉や、シナノスイートが出回るのが待ち遠しい今日この頃
e0211636_134421.jpg

昨日は、出石蕎麦を食べに行こう!と、早くに高速に飛び乗りましたが、
途中から豪雨で諦め、三田のアウトレットへ・・・(初体験でしたのよーー。)
だあさま、思わぬ収穫品に大喜び!

今日も一日雨ですが、こうしてお家遊び出来る幸せに感謝です。
お粉と卵とバター、お砂糖があれば、退屈しない私なのであります。

紅玉を使うと、なんと言ってもこの色の綺麗さに感動します。

お味は、ふじを抜いて、近年シナノスイートが一番好き!
(生で頂くなら、やっぱりぱきっとジューシーな、サンふじかな?
ざくざくしたお林檎より、ちょっと酸味があって固いお林檎が好きなのです。)

今日の中身のケーキは、こちらを参考にお作り下さいね。
後は、お林檎をソテーして、薔薇に仕立てて飾れば、出来上がりです!

↑ このロールケーキが不思議・・・
随分前に投稿したのに、時々スイーツキッチンで1位に輝いてる~~♪
シンプルだからかしら~~ん。
[PR]
by hisae-18 | 2011-09-20 13:08 | 焼き菓子 | Comments(15)

Tarte aux Pommes

e0211636_1445135.jpg

お林檎の美味しい季節が終わらない内に、せっせとタルトを
焼きましょう。

お世話になったあの方へ・・・
遠く離れたお友達に・・・

さくさくタルト生地と、まろやかなアーモンドクリームは
誰もが喜んでくださる素朴な味わい。

今日のお林檎は皮付きのまま、ピンク色に焼き上げて
紅マドンナで作ったオレンジシロップで艶を出しました。

同じお林檎でも切り方が違うと、お菓子も表情を変えるのです。
e0211636_14474065.jpg

綺麗なままで届きます様にと、祈ります。
[PR]
by hisae-18 | 2011-01-21 14:49 | Tarte | Comments(4)

オールドキリムと青林檎

e0211636_15452263.jpg

ずっと買い替えようと心に決めていた、オールドキリムやっと気に入った柄に出逢えました。
e0211636_1548988.jpg

ちょっと奮発して、買っちゃいました。
深い色合いと、細かい模様が素敵です。

ケーキ製作の途中に、ジャスミンティーでひと休み。
おやつは、イギリスのダッチーオリジナルオレンジビスケット。
こちらは、チャールズ皇太子が、1990年に創設したブランドです。
皇太子の紋章が一つ一つ押されております。
オレンジの香りと、カラス麦のざくざくっとした歯ざわりが好き。

毎年この時期に青森からお林檎を送ってくれる学生時代の
お友達がおります。
今年も、季節のお便りが届きました。
箱いっぱいのお林檎の香りに包まれて、今日もケーキを焼いております。
e0211636_1634430.jpg

さて、お返しはどんなお菓子に致しましょう。
[PR]
by hisae-18 | 2010-11-29 16:00 | インテリア | Comments(2)

シナノスイートの薔薇タルト

e0211636_1152028.jpg

この秋、何個目の薔薇タルトとなるでしょう・・・

皆様の幸せな時間を、ほんの少しお手伝い出来たら、
と、願いながら、心を込めて神戸の小さなキッチンからお届け致します。


年内の発送を締め切らせて頂きました。
来年のお知らせは、また改めて・・・
[PR]
by hisae-18 | 2010-11-24 11:55 | Tarte | Comments(2)

シナノスイートのタルトタタン

簡単レシピはこちらから・・・
e0211636_1439759.jpg

ふじとつがるから産まれたシナノスイーツは、紅玉より固く実崩れしにくいので
タルトタタンにぴったりの素材です。
e0211636_14404758.jpg

田舎から届いた柿や薩摩芋も使って、オータムタルト祭りの
始まりです。
e0211636_14421036.jpg

柿は、生の美味しさを生かして、タルト生地にアーモンドクリームを
焼きこみ・・・冷ましてから、クリームチーズと生クリームのホイップを
(あああ、このままぱくりと行きたい!)
ほんわりと搾って、スライスした柿を飾ります。
檸檬風味のレアーチーズと柿の相性は、抜群!
e0211636_14443121.jpg

柿の周りに艶出しと保湿の為に、アガーを塗ります。
e0211636_14455064.jpg

タルトタタンは、皮と一緒に煮たお林檎をキャラメルを流したプリン型に
詰めて焼き・・・しつかり冷ましてから、別焼きしたタルト型に被せて
取り出し、形を整えます。
(林檎に紅い色がついたら、皮は取り出して冷ます)

飴色のお林檎は、なんて綺麗なのでしょう。
e0211636_14493226.jpg

娘のリクエストは、スイートポテトタルト
さくさく、ほっくり・・・女の子の大好きなお味です。
e0211636_14512375.jpg

そうそう、明日は久しぶりに娘が帰って来るのです。
今日は、あの子の好きなタルトを沢山作りました。
そして、↑・・・実家の母からはこんな秋が届きました。
「菊の花は、お浸しにしてね・・・」って、大根も、柚子もみんな一緒に
もみじまで宅急便で送ってくれる・・・貴女のセンス・・・ついて行けません(笑)

きっと、こうして私も娘にも笑われているのでしょうね。
e0211636_14581580.jpg

本日のお客様への発送は、洋梨のタルト。
オレンジピールをきらきらと飾りました。

赤ちゃん、ご出産のお祝いケーキかしら?
ゆっくり、まったり、子育てして下さいね。

[PR]
by hisae-18 | 2010-11-15 14:56 | Tarte | Comments(16)

食いしん坊スイーツブログ


by hisae-18
画像一覧